最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:131
総数:93149

中学校 図書室のイベント 好評につき、延長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、文化委員主催のイベントを開催中です。

企画から準備運営すべてを生徒たちで、はじめてつくりあげたイベントです。
図書室に来て、本を借りるとキーワードカードをもらうことができます。
一日に1枚だけもらえるので、毎日続けて通うことがポイントです。

キーワードを集めて並び替えるとある言葉になります。
台紙に貼って、持っていくと、くじがひけます。

1枚目の写真のような手作りしおりがもらえます。
2枚目のような大当たりカードが出ると、貸出冊数が増えます。

3枚目の写真にあるように、とても充実した図書室です。
ぜひ、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

学校給食 10月4日 秋といえばの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日 学校給食は、牛乳 コッペパン あじのフライ 野菜ぞえ おいものカレースープ でした。

秋は、美味しい食べ物がたくさん登場します。その一つが「さつまいも」です。
2枚目の写真のように、カレースープには、たくさんのさつまいもが入っていました。
近くの畑でも収穫の時期を迎えていますね。

いろんな食べ方がありますが、カレーにいれても美味しいですよ。

3枚目の写真は、あじのフライです。

中学校 生徒会選挙 行われました

画像1 画像1
10月3日 朝から3年生は、学力診断テストにチャレンジしました。
テスト終了後の6時間目、全校で生徒会役員選挙が行われました。

放送室からのオンライン開催です。
役員候補の一人一人が演説を行いました。
写真は、5人の候補者が演説の順番を待っているところです。

選挙の司会者が落ち着いて進行してくれたおかげで、
5人の候補者も、自分の思い描く学校についてしっかりと
全校放送で述べることができていました。

挨拶のできる学校、生徒のことを思って動ける生徒会を目指したいなど
しっかりと務めあげた先輩役員を引き継ぎ、
そして、新しい取り組みにもチャレンジしてほしいと思います。



学校給食 10月3日 秋です。さりげに「きのこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日の学校給食は、牛乳 ごはん 豆まめじゃこっぴ 白菜と揚げの煮物 豚汁でした。

「秋といえば。」という話がでてきそうなさわやかな季節になりました。
今日は、「秋といえば。」の中のひとつになりそうな「きのこ」がさりげなく入っている給食でした。
 豆まめじゃこっぴには、昆布のように細長くきった「きくらげ」が入っています。
きくらげは、海藻とよく間違えられますが、漢字で書くと、「木耳」です。くらげのような形をして、木にできるきのこの仲間です。
 コリコリした歯ごたえもあり、人気の一品です。
 
10月に入りました。「秋といえば。」何がでてくるのか、話がはずむのも楽しみたいですね。

5年生林間学校二日目(飯盒炊飯)

5年生林間学校二日目のメインイベント、飯盒炊飯の様子です。自然の中で、火を使いながらカレーを作りました。最高に美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校二日目(朝の集い)

5年生林間学校二日目、朝の集いの様子です。みんなでラジオ体操をした後に、自然の空気を吸いながら、美味しい塩おむすびをいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校一日目(リーダー会議)

5年生林間学校一日目、リーダー会議の様子です。+少年自然の家の地図です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校一日目(キャンプファイヤー)

5年生林間学校一日目のキャンプファイヤーの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校一日目(晩ごはん)

5年生林間学校一日目の晩ごはんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校1日目(山登り)

林間学校一日目、最初の活動の山登りです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が林間学校へ行ってきました!

9月30日(金)〜10月1日(土)の二日間、5年生が大阪府立少年自然の家へ、林間学校に行ってきました。最高の天気に恵まれて二日間の行程を無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内の植物の様子です。
 先月に植えたキキョウ、きれいな花が咲いています。校内ではヒマワリがまだまだ元気です。また、校門近くには彼岸花が咲いています。秋らしくなってきました。
 暑い日もありますが、少しずつ秋が深くなってきているとお世話を通じて感じています。

学校給食 9月30日 中学校でPTA試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日 学校給食は、牛乳 ごはん 豚キムチ 焼き芋 フォーでした。

2枚目の写真は、豚キムチです。小学校1年生から中学校3年生まで食べる給食ですので、キムチは、一人1gくらいの使用ですから、ほとんどわかりません。少しずつ、いろんな料理を経験するという意味で食べてほしいととりいれています。

3枚目の写真は、フォーです。
フォーは、米粉から作られている麺です。

いろんな食材や料理と出会ってほしいと思います。

今日は中学校でPTA役員さんに給食試食をしていただきました。
大勢集まっての試食会の開催は難しいのですが、献立作成会議に出席いただいている役員さんにはせめて試食だけでもしていただく機会をもてました。

