最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:131
総数:93178

中学校 期末テスト一週間前です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校一学期の期末テストは、6月29日から3日間あります。
今日からテスト1週間前なので、クラブ活動は、大会前の一部の生徒をのぞき、おやすみになります。

3枚の写真は、体育館横のファームの様子です。
とても日当たりがいい場所なので、ぐんぐん成長しています。
たくさん虫食いの被害にもあっていますが、ここからの学びは大きいのです。

学校給食 今日の給食 ツナそぼろ丼の作り方レシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日 今日の給食は、牛乳 ごはん ツナそぼろ丼 肉じゃが たまねぎの味噌汁でした。
 今日の昼には、急激に暑さが厳しくなりました。これからは、食べやすさも考慮した献立が続きます。

 ツナ缶をつかって、さりげに細かな野菜たっぷりのツナそぼろ丼のレシピを2枚目の写真で紹介しています。ぜひ、おうちでもつくってみてください。


七夕の短冊づくり 〜マーブリング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から七夕に向けて、笹飾り制作や短冊づくりを始めています。
 
 4.5歳児の子どもたちは、好きな遊びの時間に、『マーブリング』という技法で、短冊に色付けをして楽しみました。

 タライに専用のインクを何色か垂らし、竹串でかき混ぜて、色をマーブリングしてから、白い短冊を浸すと…
 あら不思議!! きれいなマーブル模様がにじみ出てきます。

 その都度、いろんな模様が出てくるのが面白くて、何度もチャレンジしている姿が見られました。

 後日、短冊はお家に持って帰って願い事を書く予定になっています。

 きれいな短冊に、どんな願い事が書かれるのかな…☆

中学校 6月21日 今日は夏至です。

画像1 画像1
写真は、午後4時のグランドです。

朝からのあいにくの雨で、放課後の屋外クラブは、室内に移動しての活動しています。
体育館からは、かっこいい「キュッ、キュッ」というシューズの音が聞こえてきます。

今日は夏至でした。
一年で昼間が一番長い日です。

明日からは、期末テスト1週間前になります。

学校給食 今日の給食と衛生管理紹介(1)します

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日学校給食は、牛乳 小型コッペパン やきビーフン ブロッコリーのサラダ ベーコンポテトスープでした。
 パスタやうどんなどの麺類のときには、小さいパンになっています。

暑さも本格的になってきました。一年を通して、学校給食の衛生管理は、変わりません。今日はその一部を紹介します。
2枚目の写真は、給食室に入る前の前室の手洗い場です。 作業に入る前や、入ってからも、とにかく手洗いが欠かせません。
1に、手洗い。2に手洗い。3,4がなくて、5に手洗い。
という標語があるほど、しっかりと手洗いをしています。
自動ででる石けん、お湯、アルコール、一度つかったら洗浄消毒する爪ブラシがならんでいます。手洗いマニュアルを見ながら、手洗いをしています。

毎日が、安全安心の給食づくりです。

七夕に向けて〜七夕飾り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお天気は雨でした。

 エンゼルの子どもたちは、園内散歩にでかけたり、レインコート、傘をさして雨の日散歩にでかけたりして過ごしました♪

 また、来月の七夕に向けて笹飾りを作っているクラスも♪

 少しずつ準備を重ねて、来月の七夕集会が楽しみです。



☆昨日からはじまった学級懇談会。
 今日はりす組とちゅうりっぷ組の学級懇談会でした。
 雨の中、またお忙しい中ご参加していただきましてありがとうございました。


学校給食 6月20日 新メニュー 切り干し大根のベーコン煮

画像1 画像1
6月20日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 切り干し大根のベーコン煮 回鍋肉 でした。

切り干し大根のベーコン煮は、さりげなく初登場の料理でした。
水戻しした切り干し大根とベーコンを炒めて、鶏ガラスープ少し、砂糖、醤油で味付けして煮込んだものです。


中学校 6月 全校放送集会行いました。

画像1 画像1
今日は、生徒会による放送全校集会がありました。

クロームブックを使ってのミート集会で、各教室にいながらの、全校集会です。
各委員会からのお話や、部活動表彰などが行われました。

写真は、毎日生活委員会の生徒が水やりをして、種から育てている「アスター」です。
水曜日からは、期末テスト一週間前になります。


学校給食 小学校は遠足 中学校だけの給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日 学校給食は、牛乳 ごはん ビビンバ やきいも 中華スープでした。
今日は小学校が遠足なので、中学校だけの遠足でした。

小さいおかずのビビンバの具をごはんにかけると、2枚目の写真のようなビビンバ丼ができあがります。

6月16日 学校給食 手作りのフレンチフライズです。

画像1 画像1
6月16日学校給食は、牛乳 パーカーパン ピザソース フレンチフライズ 野菜の洋風煮でした。

フレンチフライズは、ジャガイモを拍子切りにして、油であげたものです。日本では、フライドポテトと呼んでいますが、英語では、フレンチフライズというそうです。
その名前を覚えてほしくて登場しているメニューです。

5年生 遠足

大阪城と大阪歴史博物館に行ってきました。

大阪城ではグループ行動です。
自分のことを優先するのではく、グループの人の気持ちを考えて行動することを学びました。
大阪城の石垣の大きさや戦国時代の甲冑や巻物などを目の当たりにして驚きがいっぱいでした。


