最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:53
総数:93332

おさんぽにいったよ!

いいい気候になり、一歳児りす組は保育所周辺、あひる組は田尻川周辺をさんぽしました。
泳いでいる魚やかめを発見したり、鳥を見つけたりして楽しみました。
お友だちと手をつないで、たくさん歩きましたよ!

画像1 画像1

中学校 春を感じます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、校舎沿いにたくさんの花が咲いています。
1枚目の写真です。

冬の間、あじさいは、枯れた色の枝だけになっていました。
ふと見ると、鮮やかな緑の葉がでてきています。
2枚目の写真です。

また、去年植えたチューリップの球根から、
少しずつ土から葉がのぞいていましたが、
とうとうその一つが、黄色の花だとわかりました。
3枚目の写真です。
他のチューリップの楽しみです。

今日は、3年生の多くが、公立高校の受験でした。
朝から、どうか力を出し切ることができるようにと、
たくさんの人が、祈る気持ちだったことと思います。
来週は、いよいよ卒業式もあります。

体調を整えること、
感謝の気持ちを素直に伝えることができるようにと、
卒業生にあたたかく 思いを馳せています。


学校給食 3月10日 あたりまえの給食 は、ありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日 学校給食は、牛乳 ごはん 中華丼 しゅうまい 切り干し大根の中華煮でした。

大きいおかずの中華丼の具をごはんにかけると、中華丼の
できあがりです。

中学校の中華丼の具には、うずら卵もはいっています。
今日も野菜たっぷりの給食でした。

明日は、3月11日。
今日は、どの教室でも12年前の東日本大震災の
お話があったことかと思います。

今日の給食は、あたりまえのように実施されましたが、
全く当たり前ではありません。

あたたかな日差し、服、水道、ガス、電気、食事。
なにもかもが、あたりまえではありません。
日頃からわかっていなければならないことですが、
つい、当たり前のことして過ごしてしまっています。

「あたりまえ」の反対語を考えてみました。
「有る」ことが「難しい」という意味になります。

「有難い」=「ありがたい」=「ありがとう」

365日、毎日 「ありがとう」の気持ちで生きて
いくことの大切さを改めて考えますね。

今日の給食も、「ありがとう」。

中学校 本を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、図書のイベントを絶賛開催中です。
校内のいろいろな場所に生徒作のポスターが貼られています。

読書は、心の栄養です。

興味のある本については、リクエストや
予約することができます。

春休みに生徒が借りてきた本を
おうちのみなさんで読むこともできます。

まずは、図書室にいってみよう!

学校給食 卒業生がもう一度食べたい給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日 学校給食は、牛乳 米粉パン 鶏肉とポテトのハーブ焼き 野菜の洋風煮 デザートでした。

中学校3年生は、とうとう最後の給食です。
卒業前にもう一度食べたい給食メニューアンケートで
上位になった 鶏肉とポテトのハーブ焼きと、米粉パンが
登場しました。

2枚目の写真は、小学校についたデザートです。
3枚目の写真は、中学校についたデザートです。

ケーキには、乳・卵が使用されていますので、
乳・卵アレルギーの生徒には、小学校の卵・乳を使っていない
デザートをつけることで対応しています。

小学校 中学校ともに学校中でほぼ完食。

給食後には、中学校3年生各クラスの
代議員が調理員さんへ挨拶にきてくれました。

卒業しても、自分の健康を大切に考える生活を
してほしいと願っています。

お別れ会パーティー (3.4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(木)、3、4、5歳児のみんなが集まって、遊戯室でお別れパーティーをしました。

 あと少しでエンゼルを卒園する年長組さんのために、数日前から年中組さんが内緒でパーティーの準備を進めてきました。

 パーティー会場入口で、ジュース係さんが「ジュースチケット」を配布しました。

 パーティーは、年中組さんが司会進行を務め、イラストと共に1年間を振り返ったり、運動会で踊ったリズムをみんなで踊ったりしました。

 ○×クイズで盛り上がったり、ふれあい遊びで年少組さんと交流したり、みんなで手話をしながら歌を歌ったり…と楽しいプログラムが沢山でした。

 おやつタイムでは、みんなで輪になってリンゴジュースを飲みました。
とってもうれしそうに飲んでいました。

 コロナ渦で3年間見送ってきた「お別れパーティー」を再開することができ、久しぶりにふれあい遊びも楽しめ、子どもたちも保育士も笑顔いっぱいの1日になりまた。

田尻小としょしつだより(3月号)をアップしました!

