最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:53
総数:93328

中学校 3年生 修学旅行 うどん学校へ入学!?

画像1 画像1
画像2 画像2
中学3年生は、二泊三日の修学旅行の二日目をすごしています。
写真は、うどん学校の様子です。

粉をこね、足で踏み、うどん作り体験をしています。

作る体験をしたあとの うどんの味は、どうだったのでしょうか。

このあと大塚国際美術館の見学をしてホテルに戻ります。

中学校 3年生 修学旅行 2日目をすごしています

画像1 画像1
中学3年生は、今 修学旅行中です。2泊3日の予定で、今日は2日目です。
午前10時 金比羅にいます。 雨もやんでいます。
このあと、うどん作り体験 大塚国際美術館を訪れる予定です。

6月14日 学校給食 オニオンソースたっぷりのハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日 学校給食は、牛乳 コッペパン ハンバーグ きゃべつのソテー おばけパーティのスープでした。

 ハンバーグは、給食場の大きなオーブンで焼きます。そのうえに泉州玉ねぎでつくったソテードオニオンがたっぷりはいった手作りソースをかけています。(2枚めの写真です。)
たまねぎのいいところをいかした一品です。

田植え(小学3年生と5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日の天気が、数日前から気になり、天気予報を何度も確認しました。

 今朝もどうだろうか???とかなり心配しました。

 ですが、なんとか天気も子どもたちの味方をしてくれ、3年ぶりに農業委員さんのご協力のもと小学3年生と一緒に「田植え」の体験をさせていただくことができました♪

 田植えの経験ははじめての子どもたち。
 「おそるおそる足をつけていく子」「冷たい〜と歓声を上げる子ども」「小学校のお兄ちゃんにしっかり手をつないでもらう子」「後ろに下がりたいのに、足が思うように動かない子」・・・様々でした。

 農業委員さんからもらった苗をしっかり植えないと、手を離すと浮いてきます。
 何回か植えるうちに上手になりました。
 
 手も足もお尻も泥だらけ。貴重な体験でした。

 農業委員さんはじめ、ご協力してくださったみなさん、
 ありがとうございました!!

 秋の稲刈りが楽しみです!
 

5年生 裁縫に挑戦

家庭科の授業で裁縫をしました。
糸と針をはじめて持ったという人も多く、ドキドキしながらのスタートです。

裁縫セットにある道具の名前を覚えるときには、
「たちばさみ?」
「糸切りばさみ?」
「どっちもはさみやん!」
「まち針って何に使うん?」
と興味津々でした。


糸を通す、玉結び・玉どめをする。
なみぬい、半返しぬい、本返しぬい。
難しいことばかりで、はじめは「できない!!」と思っていましたが、
みんなで教え合ったり協力したりすることで、きれいに縫うことができるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 素敵なキャンディーボックス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間でキャンディーボックスを描きました。
クレパスでキャンディーを描いたり、背景は水性ペンを水でぼかしたりしました。自分の好きな味のキャンディーや空想のキャンディーを描いていて楽しそうに取り組んでいました。

中学校 3年生 修学旅行に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生は、今日から3日間の予定で修学旅行に出発しました。
1日目は防災学習。大阪市内「津波・高潮ステーション」「あべのタスカル」を訪れ,江戸期の津波被害と昭和の高潮被害について展示を交えて学びました(写真1枚目)。昼食(写真2枚目)のあと,午後から淡路島・野島断層を見学,当時の様子について聞き取り学習をしました(写真3枚目)。

学校給食 中学2年生考案のフォー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日 学校給食は、牛乳 ごはん ドライカレー フォー トロピカルミックスでした。

フォーは、中学2年生考案の料理です。
野菜たっぷりのスープでした。
平たい米粉からつくられているフォーが特徴的です。
みなさんは、「フォー」を、どう発音していますか?日頃よく聞く「フォー」の発音と本当の「フォー」の発音は、違うらしいです。

3枚目の写真は、トロピカルフルーツです。
この中には、パインアップルと、赤パパイア、黄パパイア、グアバがはいっています。

チョウチョになった!(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うさぎぐみとぺんぎんぐみでそれぞれ飼っていたアオムシが先日サナギになり、そしてついに今日チョウチョになりました!
 虫かごを見て子どもたちはびっくり!「チョウチョになってる!」と歓声を上げたり、「パタパタしてるね〜」と真似をするようにパタパタと手を動かしてみたり……。
 元気いっぱい飛べるように虫かごのふたを開け、無事に飛び立つのを見て「バイバーイ!」と手を振る2歳児さんでした。
 チョウチョが出た後のサナギにもドキドキしながら触っていました!

幼小交流 (小学3年生と5歳児)〜やま組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の幼小交流に引き続き、13日(月)に、田尻小学校3年1組とエンゼルの5歳児やま組の交流会がありました。

 大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれ、嬉しい気持ちとドキドキする気持ちが入り混じっていたやま組の子どもたち。

 同じグループの友だちと自己紹介したり、おしゃべりするうちに徐々に緊張が和らいでいました。

 その後、じゃんけん列車をしました。とても盛り上がっていました。
優勝は、前回に引き続き3年生が先頭の列車でした。

 最後に、交流会の意見を発表し合いました。
 「いっぱい遊んでもらえて、楽しかった!」
 「同じグループの女の子が、妹みたいに感じて、かわいかったです」
 など、嬉しい意見が聞かれました。

 明日は、一緒に活動したグループ毎に、地域の農業委員さんのご協力のもと、地域の田んぼで一緒に田植えをする予定です。どうか天気が良くなりますように…☆

避難訓練(火災)(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)、エンゼル内の給食室から出火した想定で、避難訓練を実施しました。

 口と鼻にハンカチを当てながら、静かに 素早く 園庭に避難できました。

 点呼した後、なかよし学級横駐車場から二次避難し、エンゼルをぐるっと回って幼稚園門からエンゼルに戻る練習をしました。

 いざという時のために、エンゼルでは毎月1回、避難訓練を実施しています。

郵便ポストのデザイン投票!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吉見の里駅の改築に伴い、新たな郵便ポストが設置されることになりました。
 
 田尻中学校から約100件のポストデザインをだし、そのうち5つのデザイン案が選ばれました!!

