最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:53
総数:93331

お月見メニュー<エンゼル>

画像1 画像1
今日のエンゼルの給食はお月見メニューでした。黄色いさつまいもが入ったごはんに、うさぎさんのハンバーグとゼリー、お月様に見立てた里芋入りののっぺい汁です。
明日、9月10日はお月見(十五夜)です。きれいなお月さまが見られるといいですね。

<9月9日(金)の献立>
・牛乳
・さつまいもご飯
・のっぺい汁
・うさぎ型ハンバーグ
・お月見デザート

学校給食 明日9月10日はお月見なので。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日 学校給食は、牛乳 ごはん 里芋と団子の煮物 豚汁 お月見ゼリー 味付け海苔でした。

明日9月10日は、お月見なので、「お月見献立」でした。
里芋と団子の煮物は、泉州地域に伝わるお月見の行事食です。
甘辛く煮た煮物は、ごはんもすすむ一品です。
もちろん、里芋は、泉州地域でとれた里芋です。

「地産地消で、地域の行事食」の給食でした。

ゼリーは、かわいいお月見ゼリーでした。

明日は、きれいな満月が見えるといいですね。

もともとは、様々な秋の農作物の収穫に感謝して、稲穂にみたてたすすきを
飾り、餅をお供えしたところがはじまりといわれています。

「食」が当たり前にあるのではないということを、改めて立ち止まって考える
行事だとすれば、現在においても大切な行事であるといえますね。

中学校 家庭科授業で栄養教諭とコラボ授業しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校 1年生の家庭科授業で、家庭科専科と、栄養教諭が
コラボ授業を行いました。

献立をつくる学習で、実際の身近な学校給食から学びました。

献立をつくる上で、学校給食では、「衛生管理」が欠かせないこと。
1枚目の写真のように、具体的に給食場の様子をみて、
学びました。

2枚目の写真は、小学校で長く学習してきた「赤 黃 緑」の3つの
仲間わけです。中学校では、それぞれが2つずつに分かれて、6つの
基礎食品群になります。
6つになると、とてもややこしく感じるのですが、簡単に考えることができる
方法を「テスト対策」としてお話しました。

このように栄養価も学校給食では考えています。
田尻中学校の給食の栄養価は、実際の生徒たちの身体計測の結果や、
運動部の活動などを考慮して設定しています。

献立作成には、いろいろなことを考えているということを
学習しました。

次は、自分たちで献立を考えます。
さて、どんな献立が立案されるか、楽しみです。


お月見団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は「中秋の名月」の日です。

 1日早いですが、エンゼルの子どもたちは、粘土でお月見団子を作りました。

 今日はあいにくのお天気ですが、明日は晴れて満月が見れるといいですね。

中央委員会(4・5・6年生)を開催しました!

10月29日(土)に実施する運動会に向けて、中央委員会が開催されました。4・5・6年生の各クラスの代表が集まり、今年のスローガンづくりの手順について確認しました。これから、各クラスで話し合われて出されるスローガンを、一つにしていく取り組みが進められます。今年は、どのようなスローガンになるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

2学期1回目の委員会活動を行いました!

9月7日(水)に、5・6年生が2学期1回目の委員会活動を行いました。園芸委員会では、花壇や校庭の草抜きなどの環境整備に取り組みました。また。給食委員会では、クロムブックを使って放送内容を充実させるための準備を行いました。その他の委員会も、自分たちの学校生活を良くするための取り組みをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

園芸委員会より

画像1 画像1
 園芸委員会では、外庭の保健室前のプランターに「キキョウ」「スカーレット」の苗を植えました。委員長さんが提案してくれたアイディアです。少しでも長く、きれいなお花が楽しめるといいですね。
 2学期も引き続き、水やりなどのお世話を頑張っていきたいと思います。

水鉄砲大会 パート2 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った水鉄砲大会。やま組対うみ組最終決戦日です。
 
