最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:75
総数:93278

学校給食 6月29日 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29、30日の学校給食は、小学校のみの給食でした。
29日は、牛乳 わかめごはん 豚肉とキャベツのソテー 肉団子とはるさめのスープ ゼリーでした。(写真1枚目)

30日は、牛乳 黒糖パン ツナとポテトのオーブン焼き ビーンズミネストローネ フルーツでした。(2枚目の写真)

3枚目の写真は、ツナとポテトのオーブン焼きです。給食場の大きなオーブンで焼きます。
スライスしたじゃがいもとツナ、少したまねぎ(同じくスライス)をまぜ、塩をふって焼きます。(給食では、つなぎに豆乳をすこしいれていますが、おうちでは、牛乳や、バター、チーズをいれても、美味しいと思います。)

一学期も終わりに近づき、どの学年も落ち着いて準備、食事、片付けができています。

田尻小だより(7月号)をアップしました!

配布文書に田尻小だより(7月号)をアップしましたので、是非、御覧ください。カラーで見ることができます。
画像1 画像1

中学校 期末テスト 2日目終了。テストもあと一日です。

画像1 画像1
中学校では、29日からの3日間期末テストを実施しています。

写真は、2日目30日の午前11時頃の北館校舎の様子です。
学校中が、静寂に包まれています。生徒たちは1問1問,真剣に向き合っています。

帰宅後は,気持ちを切り替えて,翌日のテストに向け準備します。

期末テストもあと1日です。テストを終えると明日からは、給食・部活動が再開します。
厳しい暑さが続いていますが。水筒にたっぷり水分をいれて、しっかり食べて部活動に取り組みましょう。

☆短冊☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 年長組さん、年中組さんがマーブリングをした画用紙が
 素敵な短冊に変身!!

 今日、0〜5歳児のエンゼルの子どもたちが全員持ち帰ります。
 おうちで願い事を書いて持ってきてくださいね。
 
 笹を用意しています。
 7月4日(月)から自由に飾ってください。

 本日配布の「7月エンゼルだより」にも記載していますが、
 今年は田尻歴史観のリニューアルオープンがあります。
 エンゼルの笹が7月7日の七夕集会後、
 歴史観に展示され夜にライトアップれます!!
 楽しみですね♪

 
 今日もとっても暑い一日でしたね。
 休息を入れたり、水分補給をしたりしながら遊んでいます。
 
 並んで、お茶を飲む1歳児の子どもたち。
 かわいい姿にほっこりさせてもらい、
 思わず手にしていたカメラでパシャリ♪

 コップで上手に飲めるようになりました!!
 

日よけ2

画像1 画像1
昨日、近畿地方も梅雨明けしましたね。

今朝、エンゼルでは昨日の園庭に続いて
プチ棟側の所庭の日よけも保育士により
セッティングが完了いたしました。

ほどよい日陰ができて
かなり過ごしやすくなりました♪

日よけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨明けしたかのような暑さが続いています。

 エンゼルでは、7月から夏ならではの遊びがはじまります。
 シャワーもはじまります。

 毎年、目隠しの役目も兼ねて遮光ネットを保育士がセッティングしています。
 今日は、園庭の2階部分に日よけをセットしました。

 保育士が屋根の上に乘り、手際よく完了しました!!



 ☆20日からはじまった学級懇談会、今日は最終日。
  ぺんぎん組とやま組でした。
  暑い中のご参加ありがとうございました。
  

中学校 明日から期末テストです。 写真は、田尻農園。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校は明日から3日間、期末テストです。
日頃、積み重ねてきた学習の成果を発揮する時です。

『日頃の積み重ね』といえば、写真の田尻中農園を御覧ください。
一日一日では、少しの変化しかありませんが、葉が大きくなり、茎が伸び、花がさいて、実がなっています。太陽と土の養分を受けてしっかりと成長しています。

生徒たちも、日々、少しずつ成長をとげています。


学校給食 新メニューの洋風きんぴらと中二考案スープでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日の学校給食は、牛乳 コッペパン さわらのバジルソース焼き 洋風きんぴら キャベツとウインナーのスープでした。

