最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:146
総数:93245

学校給食 ごはんは、田尻産「あきたこまち」の「金芽米」

画像1 画像1
2月28日 学校給食は、牛乳 ごはん
マーボー丼 ミニ包子 くきわかめのきんぴらでした。

今日のごはんも、田尻町産のお米をつかっています。
品種は、「あきたこまち」 精米を金芽米加工しています。

ご飯粒をよく見ると、
米粒の胚芽部分が、ほんの少し黄金色になっている
のがたくさんあります。

日々の給食で地元の人にたくさんお世話になって、
美味しいごはんを子どもたちは、いただいています。

給食後の食器には、ご飯粒がついていません。
こどもたちが大切にいただいているということが、
食器からもわかります。


【お知らせ】お世話になった思いを込めて「6年生奉仕活動」

 おはようございます。2月の中頃には、春の訪れを思わせるかのようなあたたかい日がありましたが、先週からは、いわゆる「寒の戻り」により、とても寒い日が続いています。こうした寒暖差により、今まで身体にたまっていた疲れが出て、体調を崩しがちになりますので、くれぐれもご自愛くださいね。
 そんなこの時期、6年生が「卒業」に向けて気持ちとつながりを高めています。タイトルにありますように、月曜日の5,6時間目に奉仕活動として校内清掃をしてくれました。普段の場所はもちろん、体育館や運動場の側溝など、通常ではなかなか清掃しきれない場所もピカピカにしてくれました。6年生の子どもたちの気持ちも、これまで以上に美しくと整ったではないかと思います。本校自慢の6年生、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 本祭り 福袋準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 図書室では、「本まつり」を開催中です。
27日 昼休みに行われる 福袋の準備が
整いました。

福袋には、いろんなコンセプトに沿った
本が入っています。

「すぐに読める本」
「理系におすすめ!とっておきの3冊」
「元気にすごせる本」
「タイトルで選びました!気になるだろー!」

学年ごとに6袋ずつ。

貸出をスムーズにするために、
袋の外にも、本のバーコードだけを
貼り付けているところがすごいです。

自分だけなら選んではいない本と
出会うドキドキがたまりませんね。


中学校 本祭り 開催中 福袋でました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、図書室で、本祭りを絶賛開催中です。

今日は昼休みに、本の福袋企画がおこなわれました。

学年毎に、コンセプトの書かれた
紙袋がならんでいます。

どの福袋にしようか、生徒たちが興味津々に
選んでいます。

貸出も、袋に貼ってあるバーコードで
スムーズにできています。

ワクワクの表情で、図書室をあとにしていました。

今日27日と明日28日は、5時間授業です。
クラブ活動も基本的にお休みですので、
ぜひ、読書を楽しむ時間にあててほしいと思います。

企画運営してくれた文化委員さん ありがとうございます。

学校給食 泉州産のキャベツの甘みを生かした洋風煮

画像1 画像1
2月27日 学校給食は、牛乳 白ごまパン 
枝豆とウインナーのソテー フライビーンズ 
野菜の洋風煮でした。

今日のキャベツも、新鮮な泉州産のキャベツを
朝一番にとどけていただき、給食に使いました。

キャベツの形は、洋菓子のなにかににています。
実が「シュークリーム」の「シュー」は、
キャベツという意味です。

野菜の名前がつかわれているというのも、
面白いですね。

今日は、コトコト煮込んで、
キャベツの甘みをいかした洋風煮でいただきました。

【お知らせ】「万が一」に備えよう!「あんぜん週間」が始まりました!

 おはようございます。タイトルにありますように、昨日から「あんぜん週間」がスタートしています。学校という場所で最も大切にすべきことが「安全」の確保です。このため本校では火災・地震・暴風雨・津波・不審者侵入など、あらゆる場面を想定して訓練を行っています。これは学習や教育活動でも同じことですが、実際に緊急対応を要する場面に遭遇した際に、冷静に落ち着いて対応するには、日々の訓練と約束事の統一が大切です。こうした点を中心に、校長先生、防災担当の川上先生からお話をさせていただきました。訓練等の様子を子どもたちから聞いていただくなど、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 今週火曜日水曜日は、5時間授業です。

画像1 画像1
2月も最後の週となりました。

26日月曜日の今日はひさしぶりの晴天で、
寒い中ですが、校庭での体育や休み時間に遊ぶ
生徒の姿が見られます。
(写真は給食時間の写真です。)

今週は、教職員研修や会議のため、
27日火曜日と28日水曜日は、
5時間授業となります。
この2日間は、基本的にクラブ活動もお休みです。

こんな日を活用して、
読書をしたり、部屋の片付けをしたり、
有意義にすごしてほしいと思います。
27日昼休みは、図書室で、図書の福袋企画があります。
ぜひ、のぞいてほしいです。

