最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:75
総数:93274

中学校の先生が来てくれました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週25(月)、27日(水)、29日(金)の3日間、中学校から二人の先生が社会体験としてエンゼルに来てくれていました。
 
 3日間、いろいろなクラスに入っていただき、子どもたちと過ごしてくださいました。
 一緒に水遊びをしたり、体操をしたり、絵本を読んでくれたり、着替えを手伝ってくれたりしました。
 子どもたちは喜んで優しい先生に甘えっぱなし・・・。

 また、日本の国旗について教えてくれたり、カスタネットの鳴らし方を教えてくれて、ピアノに合わせて演奏したりと楽しい時間を過ごすことができました。「がっこうみたい!」と大喜びの子どもたちでした。

 とても楽しい3日間でした!
お二人の先生方、ありがとうございました!!

夏休み エンゼル・小中学校 教職員研修参加しています

画像1 画像1
7月21日 午後は、田尻町保育園幼稚園小学校中学校の教職員で、「一貫教育研修」に参加しました。

テーマは、「地域探求プログラム」

事例紹介の講演を受けたあと、中学校の実践報告(写真がスライド表紙です。)、そして実際にプログラムの企画体験活動を行いました。

町広報でも御存知の通り、田尻町では保幼小中一貫教育の実施に向けた準備が始まっています。教育委員会・一貫教育推進課を中心にハード面・ソフト面の両面で構想を練っています。子どもの豊かな成長のために、行政・地域が一体となって教育をもりてていかなければなりません。

皆様の暖かなご支援・ご協力をお願いいたします。

中学校 終業式 充実の夏をすごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日 中学校も一学期の終業式を行いました。
生徒は、各教室で大画面のミートによる終業式に参加しました。

終業式のあと、全校集会、各部活動などの表彰が行われました。

外は、晴天の酷暑となった終業式でした。
暑さに負けず、充実の夏をすごしてほしいです。

田尻農園の様子を紹介します。
生徒たちは夏休みもほぼ毎日、学校で活動します。
農園の野菜たちと晴天を競い合うように、互いに高めあってほしいものです。

中学校 夏季休業中 生活記録(全10ページ)を配布します

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日は、一学期終業式です。

全生徒には、「令和4年度 夏季休業中 生活記録」を配布します。

長期にわたる夏季休業中の過ごし方について考え、自分の目標、一日一日の記録をつけていくものです。

「何かに打ち込む夏」
「平和の尊さを考える夏」

充実の期間にしてほしいです。

2枚目の写真は、中学校正門前の朝顔の葉っぱに、、、。
夏本番です!



お楽しみ保育(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、終業式後、
エンゼルの年長さんの
うみぐみさんとやまぐみさんの
「お楽しみ保育」がありました♪

夕方にみんなで集まる’はじめてのこと’に
もうドキドキわくわく!!

嬉しくってたまらない様子の子どもたち!!

おたのしみ保育スタートの
「はじまるぞせんげん」から大盛り上がりでした!!

みんなで決めた
夕食のメニューをいただいたり、
グループごとに「ないしょのあそび」をまわって楽しんだりしました♪

最後は遊戯室にみんなで集まり
「すぺしゃるあそび」♪

夏の楽しい思い出をみんなで1つ作ることができました♪



☆沢山の方々のご協力を得まして
 無事にお楽しみ保育ができました。
 ありがとうございました!!

 またこの他の「お楽しみ保育」については
 エンゼル内の掲示の
 「one*day」でもお知らせしますのでご覧くださいね。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(水)、エンゼルでは、1学期の終業式がありました。

 園長先生が3〜5歳児に電子黒板を使って、1学期の生活や遊び、行事について振り返りをしてくださいました。4月新しいクラスになった時の気持ちや、毎日の生活の中でできるようになったことなど、各クラスで話をし自分たちで成長を喜びました。

 夏のお約束事についても触れました。
 4・5歳児には、規則正しく生活できるよう、保育士お手製の早寝早起きカレンダーと、せんあそびのプリントが配られました。
 

 3〜5歳児の幼稚園児は、明日から夏休みが始まります。
 長い夏休み中も、元気に過ごしてください♪

 次、みんなで会えるのは
 8月5日の登園日です♪

 暑い夏を元気に乗り切りましょう!!

1学期の終業式を行いました!

