最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:107
総数:94377

まだ 未完成 中学校 1・2年生 学年末テスト中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、20日21日22日 1・2年生の
学年末テストを行っています。
1年間で最後の定期テストです。

3年生は、公立高校の特別選抜テストが
実施されています。
また、進路懇談も実施しています。

何よりも体調管理をしっかりと行い、
心身ともに元気に乗り切ってほしいと思います。

写真は、校庭の花壇の様子です。
春は、そこまでやってきています。
一枚目は、新芽がでてきた紫陽花。
二枚目は、自然に受け継がれているノースポール。
三枚目は、去年生徒が植えたチューリップ

学校給食 手作りごぼうチップス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日 学校給食は、牛乳 大根ごはん つくね汁
ごぼうチップス ミニゼリーでした。

今日は、小学校だけの給食です。

ごぼうチップスは、朝、届いた新鮮な野菜を
つかっています。
斜めに包丁でスライスして、塩をまぜた片栗粉をまぶして、
カリッと揚げます。

よくかんでいると、ごぼうのうまさが、
しみでてきます。

今日も野菜たっぷり給食です。

【お知らせ】校長先生からのステキな提案!みんなでチャレンジ1600!

 おはようございます。インフルエンザ等の感染症が流行していたので、体育館で全校の子どもたちが集合する形での児童集会は3週間ぶりでした。そして、この児童集会で校長先生からとってもステキな提案がありました。それは各学年で実施している大縄大会についてです。この大縄大会は、3分間で何回跳べるかにチャレンジし、最高回数を競い合っていきます。そこにプラスして、1年生から6年生までの各学級の総合計で1600回を超ええることを、学校全体の目標としようというものでした。田尻小は16クラスありますので、単純計算すると1つのクラスがちょうど100回跳べば達成です。そして、昨日の集会で実際に先生たちが子どもたちの前で100回跳んでみました。体育館に子どもたちの回数を数える声が響き渡り、週のスタートを一体感を持って迎えることができました。子どもたちも、先生たちが跳んでいる様子を見て、今まで以上にやる気が出たようです。みんなでチャレンジ、1600!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校食育掲示板より二十四節気「雨水」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には食育掲示板があります。
その二十四節気コーナーからの紹介です。

19日からは、二十四節気は、「雨水(うすい)」です。

降る雪が雨へと変わり、野山の雪も溶け出すころ
という意味です。
今日は昼前から雨が降り出しています。
「雨水」の名前のとおりですね。

お店でも、ふきのとうや、タラの芽 
近郊でとれる「生わかめ」が並びだしました。

生わかめのしゃぶしゃぶ、
茎の部分をいためても美味しいですね。

食べ物から春の訪れを楽しむことができます。

学校給食 スライドで学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日 学校給食は、牛乳 ごはん
カレー 三食ソテー フルーツでした。

給食時間に 給食スライドをホワイトボードに
映しているクラスもあります。

給食場から毎日、その日の給食の
配膳の仕方、メニューのポイントなどを
スライドにして、各学級に配信しています。

ときには、調理の様子を撮って、
スライドにしているので、
給食時間ギリギリの配信になることもあります。

「学校給食は生きた教材」といわれています。

日々の食事からたくさんのことを、
学び取ってほしいと願っています。

2枚目の写真は、19日のスライド縮小版です。

今年度2回目のPTAバザーの様子

 本年度2回目のPTAバザーの様子です。役員のみなさまのご周知のおかげで、とてもたくさんの保護者の方にご来校いただきました。リサイクル、リユースの観点からも、とても意義深い催しだと思います。お忙しい中開催にご尽力いただいた役員のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

関西国際センターのみなさまとの交流 その2

2年生とのゲーム交流(ジャンケン列車)清掃体験、授業見学等の様子です。授業見学の際には、子どもたちの学習に臨む姿勢を褒めていただきました。子どもたちも笑顔で応え、とても和やかな雰囲気で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】関西国際センターのみなさまとの交流会、PTAバザーが無事終了しました!

