最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:116
総数:94891

中学校 教職員研修を行いました。 その3 119通報のポイント

4月7日 中学校では教職員研修を行いました。

泉州南広域消防本部の方から、「119通報のポイント  
落ち着いて!」を学びました。

119通報を行うときというのは、どうしても落ち着いて
話すことができません。

少しでも早く、正確な位置に駆けつけていただくために、
そして、現場でできることをアドバイスいただくために、
いかに 落ち着いて通報することが大切かを学びました。

具体的にご紹介しましょう。

・まずはじめに、「火事」か、「救急」かを伝える。
・固定電話からかければ、位置情報をすばやく把握してもらうことができる。
・スピーカー機能を使えると、便利

大切な情報プリントもいただきましたので、こちらで
紹介させていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 教職員研修行いました。 その2 心肺蘇生法とAED

4月7日 中学校では 泉州南広域消防本部より講師の方をお迎えして、心肺蘇生法とAEDの使用方法の研修を行いました。

コロナ状況下にも対応した方法ですが、基本は変わりません。

学校生活はもとより、日常生活をするにあたって、
定期的に研修し、身につけておきたい救急対応です。

実際に全員が練習器を用いて、体験しました。

中学校校舎外側には、3枚目のように、AEDが設置されています。

校舎の外にあるので、学校が休みで地域のスポーツクラブが
使用しているときにも、使うことができます。
また、ご近所の方が必要となったときにも、学校にAEDがあるということを
ぜひ、思い出していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 教職員研修行いました。その1 エピペン研修

4月7日 中学校では、朝から教職員研修を行いました。
まずは、アレルギー対応の「エピペン研修」です。

食物アレルギーに処方される薬として、軽症症状に対する内服薬と、アナフィラキシーに対して用いられるアドレナリン自己注射薬である「エピペン」があります。

食物アレルギーについての、情報を共有し、エピペンの練習器をつかって、使用方法の研修を行いました。

2枚目 3枚目の写真は、症状のチェック表とエピペン使用方法です。
裏表で印刷してあるものを、どの教室にも置くようにして、緊急時に備えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度入学式が無事終了いたしました!

本日4月7日、無事田尻町立小学校の入学式を終えることができました。
可愛い80名の新入生が田尻町立小学校の仲間入りです。
天気はあいにくの雨でしたが、来賓のみなさま方からのあたたかいメッセージいただきましたことをはじめ、とても心あたたまる式になりました。
保護者のみなさま本当におめでとうございます。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

中学校 入学式 行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日 田尻町立中学校 入学式でした。

新一年生を迎え、入学式を行いました。

国歌斉唱 校歌斉唱 を行い、一人ひとりの生徒点呼を
行いました。

学校長からの式辞は、校訓である『自立 友愛』についての
考え方のお話がありました。

来賓の方々 一人ずつから、心温まるお言葉をいただきました。

在校生からは、生徒の目線からの歓迎のことばが送られました。
出席したみんなの心に響きました。

新入生代表から元気な入学の言葉がありました。

来週から始まる学校生活にむけて、
体調管理をしつつ楽しみに過ごしてほしいと思います。

朝から少し雨もぱらついていましたが、
お天気の中、撮影スポットで入学記念写真を撮る姿が
たくさん見られました。

中学校 入学式準備を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校は、明日4月6日 入学式です。

今日4月5日は、新中学2年生が登校し、
入学式の準備を行いました。

式場の設営、1年生の教室整備、
学校中の整備 清掃など、
生徒たちがいたからこそ、
入学式運営に関わる準備をたくさん行うことができました。
教室 廊下は、もちろんですが、
写真のように、歴代のトロフィー展示棚もピカピカになりました。

明日入学する新1年生には、
そんな先輩の気持ちも受け取って、入学式を
迎えてほしいと思います。

明日の入学式は、午前9時開式予定です。

入学生のみなさんは、8時20分には、
登校しましょう。

参列の保護者の皆様は、8時30分より
入学式会場の体育館へお入りいただけます。


入学式準備が無事終了いたしました。明日の入学式、みんなでお待ちしております!

本日は中学校の入学式、おめでとうございます。
そして、明日は小学校の入学式です。本日は入学式のための前日準備を行い、無事に終了いたしました。また、明日の入学式のために民生児童委員のみなさまより、大変きれいなお花をいただきました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。なお、明日は風雨が強い予報となっておりますが、入学式は予定通り執り行ないます。新1年生の保護者のみなさまは、時間に余裕を持ってお越しいただきますようお願い申し上げます。明日の入学式、みんなでお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度になりました!様々な準備とともに、エピペン教職員研修も行いました!

新年度が始まり、様々な準備とともに、子どもたちの命と安全を守るため、様々な研修も同時に行っています。昨日は子どもたちの命を安全を守ることにつながる「エピペン研修」を教職員研修として行いました。その様子をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 新年度 準備中 こんなこともしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、新年度の準備を行っています。
写真のような作業も、合間をつくって続けています。

中学校ともなると、一つ一つが大きな机 大きな椅子になります。
少しの移動でも全員が動かすと、大きな振動や音になります。

そこで、中古テニスボールの出番です。
椅子や机の足に履かせてあげると、かなり振動や音が緩和されます。

まずは、上階の3階教室から試行していきます。
順次、下の階へも広げていきたいと考えています。

田尻町立中学校の学校教育目標は、
『豊かな心と確かな学力』です。

重点目標の一つが、
『安心して勉強できる学校づくり』です。

できることから少しずつではありますが、
教職員一同 チーム学校で生徒を迎える準備をすすめています。

令和5年度 入園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うららかな春の日差しのもと、4月3日(月)たじりエンゼル入園式を行いました。
今年度から『田尻町立認定こども園 たじりエンゼル』として新たにスタートします。

0歳児 10名
1歳児 22名
2歳児  6名
3歳児 18名  計56名の可愛い仲間が加わりました。

式ではエンゼルでいちばん大きなお兄ちゃん・お姉ちゃん『新5歳児』のみんなが、楽しい手遊びをして歌をうたってくれました。
泣いていた新入園児も、歌が始まると泣き止み、お兄ちゃん・お姉ちゃんに注目し、笑顔を見せて手をたたいたり、体を揺らしたりして楽しんでいました♪

明日から、楽しい園生活が始まります。一緒に遊ぼうね。待っています。

中学校 令和5年度 桜満開の中 準備中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満開の桜が例年になく、長く続いています。
校舎沿いの花壇も、花いっぱいです。
令和5年度 スタートします。

学校では、生徒たちを迎える準備を着々とすすめています。

校訓 自立 友愛

学校教育目標 豊かな心(人間性)と確かな学力

田尻町の教育方針である
「自分の価値を見つけ、よりよく未来を拓く子ども」
を育てるために、ご家庭の保護者の皆さん、地域のみなさんとともに
教職員一同 つとめていきます。
今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

入学予定の生徒のみなさん、在校生のみなさん、
春休み 元気にすごしていますか。
ぜひ、読書をして 今年度 どんな一年にしたいか、
どんなところを成長させたいかをじっくりと
考える時間にしてくださいね。

入学式は4月6日(木曜日)
新2年生は、入学式準備のため4月5日(水曜日) 登校日です。
始業式は、4月10日(月曜日)です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
エンゼル
4/10 1学期始業式(3〜5歳児)
4/11 給食開始(1号認定4・5歳児)
小学校
4/7 入学式
4/10 始業式
4/12 給食開始 たじりっちテスト(19日まで)
4/13 通常授業開始
中学校
4/10 1学期始業式(3〜5歳児)
始業式
4/12 給食開始
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142