最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:75
総数:93276

中学校 保健室前におみくじ登場

画像1 画像1
写真は、中学校保健室前の掲示板です。

養護教諭手作りの「おみくじ」コーナーが
登場しました。

おみくじ箱をふって、おみくじを引きます。
でてきたおみくじの「札」どおりの
イラストの紙をひらくと、アドバイスがかいています。

「おみくじ」の文化は、鎌倉時代から続いている
というお話もあります。
時代が変わっても、シンプルに楽しいものです。

生徒のみなさんは、もとより
ご来校のみなさんも、ぜひ、楽しんでください。

いい結果がでても、よくない結果がでても、
日々、努力を惜しまず精進することが大切です。
保健室おみくじの結果を参考にして、
「健康一番!」にすごしましょう。

今日、生徒たちは、
1・2年生は、チャレンジテスト
3年生は、学力診断テストに
とりくみました。
寒さに負けず、「健康」に
3学期をすごしていきます。

3学期 始業式 (3〜5歳児)

画像1 画像1
 10日(火)に3〜5歳児は、縦割りクラスに分かれて、2部制で始業式を行いました。

 全員が集まるのは、久しぶりです。
 
 「明けましておめでとうございます!」
 「お年玉、たくさん貰ったよ!」 
 「飛行機に乗って、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ったよ!」

 お友だちや先生に、楽しかった出来事をたくさん教えてくれました。

 今のクラスで過ごすのも、残り50日間ほどです。
 寒さに負けず、元気に過ごして、充実した毎日を送りましょう。


学校給食 明日から始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校の学校給食は、明日から始まります。

給食場は、朝から準備に追われています。
年末も大掃除をして終えているのですが、
あらためて、器具などを洗浄消毒して、
明日からの給食開始に備えます。

今年も「安心・安全 楽しく美味しい給食」
を子どもたちに届けていきます。

そして、「食」を通してたくさんの学びに
なればと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

中学校 3学期始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日。3学期が始まりました。

朝からオンラインでの始業式・全校集会を行いました。

1枚目の写真は、始業式でオンラインで配信している様子です。

学校長からは、健康に留意して今年も過ごしましょうというお話と、
年のはじめに希望をもって、目標をたてて過ごすお話がありました。

た  たくましく
ち  チャレンジ
つ  つながろう
て  手助けできる
と  友達を大切に

一人ひとり自分の目標をたてて、
過ごしていきましょう。

後半の全校集会は、生徒会書紀の司会で、
副会長からのお話がありました。

明日の 1年生 はじめてのチャレンジテスト
    2年生 5教科のチャレンジテスト
    3年生 第4回めの学力診断テスト
についてのお話でした。テストは、明日ですが、
「まだ、時間はある」という言葉が印象的でした。

そして 3学期の捉え方についての話でした。
「今しかない楽しさを見つける」「まとめと来年度の準備期間である」
という全校生徒に響くお話をしてくれました。

2枚目の写真は、全校集会中の北館です。
3枚目の写真は、本日田尻町より配布されたクリアファイルです。
今年は、町政70周年記念の年です。
町のみなさんに支えていただいていることを感じながら、
生徒たちは、日々すごしていきます。

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。今日から、3学期がスタートしました。子どもたちが元気な姿で登校してくれたことをうれしく思います。始業式は、校長室からリモートで行いしました。子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いてくれていました。今年は、田尻町の町政施行70周年にあたることを子どもたちに話をしました。3学期は、とても短い学期ですが、1年間の締めくくりがしっかりとできるように、教職員一同、力をあわせてがんばります。どうぞよろしお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻小だより(1月号)をアップしました!

配布文書に、田尻小だより(1月号)をアップしましたので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

消防出初式が行われました!

