最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:75
総数:93321

小学校修学旅行1日目「鳥羽水族館」

一日目最後の活動、鳥羽水族館です。グループ行動で館内を見学しました。アシカショーは迫力ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校修学旅行1日目「おかげ横丁」

おかげ横丁では、グループ行動でお土産を買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校修学旅行1日目「昼食 勢乃國屋」

昼食は、勢乃國屋さんで、手ごね寿司と伊勢うどんをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校修学旅行1日目「伊勢神宮」

予定通り、伊勢神宮に到着しました。クラス写真を撮った後、境内を散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校修学旅行1日目「伊賀サービスエリア」

少し交通渋滞がありましたが、無事に伊賀サービスエリアに到着しました。トイレ休憩の後、伊勢神宮へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校修学旅行1日目「出発式」

11月18日(金)19日(土)の二日間、田尻町立小学校6年生が、伊勢方面へ修学旅行に行きました。出発の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康レシピ<エンゼル>

画像1 画像1
今日は中学校の生徒が考えた健康レシピがエンゼルの給食に登場しました。
「にんじんともやしのスープ」はお出汁を使ってコンソメ量を半分にした優しい味のスープです。彩りもきれいで、1日の摂取目標量(350g)の1/4のお野菜が入っています。
エンゼルではお豆腐を加えていただきました。

<11月18日の献立>
・ごはん
・牛乳
・にんじんともやしのスープ
・豚肉のしょうが焼き
・ブロッコリーのおかか和え

職員研修 もちあじ学習について

 本校の教職員がいくつかのグループに分かれ、それぞれがテーマを決めて研修に取り組み、指導力の向上を目指しています。そのうちの1つのグループが、「もちあじ学習」というグループです。

 主に3年生の児童を対象に、もちあじの学習を行い、自己理解・他者理解のできる子どもの育成を目指しています。3年生の2クラスで、「わたしがおこるとき」という授業を行いました。人によって、怒りを感じるポイントが違うことや、怒りの表現の仕方が異なることを学習しました。また、怒っているときに、「こんなことをしてくれると嬉しい」「こんなことをされると余計に腹が立つ」というポイントについても話し合いました。このような学習を積み重ね、子どもたちの相互理解をさらに深めていきたいと考えています。
画像1 画像1

3年生 理科の学習 かげと太陽

 3年生は現在、「かげと太陽」の学習をしています。

 記録用紙を一人ひとりが作成し、屋上に上がって、1時間ごとにかげの向きを観察しました。時間がたつと、かげの向きが変わることや、かげの長さが変わることも観察しました。写真は、かげの向きを記録したり、太陽の位置を確認したりしている様子です。太陽の位置を確認するときには遮光板を使い、観察しています。
画像1 画像1

学校給食 11月17日 ポークシチュウであたたまります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 学校給食は、牛乳 コッペパン ポークシチュウ カラフルソテー みかんとナタデココでした。

肌寒い日が増えてきました。これからは、とろみをつけたスープや、シチュウを多く取り入れていきます。とろみがついていると冷めにくく、温かいままいただくことができます。

今日はあたたかいポークシチュウでした。
コッペパンにつけて頂いてもおしゃれですね。

2枚目の写真がポークシチュウです。
3枚目の写真がみかんとナタデココです。
白くて四角の形のコリコリした歯ごたえのナタデココは、
とても人気です。

11/17(木)6年生Move!っていこう「修学旅行を前に」

修学旅行前日の6年生。
1年生から嬉しいプレゼントが!!

修学旅行の2日間、晴れが続きますように。
無事に元気で帰ってくることができますように。
最高の思い出を作ることができますように。

そんな気持ちがたくさんつまった「てるてる坊主」
たくさんの気持ちを受け取りました。

明日の修学旅行にも6年生と一緒に連れていきます。
1年生のみなさん、ありがとうございました。
お土産話、たくさん持って帰ってきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランドの準備中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日㈮の2・3時間目に、生活科の一環として『おもちゃランド』を行う予定です。2年生が1年生を招待して、体育館で行います。
手作りのゲームやおもちゃをいくつも用意して、1年生に楽しんでもらいます。
・わなげ ・プラバンさかなつり ・ペットボトルボウリング
・ひっくりカエル ・しゃてき ・ビー玉コロコロ ・パズル ・手作りけん玉 など
楽しい内容の『おもちゃランド』になる予定です。
2年生は、お店に残って説明をする係りと1年生を案内する係りに分かれます。
自分の係りの仕事を、一人ひとりが責任を持ってやりきって欲しいと思います。
1年生に、「あ〜楽しかった。」と思ってもらえるように頑張りましょう。

