最新更新日:2024/05/14
本日:count up62
昨日:116
総数:94927

中学校 1年生 クラブ体験 室内クラブで行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昼前から 雷が鳴り、雨も降りました。

グランドは、写真のようになってしまいました。
しかし、体育館では、二枚目の写真のように、クラブ体験がおこなわれました。


いろんなクラブを見学して、
どんなことにチャレンジして中学校生活を
すごすのか、しっかりと考える時間としてほしいと思います。

学校給食 からくないマーボー丼です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 しゅうまい 切り干し大根の中華煮でした。

マーボー丼は、大きいおかずをごはんにかけてつくるセルフ丼です。
お好みで別々に食べることもできます。

マーボー丼って、どれくらい辛いのだろうと、
小学校1年生にとっては、心配かもしれませんが、
ほとんど辛さはありません。

豆板醤も入っていますが、わからない程度の量です。
今日も、学校中でほとんど空っぽで給食場に食缶が
かえってきました。

昼の時間には、たくさん雷がなって、雨も降りました。

中学校では、給食当番さんが雨が降っているところを
通らなければならず、急遽お盆と食器にビニールを
かぶせて対処しました。

2枚目の写真は、マーボー丼の具です。
3枚目の写真は、しゅうまいです。
しゅうまいには、コーン ほうれん草 にんじん たまねぎ しょうがが入っています。
みんな落ち着いて運んでいました。

エンゼルのどこに咲いているでしょう???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨でした。時々雷が光り、ゴロゴロ鳴ったりもして、子どもたちの中にはおへそを隠したり、耳を手でふさいだりする姿がみられました。


 エンゼルのグラン棟に、『このお花はどこに咲いているかな?』という貼り出しボードががあるのをご存じでしょうか?

 お花に興味を持ってもらえたらいいな、
 名前を知ってもらえたらいいな…の気持ちがこもった保育士手作りボードなんです。

 ぜひご覧ください。


 お写真をぺらっとめくるとお花の名前が書いてあります。

 写真のお花は「もっこうばら」です。

 バラと言っても、華やかな薔薇とは違って、枝にトゲもなく、小さな花をたくさん咲かせるとてもかわいいお花です。


 さて、エンゼルのどこで咲いているでしょう???
 

いつもありがとうございます!PTA役員会を開催いたしました

おはようございます。タイトルにありますように、昨日PTA役員会を開催いたしました。年度当初のお忙しい中にも関わらずご参加いただきました役員のみなさま、本当にありがとうございました。28日(金)の授業参観後のPTA総会に向けて、大変熱意あるお話し合いとなりました。その様子を写真にてご覧ください。
画像1 画像1

中学校 1年生 クラブ体験しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、今週 一年生がクラブ体験を行っています。

中学校のクラブ活動は、放課後におこなっているので、
4時前くらいからの開始になります。

2年生 3年生にまじって、
いろんなクラブを体験しています。

運動部 文化部 自分が取り組んでみたいと思う
クラブに入部して  しっかりとチャレンジする中学校生活を
おくってほしいと思います。

一枚目、二枚目の写真は、グランドでのクラブ活動の様子です。
三枚目の写真は、美術部でのクラブ見学の様子です。

今週一年生は、クラブ体験のため、
下校時間がおそくなっています。

頑張りましたね6年生! 全国学力・学習状況調査が無事終了いたしました。

こんにちは!校長先生のあたたかい激励の後、6年生の子どもたちは全力で全国学力・学習状況調査に取り組みました。子どもたちの最後まで諦めない姿勢は、まさに最高学年にふさわしいものでした。6年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。その様子を写真にてご覧ください。
画像1 画像1

中学校 今週 内科検診おこなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、今週 内科検診をおこなっています。

18日 2年生
19日 3年生
20日 1年生 です。

保健室で、写真のような流れで受診します。

一枚目の写真は、保健室の廊下から写したものです。
パーテーションで、区画分けをしています。

二枚目の写真は、中待ち合いの場所です。
貼り紙がしてあります。

三枚目の写真は、先程の貼り紙です。
全員体操服を着たまま、受診します。

これから6月頃にかけて、いろいろな検診をおこないます。
1年に一度しかない、大切な検診もたくさんあります。
自分の健康について、しっかりと考えて、
過ごすようにしたいものです。

