最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:53
総数:93331

不審者避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日15日(金)の午前中、エンゼル全体で不審者避難訓練を実施しました。

 送迎の保護者の方に混じって不審者が園内に侵入したという想定で訓練しました。

 子どもたちは近くにいる先生たちの話をよく聞き、素早く近くの教室に避難していました。教室内では、解除の放送が聞こえるまで、静かに待機できていました。
先生たちは子どもを点呼した後、職員室で担当の先生が名簿の集約作業をしました。

 避難を始めて数分後には、園内にいる園児全員の安全確認が完了しました。

 その後、5歳児は遊戯室に集まり、幼児向けの防犯のビデオを鑑賞し、不審者に出会った時にどうするかの「お約束」を確認しました。

 いざという時でも落ち着いて行動できるよう、子どもたちも先生たちもがんばって訓練しています!

つくし学級 一年生と交流会

15(金)2時間目につくし学級は、1年生と交流会をしました。
1年生にお買い物券をプレゼントして、つくしの畑で育てた野菜を買いに来てもらいました。
1年生からは、「お買い物が楽しかった。」「この野菜を早く料理してもらいたい。」などの感想を聞くことができました。また、つくし学級の友だちからは、「1年生のみんなが、育てた野菜を買いにきてくれて、うれしかった。」と、いう声が聞こえて来ました。
画像1 画像1

学校給食 7月15日 好きなものの組み合わせ?

画像1 画像1
7月15日 学校給食は、小学校のみでした。
牛乳 カレースパゲティ コーンとウインナーのオーブン焼き ビーンズミネストローネ フルーツ(パイナップル)でした。

今日は、パンやごはんのない給食です。
児童に人気の、「カレー」と「スパゲティ」が合体した「カレースパゲティ」でした。

お昼の放送では、スパゲティは、うどんや、パンと同じ小麦粉からつくられているので、「主食」の役割もしていること、肉や野菜もたくさんはいっているので、「主菜」の役割もしていることなどの説明をしました。スープも合わせて、今日も野菜たっぷりの給食でした。

 ペロリ完食の学級続出でした。

学校給食 セルフピザパン 暑くてもペロリです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日 学校給食は、牛乳 パーカーパン ピザソース 鶏肉のバジル焼き コーンスープです。

 2枚目の写真は、ピザソースをパンにはさんだところです。パーカーパンは、簡単にパンをひらくことができるので、そこにピザソースを挟むと、セルフピザパンのできあがりです。お皿に残っているピザソースをそっと、パンにつけて食べている児童がたくさんいました。レストラン風で、素敵でした。

 3枚目の写真は、鶏肉のバジル焼きです。オーブンからでてきたところです。
香ばしい香りが給食場から広がっていました。


中学校 3年生 ワクワク ドキドキ 百人一首 学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、中学3年生 国語の授業の様子です。
教育センターの広い会議室で、クループごとに百人一首の札を広げて、チャレンジしています。

この百人一首は、色わけされているので、「赤い色の中から読みますよ。」
などのサービスヒントに続いて、ゆっくりと上の句、そして、下の句を読み上げています。

はじめは、聞き慣れない言葉が多く、すぐには、馴染めないかもしれませんが、
かるたとりの形式をとると、楽しんでふれあうことができます。

何度も繰り返して、古典を読む、聞くを経験して、
1000年前から伝わる文化に思いを馳せてほしいと思います。

3枚目の写真は、中学校正門前に咲き始めた「アスター」です。
学校には、生徒たちが育てているたくさんの花が咲いています。

懇談会で来校された際には、生徒が育てた花壇や畑、掲示物をぜひご覧ください。

3年生 盆踊り教室

 13日(水)の3・4時間目に、3年生は、地域の方から盆踊りを教えてもらいました。
初めて体験する子どもが多く、はじめは踊りを覚えるのが大変そうでしたが、次第に覚えていき、地域の方と楽しみながら踊っていました。
 今年度の納涼会は8月6日(土)、その日に向けて盆踊りの練習を7月25〜27日の3日間、19時ごろからふれあいセンターに集合して練習を行うそうです。ご都合がつけば、地域の方といっしょに当日も楽しんでもらえれば、と思います。
 子どもたちにとって、地域の伝統的な文化にふれる貴重な機会でした。婦人会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルでは
 朝はやくから 
 子どもたちのにこにこで喜ぶ顔を思い浮かべながら
 先生方が水遊びの準備をしています!

 本日13日(水)も、
 ピッカピカのお日様が照りつけ
 水遊び日和でした!!