配布文書で田尻小としょしつだより(3月号)をアップしましたので御覧ください。
画像1 画像1

新入生学校見学会を行いました

先日、令和5年度新入生の学校見学会を行いました。

学校長からの歓迎の挨拶があり、「校長先生になにか聞いてみたいことがある人〜?」の問いかけにはたくさんの手が挙がりました。
「小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが今がんばっていることはなんですか?」など、小学校生活に興味津々の新入生たち。

まずは、グループに分かれて学校探検へ出発です。各教室や校長室などを案内しました。
途中で出会った先生たちに「おはようございます!」と元気に挨拶ができており、とても感心しました。

学校探検の後は1年生の教室に入って席に着き、おべんきょうの練習です。
1年生はちょっぴりお兄ちゃん・お姉ちゃん気分で、新入生に優しく教えていました。


6年生の卒業と新入生の入学まで1ヶ月を切りました。
人の世に出逢いがあるから素晴らしく、別れがあるから美しい という言葉があります。
この新入生学校見学会を通して、素晴らしい出逢いを感じました。と同時に6年生との別れが近づいてきています。最後の締めくくりをしっかり行い、新しい生活のスタートが希望に満ち溢れたものになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 給食委員会 配膳台みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日 5時間目 小学校では、今年度最後の
委員会活動でした。
 給食委員会では、学校中の全部の学級の給食配膳台みがき
を行いました。
給食委員会の人数より学級数の方が多いので、
2クラス以上の配膳台を磨いた児童もいます。

それぞれの持ち場で、黙々と配膳台を磨き続けます。

毎年恒例となっている仕事です。
磨き続けるのは、とても大変なのですが、
みんな清々しく 汚れとの戦いを楽しんでいるかのようにも
見えます。

頼もしく成長しています。

どのクラスの配膳台もピカピカになりました。

3/7(火)6年生Move!っていこう「小学校最後の図書」

少しずつ学習が終わりを迎えていく6年生。
今日で図書の時間も最終となりました。

いつも優しく穏やかな声で読み聞かせをしてくれる先生。
最後は卒業する子どもたちへより思いのこもった話でした。

授業が終わると、これまでありがとうございましたと話をしに行く子どもたち。
お世話になった方たちに、
しっかりと感謝の気持ちを伝えて卒業の日を迎えてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

玉ねぎの栽培体験 (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8日(水)、田尻小学校の3年生とエンゼルの4歳児が、手をつないで、『町政70周年記念事業 玉ねぎ栽培体験』に出かけました。
道中、3年生が4歳児の顔を覗き込み、「エンゼル楽しい?」などと優しく声を掛けてくれ、4歳児も嬉しそうに笑顔で返事をしていました。
また、軍手をはめる時に困っていると、優しく丁寧にかかわってくれていました。

 栽培体験では、以前植えた玉ねぎの苗が生長している様子を見て、もっと大きく育つように、苗のまわりに生えている雑草を抜きました。
「雑草を抜かないと、玉ねぎが大きくならないからね。」と農業委員さんが教えて下さり、みんなで力を合わせて畝をきれいにしました。

 「雑草を抜いてすっきりした。」「スポッと抜けると気持ち良かった。」「お兄ちゃんが優しく教えてくれて嬉しかった。」などの感想が聞かれました。

 次は、5月に玉ねぎひきに行く予定です。
ポカポカ陽気の下、心もあたたかくなる交流になりました。

農業員さん、引き続き 玉ねぎ畑のお世話をよろしくお願いします。

学校給食 「たじりのまごわやさしいよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日 学校給食は、牛乳 ごはん 豚汁 たじりのまごわやさしいよ 枝豆入りふりかけでした。

「たじりのまごわやさしいよ」は、田尻町オリジナル給食メニューです。
健康のために意識して食べてほしい食材すべてがつまっています。

ま  まめ類
ご  ごま
わ  わかめなどの海藻
や  野菜
さ  魚
し  しいたけなどのきのこ類
い  いも類

中学校3年生は、最後の「たじりのまごわやさしいよ」
でした。

健康にすごすことができるのは、
すばらしい自分の財産です。

田尻町の学校給食は、
田尻町のみんなの健康長寿を目標にしています。

中学校 図書室で特集コーナー「震災、あの日を忘れない」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の図書室では、今特集コーナーを設置しています。

テーマは、「震災、あの日を忘れない」
まもなく、3月11日です。

いろんな書籍をそろえています。

今日、今を生きることについて、さまざまな視点から
深く考える機会となってほしいです。
未来を生き抜くために必要なことは、なにかも学ぶことができます。

田尻町公民館とのコラボ企画で、公民館の図書も
見ることができます。

読書は、心の栄養です。
この春の季節にじっくりと読書を楽しんでほしいと思います。
今、中学校図書室では、5冊まで借りることができます。

注意!春休みの部屋の片付けで、くれぐれもなくさないでね。

中学校 図書室イベント「ぶっく・ざ・びんご」開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では図書室が盛り上がっています。

