最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:75
総数:93278

中学校 生徒考案 駅前郵便ラッピングポスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南海 吉見ノ里駅前ポストが、
田尻中学校生徒考案のデザインになりました。
12月5日には、お披露目セレモニーも
していただきました。

前から見て、もちろんのこと、
上からみても、後ろからみても、
心温まるかわいいデザインになっています。

思わず郵便をだしたくなります。

関係の皆様 ありがとうございます。

学校給食 12月5日 田尻町産「きぬむすめ」を金芽米で。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日 学校給食は、牛乳 ごはん さばの塩麹焼き くきわかめのきんぴら のっぺい汁でした。

2日に続いて今日のごはんも「田尻町産 きぬむすめ」を
いただきました。
精米方法については、「金芽米」方法で行っていただいています。
お米の旨味と栄養を残す方法をとる「金芽米」。

「今日のメニュー、明日もやって!」
と子どもから声をかけられました。

お米を美味しくいただくことができることに、
改めて、みんなで、ありがたく感じています。

2枚目の写真は、団子と里芋が入ったのっぺい汁のアップです。
3枚目の写真は、人気のくきわかめのきんぴらです。

保幼小中の図画作品を展示しました!

今年は、エンゼルの年長組と年中組、田尻中学校から図画作品を展示していただきました。つくし学級のちぎり絵や児童と生徒の入選作品の他、本物の画家の絵も展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻小図工展を開催しました!

12月2日(金)に、保幼小中の一貫教育行事として、田尻小学校で図工作品の鑑賞会を開催しました。エンゼルから年長のやま組うみ組、年中のすみれ組ひまわり組が作品の展示と合わせて、鑑賞会にも参加してくれました。また、田尻中学校からは、生徒の作品の展示をしていただきました。素晴らしい鑑賞会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 中学校図書だより12月号を掲載しました

 師走になりました。今年も暮れが迫ってきました。
 冬休みを迎え,家庭でじっくり読書と向き合える時間もできます。
 そこで,「冬休み 特別貸出」を実施します。
 12/6㈫から16㈮の期間は,5冊まで借りることができます。
 (返却日は1/13㈮です)
 
 ぜひ図書だよりを読んで,図書室までお越しください。

学校給食 12月2日 田尻町産のお米をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日 学校給食は、牛乳 ごはん チキンカレー ボイルサラダ デザートでした。

今日のごはんは、田尻町でつくられたお米を炊きました。
エンゼルと小学3年生が、田植えと稲刈りを体験して収穫させていただいたお米です。
「きぬむすめ」という品種です。

つやのあるきれいなごはんで、粘りと甘みのある
おいしいお米でした。

中学校では、期末テストも終了して、
今日から給食再開です。

デザートには、卵・乳をつかっていない
「スイートポテト」がつきました。

提出物 学校給食 12月「星型ハンバーグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月になりました。
中学校は、期末テスト中のため、小学校のみの
学校給食でした。

12月1日 牛乳 コッペパン 星型ハンバーグ キャベツのソテー ベーコンポテトスープでした。

田尻町の学校給食では、食物アレルギーの児童生徒も
安心して食べることができるように、
できるだけ食物アレルギーの原因となる食物を含まない
加工品を選定しています。
今日の星型ハンバーグも、乳・卵成分を含んでいません。

市販されているものや、お家でつくる場合には、
乳・卵を入れることが多いです。

添加物の確認もできますので、
アレルギーがあっても、なくても、
食品表示を確認して、購入したり、食べたりする
習慣をつけたいものですね。

しっかりと安全対策をした上で、
食べるときには、楽しい気持ちで「いただきます。」

2枚目の写真は、星型ハンバーグです。
3枚目の写真は、ベーコンポテトスープです。

小学校の絵画展へ (4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日の午後から、4・5歳児のみんなで、田尻小学校の絵画展の見学に出かけました。
 
 絵画展の時間よりはやく小学校に到着し、
 校長先生が『質問タイム』を設けてくださいました♪

 校長先生の好きな色や食べ物を教えていただいたり、
 小学校になったら…どうするのか???
 と不思議に思っていることを質問して答えてもらうことができました!
 

 絵画展には、小学校、中学校、そしてエンゼルの絵画や作品が展示されています。

 友だちと手をつないで、いろんな教室に回り、絵画や作品をたくさん見せていただきました。

 「うわ、キレイ」
 「上手やな!」
 「どうやって作ってるんやろ?」

 年長児が、一番興味を持って見ていたのは、6年生の「ボンドアート」という作品でいた。
 色づけしたボンドで、区画された範囲をカラフルに塗り付けた作品でした。


 自分の作品を見つけると、とても嬉しそうでしたよ。

 ちぎり絵の大きな「たじりっち」も、じっくりと見ていました。


 帰りも、校長先生が見送ってくださり、お礼を言って手を振りエンゼルに帰ってきました。

 
 絵画展に参加させていただいてありがとうございました!

小学校 家庭科クラブ 手作りマグネット

画像1 画像1
小学校の家庭科クラブでは、
手作りマグネットを作成しました。

端切れをくみあわせて、
下絵にはりつけて、磁石付きクリップに
はりつけました。

とてもかわいいオリジナル作品ができました。

たすひく週間

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(月)からたすひく週間が始まりました。1年生がたし算、ひき算を早く計算できるために始まりました。お昼休みや大休憩に1年生がたし算、ひき算の計算カードを使って、5年生にタイムを計ってもらっています。5年生は1年生が一生懸命頑張って計算している姿を優しく応援しています。1年生は前の日よりも、タイムが早くなるように頑張っています。来週はかけ算週間です。2年生頑張りましょう。

12月1日の給食<エンゼル>

今日の給食は5歳さんと小学3年生が一緒に稲刈りしたお米が登場しました。おいしいお米、みんなたくさんいただきました。

<12月1日の献立>
・ごはん
・牛乳
・じゃがいものみそ汁
・サバの塩焼き
・こんにゃくの炒め煮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての戸外散歩(1歳児:あひる組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あひる組の子どもたちは
所内で、友だち・先生と手をつないでお散歩していましたが、
今日はじめての戸外散歩に出かけました♪

散歩に行く前、
「先生と手をつなぎたい」「(1番前)先に歩きたい」など
自分の思い通りにならなくてごねたり、泣いたり・・・
この年齢では、よくある姿ですが
ハプニングが続いて
出発までに時間がかかりました。

大好きな先生とお話をして 
なんとか気持ちを立て直し
みんなで歩いていざ出発!