 夏ならではの水遊び!
 どのコーナーからも嬉しそうな歓声が響いていました♪

学校給食 実は人気の「黒糖パン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日 学校給食は、牛乳 黒糖パン ジャーマンポテト 夏野菜のサラダ 肉団子と野菜のスープでした。

 夏野菜のサラダには、かぼちゃ、えだまめ、とうもろこしの夏野菜が入って、あざやかなサラダでした。

児童のすきな給食アンケートで、かならず登場しているのが、実は「黒糖パン」です。
ふわふわで、黒糖が香ばしくて、ペロリと食べてしまいます。

今日から小学校だけの給食なので、小学校の様子を紹介しましょう。
2枚目の写真は、給食掲示板の七夕の笹を持つたまねぎ王子。
2枚目の写真は、教室前まで届く給食ワゴンです。4時間目になると、調理員さんが、そっと教室前に設置してくださいます。

たくさんの方々にお世話になっている学校給食です。そんなことも噛み締めながら食事をすることができる人になってほしいと思っています。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(金)の3時間目に教育センターで交通安全教室がありました。警察の方にも来てもらい、交通のルールについてお話を聞きました。交通安全教室の後、子どもたちに振り返りを書いてもらいました。書いてもらった中には横断歩道を渡るときは気をつけることがわかった、歩道がないところは右端を歩くことがわかったなど素敵な振り返りを書いていました。これから学校の行き帰りだけでなく、普段からも交通のルールを意識して過ごしていけるようにしたいですね。

学校給食 ハーブを使うと食欲でます

画像1 画像1
7月11日 学校給食は、牛乳 ごはん ガパオ風ライス 寒天スープ デザート(小学校は、ヨーグルト 中学校は、ゼリー)でした。

例年よりも早くに、真夏の蒸し暑い日が続いています。こうなると、食欲が減退し、なかなか食べられず、だるさや寝付けないといったことに繋がりかねません。

 ちょっとした工夫で、楽しく食事をして、元気に過ごしたいものです。

ガパオというのは、ハーブのことです。もともとは、タイ料理です。ごはんにかけるようにアレンジしています。給食では、ピリ辛さも抜いていますので、ハーブの香ばしさを生かした野菜たっぷり肉炒めといった感じです。

さっぱりとした寒天スープと、冷たいデザートの組み合わせでした。

中学校は、11日で一学期の給食は終了しました。
12日から懇談会を予定しています。

田尻町食育担当栄養士連絡会議 で 健康長寿の田尻町を目指しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
田尻町 行政から健康課の管理栄養士、エンゼル担当のこども課の栄養士、そして小学校中学校給食担当の栄養教諭の3人で、定期的に連絡会議を行っています。
 田尻町8000人の大家族の健康長寿を目指して、健康課題の共有や、効果的な取り組みについて、情報交換をおこなっています。
 
 同じ目的をもって、健康課主催の「健康カフェdeスマイル健活」の試食メニューと同じものを、開催日にあわせて、エンゼルの給食、小学校中学校の給食で実施しよう!という楽しい企画の相談もしました。

 田尻町の健康課題は、「減塩の食事と、適度な運動」。

子ども、大人みんなを巻き込んで、健康長寿の町をめざしています。

虫歯の子どもたちが増えたかも、という話もでると、なんと、町政70周年プレイベントとして「歯」にかかわる食育講演会が企画されているとのこと。あともう少し参加できるそうなので、こちらでも紹介させていただきます。

まもなく夏休みです。食に関わることで、心配なことなどありましたら、個別相談にも対応しますので、学校の場合は、まず学級担任にご連絡ください。
成長曲線の作成、食事相談させていただきます。

学校給食 夏を楽しむメニューでした

画像1 画像1
7月8日 学校給食は、牛乳 わかめごはん チキン南蛮 切り干し大根の炒め煮 夏野菜のみそしるでした。

夏野菜のみそしるには、かぼちゃ、泉州でたくさんとれる「なす」がはいっていました。
ちょっとした秘密の工夫をしました。
 「なす」が苦手という子どもは、少なくありません。小学生の給食の「なす」は、ほとんど皮をむいてわからないようにしました。中学生の給食の「なす」は、はいっていることがわかるように「なす」をカットしました。
 まずは、「食べることができた!」という達成感。そして、「もちろん食べることもできるし、地元でたくさんとれる食材で、美味しいよね。」というところまで、味覚も知識も、気持ちも成長してほしいと思っています。

 さっぱりした甘酢のかかったチキン南蛮、人気のわかめごはんで、暑くても、しっかりと食事をすることができていました。

1年生 七夕飾りを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、子どもたちは図工の時間で笹に七夕飾りをつけました。七夕の飾りは子どもたちが一生懸命はさみで切ったり、のりで貼り付けたり、自分が好きな飾りを事前に作っていました。とっても素敵な飾りを作っていました。また、笹に飾りをつけるとき、子どもたちは願いが叶うように丁寧に飾っていました。お家に持って帰った後、玄関に飾ったよなど子どもたちが嬉しそうに話してくれました。

