最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:53
総数:93329

中学校 熱中症 対策 学校では。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ梅雨真っ只中というのに、とても暑い日が続いています。
エンゼル、小学校同様に、中学校でも熱中症対策を行っています。

写真は、暑さ指数の参考値を知ることができるものです。
中学校では、職員室をでたすぐの校舎の壁に一つ。(1,2枚目の写真)
体育館に一つ、設置しています。(3枚目の写真)

熱中症の危険度をわかりやすく示しているものです。
学校にあるのは、参考値としてのものですが、
環境庁による観測地点から定期的に状況メールが学校に届くようになっています。
総合的に判断して、体育の授業や、運動部活動を行っています。

熱中症を予防するには,ひとり一人の体調管理が大原則です。
十分な睡眠あと,起床時にはコップ1杯分の水を飲むことがとても大切です。
そして,朝食を必ず食べて登校して下さい。

少しずつ、暑さに身体をならして、無理をせず、夏をすごしたいものです。

学級懇談会(うさぎ組・うみ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2歳児うさぎ組と5歳児うみ組の学級懇談会がありました。
 先週から実施している懇談会も、明日が最終日となります。

 暑い中のご参加、ありがとうございました。

6/22(水)6年 Move!って行こう「今のこの時期だからこそ」

今日の4時間目に学年全体で体育館へ集まり、
泉佐野警察の方が直々に来てくださり、
「非行防止教室」を行ってくださいました。

夏休みがすぐそこに近づいてきている中の
今だからこそ、意味のあるものです。

「自由に活動することのできる時間がたくさんあると、
 気持ちも高揚し、してはいけないことでも
 やってみたくなることがある。」
そんなお話から始まりました。

喫煙や深夜徘徊などのことや
SNSやオンラインゲームの使用の仕方についても
お話しいただきました。

これからの自分たちの生活に関わることであり、
子どもたち自身、「今度に役立てていきたい」との感想を
話してくれていました。

貴重な機会をありがとうございました。

画像1 画像1

3年生 春の遠足

 17日(金)、3年生は春の遠足で、和歌山市立こども科学館と和歌山城に行きました。この時期なので、天気が心配でしたが、天候にも恵まれ、晴天の中での実施となりました。

 和歌山市立こども科学館では、中にある展示物で様々な体験をしました。その中には、音や磁石など、これからの理科の学習につながるものがたくさんありました。子どもたちは、楽しみながら、身の回りの科学に慣れ親しんでいました。

 和歌山城では、城内の動物園を見学した後、近くの広場で和歌山城をバックにクラス写真を撮影しました。広場には、忍者が来てくれて、忍者のポーズを教えてもらったり、刀を貸してもらったりしていました。

 たくさん歩き、たくさん遊び、たくさんの思い出ができたと思います。保護者の皆様には、遠足に必要な持ち物の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

写真1:和歌山市立こども科学館(現在学習している、風に関する遊びを体験中)
写真2:和歌山城の動物園
写真3:忍者ポーズを教えてもらい、ハイ、チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 グランドの防球ネットを新調しました。

画像1 画像1
 中学校の運動部は、体育館でバスケットボール・卓球、グラウンドでは、テニス・陸上部が活動しています。限られた場所で、譲り合って運動していますが、安全のために防球ネットは欠かせません。ストッパー付きの可動式防球ネットを4台新調しました。
 
 生徒達の活動のための環境整備も日々更新しています。物や支えてくださる人に対する、感謝の気持ちが、生徒たちのさらなる心身の成長に寄与しています。

学校給食 6月24日 新メニュー「高野豆腐のごまみそ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日 学校給食は、牛乳 ごはん 高野豆腐のごまみそ 大根の炒め煮 けんちん汁でした。
 高野豆腐のごまみそは、新メニューでした。(2枚目の写真です。)
高野豆腐を水戻ししたあと、しっかりと絞ったものに、片栗粉をまぶして、油であげます。
揚げたてに、胡麻味噌ダレをかけるとできあがりです。
 胡麻味噌ダレは、赤味噌:さとう:みりん:水=1:1:1:1、5の割合で混ぜたものを小鍋でひと煮立ちさせて、ごまをふりいれるとできあがりです。
暑い季節にも、おもわずごはんがすすむ一品です。