中学校 3年生 学力診断テストを受験しました。

4月18日 中学校 3年生は、全国学力・学習状況調査を受験しました。

国語 数学 英語 の3教科と学習状況に関する質問紙調査です。
毎年、小学6年生と中学3年生を対象に実施されます。
この時期までに身に着けておくべき知識・技能や、それを実生活に活用する力、課題解決力などを調査します。

テスト受験にあたっては、不安に思ったり、あせってしまったりすることも
あるかもしれません。

しかし、テストは日々の努力の成果を図るものであり、普段からの授業・復習など、目の前のことにしっかり向き合うことができれば結果が待ち遠しくなることもあるでしょう。


写真は、校内の花です。
生活委員が毎日の水やりをおこなって、生き生きとした花がたくさんです。
これも、日々の役員さんの取組の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(火)6年生「校長先生からの激励!」

今日は全国学力・学習状況調査でした。
テスト前には、各クラスへ
校長先生が激励に来てくれました!

頭の中で想像しながら問題を読む。
最後まで諦めずに解き続ける。

テストを前にした子どもたちに
大切なことを意識することができるように
丁寧に話してくださいました。

どの子も時間いっぱいまで考え続けることができました。
その姿、真剣な顔つき、とても立派でした!
画像1 画像1

学校給食 いつも朝焼きパンです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日 学校給食は、牛乳 小型黒糖パン イタリアンスパゲティ フレンチフライズ ブロッコリーのサラダでした。

学校給食のパンは、いつも当日の朝に焼いたパンが学校に
届きます。

パン屋さんが とても 早起きをして、
作ってくださったパンです。

配合はとてもシンプルな配合です。
乳 乳製品や、卵を含まない配合です。
塩分も控えめになっています。

それは、シンプルな味のパンで、おかずを美味しく
いただこうというねらいもあります。

今日のように、麺類との組み合わせのときには、
小さいパンにしています。

2枚目の写真は、イタリアンスパゲティ
3枚目の写真は、フレンチフライズです。

中学校 生徒会任命式をおこないました。

画像1 画像1
4月17日 6時間目 
中学校では、全校生徒が体育館に集まり、
前期 生徒会 委員会の委員長 副委員長の
任命式を行いました。

生徒会は、生徒会役員 代議員
生活委員 厚生委員 文化委員 体育委員 から構成されています。

小学校とは違って、学級から選ばれた代表であったり、
学校全体の選挙で選ばれた生徒で構成されています。

学校の運営に直接関わる仕事を担っています。
役員や、委員だけが動くのではなく、生徒全体に通じるような
活動としていってほしいと思います。

中学校 朝の挨拶運動 おこなっています。

画像1 画像1
写真は、中学校 正門 朝の様子です。

生徒会が、朝の挨拶運動をおこなっています。

中央部分に小さく写っているのは、花にお水を
あげている生活委員です。

生徒の活動で、学校が生き生きとしています。

6時間目には、生徒会任命式が行われました。

どんな学校になるのかは、生徒一人一人の行動に
かかっています。

「自立 友愛」がにじみでてくるような
田尻町立中学校を目指しています。

学校給食 小学校1年生 給食はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日 学校給食は、牛乳 ごはん カレー 春キャベツのソテー フルーツでした。

