最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:75
総数:93301

中学校 図書室  「図書館仕立てです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の癒やしの場の一つ、
南館3階の図書室を紹介しましょう。

よく「学校の図書室」という表現で呼ばれていますが、
この度、「田尻町立中学校 図書館」の札が設置されました。

学校図書館の機能は、いくつもあります。
まずは、読書ができる蔵書がたくさんあること。

次にたくさんの資料で、生徒達の学習を支えています。

そして、生徒や教職員の情報センターの役目もしています。

生徒達の居場所でもあり、教育サポートも行われています。

専門の司書の先生もいますので、
本についての質問や要望についてもいつでも
お答えすることができます。

今月もまもなく図書だよりが発行される予定です。

ぜひ、癒やしの空間に足を運んでみてください。



泉南地区教育委員研修会を開催しました

 昨日、1月16日(月)午後から、田尻町ふれあいセンターにて岸和田市以南の5市3町で組織する泉南地区教育長・教育委員研修会が開催されました。当日は、50人の参加をいただきました。
 研修テーマは「部活動の地域への移行について」で、大阪府教育委員会の指導主事の先生の講演でした。
 現在、文部科学省・スポーツ庁・文化庁が推し進めている教育施策になり、ここ数年での実現をめざすもので、全国の教育委員会と学校現場で議論しているところです。
 これは、地域と学校・地域の人と生徒が繋がり、部活動の展開をめざすもので、今は休日における部活動の在り方を模索しています。
 本町においても、より具体的に取り組みを進めていきたいと考えています。みなさまのご協力とご支援よろしくお願いいたします。
 その後、研修第2部として、本町の貴重な歴史建造物である田尻歴史館の施設見学を行いました。参加された教育委員の方々からの好評をいただき、研修会は終了しました。

                田尻町教育委員会 教育長  馬野智俊

画像1 画像1

中学校通信 1月号

3学期が始まって1週間が経ちました。
皆さん,新年の決意をもとに学校生活に励んでいます。
先週は学力診断テスト・大阪府チャレンジテストを実施しました。

3年生はいよいよ進路決定の時期です。
2年生はそんな3年制の背中を見て,自分が将来どのような道を目指すかをゆっくり考えてください。1年生は,先輩になる準備の学期です。自分のことは責任を持ってやりとげ,後輩に目を配るゆとりを持てるようになりましょう。

今回は始業式での校長先生のお話や,震災の記憶と教訓について書いています。
中学校の配布文書から御覧ください。

1月16日 学校給食 泉州野菜を使って 白玉雑煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日 学校給食は、牛乳 ごはん 五目豆 白玉雑煮 大根入りふりかけでした。

白玉雑煮には、泉州産の「みずな」が入りました。

2枚目の写真が、釜に入る前の瑞々しい水菜です。
地元でとれた季節の野菜を美味しくいただきました。

3枚目の写真は、五目豆のアップです。
早い時間から、弱火でコトコト調理場で煮込みました。
包丁で小さくきざんだ、にんじん、こんにゃく、ごぼうとともに、
美味しく煮上がりました。

1月ならではの献立でした。

学校給食 1月16日 ふりかけの調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日 は、手作りふりかけでした。
調理の途中の様子を紹介しましょう。

児童生徒のみなさんのアンケートでも
人気のメニューです。

今日は小さくきざんだ大根がたくさん入って、
「大根入りふりかけ」でした。

1枚目の写真は、雑煮のお出しをとったあとの
削り節、大根、さとう、みりん、醤油、酢
などの調味料が入りたての釜の様子です。

2枚目の写真は、すりごまといりごまが入ったあと、
ふっくらするまで、弱火で加熱します。

3枚目の写真は、完成のふりかけです。

エコ・クッキング、食品ロスなどにも
つながる一品です。

1/16(月)6年生Move!っていこう「仕事体験キッザニア!」

13日金曜日にキッザニア甲子園に行きました。

お寿司屋さんやパン屋さん、はんこ屋さんなど
仕事にあったものをつくって働くブースもあれば、
車掌さんや裁判官として働くブースもあり、
たくさんの経験ができたと思います。

これからも引き続き仕事について調べ学習などを進めていくため、
この経験も活かし、学びにつなげていけるようにしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 情報モラルについての学習

画像1 画像1
 どの学年でもchromebookの活用が進んできているなか、文字入力やインターネットを使った検索など、chromebookを使用する技能だけでなく、正しい使い方やルール、マナーを知ることも大切です。
 3年生では、大きく分けて2つのことを学習しました。
 1つめは、パスワードの大切さについてです。悪用されたり、トラブルが起きたりすることもあるので、パスワードは他の人に教えないことの大切さについて学習しました。
 2つめは、健康への影響についてです。長時間画面を見続けたり、画面に近づきすぎたりすると、健康に悪い影響が出ることについて学習しました。
 その後、インターネットでのクイズに取り組み、学習を深めました。今後も、他の内容について学習を続けていく予定です。
画像2 画像2

