最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:75
総数:93287

学校給食 12月19日 大豆の変身伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日 学校給食は、牛乳 ごはん さつまじる 回鍋肉 高野豆腐の煮物でした。

今日から小学校のみの給食です。

校内放送では、「大豆からできているけれど、
見た目、形、味も違う食べ物が入っています。
それは、高野豆腐と、みそです。」というお話をしました。

食品をいろいろ加工することによって、
豊かな食生活を送ることができています。

「なにからできているのかな。」
「どうやって、食卓に届いたのかな。」

たくさん疑問に思ってほしいです。
おうちの食卓の話題にもなってほしいと思います。

2枚目の写真は、回鍋肉です。
3枚目の写真は、高野豆腐の煮物です。

中学校 文化委員 図書のポップ冊子作りました。(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 文化委員が作成した図書のポップを
その1〜その4で紹介しました。

たくさんのポップを冊子にして、
学年に配布しています。
その冊子の表紙と裏表紙も
ご覧ください。

中学校 文化委員 図書のポップ冊子作りました。(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室に並んでいる文化委員
おすすめの本とポップです。

中学校 文化委員 図書のポップ冊子作りました。(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 図書室にならんでいる
生徒作「おすすめ本のポップ」です。

中学校 文化委員 図書のポップ冊子つくりました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく冬休みです。

この機会にぜひ、読書をしてほしいと思います。

文化委員がおすすめの本のポップを書き、
冊子にして配布しました。

読みたくなる気持ちにさせるポップがたくさんです。
このHPでもご紹介しましょう。

図書室に本と一緒に並んでいます。
冬休み期間は、いつもより多く借りることができます。
ぜひ、おうちの方も一緒に読んでみてください。

すてきなポップがたくさんあるので、
分けて紹介します。

中学校 後期生徒会 町内清掃活動行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 後期生徒会 代議員メンバーで12月15日 放課後に町内清掃活動を行いました。

海側チームと、駅側チームに分かれて道すがらのゴミを拾いました。
やはり多いのは、「タバコの吸い殻」

ごみのないきれいな区間もありました。

日頃何気なく通っている通学路ですが、
地域の方々がきれいにしてくださって、自分たちを
見守っていただいていること

そして、今はもちろん、大人になっても「美しい町 田尻町」
であるためには、一人ひとりの協力が必要だと感じました。

寒い中ではありましたが、すっきりと気持ちのいい
活動となりました。

中学校 生徒会 田尻中学校ごみ拾い新聞を掲示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日月曜日放課後に、前生徒会代議員が最後の活動を行いました。
町の清掃活動をしたことからわかったこと、学んだことから、
自分たちを含めて、町のみなさんにも
ご協力いただければ、「もっといい田尻町」にできると
考えました。
手作りのポスターを町の8ヶ所に掲示しました。
この活動は、SDGsにもつながっています。

町を豊かに!地球をきれいに!

中学生から町のみなさんへ発信させていだいてます。

思春期ふれあい体験学習(3年生)

3年生の各クラスで、保健師さんに来校していただき、生と性を考える学習を行いました。まず、お腹の中にいるときや生まれてからの赤ちゃんの成長を保健師さんから教えていただきました。その後、班別にわかれて妊婦体験と赤ちゃん人形を使って、抱っこやオムツ替えの体験をしました。妊婦さんの大変さがわかったとの感想もありました。次回は、来年になりますが、助産師さんのお話しを聞かせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生が小学生に「いじめ防止紙芝居」を披露

画像1 画像1
 12月19日㈪,中学校2年生SDGs学習活動として「いじめ防止啓発」を目的とした紙芝居を作成し,小学生に披露しました。
 1時間目,5年生3クラスと6年生3クラスを対象に,完成した紙芝居をスライドに拡大して披露し,実際に朗読を行って読み聞かせをしました。小学生は絵の完成度の高さや完成までに3ヶ月を要したことへの驚いた様子でした。また一度いじめが起こってしまうととりかえしのつかないことになるとの感想がありました。きっかけはSNSから始まることが多く,個々が自分ごととして捉えることができました。

音楽会ごっこ パート2 (3.4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(金)、先日の"合奏"音楽会ごっこに続き、"歌"音楽会ごっこをしました。

