最新更新日:2024/05/17
本日:count up108
昨日:114
総数:95358

中学校 保健行事 来週もあります

画像1 画像1
4月21日 中学校では 2年生3年生の身体計測を行いました。

ぐんぐんと身長も体重も増える成長期です。
しっかりと自分の健康に関心をもってほしいと思います。

来週は、1年生の身体計測を行います。
また、4月25日26日 は、検尿を行います。

他にも 次の行事があります。

月曜日 24日は、最後のクラブ体験です。
火曜日 25日から家庭訪問を行います。

行事が続きますが、
保護者の皆様 ご協力 よろしくお願いします。

中学校 図書室より 「こどもの読書週間」はじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校 図書室では こども読書週間にちなんで、
新刊や、話題の本を入り口に並べています。

中学校1年生の図書室オリエンテーションの授業の
あと、近くの美術室の行き帰りや、お昼休みに
図書室へ寄る生徒も増えました。

また、生徒一人ひとりが持つクロームブックへの
読書手帳の手続きも完了し、
各自のクロームブックから学校図書室や、
公民館の図書の在庫から本を検索をする
ことができます。
(すごく便利なシステムです。
自分がどんな分野の本をどれくらい読んでいるのかという
こともデータとして記録に残ります。)

4月23日 日曜日は、子ども読書の日

4月23日〜5月12日 は、こどもの読書週間です。

中学校図書室に入ると、
コロナ禍のもと 書かれた小説
本屋大賞で話題の本
今年の課題図書

など、読んでみたくなる本がたくさんあります。

生徒諸君! 図書室に行こう!

学校給食 春のメニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日 学校給食は、牛乳 なめし 鰆の塩麹焼き 白菜の煮浸し 若竹汁でした。

今日は小学校遠足のため、中学校だけの給食でした。

魚へんに 春 とかいて、「鰆」。
そして、春のたけのこと、わかめが入ったすまし汁の若竹汁です。

たけのこは、大阪府産のたけのこです。

地元の食材をいただきながら、春を感じる献立でした。

昨日、ランニングパトロールに参加させていただきました!

こんにちは。本日の遠足は全学年が晴天に恵まれ、どの学年も素晴らしい思い出を持ち帰ってくれると思います。そしてタイトルにありますように、昨日「ランニングパトロール」に小学校からも参加させていただきました。このランニングパトロールでは役場、教委の有志のみなさんがランニングをしながら田尻町をパトロールし、清掃活動も行っています。ぜひ次の機会も参加させていただきたいです。
画像1 画像1

今日はとってもいい天気!全学年、元気に出発いたしました!

おはようございます。週前半の天気予報では雨でしたが、子どもたちの思いが空に届いたのでしょうね。今日はとってもいい天気になりました。先ほど、全学年無事に目的地へ出発いたしました。楽しい思い出ととびきりの笑顔をお土産に待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 クラブ活動 朝練 がんばっています。

画像1 画像1
4月21日 中学校 朝7時30分のグランドの様子です。

朝早くから 活動をしているクラブもあります。
限られた時間の中で、効率よく動いています。

今週はとても暑い日もあります。
しっかり水分補給をしながら、活動していきます。
(生徒のみなさん、たくさんのお茶をもってきましょう。)

グランド奥には、小学校の遠足のバスがならんでいます。
今日はいいお天気にも恵まれて、
楽しい遠足になりそうですね。

中学校 2年生 個人目標たてて頑張っています。

画像1 画像1
中学校 2年生は、一学期の個人目標をたてて
日々 頑張っています。

北館校舎の階段踊り場の掲示板に大きな桜の木となるように
目標が掲示されています。

さくらの花びらのカードに一人ひとりが記入しています。

みんなとても丁寧な字で、自分が考えた自分だけの
目標をかいているのが、わかります。

まるで、「ライバルは自分」を感じさせるようです。

毎日通るこの階段で、初心をわすれず、
日々すごしていきます。

中学校 テニスボール作戦 大好評

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、教室の机と椅子の足に、
切り込みを入れたテニスボールをかぶせて、
机や椅子を動かしたときの音がならないように
とりくんでいます。