クロムブックとワイードを使って1学期の終業式を行いました。校長からは、子どもたちが1学期に頑張ったことや春の遠足などの思い出についてのお話と、子どもたち一人ひとりが良いところを持っているので自分の良さや友達の良さに気づいてほしいというお話をしました。その後、生徒指導担当の南先生から、夏休みを安全に過ごすために、水の事故に気をつけるなどのお話をしました。子どもたちは、最後まで真剣な表情でそれぞれのお話を聞くことができました。保護者の皆さまや地域の皆さまには、田尻町立小学校の教育にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。学校長より
画像1 画像1 画像2 画像2

学校給食 一学期最終日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日 学校給食は、乳飲料 チキンライス フレンチフライズ おばけパーティーのスープ ゼリーでした。

 今日は小学校 一学期給食の最終日でした。
おばけパーティーのスープは、絵本から誕生したスープです。
「絵本のおばけみたいに、にんげんは、変身しないけど、自分で食べたものだけで、自分の身体は、つくられている。夏休みもそのことを忘れないで、食事をしましょう」
というメッセージを込めています。

暑くて食欲がなくても、少し工夫したりすることで、野菜もたべることができます。

その日の学校給食の様子や、献立の写真の紹介も夏休みになりますが、不定期に、給食メニューの作り方の紹介や、おうちでやってみよう!簡単クッキングなどの紹介をしようと思います。
 ときどき、ホームページをのぞいてみてください

中学校 懇談会ありがとうございました。

画像1 画像1
7月12日から行っていた個人懇談会は、本日が最終日でした。
不安定な天候な日もありましたが、
保護者の皆様にはご来校いただき、ありがとうございました。
また、制服等のリユースへのご協力もありがとうございました。

写真は、北館校舎前の花壇です。夏の花がたくさん咲いています。
来週20日はいよいよ終業式。大掃除や1学期の仕上げを経て、長期休暇に入ります。

中学校 図書だより夏休み号が出ました!

いよいよ今年も夏休みがやってきました。
復習に、スポーツに、文化活動に積極的に取り組みましょう。
夏休みは目標と計画が大切です。

その中に、ぜひ、読書活動をおすすめします。
思春期の本との出会いは、その後の人生に大きく影響します。
熱中症の危険が考えられる時は、涼しい部屋で良い本と出会うチャンスかも知れません。
そんな時は予定を柔軟に変更して読書に専念してみましょう。

不審者避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日15日(金)の午前中、エンゼル全体で不審者避難訓練を実施しました。

 送迎の保護者の方に混じって不審者が園内に侵入したという想定で訓練しました。

 子どもたちは近くにいる先生たちの話をよく聞き、素早く近くの教室に避難していました。教室内では、解除の放送が聞こえるまで、静かに待機できていました。
先生たちは子どもを点呼した後、職員室で担当の先生が名簿の集約作業をしました。

 避難を始めて数分後には、園内にいる園児全員の安全確認が完了しました。

 その後、5歳児は遊戯室に集まり、幼児向けの防犯のビデオを鑑賞し、不審者に出会った時にどうするかの「お約束」を確認しました。

 いざという時でも落ち着いて行動できるよう、子どもたちも先生たちもがんばって訓練しています!

つくし学級 一年生と交流会

15(金)2時間目につくし学級は、1年生と交流会をしました。
1年生にお買い物券をプレゼントして、つくしの畑で育てた野菜を買いに来てもらいました。
1年生からは、「お買い物が楽しかった。」「この野菜を早く料理してもらいたい。」などの感想を聞くことができました。また、つくし学級の友だちからは、「1年生のみんなが、育てた野菜を買いにきてくれて、うれしかった。」と、いう声が聞こえて来ました。
画像1 画像1

学校給食 7月15日 好きなものの組み合わせ?

画像1 画像1
7月15日 学校給食は、小学校のみでした。
牛乳 カレースパゲティ コーンとウインナーのオーブン焼き ビーンズミネストローネ フルーツ(パイナップル)でした。

今日は、パンやごはんのない給食です。
児童に人気の、「カレー」と「スパゲティ」が合体した「カレースパゲティ」でした。

お昼の放送では、スパゲティは、うどんや、パンと同じ小麦粉からつくられているので、「主食」の役割もしていること、肉や野菜もたくさんはいっているので、「主菜」の役割もしていることなどの説明をしました。スープも合わせて、今日も野菜たっぷりの給食でした。

 ペロリ完食の学級続出でした。

学校給食 セルフピザパン 暑くてもペロリです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日 学校給食は、牛乳 パーカーパン ピザソース 鶏肉のバジル焼き コーンスープです。

 2枚目の写真は、ピザソースをパンにはさんだところです。パーカーパンは、簡単にパンをひらくことができるので、そこにピザソースを挟むと、セルフピザパンのできあがりです。お皿に残っているピザソースをそっと、パンにつけて食べている児童がたくさんいました。レストラン風で、素敵でした。