 1月8日㈰午前、中学校グランドにて3年ぶりに開催れました。田尻町消防署・田尻町消防団・町内の来賓・一般の参加者のもと、久しぶりにグランドにて公開で行われました。
 新たな年を迎え、身が引き締まる思いでした。町内の火災ゼロを目指すことはもちろん、あらゆる災害に対しても未然防止や減災の心構えが大切だと改めて感じました。
画像1 画像1

中学校 もうすぐ 冬休み 終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み期間中の中学校では、
クラブ活動でたくさんの生徒達が
毎日登校しています。
寒い中ですが、頑張って活動しています。

教職員も3学期の準備をすすめています。

来週からは、3学期がはじまります。
生活リズムをととのえて、
元気に登校しましょう。

1枚目の写真は、中学校正門。
2枚目の写真は、中学校正門前のプランターです。

学校給食 1月 カレンダーはこちらから。

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の学校給食は、小学校中学校ともに、1月11日から
始まります。

献立内容は、1枚目の写真のとおりです。

1月の献立も盛り沢山の内容です。
1月らしく、七草ごはんからはじまります。
「肉すい」は、大阪の料理です。
大阪の芸人さんが正月明けに、うどん屋さんに行って、
「うどん抜きの肉うどん。」といって、
注文したことが始まりだとか。

ごちそう続きのお正月から、
身体をいたわる料理をいただきましょうという意味では、
「七草がゆ」と同じ意味ですね。

今月は、田尻町友好都市「宮城県 大崎市産のお米」も
登場する予定です。
また、全国学校給食週間には、「田尻にちなんだ料理」が
続々登場します。

3学期も、安全安心 そして、楽しく学ぶことができる学校給食
をお届けしていきます。

2枚目の写真は、小学校給食掲示板です。

あけましておめでとうございます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も子どもたちが生活・遊びを通して成長できるよう
職員みんなで力を合わせて保育してまいります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

保育所は今日から
始まりました。


新年を迎え、お休みをしている子どもも多くいますが、登所してきた子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいに遊んでいます♪

幼稚園児は10日に始業式の予定です。

みんなが揃うのが
とても楽しみです。


本年もどうぞよろしくお願い致します。

2学期の終業式を行いました!

4ヶ月の長い2学期が今日で終わりを迎えました。朝から雪が舞う一日でしたが、子どもたちは、久しぶりの雪に大喜びで過ごしていました。終業式は、校長室からリモートで行いました。2学期の思い出の行事を振り返りながら、子どもたちの頑張ったところをほめました。最後まで、子どもたちは元気いっぱいで過ごしています。保護者の皆様には、今日までのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください!学校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

画像1 画像1
 雪が舞う、今年一番の寒い朝になりました。

 23日(金)、幼児クラスの子どもたちは、学年別でエンゼルの2学期終業式を行いました。

 2学期にあった行事や遊びなどについて、電子黒板で写真を見ながら振り返りました。
園長先生から、冬休み中のお約束についてのお話もありました。

 次に、全員が集まるのは1月10日の始業式です。
みなさん、身体に気を付けて、よいお年をお迎えください。

中学校 2学期終業式 オンラインで行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日 雪が舞い散る中、
中学校では、各教室へ配信形式での終業式を行いました。

学校長からの話は、今年の漢字「戦」から始まりました。
フリージャーナリスト 西谷文和さんの講演会のお話や動画視聴から、

なぜ 戦争は起こるのか

本当の平和って なんだろう

自分にできることはなんだろう。

ということについて、考えるお話でした。

生徒のみなさんの心に響いたことと思います。

その後の全校集会では、生徒会会計の司会のもと、
副会長のお話がありました。
「みんなで協力して取り組むほうが、楽しくて達成感がある。
冬休みは、メリハリのある生活をしよう」
と呼びかけてくれました。

生徒の表彰紹介もありました。

1枚目の写真は、寒空のもとの中学校の様子。
2枚目の写真は、校舎片隅にさく、すいれんです。


大掃除をしました!その2

教室だけでなく、ローカや階段など、色々なところをきれいにしました。気がつけば、ゴミがいっぱいでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除をしました!