今日の行き先は
消防署♪

救急車は出動していて見ることができなかったのですが、
消防車をじっくり見てきました。

「あか!」と消防車の色をいい
みんな大喜びしていました♪

消防車に手を振ってお別れし、
みんなで歩いてエンゼルに帰ってきました。

まだまだ、お兄ちゃん・お姉ちゃんのように歩くには
時間がかかりそうですが・・・

所内散歩の経験も重ねながら
戸外にも出かけて行きたいなと思います♪

学校給食 12月の献立はこちらから

画像1 画像1
12月は、寒くなってきますので、
あたたまるメニューを多くとりいれています。
また、甘くておいしくなる冬野菜(きゃべつ、
はくさい、だいこん)も多くとりいれています。

15日には、中学生考案の献立が登場します。
みんな、たのしみにしています。

15日 じゃがバター
    しらすとわかめのスープ

7日 揚げの野菜あんかけ

は新メニューです。

学校給食 「白身魚のエスカベッシュ」

画像1 画像1
11月29日 学校給食は、牛乳 コッペパン 白身魚のエスカベッシュ じゃがいものスープ フルーツミックスです。

白身魚のエスカベッシュは、白身魚のフライに、
みじん切りにした野菜の甘酢をかけたものです。

南蛮漬けの洋風版といった味付けです。

小学校では、教職員への公開授業が行われました。
中学校では、明日から期末テストです。

目まぐるしい毎日ですが、
「安心して安全な給食が安定して食べることができる」
ことも、感じながら食事をしています。

学校給食 新メニュー 「小松菜チャーハン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日 学校給食は、牛乳 小松菜チャーハン きんぴらごぼう 坦々スープ 揚げのオーブン焼きでした。

「小松菜チャーハン」は新メニューでした。
小松菜は、ほうれん草に見た目は似ていますが
にがみや、アクもないので、そのまま、いろんな料理に
使うことができます。
また、大阪府では、小松菜がたくさんとれますので、
大阪産の小松菜が多くでまわっています。

今日は炊き込みごはんにいれて、「小松菜チャーハン」にしました。

2枚目の写真が「小松菜チャーハン」です。
3枚目の写真が、定番人気の「給食のきんぴらごぼう」です。
生のごぼうを土を落とす作業からはじめます。
香ばしいごぼうを味わうことができます。

中学校は、今日から期末テストのため給食はありませんでした
中学校の給食は、明後日から再開します。

給食写真は小学校の給食です。

田尻小だより(12月号)をアップしました!

田尻小だより(12月号)を配布文書にアップしました。カラーで見ることができます。是非、ご覧ください。
画像1 画像1

3年生 コロコロガーレ

 3年生の図工では、ビー玉を使った立体迷路を制作しています。トンネル、行き止まり、クイズ、落とし穴など、様々な工夫が見られた作品が並びました。
 そんな作品を自分だけで楽しむのはもったいないので、クラスの友だちの作品で楽しむ時間を設けました。ただし、楽しむだけで終わらないよう、学習につながるように、「どこが工夫されていると思ったか」「どんなところがおもしろいと思ったか」をふりかえりカードに書くようにしています。友だちのいろんなアイデアを参考に、子どもたちのアイデアがより豊かになってくれればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日、5歳児は、クラス別に人権教室を受けました。

 人権擁護委員さんが来てくださり、紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」を読んで、「人権」について、分かりやすくお話してくださいました。「困ったことがあれば、誰かに伝えることが大切だよ」と教えてくださいました。


 最後に、マスコットキャラクターの人権「あゆみちゃん」と「まもるくん」と触れ合っている子どもたちでした。

不審者避難訓練 (全園児)

 本日29日、不審者避難訓練を実施しました。

エンゼルでは、いつ不審者が侵入してきても落ち着いて対処できるよう、関係機関と連携を取りながら、大人も子どもも訓練しています。
画像1 画像1

中学校 オンライン全校集会行いました。

画像1 画像1
11月28日 6時間目。
中学校では、新しい生徒会になって、
初めての全校集会が行われました。

生徒たちは各教室に待機し、生配信で行われました。

新副会長による司会。
新生徒会会長のお話。

前生徒会会長からの「生徒会サミット」の報告。
校外で、府下から学校代表が集まる会議に出席して
得てきたものを、しっかりと田尻中の生徒に伝えて
くれていました。


各表彰の紹介。

英語暗唱大会出場者の発表。

初めての執行部運営による全校集会でした。

しっかりと田尻中のことを考える。
校外からの情報も取り入れる。
田尻中から発信もしていく。

生徒会は、しっかりと運営をスタートさせました。

(写真は被服室から、生徒会が配信している様子です。)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
2/23 天皇誕生日
小学校
2/23 天皇誕生日
2/24 新入生学校見学会
中学校
2/20 公立特別選抜入試
2/21 公立特別選抜入試 1・2年生学年末テスト 3年生進路懇談会 SC来校日
2/22 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会
2/24 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142