 3枚目の写真は、鶏肉のバジル焼きです。オーブンからでてきたところです。
香ばしい香りが給食場から広がっていました。


中学校 3年生 ワクワク ドキドキ 百人一首 学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、中学3年生 国語の授業の様子です。
教育センターの広い会議室で、クループごとに百人一首の札を広げて、チャレンジしています。

この百人一首は、色わけされているので、「赤い色の中から読みますよ。」
などのサービスヒントに続いて、ゆっくりと上の句、そして、下の句を読み上げています。

はじめは、聞き慣れない言葉が多く、すぐには、馴染めないかもしれませんが、
かるたとりの形式をとると、楽しんでふれあうことができます。

何度も繰り返して、古典を読む、聞くを経験して、
1000年前から伝わる文化に思いを馳せてほしいと思います。

3枚目の写真は、中学校正門前に咲き始めた「アスター」です。
学校には、生徒たちが育てているたくさんの花が咲いています。

懇談会で来校された際には、生徒が育てた花壇や畑、掲示物をぜひご覧ください。

3年生 盆踊り教室

 13日(水)の3・4時間目に、3年生は、地域の方から盆踊りを教えてもらいました。
初めて体験する子どもが多く、はじめは踊りを覚えるのが大変そうでしたが、次第に覚えていき、地域の方と楽しみながら踊っていました。
 今年度の納涼会は8月6日(土)、その日に向けて盆踊りの練習を7月25〜27日の3日間、19時ごろからふれあいセンターに集合して練習を行うそうです。ご都合がつけば、地域の方といっしょに当日も楽しんでもらえれば、と思います。
 子どもたちにとって、地域の伝統的な文化にふれる貴重な機会でした。婦人会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルでは
 朝はやくから 
 子どもたちのにこにこで喜ぶ顔を思い浮かべながら
 先生方が水遊びの準備をしています!

 本日13日(水)も、
 ピッカピカのお日様が照りつけ
 水遊び日和でした!!

 夏ならではの水遊び!
 どのコーナーからも嬉しそうな歓声が響いていました♪

学校給食 実は人気の「黒糖パン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日 学校給食は、牛乳 黒糖パン ジャーマンポテト 夏野菜のサラダ 肉団子と野菜のスープでした。

 夏野菜のサラダには、かぼちゃ、えだまめ、とうもろこしの夏野菜が入って、あざやかなサラダでした。

児童のすきな給食アンケートで、かならず登場しているのが、実は「黒糖パン」です。
ふわふわで、黒糖が香ばしくて、ペロリと食べてしまいます。

今日から小学校だけの給食なので、小学校の様子を紹介しましょう。
2枚目の写真は、給食掲示板の七夕の笹を持つたまねぎ王子。
2枚目の写真は、教室前まで届く給食ワゴンです。4時間目になると、調理員さんが、そっと教室前に設置してくださいます。

たくさんの方々にお世話になっている学校給食です。そんなことも噛み締めながら食事をすることができる人になってほしいと思っています。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(金)の3時間目に教育センターで交通安全教室がありました。警察の方にも来てもらい、交通のルールについてお話を聞きました。交通安全教室の後、子どもたちに振り返りを書いてもらいました。書いてもらった中には横断歩道を渡るときは気をつけることがわかった、歩道がないところは右端を歩くことがわかったなど素敵な振り返りを書いていました。これから学校の行き帰りだけでなく、普段からも交通のルールを意識して過ごしていけるようにしたいですね。

学校給食 ハーブを使うと食欲でます

画像1 画像1
7月11日 学校給食は、牛乳 ごはん ガパオ風ライス 寒天スープ デザート(小学校は、ヨーグルト 中学校は、ゼリー)でした。

例年よりも早くに、真夏の蒸し暑い日が続いています。こうなると、食欲が減退し、なかなか食べられず、だるさや寝付けないといったことに繋がりかねません。

 ちょっとした工夫で、楽しく食事をして、元気に過ごしたいものです。

ガパオというのは、ハーブのことです。もともとは、タイ料理です。ごはんにかけるようにアレンジしています。給食では、ピリ辛さも抜いていますので、ハーブの香ばしさを生かした野菜たっぷり肉炒めといった感じです。

さっぱりとした寒天スープと、冷たいデザートの組み合わせでした。

中学校は、11日で一学期の給食は終了しました。
12日から懇談会を予定しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
2/23 天皇誕生日
小学校
2/23 天皇誕生日
2/24 新入生学校見学会
中学校
2/20 公立特別選抜入試
2/21 公立特別選抜入試 1・2年生学年末テスト 3年生進路懇談会 SC来校日
2/22 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会
2/24 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142