 おはようございます。タイトルにありますように、先週金曜日に、関西国際センターのみなさまとの交流会、PTAバザーが無事に終了いたしました。
 関西国際センターのみなさまとの交流会は、関空近くに位置する田尻小ならではで、本年度は世界各国の33名の方にご来校いただきました。まず家庭科室で田尻小の紹介をした後、5年生の「田尻ソーラン」を見学いただきました。その後、教室でグループトークをして交流を深め、続いて2年生と体育館でゲーム交流をし、とても楽しい時間になりました。午後からは清掃体験や授業見学をしていただき、子どもたちも大喜びでした。
 また、PTAバザーは本年度2回目の開催となり、1回目のバザー開催時より、大変多くの保護者のみなさまにご来校いただくことができました。こうした田尻小ならではの活動を通して、人と人との「縁」を大切にしていきたいと改めて思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日
 5歳児は、大型バスに乗って
 堺市立ビックバンまで「お別れ遠足」に出かけました。

 エンゼルでの最後の遠足で、いい思い出が出来ましたね!

 朝早くからの、お弁当の準備など、ありがとうございました。

中学校栄養教諭が出前授業 図書の時間に 金芽米の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田尻町には、中学校にのみ 栄養教諭がいます。
小学校 全学級の図書の学習に、
中学校の栄養教諭が出前授業にいきました。

1月から学校給食ででるようになったのは、
田尻町産のお米を金芽米加工したごはんです。

金芽米加工にしているのは、田尻町にある
精米工場です。

給食で食べているごはんが、地元にとても
お世話になっていること、
金芽米というのが、どういうお米なのかを
学びました。

地元の恵みに感謝し、
米粒をお茶わんに残さずに食べることができる
素敵な大人になってほしいと思います。

中学校 人権教育 感謝状いただきました

画像1 画像1
中学校では、先日 法務省人権擁護局より、
感謝状をいただきました。

田尻町立中学校の学習において、
人権教育にコツコツと取り組んできたことが
認められたものです。

「たじり」中学校に通うからには、
「た」他人も、
「じ」自分も
「り」両方大切にできる人にそだってほしいと
願っています。

これからも人権教育にとりくんでまいります。

学校給食 「たじりのまごわやさしいよ」

画像1 画像1
2月16日 学校給食は、牛乳 ごはん
ちらしかきあげ たじりのまごわやさしいよ
さつまじるでした。

「たじりのまごわやさしいよ」は、
田尻町オリジナル健康メニューです。
健康によい食材がたくさん入っています。

生涯にわたって、健康を意識して食事を
するのが、当たり前になるようになってほしいと
願っています。

8000人の大家族の健康長寿をめざす
田尻町の食の学びの一つです。

【お知らせ】みんなで協力中!5年生エプロンづくり&本日、PTAバザーと関西国際センターとの交流があります!

 おはようございます。明らかに夜明けが早くなってきましたね。こうしたところからも「春」の足音が近づいているのがよくわかります。そんな本日は、5年生の家庭科エプロンづくりの様子をご紹介いたします。田尻小の子どもたちの良いところはたくさんありますが、その中でも「みんなで協力し合える姿勢」は素晴らしく、見ていてとっても清々しい気持ちになります。みんなのエプロンの出来上がりを楽しみにしています。そして、タイトルにもありますように、本日はPTAバザーと関西国際センターとの交流があります。特にPTAバザーにつきましては、リサイクルの観点からも大変メリットのある取り組みですので、ぜひご参加くださいね。関西国際センターとの交流会の様子は、また来週の本HPでご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 図書室 本祭り 絶賛開催中です

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、
来週 1年生2年生は、学年末テストがあります。
3年生は、その期間は、直前テストと進路懇談会があります。

テスト前なので、ほとんどのクラブ活動は、
テスト休み期間となっています。

メリハリをつけて生活をしたいですね。

図書室では、後期文化委員の活動の
「本祭り」を開催中です。

本を借りると、文化委員手作りの
キャッチコピーつき栞をもらえます。

また、27日には、本の福袋企画を準備中です。

本は、心の栄養です!

