最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:53
総数:93329

学校給食 11月14日 福島県の郷土料理「こづゆ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日 学校給食は、牛乳 ごはん にくじゃが こづゆ 豆まめじゃこっぴでした。
大阪にも「木枯らし」が吹き、段々と秋も深まってきました。

「こづゆ」は新メニューでした。「こづゆ」は、福島県の会津地方の郷土料理です。お祝いやお祭りのとりには、欠かせない汁物で、何杯でもおかわりをしてもいいそうです。
「ふ」や野菜などがはいっているすまし汁です。本当は、干し貝柱の戻し汁をお出しにするそうです。今日の給食では削り節から出しをとっているので、本物とは少し違いました。
日本のいろんな地方で、その土地の気候や生活の中で工夫されて伝わってきた料理にふれ、思いを馳せてほしいとおもいます。

2枚目の写真が、「こづゆ」
3枚目の写真は、にくじゃがです。

たじりドキドキ広場(TDF)で焼き芋大会!

11月12日(土)に、たじりドキドキ広場(TDF)で焼き芋大会が開催されました。9月に収穫した焼き芋を、春日神社の境内で集めた落ち葉を燃やして焼き芋を作りました。田尻小から20名の子どもたちが参加しました。自然の火を使って焼いた焼き芋独特の匂いに包まれながら、甘い甘い焼き芋をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 勉強の秋!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は運動会で迫力のあるソーラン節を見せてくれました。
踊りをきちんと覚えるために体育の時間だけでなく、休み時間や家でも練習する子が多くいたこともうれしかったです。心も動きもそろった素晴らしい演技でした。
運動会を通して一人ひとりが大きく成長した1ヶ月でした。

2学期の大きな行事である林間学校、運動会も終わり11月からは勉強あるのみ!
どのクラスも1時間1時間の授業を大切にし、集中して学習に取り組んでいます。
学校で習ったことを家で復習して、どんどん身につけていきましょう。


中学校通信 11月号 掲載しました

 秋が深まってきました。本校は10月から11月にかけて学校行事として校外に出かける事ができました。18日㈮には学年別に合唱コンクールを開催します。是非お越しください。
 裏面には学年の様子,平和についての記事を掲載しています。中学校の配布文書から御覧ください。

田尻町文化センター建設に向けて

近い将来、田尻町に建設予定の「文化センター」について、将来の利用者になる田尻小の5年生が、どんな「文化センター」になるといいのかを自由な発想で意見を出す機会をいただきました。ミニだんじり展示コーナー、映画鑑賞室、動物のふれあいコーナー、健康増進コーナー、足湯、サウナ、マッサージ、ねこカフェ、畳の個室にヨギボー、スタバとミスド、手作り出店コーナー、自習室、VR室、医務室、農地スペース、などなど。書ききれないくらいのアイデアが出されました。大人も喜ぶものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 2年生  快晴の秋 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校 11月11日 2年生は、校外学習でした。

予定変更等あり、保護者の皆様には、
急遽ご対応頂き、ありがとうございました。

写真は、和歌山マリーナシティです。
真っ青な青空の下、一日学校を出て
過ごしました。

さわやかな空気を吸って、秋を満喫できました。

11月11日 学校給食 香ばしい魚の竜田揚げです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日 学校給食は、牛乳 なめし 鰆の竜田揚げ 白菜の煮浸し にゅうめん汁でした。

鰆の竜田揚げは、鰆に下味をつけて、片栗粉をまぶして給食場で揚げました。
朝から香ばしい香りがただよっていました。

なめしは、ひそかに人気のごはんです。
なめしの素を、ごはんにまぜこんでいます。

にゅうめん汁は、削り節からお出しをとってつくっています。
上品な味付けのにゅうめん汁になっていました。


11月10日 学校給食 ジャーマンポテトのレシピ掲載してます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日の学校給食は、牛乳 米粉パン 照り焼き豆腐ハンバーグ ジャーマンポテト ビーンズミネストローネでした。

米粉パンは、人気のパンです。見た目は、しわのあるパンなのですが、食べるともちもちしていて、噛めば噛むほど甘くなるパンなのです。

「ジャーマンポテト」のレシピのリクエストがありましたので、載せます。

小学校では、給食見学会が行われました。
前半は、給食の衛生管理や、食育について栄養教諭から情報をお届けしました。
後半は、黙食の給食風景を参観いただきました。

黙って食べていても、やっぱり楽しい時間になってほしいと思います。
レシピのリクエストはもちろん、給食について、なにかありましたら、いつでもお問い合わせいただければと思います。

エンゼルの3歳4歳児さんがダンスを披露してくれました!