中学3年生は、残りすくない登校となってきました。
1日1日大切にすごしたいですね。

学校給食 みぞれみそ汁

画像1 画像1
2月26日 学校給食は、牛乳 ごはん 
回鍋肉(ホイコーロー) 里芋とツナのオーブン焼き
みぞれみそ汁でした。

みぞれみそしるには、すりおろした大根が
たくさんはいっています。

みそ汁をつくる仕上げに、だいこんを入れて仕上げます。

まだまだ寒い日が続いています。
冬野菜をたくさん食べて、
元気に春まで過ごしたいですね。

学校給食 「わかめ入り手作りふりかけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日 学校給食は、牛乳 ごはん 
わかめいり手作りふりかけ 小松菜のベーコン炒め
豚汁でした。

ふりかけは、豚汁のおだしをとった
鰹節に、さとう 醤油などで、味付けをして、
弱火でじっくりと炒ってつくります。
今日は小さく刻んだ茎わかめをいれました。

食品ロスも考えたエコ給食です。

2枚目の写真が、くきわかめ
3枚目の写真が、ふりかけをつくっているところです。

学校給食 泉州産「キャベツ」入っています。

画像1 画像1
2月22日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン
野菜ラーメンスープ 豆入りサラダ ミンチカツでした。

豆入りサラダのキャベツは、泉州産のきゃべつです。

今年度は、地域のみなさまと、
学校給食関係のスタップのおかげで、
地域の食材を学校給食にたくさん
使用させていただくことができました。

「やっぱり地元のキャベツは、
甘くて美味しいね」
という感想も聞こえてきます。

地元の食材を頂き、知ることで
地元のことをもっと自慢に思う
人になってほしいとおもっています。


田尻町の給食でつかっているたけのこは、
大阪産のたけのこです。

農作物はあまり作られていない印象がありますが、
たくさんの方の協力を得て、
少しずつ 地元の食材を学校給食に取り入れることが
増えてきました。

本当にありがたいことです。

【お知らせ】学力向上は「自ら学ぶ」意欲から 自学ノート交流会

 おはようございます。三連休が明け、いよいよ今週末からは3月に入ります。名実ともに令和5年度の総まとめの時期となります。引き続きこれまで同様のあたたかいご理解、ご協力をお願いいたします。またインフルエンザ等で延期しておりました3年3組の樹技用参観も無事に終了いたしました。3年3組の保護者のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。そんな2月最終週のスタートは、本校独自の取り組みである「自学ノート交流会」についてお話させていただきます。学力の向上には様々な要素が必要ですが、その中でも特に重要なのが「自ら学ぼうとする意欲」だと思います。こうした意欲を育てていくことは一朝一夕ではありませんが、この「自学ノート」はその意欲を育てていく具体的な方法の一つだと考えています。そんな田尻小の重要な取り組みである「自学ノート交流会」の様子を写真にてご覧いただくとともに、ご家庭でも子どもたちへの積極的なお声がけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入児学校見学会(5歳児)

2月21日(水)5歳児が田尻町立小学校に学校見学会に行きました。他園の友だちと一緒に校内を巡回したり、1年生の教室に入らせていただきました。机に座り、鉛筆で線遊びもしました。やさしくお世話をしてくれた1年生から、素敵なお土産もいただき、少し緊張しながらお礼を言っていました。道中は雨が降っていましたが、傘をさして1列に歩道の端のグリーンベルト上を歩いて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】田尻小みんなで4月に待っていますね!新入生学校見学会

 おはようございます。明日から今月2度目の三連休。ただでさえ、短い2月がさらに短く感じるのは、こうしたところにもあるのでしょうね。
そんな三連休前の本日は、昨日の「新入生学校見学会」についてご報告いたします。令和6年4月に田尻町立小学校の新入生として、小学生の仲間入りをする子どもたちが昨日の2時間目に田尻小へ来てくれました。ワクワクとドキドキが入り混じった緊張気味の子どもたちでしたが、体育館でのあいさつと顔合わせのあと、1年生の教室で授業体験をしました。ここでは1年生の子どもたちが「先輩」として優しく、頼もしく見守ってくれました。こうした場面でも、子どもたちの確かな成長を実感することができました。4月が来るのを田尻小みんなで楽しみに待っていますね。そして、エンゼル以外の園の保護者のみなさまには、ご多忙の中見学会にお付き添いいただきましたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。4月からもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】リズムに合わせてワンツー、ワンツー 4年生リズム縄跳び&本日、新入生学校見学会です!