生徒諸君!図書室に行こう!


学校給食 ジャーマンポテト

画像1 画像1
2月15日 学校給食は、牛乳 コッペパン
ジャーマンポテト 白菜スープ フルーツでした。

ストローレス牛乳パックにも、
はやくも慣れて コップ式で飲んでいる
児童生徒もいます。

メニューは、人気のジャーマンポテトでした。
ジャーマンとは、ドイツの、
という意味です。

さて、ドイツの場所って、わかりますか。
フランスの隣? ポーランドの隣?

じゃがいもをたくさん食べる国?

こんな話をすると、こどもたちは、すぐに
クロムで調べて、確かめています。
すごい検索能力で、大人のほうがびっくりします。

食べ物、料理を切り口に、いろんなことに
興味をもってほしいと思います。

【お知らせ】よく見て、じっくり、しっかりと 3年生図画工作

 おはようございます。「逃げる2月」の言葉通り、あっという間に月の半ばを過ぎました。おまけに季節外れのあたたかさ…。冬を飛び越して「春」がやってきたようですね。そんな寒暖差の大きい毎日ですが、田尻小の子どもたちは、日々しっかりと学習に励んでいます。本日は3年生が取り組んでいる図画工作「リコーダー吹く自分」をご紹介します。コンテを使って下絵を描き、絵の具で色付けをしていきます。この絵の具の使い方も大変上達してきており、子どもたちの確かな成長を感じます。写真にてその様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食 牛乳パックがかわりました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日 学校給食は、牛乳 ごはん とりそぼろ
和風炒め 団子汁でした。

今日から牛乳パックがかわりました。
見た目はあまりかわらないのですが、
ストローレス対応で、パックを簡単に
開けることができるような仕組みになっています。

学校給食も環境に配慮したものになるように
少しずつですが 改善されていきます。

慣れるまで これまでどおりストローがつきます。

学校給食 泉州産 冬野菜のカレースープ

画像1 画像1
2月13日 学校給食は、牛乳
小型コッペパン 冬野菜のカレースープ 
白菜のソテー デザート(スイートポテト)でした。

今日のカレースープには、いろいろな
冬野菜が入りました。
大根 キャベツ カリフラワー です。
これらすべて、泉州産の野菜です。

地元でとれたての冬野菜をいただきました。

【お知らせ】「自分」という存在は、かけがえのないもの 2年生「いのちの学習」

 おはようございます。本日はバレンタインデーですね。私が子どもの頃とは違って、今は「友チョコ」が全盛だそうです。時代とともに様々な価値観が生み出されていくのは世の常なのかもしれないですね。
 ですが時代が変わっても変わらないもの、それが「自分」という存在はかけがえのないものであるという意識と「いのち」の大切さです。このことを昨日2年生が保健師さんのお話と沐浴体験を通して学ばせていただきました。子どもたちは「自分」が誕生した時、家族から大切に慈しまれてきたことを実感し、大変有為な時間となりました。その様子を写真にてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】6年生、卒業までのカウントダウンがスタート!

 おはようございます!三連休が明け、新たな一週間の始まりとともに、2月がはや半ばとなっていることにも気付かされます。それとともに、6年生への卒業へのカウントダウンも始まっています。6年生はどのクラスも25人。ゆえに「25」からカウントダウンが始まっているそうです。とってもステキですね。そして、6年生が自分の決意や気持ちを書道で表していました。

 「協」協力し合える、それが友達。
 「始」何事も、ここで終わりと思わず、ここから始まると思いたい。
 「藍」諦めなければ、効果が上がる。

 どの言葉も胸に響きますね。今週もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
エンゼル
2/22 お別れ遠足(5歳:予定)
小学校
2/21 新入生学校見学会(9時30分から)
2/23 天皇誕生日
中学校
2/20 公立高校特別選抜入試
2/21 公立高校特別選抜入試 学年末テスト(2・3年生)
2/22 3年生直前テスト
2/23 天皇誕生日

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142