学校給食 1月13日 小学校 中学校 別メニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日 学校給食を紹介します。

1枚目の写真は、小学校の学校給食です。
牛乳 チキンライス ジャーマンポテト わかめスープ デザートでした。

2枚目の写真は、中学校の学校給食です。
牛乳 チキンライス ジャーマンポテト グラタン 卵入りわかめスープでした。

作業量や、アレルギー対応などを考慮しての献立でした。

中学校の献立は、生徒が考案した「グラタンにっこり定食」でした。
授業で練り上げられた献立案を実施できるのも、
自校方式ならではです。

生徒達の記憶にのこる給食となればと思います。

学校給食 中学生考案「グラタンにっこり定食」実現!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日 中学校の給食に、生徒考案メニューが登場しました。

なかでもこだわったのが、手作りグラタンです。

工程を紹介しましょう。

1枚目の写真は、
まず、鶏肉、玉ねぎをいためて、味付けをして、
コーンとブロッコリーを入れて、グラタンの具を
つくっているところです。

2枚目の写真は、
作ったグラタンの具を小さなカップにいれている作業です。
グラタンの具の上には、とろけるチーズとパン粉をふりかけます。
大きなオーブンいれて色よく焼きます。

3枚目の写真は、
焼き上がったグラタンです。
お盆にならべて、教室へ届けました。


田尻小PTA研修にご参加ください!

1月20日(金)に実施予定の田尻町PTA研修につきまして、再案内のチラシを配布いたしました。「仕事と子育て」というテーマで、小学校から父親代表として水上教頭先生、母親代表として5年3組担任の宮脇先生、さらに保護者の代表の方や地域の方にもパネリストになっていただき、子育てについて、みんなで考える良い機会にしたいと願っています。当日は、大阪府教育庁の地域教育振興課からスペシャルな講師にもお越しいただき、講評と情報提供をお願いしています。きっと、楽しい時間になると思いますので、是非、ご参加お願いします。学校長より
画像1 画像1

お正月遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入り、子どもたちは様々なお正月遊びを楽しんでいます。

 コマ回し、凧あげ、羽根つき、餅つきごっこ、カルタやすごろく…。

 今日は、4歳児の子どもたちが、自分たちで作った「ぐるぐる凧」を園庭で揚げていて、元気な歓声が上がっていましたよ。

中学校 冬の学習園と花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、昨日の大きなテストを終え、
朝早くからクラブ活動の朝練習も再開しました。

今日も とても快晴で いいお天気です。

少しお休み中の学習園と花壇を紹介します。

1枚目の写真は、学習園です。
小さくて、細い葉っぱの作物は、
ミニキャロットです。
細々ながらも、育っています。

2枚目の写真は、花壇の日々草にできた
種です。
夏前から秋が終わるころまで楽しんだ日々草は、
一年草として、寒い冬をこすことはありません。
よく見ると、たくさんの種ができています。

寒くて辛い冬ですが、
暖かい春の準備期間ともいえます。

春を楽しみに、今はコツコツ過ごしていくのは、
人も、同じですね。

学校給食 かぼちゃのフライで免疫アップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日 学校給食は、牛乳 黒糖パン かぼちゃフライ ビーンズミネストローネ フルーツ(りんご)でした。

今日は、ホクホクのかぼちゃフライでした。
かぼちゃには、粘膜をつよくするビタミンがたくさんふくまれています。

かぼちゃの他、色の濃い野菜の にんじん
トマト、ほうれんそうなどにも含まれています。

身体の粘膜を強くすると、ウイルスに対抗する
免疫力を高めることにもつながります。

今日の給食には、かぼちゃのほかにも、
ビーンズミネストローネには、にんじん トマト も入っています。
2枚目の写真は、ビーンズミネストローネです。

色の濃い野菜をしっかり食べる。
なにより、いろんな食べ物をバランスよく食べて、
元気にすごしたいですね。

お正月メニュー

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今日からみんなで給食です。おうちではお正月、どんなものを食べましたか? エンゼルではお正月メニューが出ました。どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<1月12日の献立>
・牛乳
・ごはん
・おぞうに
・松風焼
・紅白なます

学校給食 1月11日 3学期はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日 学校給食は、牛乳 七草ごはん にくすい 和風いため 鰆の塩麹焼きでした。