 この日のために、各クラスで何度も作戦会議をし、ゴーグルや盾などの個人装備や、的を何個も付けた陣地をクラスみんなで作ってきました。

「絶対勝つぞ!エイ・エイ・オー!」

 元気いっぱいの歓声が園内に響き、戦いがはじまりました。相手チームの的を破る為に役割分担して1人ひとりが考えて動く姿にクラスの団結が感じられました。


 「うみさん、がんばれ」
 「やまさん、負けるな!」

 2・3・4歳児さんも応援に駆けつけてくれました。
 さて、結果は…?? 子どもたちに聞いてみてください。

 最後は、エンゼル職員と教育委員会や学校先生も参戦してくださり、大人対決の水鉄砲大会をしました。子どもたちに負けない戦いぶりでした。

 子どもも大人も、楽しい夏の思い出になりました。
 

中学校 9月15日 体育大会 着々と準備をすすめています

画像1 画像1
はやいもので、2学期が始まって、半月がたとうとしています。
中学校では、来週15日に、体育大会を予定しています。

各学級では、着々と準備をすすめています。
運動場では、昨日、にがりまきを行い、環境整備も行いました。

11の競技を行う予定です。

写真は、その中の一つ、「みんなでジャンプ」の練習をしています。
クラス一丸となって、息をあわせてジャンプして、大縄飛びに
チャレンジします。

中学生ならではの迫力です。

9月8日 学校給食 献立作成会議で決まった「オリーブパン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日 学校給食は、牛乳 オリーブパン ペンネアラビアータ 野菜の洋風煮 トロピカルフルーツ でした。

久しぶりのオリーブパンでした。
このパンは、1学期に行われた献立作成委員会で協議されて決まったパンです。
教育委員会 各学校代表教員 PTA代表のみなさんとともに、学校給食について、さまざまな協議を行う会議です。

会議では、もちろんのことですが、日頃から学校給食に関することで、ご質問やご意見がございましたら、連絡帳などで、お知らせいただければと思います。
もちろん、児童生徒のみなさんは、直接聞かせてくださいね。

2枚目の写真は、オリーブパンです。

3枚目の写真は、トロピカルフルーツです。
よく、どれが、なんというトロピカルフルーツなのかと 尋ねられます。
写真の右上から、時計周りに、 グワバ、 パイナップル 黃パパイヤ 赤パパイヤです。

いろんな食材と出会って、食を楽しみましょう。

学校給食 小学校と中学校、違うメニュー?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日 学校給食は、牛乳 なめし かき卵汁 キャベツの煮浸し 肉じゃが でした。
小学校は、2枚目の写真のすまし汁。中学校は3枚目の写真のかき卵汁でした。
小学校の給食と、中学校の給食のメニューは、ほとんど同じことが多いですが、時々違います。

身体の大きさも違うので、必要な量も、違ってきます。
足りない分を補うときには、今日のようなメニューの違いになります。

同じ調理場でつくっていますが、釜が違うとなると、調理の担当者、器具、材料の準備も釜ごとにちがいます。
かき卵汁のひしゃくで、すまし汁をかきまぜちゃった!
ということは、おこらないのです。
卵アレルギーの方も、安心して給食をたべていただくことができるのです。

9月6日 学校給食 おばけパーティのスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日 学校給食は、牛乳 パーカーパン ハンバーグ おばけパーティのスープでした。
(都合で豆入りサラダは、中止となりました。)

おばけパーテイのスープは、2枚目の写真の絵本に登場するかぼちゃのスープを、給食風にアレンジしたものです。

おばけパーティ ジャック・デュケノヮ さく 
        おおさわ あきら やく
ほるぶ出版

絵本のなかで、おばけたちが食事をすると、次々に、おもしろいことが起こります。

さて、人間のわたしたちは、どんなことが、おきているのでしょうか。

「食べたもので、わたしたちの体は、作られている」
というシンプルで、真面目なメッセージを伝えたくて、
給食に登場させています。



9月5日 学校給食 ガパオ風ライス 作り方も紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日 学校給食は、牛乳 ごはん ガパオ風ライス たけのこいりミンチカツ たまねぎスープでした。

ガパオというのは、タイの定番料理です。
本場では、香辛料として、「ホーリーバジル(ガパオ)」で味付けをするそうですが、
給食では、馴染みのある「乾燥粉末バジル」で味付けをしています。

お店の香辛料売り場で、簡単にお安く手に入れることができます。
今日のガパオ風ライスには、小さくきざんだたけのこも
入れました。
ミンチカツ同様、大阪産のたけのこです。
給食では、年中大阪産のたけのこをつかっています。
そうです。「地産地消」です。

家庭用に簡単にできる「ガパオ風ライス」の作り方も紹介します。
ぜひ、お試しください。

9/2(金)6年 Move!って行こう 「これなぁに?」

始業式から1週間が過ぎました。
9月に入り、夏休みのリズムから学校のリズムに切り替え、
2学期も頑張ろうとする姿が見られます。

6年生理科の学習は、はじめの単元から、
興味のわく実験です!