学校での「黙食」のお話。
豚キムチが本物の豚キムチに比べると全然辛くない話。
田尻町の給食のお話。自校調理方式で毎日温かくいただけること。

食事は黙食ですが、いろんな情報交換もできました。

少しずつでも、会食となることができるといいですねと
話して会を終えました。
中学校PTA給食担当役員のみなさん、ありがとうございました。

このHPもごらんくださっているという話をうかがって、励みになります。
日々、食の情報をお届けし続けていいきます。

中学校 中学3年生 英検受験しました。

画像1 画像1
9月30日 中学校では、3年生が英語検定(英検)を受験しました。

田尻町では行政に費用を負担いただき、中学生が年に1度、学校で英検を受験します。
3年生は、他の学年より、一足先に受験しました。
受験する級ごとに教室に分かれて、昼からの受験でした。

チャイムを切って、他の学年も協力します。

グローバル社会がもはや当たり前となった今、英語は生きる上でとても重要です。取得した資格は、入試や就職など人生の次のステップ上がる際にも活用できるものです。
1年生2年生の受験はまだ少し先ですが、ぜひ、この機会に○級受験!と目標をたててチャレンジしてほしいと思います。

来週月曜日、中学3年生は、学力診断テストです。
気持ち新たに、一日一日を大切にすごして欲しいものです。

(写真の花は、中学校正門を彩っているプランターです。)

学校給食 10月献立表はこちらから

画像1 画像1
10月献立表です。

10月の新メニューを紹介します。

24日 ひきずり
 「ひきずり」というのは、鶏肉でつくる「すきやき」のことです。愛知県の郷土料理です。ひきずるように自分の器にうつしたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになったそうです。子どもたちが好きな味付けで、ごはんもすすむおかずです。

27日 くさびらシチュウ
 「くさびら」というのは、「きのこ」のことです。
日本に古くから伝わる伝統芸能の「狂言」のなかに、「くさびら」という題目のお話があります。狂言というと、難しいイメージがありますが、日常生活を楽しく表現しているせりふ劇のことで、今でいう「コント」なのです。給食で、「くさびらシチュウ」をたべて、日本の伝統芸能に思いを馳せてみましょう。

マーブルビーチへお散歩 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(木)、さわやかな秋晴れの中、3歳児ももぐみとちゅうりっぷぐみは、お散歩に出かけました。

 今年の運動会の出し物の舞台となるのは、「海」に浮かぶサモア島。
 
 「海、大きいかな?」
 「サモア島、見えるかな?」
 「かにさん、いてるかな?」

 海が見えてくると、子どもたちのテンションが一気に上がりました。

 「おお〜い!」
 「ヤッホー!」
 「海に着いたよ〜!」

 浜辺で、海に向かって大声で叫んでいました。

 海のにおいや風を感じたり、波の音を聞いたり、カニやカモメを見たりして、海の雰囲気を満喫している子どもたちでした。

学校給食 9月29日 給食のコーンスープは野菜たっぷり

画像1 画像1
9月29日 学校給食は、牛乳 コッペパン 鶏肉とポテトのハーブ焼き ボイルサラダ コーンスープでした。

コーンスープというと、あまり具のないトロリとしたスープを思い浮かべると思います。
給食のコーンスープには、コロコロにカットした野菜がたくさんはいっています。
今日のスープにも、たまねぎ、とうもろこし、にんじん、大根 パセリがたくさん入った具だくさんのスープでした。


中学校 田尻農園にじゃがいもを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の技術では、生活と直結した様々な学びをします。
技術室で「コンコン」金槌を使った実習をしているかと思えば、
農園に足を運んで、栽培実習を行っています。
今後、プログラミングや、パソコンのソフトの使い方なども
技術の授業で学習します。

昨日2年生がじゃがいもを田尻農園に植えました。
これからの成長がたのしみですね。

農園の横に、たった一輪の彼岸花が咲いていました。

花壇には、毎日生活委員さんが世話をしてくれているおかげで、
今もたくさんの花がさいています。

生徒たちは、来週の文化祭の準備を入念に行ないつつ、充実の秋をすごしています。

学校給食 手作りちくわの磯辺揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日 学校給食は、牛乳 わかめごはん ちくわの磯辺揚げ 回鍋肉 にゅうめん汁でした。

ちくわのいそべあげは、給食場で、たくさんのちくわを1本1本きりました。
小麦粉、塩、あおのり、水をまぜたところに、ちくわをくぐらせて、
からりとあげました。

カリッと香ばしく仕上がりました。
2枚目の写真が、ちくわのいそべあげ
3枚目の写真が、回鍋肉です。

田尻小だより(10月号)をアップしました!

配布文書に田尻小だより(10月号)をアップしました。写真などカラーで見ることができます。ぜひ御覧ください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
中学校
10/6 尿検査(1次)
10/7 文化祭
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142