最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:75
総数:93275

学校給食 12月の献立はこちらから

画像1 画像1
12月は、寒くなってきますので、
あたたまるメニューを多くとりいれています。
また、甘くておいしくなる冬野菜(きゃべつ、
はくさい、だいこん)も多くとりいれています。

15日には、中学生考案の献立が登場します。
みんな、たのしみにしています。

15日 じゃがバター
    しらすとわかめのスープ

7日 揚げの野菜あんかけ

は新メニューです。

学校給食 「白身魚のエスカベッシュ」

画像1 画像1
11月29日 学校給食は、牛乳 コッペパン 白身魚のエスカベッシュ じゃがいものスープ フルーツミックスです。

白身魚のエスカベッシュは、白身魚のフライに、
みじん切りにした野菜の甘酢をかけたものです。

南蛮漬けの洋風版といった味付けです。

小学校では、教職員への公開授業が行われました。
中学校では、明日から期末テストです。

目まぐるしい毎日ですが、
「安心して安全な給食が安定して食べることができる」
ことも、感じながら食事をしています。

学校給食 新メニュー 「小松菜チャーハン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日 学校給食は、牛乳 小松菜チャーハン きんぴらごぼう 坦々スープ 揚げのオーブン焼きでした。

「小松菜チャーハン」は新メニューでした。
小松菜は、ほうれん草に見た目は似ていますが
にがみや、アクもないので、そのまま、いろんな料理に
使うことができます。
また、大阪府では、小松菜がたくさんとれますので、
大阪産の小松菜が多くでまわっています。

今日は炊き込みごはんにいれて、「小松菜チャーハン」にしました。

2枚目の写真が「小松菜チャーハン」です。
3枚目の写真が、定番人気の「給食のきんぴらごぼう」です。
生のごぼうを土を落とす作業からはじめます。
香ばしいごぼうを味わうことができます。

中学校は、今日から期末テストのため給食はありませんでした
中学校の給食は、明後日から再開します。

給食写真は小学校の給食です。

田尻小だより(12月号)をアップしました!

田尻小だより(12月号)を配布文書にアップしました。カラーで見ることができます。是非、ご覧ください。
画像1 画像1

3年生 コロコロガーレ

 3年生の図工では、ビー玉を使った立体迷路を制作しています。トンネル、行き止まり、クイズ、落とし穴など、様々な工夫が見られた作品が並びました。
 そんな作品を自分だけで楽しむのはもったいないので、クラスの友だちの作品で楽しむ時間を設けました。ただし、楽しむだけで終わらないよう、学習につながるように、「どこが工夫されていると思ったか」「どんなところがおもしろいと思ったか」をふりかえりカードに書くようにしています。友だちのいろんなアイデアを参考に、子どもたちのアイデアがより豊かになってくれればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日、5歳児は、クラス別に人権教室を受けました。

 人権擁護委員さんが来てくださり、紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」を読んで、「人権」について、分かりやすくお話してくださいました。「困ったことがあれば、誰かに伝えることが大切だよ」と教えてくださいました。


 最後に、マスコットキャラクターの人権「あゆみちゃん」と「まもるくん」と触れ合っている子どもたちでした。

不審者避難訓練 (全園児)

 本日29日、不審者避難訓練を実施しました。

エンゼルでは、いつ不審者が侵入してきても落ち着いて対処できるよう、関係機関と連携を取りながら、大人も子どもも訓練しています。
画像1 画像1

中学校 オンライン全校集会行いました。

画像1 画像1
11月28日 6時間目。
中学校では、新しい生徒会になって、
初めての全校集会が行われました。

生徒たちは各教室に待機し、生配信で行われました。

新副会長による司会。
新生徒会会長のお話。

前生徒会会長からの「生徒会サミット」の報告。
校外で、府下から学校代表が集まる会議に出席して
得てきたものを、しっかりと田尻中の生徒に伝えて
くれていました。


各表彰の紹介。

英語暗唱大会出場者の発表。

初めての執行部運営による全校集会でした。

しっかりと田尻中のことを考える。
校外からの情報も取り入れる。
田尻中から発信もしていく。

生徒会は、しっかりと運営をスタートさせました。

(写真は被服室から、生徒会が配信している様子です。)

学校給食 泉州ならでは、「たまねぎ丼」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日 学校給食は、牛乳 ごはん たまねぎ丼 さんがやき 大根と揚げのみそ汁 でした。

田尻町といえば、「たまねぎ」
とれたての旬は、5月頃です。
新玉ねぎを軒先などに干して、長持ちさせて
頂いている家庭もたくさんあると思います。

このように、乾燥させて、一年中たまねぎを
食べることができます。

今日のたまねぎは、
加熱すると甘みがでて、美味しいのは、同じです。

地元でよくとれる食材を知って、その料理を楽しむこと。
しっかりと伝えていきたいですね。

2枚目の写真は、「さんがやき」です。
お魚ハンバーグのようなものです。

3枚目の写真は、たまねぎ丼です。
ごはんに丼の具がかかっているところです。

仕舞い太鼓 (全園児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日は、だんじりの仕舞い太鼓を行いました。