一年生で実施したところ、教室の雰囲気が
変わるほどの静かさになり、大好評でした。

続いて2年生の教室でもテニスボールを設置しました。

残る3年生にもつけることができるように、
切り込み作業を続けています。

学習する環境は、大切だと改めて感じています。

4/20(木)6年生「中学校の先生と」

小学校と中学校で連携しながら、
子どもたちを育てていこうという取り組みの一つとして、
今年度は、6年生では体育の時間に
中学校の体育の先生が教えにきてくれることになりました。

今日は学年全体での体育。
50メートル走のタイムを測りました。

専門的な先生に教えていただくことができ、
子どもたちの目も真剣で楽しそうです。

最後は少しの時間お楽しみで学年全体でのドッチボール!
大きなボールや柔らかいフリスビーも使った
いつもと違うドッチボールに盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食 セルフバーガーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日 学校給食は、牛乳 パーカーパン ハンバーグ ベーコンポテトスープ 野菜ぞえでした。

パーカーパンは、生地の段階で、半分に折りたたんで焼いています。焼き上がりは、上下に簡単に開くことができます。
そこへ ハンバーグと野菜ぞえをはさむと、手作りハンバーガーのできあがりです。

ハンバーグのソースには、よくいためた玉ねぎははいっているので、コクと甘みのあるソースになっています。

パーカーパンは、服のフードつきの「パーカー」の
部分に似ているような気もしますが、
語源などは、違うようです。
いろんな由来や、語源を調べてみるのも楽しいですね。

昨日は雷雨による一斉下校にご理解いただきありがとうございました!&5年生「文作り」の授業頑張っています!

こんにちは。まずはお礼でございます。昨日は雷雨により緊急的に一斉下校を実施させていただきました。ご理解・ご協力ありがとうございました。特に、学校やお近くまでお迎えに来ていただいた保護者のみなさま、心より感謝申し上げます。明日の遠足はいいお天気になるとの予報ですので、どの学年もきっと素晴らしい思い出ができると思います。
そして、本日は5年生の国語の授業の様子を写真にて紹介いたします。本校では校内研究で国語科を通して論理的思考力の向上に取り組んでおり、昨日はその一環として「文作り」に取り組んでいました。子どもたちも先生も、とても意欲的な姿が印象的でした。
画像1 画像1

中学校 1年生 クラブ体験 室内クラブで行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昼前から 雷が鳴り、雨も降りました。

グランドは、写真のようになってしまいました。
しかし、体育館では、二枚目の写真のように、クラブ体験がおこなわれました。


いろんなクラブを見学して、
どんなことにチャレンジして中学校生活を
すごすのか、しっかりと考える時間としてほしいと思います。

学校給食 からくないマーボー丼です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 しゅうまい 切り干し大根の中華煮でした。

マーボー丼は、大きいおかずをごはんにかけてつくるセルフ丼です。
お好みで別々に食べることもできます。

マーボー丼って、どれくらい辛いのだろうと、
小学校1年生にとっては、心配かもしれませんが、
ほとんど辛さはありません。

豆板醤も入っていますが、わからない程度の量です。
今日も、学校中でほとんど空っぽで給食場に食缶が
かえってきました。

昼の時間には、たくさん雷がなって、雨も降りました。

中学校では、給食当番さんが雨が降っているところを
通らなければならず、急遽お盆と食器にビニールを
かぶせて対処しました。

2枚目の写真は、マーボー丼の具です。
3枚目の写真は、しゅうまいです。
しゅうまいには、コーン ほうれん草 にんじん たまねぎ しょうがが入っています。
みんな落ち着いて運んでいました。

エンゼルのどこに咲いているでしょう???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨でした。時々雷が光り、ゴロゴロ鳴ったりもして、子どもたちの中にはおへそを隠したり、耳を手でふさいだりする姿がみられました。


 エンゼルのグラン棟に、『このお花はどこに咲いているかな?』という貼り出しボードががあるのをご存じでしょうか?