11月8日(火)の大休憩にエンゼルの3歳4歳児さんが小学校に来て、運動会のダンスを披露してくれました。最高に盛り上がりました。幸せな時間になりました。これからも、色々な形で交流したいです。
画像1 画像1

3年生 すがたをかえる大豆

 9日(水)、3年生の国語科で、「すがたをかえる大豆」の学習をしました。特別ゲストとして、栄養教諭の先生が来てくださり、食べ物のことについてたくさん教えてくれました。
 子どもたちの各グループに、「そのままの大豆」「いり豆」「味噌」「枝豆」などを配り、それぞれが何なのか、また、それらの物は大豆をどのように加工してできたのかを考えました。手で触って硬さや手触りを確かめてみたり、においを嗅いだりして、さまざまな予想を立てていきました。
 これから、説明文の学習を始めていきます。今日、実物を見たことで、今後の学習の理解がより深まることを願っています。

写真1:大豆からできたいろいろなものを配ってもらっているところ
写真2:手で触ってみたり、においを嗅いでみたり・・・
写真3:予想したことをまとめているところ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 学校給食 野菜カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日 学校給食は、牛乳 ごはん 野菜カレー 野菜の素揚げ フルーツでした。

初登場の組み合わせのカレーでした。
おしゃれなカフェにあるカレーのように、
素揚げした野菜をごはんの上にのせて、その上からカレーがかかっている、
というのを目指してみました。

素揚げしたにんじんとかぼちゃは、多くなりすぎないようにと
考えましたが、少なすぎたかもしれません。

食べやすい組み合わせだったのか、どの学級も返却の早いこと!

同じカレーでも具材が変わったり、組み合わせが変わるなど、
いろんなカレーを楽しんでほしいと思います。

オープンエンゼル 初日 (0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、オープンエンゼル(保育参観)が始まりました。

 あらかじめ決まった日程で、本日から10日間にわたって午前中の時間帯に、自由にお家の方に参観していただいています。

 乳児クラスでは、自分のお家の人を見つけると、泣いてしまったり甘えてしまったりして、普段の様子をなかなかみていただけないので、エンゼルの「先生」のような姿に変装してもらい、参観していただいています。

 エプロンを付けて、帽子をかぶり、眼鏡をかけたら…、ほら、すっかりエンゼルの先生です!!

 子どもたちは、まさか自分の「ママ」や「パパ」だとは気づかず、至近距離で参観したり、時には「はい、どうぞ」とおもちゃを渡したりしています。

 幼児クラスでも、園庭での活動や教室での保育を、じっくりと参観していただきました。

 「お家では、片付けなんかしないのに…」
 「先生の言うことをしっかり聞いてて、驚きました!」
 「楽しそうに遊んでる様子が見れて、安心しました」

などと、保護者の方々からも好評です。
 
 お忙しい中ですが、是非ゆっくり参観してくださいね。お待ちしています♪

11月8日 学校給食は、「いい歯の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日 学校給食は、牛乳 小型黒糖パン 和風きのこスパゲティ フライビーンズ 三色ソテー でした。

今日11月8日は、「いい歯の日」です。

「よく噛んで食べること」は、健康のためにとても大切なことです。
できることなら、朝ごはんから、しっかりとよく「噛む」食事をして
登校したいものです。

給食では、とくによく噛むメニューが「フライビーンズ」でした。
いつもは、甘辛いタレをかけますが、今日はよりカリカリを味わってもらうために、
薄い塩味のフライビーンズでした。季節のさつまいもも、カリッと揚げました。

今日も気持ちのいい秋晴れでした。
夜には皆既月食をみることができます。

深まる秋を感じつつ、日々健康に気をつけてすごしましょうね。

11月7日 学校給食 マーボー丼

画像1 画像1
11月7日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 ぎょうざ 切り干し大根の中華煮でした。
お椀のマーボー丼の具をごはんにかけると、マーボー丼のできあがりです。
別々に食べることもできます。

合同避難訓練のあとの給食でした。
学校では、安全な場所へ避難したあと、
おうちの方にお迎えにきていただく想定をしています。
おうちでの防災対策についても考える機会となればと思います。