1月は子どもたちに伝えたい食文化がたくさんあります。

1月11日 今日は鏡開きの日です。
鏡開きとは、お正月にお供えしていた「かがみもち」をおろしてきて
割っていただく行事です。
お正月にも一区切りします。
この割った鏡餅をくばったのが、「お年玉」のはじまりとも
いわれています。

給食は、「七草がゆ」をアレンジした「七草ごはん」でした。
本物の七草は、高価なので、いくつかは、代用です。
きゃべつ あおねぎ、はくさいなどもあわせて7種類の野菜のみじんぎり
をいれてご飯を炊きました。
2枚目の写真が「七草ごはん」です。

3枚目の写真は、「肉すい」です。
昔、大阪の芸人さんが、うどんやに行って、
「うどん抜きの肉うどん」といって注文したのが、
はじまりだとか。
七草ごはんと同様、身体をいたわる料理という
意味では同じです。

3学期も「安心・安全」「楽しく学びにつながる給食」
を実施していきます。

中学校 保健室前におみくじ登場

画像1 画像1
写真は、中学校保健室前の掲示板です。

養護教諭手作りの「おみくじ」コーナーが
登場しました。

おみくじ箱をふって、おみくじを引きます。
でてきたおみくじの「札」どおりの
イラストの紙をひらくと、アドバイスがかいています。

「おみくじ」の文化は、鎌倉時代から続いている
というお話もあります。
時代が変わっても、シンプルに楽しいものです。

生徒のみなさんは、もとより
ご来校のみなさんも、ぜひ、楽しんでください。

いい結果がでても、よくない結果がでても、
日々、努力を惜しまず精進することが大切です。
保健室おみくじの結果を参考にして、
「健康一番!」にすごしましょう。

今日、生徒たちは、
1・2年生は、チャレンジテスト
3年生は、学力診断テストに
とりくみました。
寒さに負けず、「健康」に
3学期をすごしていきます。

3学期 始業式 (3〜5歳児)

画像1 画像1
 10日(火)に3〜5歳児は、縦割りクラスに分かれて、2部制で始業式を行いました。

 全員が集まるのは、久しぶりです。
 
 「明けましておめでとうございます!」
 「お年玉、たくさん貰ったよ!」 
 「飛行機に乗って、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ったよ!」

 お友だちや先生に、楽しかった出来事をたくさん教えてくれました。

 今のクラスで過ごすのも、残り50日間ほどです。
 寒さに負けず、元気に過ごして、充実した毎日を送りましょう。


学校給食 明日から始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校の学校給食は、明日から始まります。

給食場は、朝から準備に追われています。
年末も大掃除をして終えているのですが、
あらためて、器具などを洗浄消毒して、
明日からの給食開始に備えます。

今年も「安心・安全 楽しく美味しい給食」
を子どもたちに届けていきます。

そして、「食」を通してたくさんの学びに
なればと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

中学校 3学期始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日。3学期が始まりました。

朝からオンラインでの始業式・全校集会を行いました。

1枚目の写真は、始業式でオンラインで配信している様子です。

学校長からは、健康に留意して今年も過ごしましょうというお話と、
年のはじめに希望をもって、目標をたてて過ごすお話がありました。

た  たくましく
ち  チャレンジ
つ  つながろう
て  手助けできる
と  友達を大切に

一人ひとり自分の目標をたてて、
過ごしていきましょう。

後半の全校集会は、生徒会書紀の司会で、
副会長からのお話がありました。

明日の 1年生 はじめてのチャレンジテスト
    2年生 5教科のチャレンジテスト
    3年生 第4回めの学力診断テスト
についてのお話でした。テストは、明日ですが、
「まだ、時間はある」という言葉が印象的でした。

そして 3学期の捉え方についての話でした。
「今しかない楽しさを見つける」「まとめと来年度の準備期間である」
という全校生徒に響くお話をしてくれました。

2枚目の写真は、全校集会中の北館です。
3枚目の写真は、本日田尻町より配布されたクリアファイルです。
今年は、町政70周年記念の年です。
町のみなさんに支えていただいていることを感じながら、
生徒たちは、日々すごしていきます。

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。今日から、3学期がスタートしました。子どもたちが元気な姿で登校してくれたことをうれしく思います。始業式は、校長室からリモートで行いしました。子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いてくれていました。今年は、田尻町の町政施行70周年にあたることを子どもたちに話をしました。3学期は、とても短い学期ですが、1年間の締めくくりがしっかりとできるように、教職員一同、力をあわせてがんばります。どうぞよろしお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
3/3 ひなまつり(0〜5歳児)
中学校
3/1 公立特別選抜合格発表

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142