今日から小学校1年生の給食がスタートしました。
職員室からたくさんの先生が応援にかけつけ、
スムーズに準備を行って、ゆっくりと食べることができていました。

初日は、カレーです。
今週は、スパゲティ ハンバーグなど
こどもたちが大好きなメニューが並びます。

さりげなく、野菜もたくさん登場しています。

多い、少ないの調整ができるように、声掛けを
しています。
がまんしすぎることがないように、
自分が食べられる量を伝えられることも大切です。

なにより、楽しい時間になってほしいと思います。

このHPをおうちで おうちのかたと、
こどもさんが一緒にみて、
「こんな給食を食べてきたんだね」
「あのね。今日ね。 」

と、楽しい会話へと続いてほしいなと思います。
これからも、いろんな話題をお届けします。


内科検診

画像1 画像1
 今日は、令和5年度エンゼルのはじめての内科検診でした。
 2歳児・5歳児が受診しました。
 
 これからの予定は…

 4月24日(月)0歳児・3歳児
   27日(木)1歳児・4歳児

 になっています。

結果は、後日お知らせします。

初めての絵の具遊び(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(月)、ちゅうりっぷぐみ青チームがこいのぼり制作をしました。絵の具のついたスタンプに手をのせて絵の具をペタリ。大きなこいのぼりにたくさんかわいい手形を押しました。絵の具の感触を存分に味わいながら取り組むことができました。明日からも順番にグループごとに経験していきますね。お楽しみに。

始業式から一週間、いろんなことがスタートしています!

こんにちは。4月10日の始業式から一週間、いろんなことがスタートしています。まずは今日から1年生の給食が始まりました。記念すべき初めての給食はカレーライス!みんな、たくさん食べてくれたようで嬉しいです。そして、5年生では新たに家庭科の授業が始まりました。これからもどんどんいろんなことがスタートしていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 1年生 学年集会のあと あのテニスボールを設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日 金曜日 6時間目 一年生は学年集会のあと
各教室で自分の机と椅子の足にテニスボールを
設置する作業を行いました。

春休みに教職員がせっせと、テニスボールに
切り込みを入れる作業をしていた あのテニスボールです。

ボールは日本プロテニス協会が「ボールリユース事業」として無料で提供してくださっています。この事業に協賛している全国のテニス団体から学校に送ってくださいました。全校生徒分約2400個を提供してくださいました。誠にありがとうございます。

集会では「挨拶時や机移動の際に起きる音を軽減し、より静かで落ち着いた学校生活にするためにテニスボールを使用します。」と説明しました。生徒たちはしっかり使用の目的を心に刻み込んでくれました。

一人8個のテニスボールを机と椅子の足にはめ込みます。
ギリギリにしか、切込みをいれていないので、
かなり固く、力のいる作業でした。
(外れにくいように、カットサイズを調整しています。)

友達と共同作業で効率よくすすめました。

これで、机と椅子の移動に大きな音はなりません。

大切につかっていきたいと思います。

本年度も田尻小学校が租税教室モデル校として委嘱されました!

こんにちは!タイトルにありますように、本年度も田尻小学校が租税教育モデル校として泉佐野税務署さまより委嘱されました。次代を担う田尻小学校の子どもたちに、正しく税を理解してもらうための大切な機会と考えております。本日は、委嘱式の様子を写真にて紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食 4月14日 たじりのまごわやさしいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日 学校給食は、牛乳 ごはん ツナそぼろ たじりのまごわやさしいよ さつまじるでした。

新しい先生や新しいお友達は、「たじりのまごわやさしいよ」
って、どんな料理だろう?と思ったことでしょう。

「まごわやさしい」は、健康のために日頃から意識して
食べたい食材の頭文字です。

ま  まめ類
ご  ごま
わ  わかめなどの海藻
や  野菜
さ  魚
し  しいたけなどのきのこ類
い  いも類

これらがすべて入っているひじきの煮物です。

「まごわやさしい」を覚えて、しっかりと食べてほしいので、
毎月登場している料理です。

ごはんは、ツナそぼろをかけていただきました。

中学校 中学1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日の始業式からはじまった新学年も
一週間がたちました。

一年生にとっては、とても長く感じた一週間だったかもしれません。
校庭の隅の花壇でおこなわれていた理科の授業の様子を
紹介しましょう。

一人一つの観察用虫眼鏡をもって、草花や、蟻など
観察していました。

おだやかな天候だったので、外の空気も吸って、
気持ちもさわやかになったことでしょう。

小学校の基礎の学習から深める学習が多くなります。
生徒たちには、自分たちから、
「なぜ?」「どうなっているんだろう?」
「もっと知りたい」「やってみたい」
「がんばってみよう」という気持ちで
学習に挑んでほしいと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
エンゼル
4/24 内科検診(0歳・3歳)
4/25 尿検査(1日目)
中学校
4/19 内科検診(3年生)
4/20 内科検診(1年生)
4/25 家庭訪問 尿検査(1日目)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142