 3.4.5歳児の全員が遊戯室に集まり、学年別で舞台に立って歌を披露しました。

 3歳児は「くだものれっしゃ」、4歳児「もりのファミリーレストラン」、5歳児は「せかいじゅうのこどもたちが」をみんなで歌いました。

 歌の披露が終わると、遊戯室に集まった全員でカスタネットでリズム遊びをしました。
だんじりのリズムに合わせて、リズム打ちをすると、心が一つになりました。

最後はカスタネットを打ちながら、全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って終わりました。

  「楽しかった!」
  「歌がきれいやった!」

と、子どもたちもとても楽しめた様子でした。
 
マスク越しではありますが、みんなで歌が歌えるようになってきて、とても嬉しい気持ちになりました。

学校給食 12月16日 中学校2学期最後の給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日 学校給食は、牛乳 カレーピラフ もみの木ハンバーグ 肉団子とキャベツのスープ デザートでした。

中学校は、二学期最後の給食でした。
中学校の肉団子とキャベツのスープには、当たりの型抜きにんじんが
入っていました。
当たりの人、いましたか?

中学校の最後に合わせて、
小学校 中学校ともにデザートがつきました。

2枚目の写真は、小学校のデザートです。
いちごのムースのうえに、いちごソースとホイップクリームがのっている
かわいいデザートでした。
ホイップクリームは豆乳クリームなので、
乳・卵アレルギーの児童もみんなと一緒に食べることができました。

3枚目の写真は、中学校のデザートです。
おしゃれなショコラケーキでした。

2学期もあと少しです。
寒さも厳しくなってきました。体調管理には、気をつけてすごしましょう。

児童民生委員さんとカレンダー作り (4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(木)、
 4名の児童民生委員さんがエンゼルに来てくださいました。

 4.5歳児の各お部屋に分かれて入っていただき、
 自己紹介をしていただいたあと
 子どもたちといっしょに朝の会に参加していただきました♪

 交流をした後、
 来年度のカレンダー作りを一緒にさせていただきました。

 年長児のクラスでは、
  「七夕の時にエンゼルに来てくれて、短冊書いてくれた人や」
  「あいさつ運動で、ティッシュくれた人や!」
 など、声が上がりました。

 来年はうさぎ年…、
 画用紙を手で丸くちぎり取り、穴の開いた画用紙の中を、
 白い絵の具をスポンジに付けて、穴の中にスタンプし、
 うさぎの顔を模りました。

 大きいうさぎや、小さい子どものうさぎなど、
 いろんなうさぎのベースができました。

 また後日、顔や耳、身体を作っていきます。
 出来上がりが、楽しみですね。

 コロナの感染拡大予防のため、ここ3年は交流を控えていましたが、
 久しぶりに児童民生委員さんと一緒に活動させていただき、
 とても良い機会になりました。

 ありがとうございました!!

学校給食 田尻中学1年生考案レシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日 学校給食は、みかんジュース アップルパン じゃがバター 四色ソテー わかめとしらすのスープでした。

今日のメニューは、中学1年生が考案したレシピです。
文化祭で候補レシピが展示され、投票によって1位になった献立です。

え?牛乳じゃないの?

そうです。なんと飲み物は、「みかんジュース」です。
献立立案者達は、ここにこだわったそうです。
このこだわりを達成するための工夫がしっかりと盛り込まれています。

給食の時間。
小学校では、校内放送で紹介されていました。
中学校では、生活委員が各学級で生徒考案レシピであることを
説明しました。

年末の楽しいひとときとなりました。

学校給食 和食を温かく頂いてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日 学校給食は、牛乳 ごはん 豚肉の生姜焼き 切り干し大根の炒め煮 団子汁でした。

和食のメニューです。
今日は、朝から冷たくて強い風が吹いて、厳しい寒さとなりました。
そんな中、給食場からは、風にのって、
おだしのいい香りが山手の方へ漂っていました。

小学校では、各教室前までワゴンで給食が届きます。
中学校では、生徒がエプロン着用で給食室まで
給食をとりにきます。
おかずが入っている食缶を持つと、
「あったかーい!」の声が聞こえました。
できたての温かい給食をみんなでいただいています。

2枚目の写真は、切り干し大根の炒め煮です。
3枚目の写真は、豚肉の生姜焼きです。

3年生 出前授業(豆腐作り)