洋風きんぴらは新メニューでした。
たっぷりのごぼうとにんじんをベーコンの旨味でくるんだような味付けのきんぴらでした。

スープは、今年の中学2年生が春休みの宿題で考案したメニューです。
あっさりとしていて、野菜の旨味を味わって、おかずやパンが進む組み合わせでした。

2枚目の写真は、給食場の大きなオーブンで焼き上がった、さわらのバジルソース焼きです。

だんだん暑さが増す毎日。しっかり食べて日々を乗り切って欲しいと願っています。

バインミー

画像1 画像1
今日は給食にベトナム料理のバインミーとフォーが出ました。

バインミーはベトナムでよく食べられているサンドイッチで、フランスパンに野菜で作った酢のものと、ハムやベーコン、肉料理やさつま揚げをはさみます。野菜のビタミンCと豚肉のビタミンB1がたっぷりととれる、バランスの良い献立です。
フォーは米粉からできた平打ちの麺に、鶏肉や牛肉からだしをとった透き通ったスープをあわせる麺料理です。

エンゼルでは鶏肉を使ったフォーと、コッペパンでバインミー風サンドイッチを作って食べました。また感想を聞いてみてくださいね。

<6月28日(火)の献立>
・バインミー(豚肉と玉ねぎの炒め物・大根と人参の酢の物)
・牛乳
・ベトナム風フォー
・パインゼリー

6/27(月)6年 Move!って行こう「新聞の良さ」

今日の図書の時間は、新聞を活用した学習です。

図書室にはいつも子ども新聞が置かれています。
みんなが手にとって見やすいようにいつでも見ることができます。

お家で新聞を取っていない場合も多くなり、
普段から新聞を読む機会が減ってきているのが現状です。
ですが、新聞はテレビのニュースとは異なり、
たくさんの情報が細かく載っています。
インターネットとは異なり、正しい情報が載ってあります。

そんな良さを実感するためにも、
今日は実際に新聞から情報を読み取り、
ワークシートを埋めていきました。

普段読むことがない子どもたちは悪戦苦闘しながらも、
楽しんで新聞と向き合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校に入って、初めての遠足に行きました。
学校の外に出るということもあり、少し緊張気味の児童もいれば、バスに乗っている時から「遠足って楽しいなぁ。」という声が聞こえてきたりしました。
ビッグバンに到着してからは、遊具で遊びました。遊具を譲り合って仲良く使うことができ、今回の遠足の目標を達成することができました。
怪我や事故なく、無事遠足を終えることができて、担任もほっとしています。
1学期も残り1ヶ月。残りの学習も頑張っていきたいと思います。

学校給食 今日も暑いです。 カレーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日 学校給食は、牛乳 ごはん カレー ボイルコールスロー フルーツでした。
梅雨というのに、とても暑いです。
しかし、暑くても、カレーは人気です。
暑い→食欲がでない→元気が出ない→もっと食欲がでない→

しっかり食べること・飲むこと、しっかり寝ることを意識して元気に夏を過ごしましょう。

中学校 熱中症 対策 学校では。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ梅雨真っ只中というのに、とても暑い日が続いています。
エンゼル、小学校同様に、中学校でも熱中症対策を行っています。

写真は、暑さ指数の参考値を知ることができるものです。
中学校では、職員室をでたすぐの校舎の壁に一つ。(1,2枚目の写真)
体育館に一つ、設置しています。(3枚目の写真)

熱中症の危険度をわかりやすく示しているものです。
学校にあるのは、参考値としてのものですが、
環境庁による観測地点から定期的に状況メールが学校に届くようになっています。
総合的に判断して、体育の授業や、運動部活動を行っています。

熱中症を予防するには,ひとり一人の体調管理が大原則です。
十分な睡眠あと,起床時にはコップ1杯分の水を飲むことがとても大切です。
そして,朝食を必ず食べて登校して下さい。

少しずつ、暑さに身体をならして、無理をせず、夏をすごしたいものです。

学級懇談会(うさぎ組・うみ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2歳児うさぎ組と5歳児うみ組の学級懇談会がありました。
 先週から実施している懇談会も、明日が最終日となります。