学校給食 衛生管理の紹介(3)

 7月7日 学校給食は、牛乳 米粉パン ハンバーグ ボイルコールスロー 野菜クリームスープ 七夕デザートでした。
(写真は画質不良のため、本日は提供できません。申し訳ございません。)
ソテードオニオン入りのソースがかかったハンバーグ、人気の米粉パン、今日も完食続出の給食でした。

 学校給食の衛生管理の紹介を少しします。2枚の写真を紹介しましょう。

1つは、できあがったハンバーグをクラスの食缶に数えているところです。
調理員さんは、マスクをつけて、耳も首も覆いかぶせてしまう調理用帽子をつけた上から白衣を着て、その上から、作業ごとに色分けされてエプロンを着用して作業にあたっています。写真のように、ほとんど「目」しか出ていない状態で、異物混入等にも、細心の注意を払って調理作業をしています。最終段階の配缶では、ビニル手袋を着用し、消毒した器具を用いて、ハンバーグを扱っています。

 徹底的に衛生管理されてできあがった給食は、マスク、エプロン、三角巾(または帽子)を身につけて、手指を消毒した給食当番の生徒によって教室まで運ばれて、配膳しています。

 給食場、そして教室、ともに安全に気をつけて給食をいただいています。

画像1 画像1 画像2 画像2

☆七夕☆(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)、3〜5歳児は、縦割りグループで七夕集会をしました。

 遊戯室に3〜5歳児の子どもが遊戯室に集まり、七夕の由来や五色の短冊について話を聞きました。

 先生たちの七夕の劇も見ました♪
 自分たちの先生が、織姫さまや彦星さまになって登場すると、大喜びの子どもたちでしたよ。

 3名の民生児童委員さんが来てくださり、短冊に書かれたお願い事を教えてくださったり、一緒に「たなばたさま」の歌を歌って楽しみました。

 美味しいスイカをいただきました!!
 エンゼルのみんなで給食でいただきました。
 甘くて、子どもたちに大好評でした。ありがとうございました。


 今晩は、お天の川が見えるといいですね。

 みんなの願い事がかないますように…。

にこにこちゃん☆七夕☆(0〜2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は7月7日七夕です。

 2歳児のにこにこちゃんの時間にぱんだの部屋へ行くと・・・
 いつもと違って、キラキラのお星さまがいっぱい飾られていて
 何か楽しいことがはじまりそうです!!

 部屋に集まり、
 いつものようににこにこちゃんの時間がはじまろうとすると…
 あれ?あれ?大きなお星さまが泣いています。
 小さなお星さまたちが迷子になっちゃったようです…。
 そこで、子どもたちが、迷子になったお星さまたちを探し出すことになりました。

 迷子のお星さまがみんな見つかると、泣いていたお星さまはニッコリ笑顔に!
 お礼に、お空に大きな天の川をかけてくれました。

 みんなで天の川の下を渡ったり、ジャンプしたりして大喜びでしたよ!

 0歳児、1歳児の子どもたちもにこにこちゃんの時間に参加させてもらいました♪

 お星さまの顔をみて 言葉を聞いていたり
 天の川に手を伸ばしたり
 楽しんでいました!!

七夕メニュー ☆エンゼル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は七夕メニューでした。きらきらのとうもろこしごはんや、お星さまいっぱいの給食と一緒に、民生委員さんからいただいたスイカも一緒にいただきました。

<7月7日の献立>
・とうもろこしごはん
・星形コロッケ
・そうめんと星麩のすまし汁
・スイカ

中学校図書だより7月号を掲載しました

もうすぐ夏休みです。夏は様々なことにチャレンジできる期間です。時にはクーラーの効いた涼しい部屋で,じっくり読書にふけるのもいいと思います。図書だより7月号で,きっといい本との出会いが待っています!

セミが鳴き始めました!

今年は、7月7日の七夕の日に田尻小学校の校庭でセミの鳴き声が聞こえ出しました。ちなみに、昨年度は7月8日でした。早速、虫取り網を手にした子どもたちが、セミを捕まえて見せてくれました。いよいよ、夏本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校小学校合同学校評議委員会行いました。

7月6日 教育センターにおいて、中学校小学校合同学校評議委員会を行いました。
これは、地域方代表としての学校評議員の方と学校とが、地域における学校について検討する会議です。
 地域あっての学校です。
 貴重なご意見を伺うとともに、今後も地域に根付いた学校づくりをおこなっていきます。

写真は、中学校生活委員会が種から育てたポピーの花が咲き始めたところです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エンゼル
10/15 運動会(2〜5歳児)
10/17 代日休園(幼稚園児)
中学校
10/11 諸費納入日 SC(スクールカウンセラー)来校日
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142