すぐに揚がるので、短時間で調理できますよ。お試しください。

七夕制作の教え合い(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5歳児のうみ組さんが先日先に作っていた七夕飾りの作り方を、やま組さんに教えてあげる活動をしました。

 「ここは、先に切るところを書いておくほうがいいよ」
 「ハサミ、気を付けてね」
 「ここ、持っておいてあげようか?」

小さなうみ組先生たちは、丁寧にペアのやま組さんの友だちに教えてくれていました。

 来週末には、反対に、やま組さんが先生になって、うみ組さんに教えてあげる活動をする予定です。

暑さ指数check☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 『暑さ指数』と最近よく耳にしますが、ご存知でしょうか?
 
 人体と外気との熱のやりとりに着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい

 1・湿度
 2・日射・輻射など周辺の熱環境
 3・気温

 の3つを取り入れた指標のことです。


 エンゼルでは、毎朝一日の暑さ指数を職員で確認し、暑さ指数も念頭に入れて保育に取り入れています。
暑さ指数は環境省熱中症予防情報サイトで確認できます。ご家庭でも参考にしてみてください。

 ☆今日の学級懇談会はこあら組とひまわり組でした。
  ご参加してくださったみなさんありがとうございました。

学校給食 今日の給食の紹介と衛生管理の紹介(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン ソーススパゲティ カラフルソテー フルーツミックスでした。

今日は、田尻町学校給食の衛生管理についての紹介(2)をします。
2枚目、3枚目の写真は、給食場で調理員さんがつかっているエプロンの写真です。
実は、学校給食は、厳しい『学校給食衛生管理基準』というものが定められていて、その基準にしたがって調理作業が行われています。
 各作業では、衛生的に区別しておこなっています。エプロンもその一つです。作業ごとのエプロンは、10種類にも及びます。
 食材受け取り用専用、肉専用、魚専用、下処理専用、調味料計量専用、調理用専用、アレルギー作業専用、牛乳専用、配缶専用、洗浄作業専用。
 作業ごとの手洗いはもちろんですが、交差などもおきないように、分担されています。

今日も安全 安心の給食調理が行われています。

中学校 歯科検診 行いました。

画像1 画像1
中学校では、朝から歯科検診を受けました。

長い期間、マスク生活をしているため、受診のためにマスクを外すことにも、戸惑いが見られる様子でした。

実は歯科検診は、義務教育の間は一年に一度ありますが、成人後の人間ドックなどの項目には、ふくまれないことが多いのです。
貴重な検診の機会です。

口の健康は、全身にも関わってきます。
学校などの検診がなくなっても、定期的に歯科でのメンテナンスを受け続けるようにしたいものです。

今回の、検診で受診をおすすめする方には、受診勧告表をお渡しします。
早めに受診していただきますよう、お願いします。

お口と歯の健康には、ぜひ、関心を持ち続けてください。

体育指導(4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月より、毎週木曜日の午前中、田尻小学校の体育専科の先生がエンゼルに指導に来てくれています。

 今週は、4.5歳児の子どもたちにかけっこの指導をしてくださいました。

 テントの日陰で準備体操をした後、園庭で直線25メートルのかけっこ!
 
 先生の話をよく聞いて、
 腕をしっかりと振り、足をしっかり上げて走っていましたよ。

 とても暑かったので短時間のみの指導になりましたが、やる気満々でかけっこを楽しんでいる子どもたちでした。

ミストシャワー♪

画像1 画像1
 今日は、とっても暑かったですね。

 最近、園庭の遊びのコーナーに「ミストシャワー」が登場しています♪

 暑さをしのぐのに、ミストシャワーの真下に来ては
 「気持ちいぃ〜!」と涼を感じにくる子どもたち。

 そのなかで、おもちゃの容器を持って、手をのばして ずっとシャワー下に立つ子がいました。
 少し、時間をおいて容器の中をのぞく・・・。
 首をかしげる・・・。
 また手をピーンとのばして容器をあげるの繰り返し。

 なかなかたまりません(笑)

 いっしょうけんめい手をのばしてシャワーに全力で届かそうとする姿は、とってもかわいかったです。


 ☆今日の学級懇談会はあひる組とすみれ組でした。
  暑い中、ご参加いただきましてありがとうございました。

中学校 期末テスト一週間前です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校一学期の期末テストは、6月29日から3日間あります。
今日からテスト1週間前なので、クラブ活動は、大会前の一部の生徒をのぞき、おやすみになります。