5種類の水溶液はいったい何なのか。
見た目や匂いを確認したり、
水溶液を蒸発させたりと様々な方法で調べました。

実験の結果から、水溶液の正体はわかるのか
考察は次回行われます。
待ち遠しい…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式・夏野菜カレー(in年長かぼちゃ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(木)に、エンゼルの始業式がありました。

 幼稚園児は、登園日以来の久しぶりの登園でした。
 3歳児・4歳児・5歳児と、学年別で2学期の始業式を実施しました。
園長先生のお話をしっかりと聞いていました。

 2日(金)から、幼稚園児は久しぶりに給食の再開です。
初日は、年長児が園庭で育てた「かぼちゃ」入りの、夏野菜カレーでした。

 給食の時間に、年長児のお当番さんが、園内放送をしにきてくれました。
 「今日のカレーには年長さんが育てたかぼちゃが、入っています。美味しく食べてね」
 大きな声で、元気に放送できました♪

 今年は大きなかぼちゃが9つも収穫できました!
自分たちで育てたかぼちゃのお味は、どうだったかな…?

中学校 図書だより9月号 掲載しました

画像1 画像1
9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配が感じられる季節になてくる頃です。読書の秋にふさわしく、今月も新しい本が入っています。じっくり読書にふける、学習やスポーツの合間にちょっと気分転換に。気になったタイトルがあれば、ぜひ図書室まで!
図書だよりは、中学校の配布文書一覧から御覧ください。

9月2日 学校給食  毎日 頑張って調理しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日 学校給食は、 牛乳 ごはん ハヤシライス 三色ソテー フルーツでした。

毎日の給食は、朝7時すぎから作業がはじまります。
朝一番に届く野菜の処理をはじめることと、
清潔区域の消毒から始まります。

2枚目の写真は、ハヤシライスの煮込み中です。
3枚目の写真は、三色ソテーを炒めているところです。

4時間目の授業が終わるまでに、
作り上げなくてはいけません。

教室の子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
今日もがんばって、作ってくださいました。

中学校通信 9月号を掲載しました

画像1 画像1
 中学校通信9月号を発行しました。本日9月1日は防災の日。日々の安心した暮らしは,日頃の心構えと備えの実践から。2学期が始まり,行事も盛り沢山。そのような日常を有意義に迎え過ごすためにも、防災に関する学びを下に,備蓄等の準備の節目にしてもらいたいものです。
 その他9、10月の予定や各学年の様子,甲子園の優勝に導いた仙台育英高校の監督のお話を紹介します。

学校給食のHPを見て、学校給食をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
防災の日に関する学校給食のHPが、給食時間には、
アップされていたので、小学校の教室では、HPをみて、
給食をいただきました。

大きな釜でごはんをつくっているところ、
たくさんのすりおろしのにんじんが、
ホワイトボードに大きく表示されていました。

ふだんは、つくっているところを見ることができないので、
HPを見るということが、教室での学習につながっていました。

学校給食 9月の献立は こちらから

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の給食カレンダーを紹介します。

2枚目の写真は、小学校の給食掲示板です。

9月1日は、防災の日 アルファ化米をつかった給食です。
9月10日 は、お月見です。
 泉州地域に伝わる、里芋と団子の煮物  お月見ゼリーがでます。
16日 泉州みそしるには、 泉州でよくとれる あの食材がはいります。
 さて、おたのしみに。

21日は、毎月登場「たじりのまごわやさしいよ」
26日は、「たじりっちカレー」です。

給食を通して、こどもたちに 学んでほしいこと、感じてほしいことを、
伝えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小学校
9/14 クラブ活動
中学校
9/9 諸費納入日
9/13 体育大会予行 SC(スクールカウンセラー)来校日
9/14 体育大会準備
9/15 体育大会(昼食必要)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142