昨日からの出張図書館に続いて、
図書室では、生徒考案「ぶっく・ざ・びんご」
が始まりました。

図書室のカウンター横に、ビンゴカードのボックスが置かれています。
2枚目の写真のボックスです。

本を借りると、借りた数だけ(今は、春休み明けまで5冊借りる
ことができます)ビンゴミニカードを箱から引きます。

3枚目のようなビンゴ用紙も受け取って、箱からひいた
番号をチェックします。
なんと、すごいアイデアで、ラッキーな人は、一冊でビンゴに
なることもできます。
一つは、フリー枠があります。
学年ごとにビンゴ用紙が違うのですが、該当学年の枠もチェックできるので、
すでに2つチェックできるお得ビンゴ用紙になっているのです。

たくさん借りて、春休みにかけて、ゆっくりと読書を楽しみましょう。

4月に、当たりのビンゴカードを添えて
本を返却すると、栞がもらえます。

生徒企画のイベントは、サービスだらけの楽しい取り組みになっています。

学校給食 卒業生からのリクエスト 「きのこスパゲティ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン 和風きのこスパゲティ ブロッコリーのサラダ パインとナタデココでした。

和風きのこスパゲティは、中学校3年生の卒業前にもう一度食べたい
給食メニューアンケートで上位になったものです。

中学校3年生の学校給食は、あと2回となりました。
暖かな日差しを感じるのと同時に、3月のさみしさも
感じますね。

学校給食 「カツカレー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日の学校給食は、牛乳 ごはん カレー ヒレカツ 野菜ぞえ でした。

ごはんの上にヒレカツをのせて、カレーをかけると
「カツカレー」のできあがりです

小学校 中学校 ともに ほぼ完食でした。

中学校3年生にとって、
あと数えるほどしかない給食となっています。
人気メニューが続きます。

中学校 出張図書館開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では 3月6日 昼休みから出張図書館をはじめました。

いつもは、図書室のある校舎へ移動して、たくさんの本との
出会いをしているのですが、
今回、文化委員の企画は、厳選された図書の数々が1年教室まで
やってきてくれています。
もちろん返却も教室に設置されたボックスに入れるだけです。

昼休みには、早速本のまわりに生徒や先生があつまっていました。

生徒たちには、できるだけたくさんの本との出会いをしてほしいと
思います。

図書室において、また別のイベントも企画されています。

生徒会文化委員 がんばっています。

TAJI☆ROCK

3月2日(木)に、「TAJI☆ROCK」が開催されました。

TAJI☆ROCKとは、コロナ禍でなかなか発表の場が無い芸能クラブが中心となって、自分の得意な芸を披露する祭典です。

感染対策のため、大休けいと昼休みの2部構成で、TAJIRIPPONグランプリ・ダンス・漫才を披露し、会場は大盛り上がりでした!

写真1:TAJIRIPPONグランプリの様子
写真2:息のあったダンスを披露
写真3:漫才のネタは自分たちで考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流基 金関西国際センター研修生の方との交流会

小学校のホームページでもご覧になったかと思いますが、3月3日㈮の4時間目に2年生は国際交流会を行いました。
はじめに、研修生の方からあいさつをいただきました。
次に、代表児童があいさつをしました。

プログラム1番目は、手話ソング「ツバメ」のダンスを全員でおどりました。
2番目に、4種類のゲームをして楽しみました。
 ○じゃんけん人生ゲームーじゃんけんをして勝つと次の順番で成長し
  あがりの人から並んでいきます。
   赤ちゃん → 子ども → おとな → 老人 → あがり
 ○右か左か1,2の3ーイチ、ニ、のサンで右か左を向いてとなりの人と
  向かい合えば座ります。
 ○フルーツバスケットー条件に合う人が座っている場所を移動します。
 ○人数集め、遊園地バージョンー遊園地にあるアトラクションの文字数と
  同じ人数で集まって座ります。
最後に、代表児童があいさつをして終わりました。

児童の感想
・外国人とあそぶのは、はじめてだったのできんちょうしました。
 でも、なれてきたら楽しすぎてきんちょうがほぐれました。
 またいっしょにあそびました。
・…お話タイムがあって、カティさんという人とくわしくはなしました。
 その人は、アフリカの中にある一つの国だと言っていました。
 その国はリベリアという名前で、とてもその国のことがわかりました。
 ほかにも、いろんな外國の人たちと話してすごく楽しい時間をすごした
 と思いました。また会いたいです。
・さいしょはちょっと不安でした‥ツバメもちょっと不安でした。
 でも、人生ゲーム?なんかそんなかんじのやつと、フルーツバスケットと、
 ゆうえんちにいこうよが楽しかった。
 ゆうえんちにいこうよで、こくさいの人となかよくなりました。
 帰りに、ハグしてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国際交流会を行いました!(3)

2年生との交流の様子です。

2年生はまず、「ツバメ」という手話ソングを披露しました。
研修生の方々は子どもたちの歌を聞いて手拍子してくれたり、一緒に手話を真似してくれる方もいました!

その後、じゃんけん遊びやフルーツバスケットなど様々なレクリエーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小学校
3/16 卒業式前日準備
3/17 卒業式
中学校
3/13 卒業式予行、準備
3/14 卒業式
3/16 給食終了日

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142