日々の食事についても、水、非常食などの「備え」が必要です。

定期的に、点検補充も行いましょう。
ぜひ、おうちの家族そろって、チェックしてみてください。

11/4(金)6年 Move!っていこう「狂言って?」

今週の図書の時間は、栄養教諭とのコラボ学習でした。
6年生では、国語や社会の学習で「狂言」というものが出てきます。
今回は特に、国語の学習につながるようにお話をしてくれました。

「くさびら」が出てくる狂言の絵本を通して
子どもたちは狂言の世界へ入り込んでいき、
狂言のおもしろさを感じることができました。

国語の学習では「柿山伏」という内容に触れます。
そこに出てくる登場人物などの話もしていただき、
学習への意欲へと繋がっていく有意義な時間となっていました。

画像1 画像1

小学校 図書の時間 給食とコラボ授業しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校 図書の時間の様子を紹介しましょう。

全学年で、日本の伝統芸能の一つ、狂言について学習しています。
1年生の様子を紹介しましょう。

1枚目の写真は、狂言絵本「くさびら」の読み聞かせを
しているところです。
狂言は、日本の古くから伝わる伝統芸能の一つで、
今でいうと、「コント」のようなもの、という説明がはいります。
司書の先生の読み聞かせにみんな聞き入っています。

面白い展開と、結末に笑い声がおこります。
図書室の実物投影機から鮮やかな大画面で、子どもたちは
絵本をみることができます。(本の中身なので、モザイクをかけているのが、
とても残念なくらいです。)

そのあと、狂言師野村萬斎さんが演じる狂言「くさびら」の動画を
同じ大画面で見ました。
先程の絵本で笑いどころがわかっているので、ゲラゲラと声をあげて
笑いながら見ていました。

実は来週の学校給食に、「くさびらシチュウ」が登場するのです。
続いて栄養教諭から本物のきのこセットがくばられ、
みんなで観察しました。匂い、触った感じ、なんていう名前だっけ?
と、大盛りあがりです。

3枚目の写真は、配られた本物のきのこセットです。

図書の時間は、どの教科とも横断的な学びをすることができます。
今回は、給食とのコラボ授業でした。

来週の「くさびらシチュウ」を楽しみにしたいと思います。
また、日本の伝統芸能にも楽しく興味をもってほしいと思います。

保幼小中の合同避難訓練(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、田尻町の保幼小中の
 合同避難訓練に参加しました。

 地震の後、大津波警報が発令された想定で、
 訓練をしました。

 エンゼルの園児全員が園庭に一時避難した後、
 ライフジャケットを着用し、
 異年齢で手をつないで中学校の校庭まで避難しました。

 中学校の校庭に全員集合した後、
 防災士の方からの講評と
 中学校の校長先生からのお話を聞きました。

 その後、お家の方がお迎えに来てくださった際の
 引き渡し訓練もしましいた。

 災害はいつ起きるかわかりません。
 どんな時でも落ち着いて避難できるよう、
 子どもたちも先生たちも練習しています。

保幼小中合同避難訓練 11/7(月)9:30〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保幼小中合同避難訓練が実施されました。

 地震等の緊急事態が発生した際は、このホームページ等を活用し、保護者の皆様や地域の皆様に情報を提供させていただきます。
 

中学校 文化祭取り組み動画の上映会を行います。

画像1 画像1
保護者の皆様へ

今日、生徒へプリント配布をしています。

先月10月7日に行われた本校文化祭にて、各学年で作成した動画を、保護者の皆様にもご覧いただきたく、上映会を行うことにいたしました。

日時、場所等につきましては、本日持ち帰っています配布プリントをご覧いただき、ご参加ください。

2枚目の写真は、紅葉しはじめたグランド周りの木々です。
秋も深まってきました。

学校給食 和食給食 さばの塩焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 学校給食は、牛乳 ごはん 関東煮 さばの塩焼き 枝豆入りふりかけでした。

秋らしく、さばの塩焼きでした。
朝、給食場からお出しのいい香りが運動場に広がり、そのあと、焼き魚の香りが広がり、
香りからも秋を感じました。

2枚目の写真は、鯖の塩焼き。
3枚目の写真は、小学校の給食掲示板です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
エンゼル
11/15 保育参観
11/16 保育参観
11/17 保育参観
11/18 保育参観
小学校
11/18 6年生修学旅行1日目
11/19 6年生修学旅行2日目
11/21 6年生代休
中学校
11/15 尿検査(2次) 部活動なし SC(スクールカウンセラー)来校日
11/18 合唱コンクール
11/21 3年生進路懇談会(〜25)

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142