 暑い中のご参加、ありがとうございました。

6/22(水)6年 Move!って行こう「今のこの時期だからこそ」

今日の4時間目に学年全体で体育館へ集まり、
泉佐野警察の方が直々に来てくださり、
「非行防止教室」を行ってくださいました。

夏休みがすぐそこに近づいてきている中の
今だからこそ、意味のあるものです。

「自由に活動することのできる時間がたくさんあると、
 気持ちも高揚し、してはいけないことでも
 やってみたくなることがある。」
そんなお話から始まりました。

喫煙や深夜徘徊などのことや
SNSやオンラインゲームの使用の仕方についても
お話しいただきました。

これからの自分たちの生活に関わることであり、
子どもたち自身、「今度に役立てていきたい」との感想を
話してくれていました。

貴重な機会をありがとうございました。

画像1 画像1

3年生 春の遠足

 17日(金)、3年生は春の遠足で、和歌山市立こども科学館と和歌山城に行きました。この時期なので、天気が心配でしたが、天候にも恵まれ、晴天の中での実施となりました。

 和歌山市立こども科学館では、中にある展示物で様々な体験をしました。その中には、音や磁石など、これからの理科の学習につながるものがたくさんありました。子どもたちは、楽しみながら、身の回りの科学に慣れ親しんでいました。

 和歌山城では、城内の動物園を見学した後、近くの広場で和歌山城をバックにクラス写真を撮影しました。広場には、忍者が来てくれて、忍者のポーズを教えてもらったり、刀を貸してもらったりしていました。

 たくさん歩き、たくさん遊び、たくさんの思い出ができたと思います。保護者の皆様には、遠足に必要な持ち物の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

写真1:和歌山市立こども科学館(現在学習している、風に関する遊びを体験中)
写真2:和歌山城の動物園
写真3:忍者ポーズを教えてもらい、ハイ、チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 グランドの防球ネットを新調しました。

画像1 画像1
 中学校の運動部は、体育館でバスケットボール・卓球、グラウンドでは、テニス・陸上部が活動しています。限られた場所で、譲り合って運動していますが、安全のために防球ネットは欠かせません。ストッパー付きの可動式防球ネットを4台新調しました。
 
 生徒達の活動のための環境整備も日々更新しています。物や支えてくださる人に対する、感謝の気持ちが、生徒たちのさらなる心身の成長に寄与しています。

学校給食 6月24日 新メニュー「高野豆腐のごまみそ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日 学校給食は、牛乳 ごはん 高野豆腐のごまみそ 大根の炒め煮 けんちん汁でした。
 高野豆腐のごまみそは、新メニューでした。(2枚目の写真です。)
高野豆腐を水戻ししたあと、しっかりと絞ったものに、片栗粉をまぶして、油であげます。
揚げたてに、胡麻味噌ダレをかけるとできあがりです。
 胡麻味噌ダレは、赤味噌:さとう:みりん:水=1:1:1:1、5の割合で混ぜたものを小鍋でひと煮立ちさせて、ごまをふりいれるとできあがりです。
暑い季節にも、おもわずごはんがすすむ一品です。

すぐに揚がるので、短時間で調理できますよ。お試しください。

七夕制作の教え合い(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5歳児のうみ組さんが先日先に作っていた七夕飾りの作り方を、やま組さんに教えてあげる活動をしました。

 「ここは、先に切るところを書いておくほうがいいよ」
 「ハサミ、気を付けてね」
 「ここ、持っておいてあげようか?」

小さなうみ組先生たちは、丁寧にペアのやま組さんの友だちに教えてくれていました。

 来週末には、反対に、やま組さんが先生になって、うみ組さんに教えてあげる活動をする予定です。

暑さ指数check☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 『暑さ指数』と最近よく耳にしますが、ご存知でしょうか?
 
 人体と外気との熱のやりとりに着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい

 1・湿度
 2・日射・輻射など周辺の熱環境
 3・気温

 の3つを取り入れた指標のことです。


 エンゼルでは、毎朝一日の暑さ指数を職員で確認し、暑さ指数も念頭に入れて保育に取り入れています。
暑さ指数は環境省熱中症予防情報サイトで確認できます。ご家庭でも参考にしてみてください。

 ☆今日の学級懇談会はこあら組とひまわり組でした。
  ご参加してくださったみなさんありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エンゼル
10/15 運動会(2〜5歳児)
10/17 代日休園(幼稚園児)
小学校
10/19 クラブ活動
中学校
10/18 SC(スクールカウンセラー)来校日
中間テスト
10/19 中間テスト
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142