 お花に興味を持ってもらえたらいいな、
 名前を知ってもらえたらいいな…の気持ちがこもった保育士手作りボードなんです。

 ぜひご覧ください。


 お写真をぺらっとめくるとお花の名前が書いてあります。

 写真のお花は「もっこうばら」です。

 バラと言っても、華やかな薔薇とは違って、枝にトゲもなく、小さな花をたくさん咲かせるとてもかわいいお花です。


 さて、エンゼルのどこで咲いているでしょう???
 

いつもありがとうございます!PTA役員会を開催いたしました

おはようございます。タイトルにありますように、昨日PTA役員会を開催いたしました。年度当初のお忙しい中にも関わらずご参加いただきました役員のみなさま、本当にありがとうございました。28日(金)の授業参観後のPTA総会に向けて、大変熱意あるお話し合いとなりました。その様子を写真にてご覧ください。
画像1 画像1

中学校 1年生 クラブ体験しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、今週 一年生がクラブ体験を行っています。

中学校のクラブ活動は、放課後におこなっているので、
4時前くらいからの開始になります。

2年生 3年生にまじって、
いろんなクラブを体験しています。

運動部 文化部 自分が取り組んでみたいと思う
クラブに入部して  しっかりとチャレンジする中学校生活を
おくってほしいと思います。

一枚目、二枚目の写真は、グランドでのクラブ活動の様子です。
三枚目の写真は、美術部でのクラブ見学の様子です。

今週一年生は、クラブ体験のため、
下校時間がおそくなっています。

頑張りましたね6年生! 全国学力・学習状況調査が無事終了いたしました。

こんにちは!校長先生のあたたかい激励の後、6年生の子どもたちは全力で全国学力・学習状況調査に取り組みました。子どもたちの最後まで諦めない姿勢は、まさに最高学年にふさわしいものでした。6年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。その様子を写真にてご覧ください。
画像1 画像1

中学校 今週 内科検診おこなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、今週 内科検診をおこなっています。

18日 2年生
19日 3年生
20日 1年生 です。

保健室で、写真のような流れで受診します。

一枚目の写真は、保健室の廊下から写したものです。
パーテーションで、区画分けをしています。

二枚目の写真は、中待ち合いの場所です。
貼り紙がしてあります。

三枚目の写真は、先程の貼り紙です。
全員体操服を着たまま、受診します。

これから6月頃にかけて、いろいろな検診をおこないます。
1年に一度しかない、大切な検診もたくさんあります。
自分の健康について、しっかりと考えて、
過ごすようにしたいものです。

中学校 3年生 学力診断テストを受験しました。

4月18日 中学校 3年生は、全国学力・学習状況調査を受験しました。

国語 数学 英語 の3教科と学習状況に関する質問紙調査です。
毎年、小学6年生と中学3年生を対象に実施されます。
この時期までに身に着けておくべき知識・技能や、それを実生活に活用する力、課題解決力などを調査します。

テスト受験にあたっては、不安に思ったり、あせってしまったりすることも
あるかもしれません。

しかし、テストは日々の努力の成果を図るものであり、普段からの授業・復習など、目の前のことにしっかり向き合うことができれば結果が待ち遠しくなることもあるでしょう。


写真は、校内の花です。
生活委員が毎日の水やりをおこなって、生き生きとした花がたくさんです。
これも、日々の役員さんの取組の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(火)6年生「校長先生からの激励!」

今日は全国学力・学習状況調査でした。
テスト前には、各クラスへ
校長先生が激励に来てくれました!

頭の中で想像しながら問題を読む。
最後まで諦めずに解き続ける。

テストを前にした子どもたちに
大切なことを意識することができるように
丁寧に話してくださいました。

どの子も時間いっぱいまで考え続けることができました。
その姿、真剣な顔つき、とても立派でした!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
エンゼル
4/24 内科検診(0歳・3歳)
4/25 尿検査(1日目)
4/26 尿検査(予備日)
4/27 内科検診(1歳・4歳)
小学校
4/28 学習参観・PTA総会・懇談会
中学校
4/25 家庭訪問 尿検査(1日目)
4/26 家庭訪問 尿検査(予備日)
4/27 家庭訪問 内科検診(1歳・4歳)
4/28 家庭訪問 PTA全委員会
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142