今日は、二学期終業式の前日で、5時間目にみんなで大掃除をしました。どの子も一生懸命に掃除していました。明日は、気持ちよく終業式を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬至とクリスマスメニュー

画像1 画像1
今日のエンゼルの給食はクリスマスメニューでした。そして今日は冬至ということで、豆乳マカロニスープにはかぼちゃが入っていました。幼稚園さんは年内最後の給食です。
おたのしみゼリーはどんなゼリーだったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

<12月22日の献立>
・牛乳
・キャロットライス
・もみの木型ハンバーグ
・おたのしみゼリー

冬のお楽しみ会(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(木)、エンゼルでは冬のお楽しみ会がありました。

 乳児クラスは2部制でお楽しみ会を開催。
 職員主催のフィンガーアクションを見ました。

「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせて、
 白い手が動いたり、
 色が変わったりする様子をみました♪
 
 「うわぁ〜!」
 「キラキラ〜ってしてる〜!」
 「ちょうちょや〜」「バイバイってしてる〜」
 と手の動きを楽しんでいました!

 お待ちかねのサンタクロースの登場では、
 びっくりして泣いてしまう子もいましたが、
 一人ひとりがサンタさんからプレゼントをもらって、とても嬉しそうでした。

 幼児クラスは、学年別でお楽しみ会を開催。

 歌を歌ったり、楽器ごっこをして楽しんでいたら。。。
 鈴の音と共にサンタクロースが遊戯室にやってきてくれました!

 みんなの質問に、ジェスチャーで応えてくれました。

 クリスマス飾りよりもキラキラ輝く子どもたちの目が印象的でした。


学校給食 今年最後の給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日 学校給食は、乳飲料 キンパ釜飯 白菜スープ ブロッコリーのサラダ チーズでした。
2枚目の写真は「キンパ釜飯」です。
3枚目の写真は釜の中の「ブロッコリーのサラダ」のアップです。
星型に型抜かれたにんじんがはいっています。
調理員さんからのお楽しみプレゼントです。

今日は、冬至です

冬至には昔から伝わる食文化があります。
「ん」のつく食べ物を食べるとよいといわれていますね。
「なんきん」「れんこん」「だいこん」
うまく冬にしっかりと食べたい野菜がでてきますね。
スープには、たくさんの「大根」が入っていました。

柚子風呂に入ってあたたまるのもよく知られていますね。
ゆっくり温まって、疲れを癒やす効果があります。

食文化にこめられた意味をしっかりと伝えていきたいものです。

今年の学校給食は、今日が最終でした。
1月の学校給食は、1月11日からです。

学校給食 12月21日 あたたまる「豆腐のとろみ汁」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日 学校給食は、牛乳 わかめごはん キャベツとウインナーのソテー 豆腐のとろみ汁 フルーツ(りんご)でした。

2枚目の写真が豆腐のとろみ汁です。具沢山のすまし汁に少しとろみをつけて、最後にしょうが汁をいれています。
寒い季節にほっこりとあたたまる汁物です。
どうぞ、おうちでもつくってみてください。


キャリア学習 第2弾

画像1 画像1
 3年生は、キャリア学習 2回めで、お金の大切さについて学びました。マンガや携帯アプリ、貯蓄などは、消費か、浪費か、投資か?どれに当てはまるかから始まり、事前の質問で多かった「大人は生活するのにどれくらいお金が必要か」「収入と支出のバランスについて」を考えるキャッシュシミュレーションを行いました。学校卒業後就職したときの初任給から、住居(ワンルーム・1LDK・3LDK)車の選択(乗る・乗らない)趣味、習い事(ジム・美容・本)お小遣い、その他生活に必要なお金を差し引き、どれだけ残るか、足りないかを計算し、周りの人と話し合いました。マイナスの人が多かったようです・・・。
 お金の使い方を考えるよい機会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
2/23 天皇誕生日
小学校
2/23 天皇誕生日
2/24 新入生学校見学会
中学校
2/20 公立特別選抜入試
2/21 公立特別選抜入試 1・2年生学年末テスト 3年生進路懇談会 SC来校日
2/22 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会
2/24 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142