 13日(火)の2・3時間目に、たべる・たいせつミュージアムの方に来ていただき、出前授業を実施しました。内容は、「豆腐を作ってみよう」というものでした。
 国語科で、説明文「すがたをかえる大豆」を学習し、大豆が豆腐に変わることを学習しました。教科書を読むだけではなく、豆乳やおから、にがりなど、実物を見ながら実際に豆腐作りを進めていきました。2種類の凝固剤を使って豆腐を作り、見た目やかたさの違いを実感しました。講師の方から、「今回は2種類の凝固剤を使ったので、家に豆腐があったら、原材料名のところに何と書いているかを見て、どちらの凝固剤を使っているか調べてみてくださいね。」とお話をいただきました。
 教科書で読むだけでなく、実際に豆腐作りをしてみることで、より学習が深まりました。

写真1:凝固剤を入れ、かき混ぜているところ
写真2:できあがった2種類の豆腐を取り分け、かたさなどの違いを調べているところ
写真3:講師の方のお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食 「手作りピザソース」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日 学校給食は、牛乳 パーカーパン ピザソール コーンスープ フルーツミックスでした。

パーカーパンとは、2枚目の写真のような形です。
パンを約前の生地の段階で半分に折りたたんで焼いているのです。
パンが折りたたまれたように焼けているので
簡単に、上下に開くことができます。

そこへ「手作りピザソース」をはさむと、
手作りピザパンのできあがりです。

パンもおかずもペロリと食べてしまう
給食でした。

大根ひき・冬野菜シチュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の終わりに、5歳児がプランターに種を蒔いて、毎日水やりをして育ててきた大根を、昨日収穫しました。

今年は大豊作で、立派な大根がたくさん収穫できました。

 大根は、13日の給食の「冬野菜シチュー」に入れて頂き、エンゼルのみんなでいただきました。

  「甘いね」
  「やわらかくて、美味しいね」

 自分たちで育てた大根は、味も格別のようで、たくさんおかわりをしてくれましたよ。

 

音楽会ごっこ (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜5歳児の子どもたちは
 毎日、クラスの友だちと楽しみながら楽器にふれてきました。

 曲にあわせてみんなの音をあわせようと何回も繰り返し練習してきました。


 13日(火)、縦割りクラスで音楽会ごっこをしました♪

 クラスごとに遊戯室で発表しました。

 遊戯室の舞台に立つと、たくさんのお客さん(異年齢の子どもたち)に注目されて、ドキドキしている様子が感じ取れました。

 合奏を聴いた子どもたちからは…、

 「太鼓が格好良かった!」
 「大きい音やった!」 などなど。

 いろんな合奏を聴かせてもらい、いい刺激になったようです。


フィオーレ南海の利用者さんとの交流 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(月)、町内のフィオーレ南海の施設利用者さんとエンゼルの5歳児が交流をしました。

 コロナウィルス感染防止のため、ここ3年間は直接交流を控えていたため、久しぶりの対面交流ができました。

 おじいちゃん、おばあちゃんたちがエンゼルに到着されると、
  「こんにちは!」
 と、元気にあいさつができました。

 施設の入所者さんや利用者さんが、エンゼルの子どもたちにと、手作りしてくださったクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
 
 折り紙や画用紙で作ったリースやカニ、花 など、
 お手玉やボール、
 ちぎり絵のサンタクロースやツリー などなど…。

 たくさんのプレゼントを、子どもたち一人一人に直接手渡ししてくださいました。

 お礼に…と、子どもたちは、元気いっぱいの「スマイル体操」を披露しました。

 お互いに、パワーをいただき、とても良い経験ができました。

 フィオーレ南海の利用者さん、職員さん、本日はありがとうございました。


中学校 南館校舎壁にAED設置しました

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校 南館職員室前の扉横の壁に
AEDが設置されました。

AEDとは、「自動体外式除細動器」です。
心臓がけいれんを起こしてしまったときに、取り除く
ために使用するためにあるものです。

操作を音声ガイドで知らせてくれるので、
一般市民でも簡単に使用することができるものです。
発作を起こしてからの一分でも一秒でも早く処置を
することが大切だといわれています。

この場所に設置されたことで、
体育や、グランドでのクラブ活動時にも
より早く対応できるようになりました。

また、地域の皆様にも、いざというときには、
この場所にAEDがあるということを
知っておいていただきたいと思います。

日々の準備、そして訓練や研修を行い
備えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
3/3 ひなまつり(0〜5歳児)
中学校
3/1 公立特別選抜合格発表

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142