園芸委員会より

 秋も、本番です。小学校の木々も紅葉の時期を迎えました。1枚1枚、葉の様子がちがうのも面白かったです。
 だんだん寒くなってくるので、みなさん体調管理に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室だより(11月号)をアップしました!

配布文書に田尻小の図書室だより(11月号)をアップしましたので、是非ご覧ください。
画像1 画像1

1年 チューリップの球根を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は生活の授業でチューリップの球根を植えました。1学期にアサガオを植えたことがあるので、素早く丁寧に球根を植えることができていました。このチューリップは来年の入学式で花壇に飾るものです。子どもたちにそのように話すと、「来年の1年生のためにきれいな花を咲かせたいね。」と話してくれました。咲くまでとっても楽しみですね。

秋の自然物で飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日より散歩で集めてきた木の実や木の葉・どんぐりなどを使って、制作を楽しんでいます。

 エンゼル田んぼで収穫した稲のわらを利用してリースを編み、その上に自然物で飾り付けをしました。

 ペットボトルキャップを土台に利用して、プチケーキを作り、ケーキのワゴンサービスも始まりました!

 出来上がった飾りの一部を、5歳児は教育センターに、4歳児は支援センターに持って行き、飾り付けしました。

 お越しの際は、是非、子どもたちの作品を見てあげてくださいね。

学校給食 11月16日 定番「たじりのまごわやさしいよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日 学校給食は、牛乳 ごはん たじりのまごわやさしいよ 豚汁 焼き芋でした。

「たじりのまごわやさしいよ」は、毎月登場している
田尻町オリジナルの学校給食メニューです。

た 他の人も
じ 自分のことも
り 両方を大事にできる人になってほしい

ま まめ
ご ごま
わ わかめなどの海藻
や 野菜
さ 魚
し しいたけなどのきのこ類
い いも類

健康長寿のために、日頃から意識して食べたい食材です。

毎日の給食には、伝いたいことがいっぱい詰まっています。

2枚目の写真は、「たじりのまごわやさしいよ」
3枚目の写真は、田尻町オリジナル「味付け海苔の袋」です。

重要 中学校 図書だより11月号を掲載しました。

 秋が日に日に深まってまいりました!
まさに読書の秋の真っ最中の方も多いことでしょう。
また,どんな本を手にとって良いかわからない方もいるかもしれません。
そんなあなた方に,中学校図書だより11月号をご紹介します。

中学校の配布文書から御覧ください。

中学校 紅葉の校庭です。

画像1 画像1
画像2 画像2
写真2枚は、中学校の校庭です。

数本の木々がきれいに紅葉しています。
真っ青な空と紅葉の木々のもと、毎日放課後には、
週末の合唱コンクールに向けて、
各クラスで練習を行っています。

18日金曜日の合唱コンクールは、学年別で行います。
10月末に、保護者の皆様には、プリントでご案内しました
とおり、保護者の皆様にもご参加いただけます。

保護者の皆様、ぜひ、お越しください。

学校給食 11月15日 地産地消のミンチカツ

画像1 画像1
11月15日 学校給食は、牛乳 コッペパン たけのこ入りミンチカツ キャベツのベーコン煮 ぐりとぐらのスープ でした。

たけのこ入りのミンチカツのたけのこは、大阪産たけのこです。
さりげなく、地産地消の食材が入っているミンチカツでした。

たけのこは、大阪府の岸和田市や和泉市でたくさんとれます。
大阪府のいろんな市町村にもそれぞれよくとれる農産物があります。

少しずつの量ですが、地産地消を実施しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
3/3 ひなまつり(0〜5歳児)
中学校
3/1 公立特別選抜合格発表

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142