3枚の写真は、体育館横のファームの様子です。
とても日当たりがいい場所なので、ぐんぐん成長しています。
たくさん虫食いの被害にもあっていますが、ここからの学びは大きいのです。

学校給食 今日の給食 ツナそぼろ丼の作り方レシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日 今日の給食は、牛乳 ごはん ツナそぼろ丼 肉じゃが たまねぎの味噌汁でした。
 今日の昼には、急激に暑さが厳しくなりました。これからは、食べやすさも考慮した献立が続きます。

 ツナ缶をつかって、さりげに細かな野菜たっぷりのツナそぼろ丼のレシピを2枚目の写真で紹介しています。ぜひ、おうちでもつくってみてください。


七夕の短冊づくり 〜マーブリング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から七夕に向けて、笹飾り制作や短冊づくりを始めています。
 
 4.5歳児の子どもたちは、好きな遊びの時間に、『マーブリング』という技法で、短冊に色付けをして楽しみました。

 タライに専用のインクを何色か垂らし、竹串でかき混ぜて、色をマーブリングしてから、白い短冊を浸すと…
 あら不思議!! きれいなマーブル模様がにじみ出てきます。

 その都度、いろんな模様が出てくるのが面白くて、何度もチャレンジしている姿が見られました。

 後日、短冊はお家に持って帰って願い事を書く予定になっています。

 きれいな短冊に、どんな願い事が書かれるのかな…☆

中学校 6月21日 今日は夏至です。

画像1 画像1
写真は、午後4時のグランドです。

朝からのあいにくの雨で、放課後の屋外クラブは、室内に移動しての活動しています。
体育館からは、かっこいい「キュッ、キュッ」というシューズの音が聞こえてきます。

今日は夏至でした。
一年で昼間が一番長い日です。

明日からは、期末テスト1週間前になります。

学校給食 今日の給食と衛生管理紹介(1)します

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日学校給食は、牛乳 小型コッペパン やきビーフン ブロッコリーのサラダ ベーコンポテトスープでした。
 パスタやうどんなどの麺類のときには、小さいパンになっています。

暑さも本格的になってきました。一年を通して、学校給食の衛生管理は、変わりません。今日はその一部を紹介します。
2枚目の写真は、給食室に入る前の前室の手洗い場です。 作業に入る前や、入ってからも、とにかく手洗いが欠かせません。
1に、手洗い。2に手洗い。3,4がなくて、5に手洗い。
という標語があるほど、しっかりと手洗いをしています。
自動ででる石けん、お湯、アルコール、一度つかったら洗浄消毒する爪ブラシがならんでいます。手洗いマニュアルを見ながら、手洗いをしています。

毎日が、安全安心の給食づくりです。

七夕に向けて〜七夕飾り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお天気は雨でした。

 エンゼルの子どもたちは、園内散歩にでかけたり、レインコート、傘をさして雨の日散歩にでかけたりして過ごしました♪

 また、来月の七夕に向けて笹飾りを作っているクラスも♪

 少しずつ準備を重ねて、来月の七夕集会が楽しみです。



☆昨日からはじまった学級懇談会。
 今日はりす組とちゅうりっぷ組の学級懇談会でした。
 雨の中、またお忙しい中ご参加していただきましてありがとうございました。


学校給食 6月20日 新メニュー 切り干し大根のベーコン煮

画像1 画像1
6月20日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 切り干し大根のベーコン煮 回鍋肉 でした。

切り干し大根のベーコン煮は、さりげなく初登場の料理でした。
水戻しした切り干し大根とベーコンを炒めて、鶏ガラスープ少し、砂糖、醤油で味付けして煮込んだものです。


中学校 6月 全校放送集会行いました。

画像1 画像1
今日は、生徒会による放送全校集会がありました。

クロームブックを使ってのミート集会で、各教室にいながらの、全校集会です。
各委員会からのお話や、部活動表彰などが行われました。

写真は、毎日生活委員会の生徒が水やりをして、種から育てている「アスター」です。
水曜日からは、期末テスト一週間前になります。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
中学校
9/6 3年生チャレンジテスト SC(スクールカウンセラー)来校日
9/9 諸費納入日
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142