 おはようございます。昨日の本HPでは、児童集会で校長先生から提案のあった「みんなでチャレンジ1600!」についてお話させていただきました。こちらは大縄の話題でしたが、田尻小の子どもたちが頑張っているのは大縄だけではありません。体育の時間や休み時間になると、あちらこちらから小気味よいリズムが聞こえてきます。それが「リズム縄跳び」です。リズムに合わせて級ごとに違った技へチャレンジしていきます。4年生の子どもたちが、とっても楽しそうに跳んでいるのが印象的でした。そのリズムカルな様子を写真にてご覧ください。そしてタイトルにありますように、本日は令和6年4月に入学する予定の子どもたちが学校見学会にやってきます。期待と不安が入り混じっている子どもたちに、田尻小はとっても楽しい学校だというイメージを持ってもらえればと考えています。こちらの様子は明日以降の本HPでご紹介する予定です。
画像1 画像1

まだ 未完成 中学校 1・2年生 学年末テスト中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、20日21日22日 1・2年生の
学年末テストを行っています。
1年間で最後の定期テストです。

3年生は、公立高校の特別選抜テストが
実施されています。
また、進路懇談も実施しています。

何よりも体調管理をしっかりと行い、
心身ともに元気に乗り切ってほしいと思います。

写真は、校庭の花壇の様子です。
春は、そこまでやってきています。
一枚目は、新芽がでてきた紫陽花。
二枚目は、自然に受け継がれているノースポール。
三枚目は、去年生徒が植えたチューリップ

学校給食 手作りごぼうチップス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日 学校給食は、牛乳 大根ごはん つくね汁
ごぼうチップス ミニゼリーでした。

今日は、小学校だけの給食です。

ごぼうチップスは、朝、届いた新鮮な野菜を
つかっています。
斜めに包丁でスライスして、塩をまぜた片栗粉をまぶして、
カリッと揚げます。

よくかんでいると、ごぼうのうまさが、
しみでてきます。

今日も野菜たっぷり給食です。

【お知らせ】校長先生からのステキな提案!みんなでチャレンジ1600!

 おはようございます。インフルエンザ等の感染症が流行していたので、体育館で全校の子どもたちが集合する形での児童集会は3週間ぶりでした。そして、この児童集会で校長先生からとってもステキな提案がありました。それは各学年で実施している大縄大会についてです。この大縄大会は、3分間で何回跳べるかにチャレンジし、最高回数を競い合っていきます。そこにプラスして、1年生から6年生までの各学級の総合計で1600回を超ええることを、学校全体の目標としようというものでした。田尻小は16クラスありますので、単純計算すると1つのクラスがちょうど100回跳べば達成です。そして、昨日の集会で実際に先生たちが子どもたちの前で100回跳んでみました。体育館に子どもたちの回数を数える声が響き渡り、週のスタートを一体感を持って迎えることができました。子どもたちも、先生たちが跳んでいる様子を見て、今まで以上にやる気が出たようです。みんなでチャレンジ、1600!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校食育掲示板より二十四節気「雨水」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には食育掲示板があります。
その二十四節気コーナーからの紹介です。

19日からは、二十四節気は、「雨水(うすい)」です。

降る雪が雨へと変わり、野山の雪も溶け出すころ
という意味です。
今日は昼前から雨が降り出しています。
「雨水」の名前のとおりですね。

お店でも、ふきのとうや、タラの芽 
近郊でとれる「生わかめ」が並びだしました。

生わかめのしゃぶしゃぶ、
茎の部分をいためても美味しいですね。

食べ物から春の訪れを楽しむことができます。

学校給食 スライドで学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日 学校給食は、牛乳 ごはん
カレー 三食ソテー フルーツでした。

給食時間に 給食スライドをホワイトボードに
映しているクラスもあります。

給食場から毎日、その日の給食の
配膳の仕方、メニューのポイントなどを
スライドにして、各学級に配信しています。

ときには、調理の様子を撮って、
スライドにしているので、
給食時間ギリギリの配信になることもあります。

「学校給食は生きた教材」といわれています。

日々の食事からたくさんのことを、
学び取ってほしいと願っています。

2枚目の写真は、19日のスライド縮小版です。

今年度2回目のPTAバザーの様子

 本年度2回目のPTAバザーの様子です。役員のみなさまのご周知のおかげで、とてもたくさんの保護者の方にご来校いただきました。リサイクル、リユースの観点からも、とても意義深い催しだと思います。お忙しい中開催にご尽力いただいた役員のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
エンゼル
3/1 ひなまつり
小学校
2/28 クラブ
3/2 PTA卒業記念行事(午前中、体育館)
3/4 児童集会 体育館外部団体使用停止期間開始
中学校
2/29 個人懇談会(兄弟姉妹あり)
3/4 公立高校一般選抜出願(〜6)

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142