大阪歴史博物館では個人行動。
自分の興味のある展示物をゆっくり見学し、学びを持ち帰ろうとメモをする姿も見られました。

お弁当の時間やバスの時間もクラスや学年の絆を深めるよい時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さなぎからちょうちょになったよ!(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭で捕まえてクラスで飼っていた数匹のアオムシが、先週あたりから次々とさなぎになっていました。月曜日に子どもたちがエンゼルに来ると…、なんと3匹が同時に立派なアゲハチョウになっていました。

 「きれいやなあ」「かわいいなあ」
 「ケース、狭そうやな…」
 「ごはん、何を食べるんやろ?」
 「逃がしてあげる?」
 「飛んで行ったら、お母さんに会えるかな?」

子どもたちは、いろんな事を話し合って、園庭に逃がしてあげることにしました。

 「元気でね〜!」「バイバーイ!」

ケースからひらひらと飛び立った3匹のチョウチョは、子どもたちに見送られながら、広い空に向かって元気に飛んでいきました。

学級懇談会(ひよこ組・もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から学級懇談会が始まりました。
 初日は、0歳児ひよこ組と、3歳児もも組の懇談会でした。

 保護者の方々には、まず前半の時間で、毎日の様子をまとめたスライドを見ていただきました。
 好きな遊びやクラス活動などの静止画や動画を、電子黒板やスライドを使って視聴していただきました。

 後半の時間では、保護者の方々に自己紹介をしていただき、子どもの可愛いところなどを発表していただいたり、グループに分かれて、日頃の悩みや困ったことなどの話し合いをして、保護者同士の交流をしていただきました。

 ☆3〜5歳児クラスは、遊戯室後方に子どもの制作などを一部展示していますので、ぜひご覧ください。


6/17(金)6年 Move!って行こう「無事に!!」

画像1 画像1
今日は待ちに待った遠足!
どの学年の子どもたちもニコニコ笑顔で登校していました。

6年生は奈良県の東大寺や朱雀門へ行きました。
校長先生にも一緒に行っていただきました。

出発にあたり、校長先生より
勉強も大切ではありますが、
友情を深めることや、嫌な思いをする子がいないことが
今日の大切なことであるとお話をいただきました。

今日一日、子どもたちは本当に楽しみながら、
友達と協力して活動していました。
校長先生の話をしっかり聞いて実践することができ、
無事に帰ってくることができました。

ここでは伝えきることができないくらいの
たくさんの出来事が子どもたち一人ひとりにあります。
ぜひお家へ帰った子どもたちと、
たくさん今日の出来事について話をしてください。

はじめてのお散歩(1歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
1歳児こあら組の子どもたちがはじめてのお散歩に出かけました。
行先は田尻川です。

こあら組の部屋で「今日は川までお散歩に行くよ〜」と話をすると、笑顔を見せたり飛び跳ねたりしてお散歩に行くことを喜んでいました。

先生と友だちといっしょに手を繋いで歩いていくと、目的地の田尻川に到着!

川の中を気持ちよさそうに泳ぐカメやコイなどの魚、あめんぼの姿を見つけて、じっくり様子を見たり手を振ったりしていましたよ。

エンゼルに帰る道中では、ごみ収集車やたじりっちバスと出会い、近い距離で見ることができて大満足な子どもたちでした♪



エンゼル田んぼで田植え体験♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の田植えの際に苗をいただきました。

今日は、朝から子どもたちといっしょに
大きく 深めのプランターにスコップで
’よいしょよいしょ’と土を入れ、運んで、水を入れて〜
『エンゼル田んぼ』を作りました♪

苗を用意すると
興味を持った子どもたちが
入れかわりやってきては田植えに挑戦です!!

年長さん以外は、ほとんど初体験の子どもたち。
苗を植えてもぷかぷかと浮いてきます(笑)

先生に手を添えてもらって、
かなり深く土の中に手を入れます。
「おお〜!!」うまく植えることができると
にこにこ笑顔がでて嬉しそうです♪

気に入った子は、
腰に力を入れ何度も繰り返していました。
中には苗を大量にとって植えようとする子も…(笑)

貴重な体験をさせていただけることに感謝です!!

4年生 図工の作品紹介

4年生の図工の作品です。
自画像です。
また、子どもたちにどんな工夫してかいたかをきいてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 3年生 修学旅行3日目 アスレチック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生 修学旅行 最終日 昼食後は、六甲アスレチックパークを訪れています。
お天気にも恵まれ、過ごすことができています。

このあと、帰途につく予定です。

中学校 3年生 修学旅行 3日目 バーベキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
中学3年生は、二泊三日の修学旅行の三日目を迎えました。
昼食は、バーベキューを楽しみました。

雨も降らず、涼しくすごしています。

6月15日 学校給食 田尻オリジナルの味付け海苔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日 学校給食は、牛乳 ごはん 餃子ロール 高野豆腐の煮物 じゃがいもの味噌汁でした。
 2枚目の写真は、餃子ロールです。見た目は、春巻きですが、歯ごたえ、味は餃子です。
 3枚目の写真は、味付け海苔です。田尻オリジナルのパッケージです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
エンゼル
6/22 学級懇談会(0〜5歳児)
6/23 学級懇談会(0〜5歳児)
6/24 学級懇談会(0〜5歳児)
6/27 学級懇談会(0〜5歳児)
6/28 学級懇談会(0〜5歳児)
小学校
6/24 非行防止教室(5年)
授業参観
中学校
6/22 期末テスト1週間前
6/23 歯科検診(2、3年生)
6/27 給食献立作成委員会
6/28 SC(スクールカウンセラー)来校日
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142