 クラスごとのだんじりややぐらを曳いて、園内を練り歩きました。
プチ棟の所庭でも、だんじりを見せてくれ、小さいお友だちもテラスから眺めていました。

 大工方をやりたい子どもは、巧技台をマットでくるんでだんじりの屋根に見立てた物を飛び越える技を、みんなの前で披露してくれました。

 太鼓係の子どもたちも、リズムを合わせて元気に打ち鳴らしてくれました。

 最後は、だんじりを収めて、一本締めをし、大きなクラッカーが割れてフィナーレとしました。

 

お箸の練習 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養士の能美先生に、お箸の持ち方指導をしてもらいました。

 今日は二度目のお箸の指導ということもあり、前回よりも、スムーズにお箸を持てている子どもが増えていました。

 手指の体操をしてからお箸の持ち方を教えてもらい、机に広げた模擬食材(小さなスポンジ・蛇腹切りした画用紙など)を、お箸で掴む練習をしました。

 そろそろ給食もお箸で食べる練習が始まります。
 おうちでも、無理のない程度に、お箸で食事する練習をしましょう!

セレクト給食

画像1 画像1
今日の給食はセレクト給食でした。ふりかけと揚げ物、そしてゼリーを0〜1歳さんは先生が、3〜5歳さんはそれぞれ子どもたちが好きなものを選びました。
お子さんがなにを食べたか聞いてみてくださいね。

<11月28日の献立>
・牛乳
・ごはん
・ふりかけ(味かつお・のり香味・ゆかり>
・揚げ物セレクト(白身魚フライ・チキンカツ・揚げぎょうざ)
・ゼリー(みかんぜりー・りんごゼリー・ぶどうゼリー)

中学校 今週は期末テストがあります。

画像1 画像1
校庭の木々も真っ赤に染まり、
たくさんの落ち葉で
敷き詰められています。

中学校では、
今週30日.
12月1日.
12月2日
の3日間、期末テストが
行われます。

日頃の頑張りをいかすためにも、
体調管理には、気をつけて、
力を発揮したいですね!

学校給食 ちくわのいそべあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日 学校給食は、牛乳 ごはん ちくわのいそべあげ 高野豆腐の煮物 団子汁でした。

昨日に続いて、和食です。

ちくわのいそべあげは、給食場でちくわをカットして、
ひとつひとつ衣をつけて揚げています。

安くて、簡単にできて、ボリュームもある
おすすめのおかずです。

作り方は簡単です。
小麦粉と水と青のりで衣をつくり、ちくわを絡めて、油であげます。
ぜひ、おうちでもつくってみてください。
二枚目の写真がちくわの磯辺揚げ。
三枚目の写真が高野豆腐の煮物です。

幾重もの飛行機雲…

画像1 画像1
 25日(金)、お昼前にテラスから空を見上げると…

真っ青な秋晴れの空に、何筋もの白い筋が…!!

見つけた子どもたちが、部屋に戻ってきて、

 「来て来て!!」
 「空がきれい!!」
 「すごいな!!」

とても幻想的な空模様に感動し、大人も子どもも心癒されました。

みんなで考えたリレーの順番(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会以降、年長組のリレーはずっと続いています。
 先日、子どもたちから「自分と同じくらいの速さの人と走ったらどうなるのかな?」「いい勝負になるかもしれない!」という声が上がったので、みんなで話し合い、勝負したい相手同士で集まり、順番を決めました。
 そして今日、その考えた順番でリレーの勝負をしました。とっても白熱し、良い勝負になりました。まだまだ勝負は続きます。

人形劇団 クラルテさん 観劇(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人形劇団 クラルテさんの人形劇
「〇・△・□〜なにしてあそぼ〜」
「赤いめんどり」を観劇しました。

音楽に合わせて手拍子したり
笑ったり
楽しみました♪

最後は、感想を言ったり、クラルテさんに質問したりしました。
子どもたちから仕掛けについて質問があり
「本当は内緒だけど・・・」と
特別に暗幕を開けてみせていただきました♪

クラルテさんの「クラルテ」は
フランス語で「光」という意味だそうです。

子どもたちにとって 今日の観劇は
「光」があたった
輝いた時間になりました。

ありがとうございました!!


学校給食 11月24日は、「和食の日」

画像1 画像1
11月24日の学校給食は、牛乳 玄米入りわかめごはん 五目豆 白菜と揚げの煮物 さつま汁でした。

いつもなら木曜日は、パンの日なのですが、
今日はごはん給食でした。

11月24日は、「和食の日」です。
2013年 「和食・日本人の伝統的な食文化」は、ユネスコ無形文化遺産に
登録されました。

和食を伝え、改めて考える日として、
制定されたものです。

登録された無形世界遺産の食文化とは、

季節を感じることができる食事。
おだしをいかした料理。
おかげさまの気持ちで
「いただきます。」「ごちそうさま」
を言うことも含まれています。

私達の日々の食事について、
考える機会となればと思います。

学校給食 11月22日 おだしのきいたカレーうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン カレーうどん キャベツのソテー フルーツでした。

朝からおだしのいい香りが給食場から漂ってきていました。
そして、給食前の時間には、カレーの香りが漂っていました。

おだしたっぷりのカレーうどんでした。
(2枚目の写真です。)

野菜もたっぷり「きゃべつのソテー」もつきました。
(3枚目の写真です。)


オープンエンゼル 最終日(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日から始まったオープンエンゼル(保育参観)も、本日が最終日となりました。

 お忙しい中、たくさんの保護者様に参加していただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
3/3 ひなまつり(0〜5歳児)
中学校
3/1 公立特別選抜合格発表

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142