 田尻町のホームぺージでも投票がされていますが、エンゼルの子どもたち一人ひとりに「投票してください!」と中学校より依頼がありました♪
 
 本日13日より保育所玄関と幼稚園玄関に投票箱を設置しています。

 先週お手紙と共に配布した投票券を握りしめ、朝からお家の人と一緒に投票してくれる子どもたちがたくさんいました。

 どのデザインもとっても可愛くて、迷ってしまいますね。
 
 今週いっぱい投票箱を設置していますので、是非ご投票のご協力をよろしくお願いします。

 
 なお、田尻町ホームページでも、町民の方々に投票していただいています。

学校給食 カミカミ献立週間最後は。

画像1 画像1
6月10日 学校給食は、牛乳 ごはん かみかみ丼 にらもやしいため のっぺい汁でした。
 
今月4日から今日まで、『歯と口の衛生週間』でした。
今週は、よくかんで食べるメニューがたくさん登場しました。
今日はカミカミ丼です。ごはんにかけても、しっかりよくかんで食べるように、たっぷりのごぼうが入っている丼でした。

今週だけに限らず、年中気をつけたい「歯と口の健康」です。
虫歯がなくても、定期的に歯医者さんにいって、歯のクリーニングや歯磨き指導を受け続けることも、とても大切です。

「歯を食いしばって頑張ることができる」という表現も、歯の健康があってこそですね。

中学校 ホッと和む一年生教室を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 1年生の教室の後ろの掲示板には、各クラスオリジナルの掲示物が飾られています。ホッと笑顔になることができます。小さなホッ。大切ですね。

1年生は班活動がスタート!班名をみんなで考え、その名前に込められた意味づけをしました。
2年生はSDGs学習。役場や企業との連携に向け田尻町で試してみたい実践について候補を挙げました。
3年生は修学旅行直前。今日は阪神淡路大震災にふれ・都市の直下型の地震の恐ろしさと対策について学習しました。

それぞれが集団づくり・集団での課題解決に取り組んでいます。

幼少交流(小学3年生と5歳児)〜うみ組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(金)、エンゼルの遊戯室で、田尻小学校の3年2組の子どもたちとエンゼルの5歳児うみ組の子どもたちで、交流会がありました。

 数名ずつのグループに分かれて自己紹介をしました。
 その後、じゃんけん列車をして楽しみました♪

 最初は、どちらもドキドキしている様子でしたが、いっしょに過ごすうちに子どもたちの緊張が和らぎ笑顔が沢山見られました。

 じゃんけん列車では、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの肩を持って、頑張って列車につながっていました。


 「エンゼルの子どもたちは、自分たちより小さくて可愛かったです!」
 「いっぱい遊んでもらって嬉しかった!」
と、お互いに感想を発表しました。


 来週は、3年1組と5歳児やま組の交流があります。楽しみですね!


体操集会(3・4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(金)、エンゼルでは3・4・5歳児の子どもたちで体操集会をしました。

 異年齢児が園庭に出て、一緒に体操やゲームをして楽しんでいます。
 
 今日は、昆虫を愛する「昆虫マスター」がやってきて、「昆虫太極拳」という体操を教えてくれました。音楽に合わせてカマキリやバッタ、ダンゴ虫やカメムシに変身して、楽しみました。

学校給食 中学2年生が考案したメニューです

画像1 画像1
6月9日 学校給食は、牛乳 パインパン 大阪ミンチカツ 三色ソテー タンタンスープでした。
 大阪ミンチカツには 大阪産のたまねぎがはいっています。

 そして、中学2年生が考案した「タンタンスープ」。豚ミンチと胡麻の味が特徴的で美味しいスープでした。

 授業で学習していることを、実際の食生活である「学校給食」とつなげた実践です。
とても大切なことを日々の授業で学んでいます。そのことをすぐに生かすことができるのが学校給食です。
 今回は、メニューの考案として実践に結びつけていますが、実は毎日の学校給食をどのように食べるのかも、各教科の学習で学んでいることとつながっているのです。なによりも、学習の基盤となる身体づくりそのものです。
 
 そんな思いをこめて、児童生徒、そして教職員のみなさんも、給食室から応援しています。

お姉ちゃん先生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6日(月)〜2週間、
保育科で勉強する学生が
エンゼルの3歳児クラスに
保育実習に来ています。

子どもたちに絵本を読み聞かせてくれたり、
いっしょに歌を歌ったり、園庭で遊んだり…♪

午後からは担任と保育の振り返りを行い
将来の保育者を夢見て頑張っています!!

☆ベルマーク☆

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、エンゼルの
幼稚園PTAさんと保育所保護者会さんが
ベルマーク集計活動をしてくれ
子どもたちのために遊具や備品を購入してくださっています♪

今年度は、
6月9日・9月7日・10月25日の3回
集計活動をしてくれます。

本日はその第一回目。

役員さん方と有志の方々が
子どもたちのために頑張ってくれました!!

ありがとうございます!!

第2回パソコンクラブ

今日の記事はパソコンクラブ4年生が書いてくれました。

今回のホームページはパソコンクラブがお送りします。
今回はスクラッチをしました。
6年生が先生になって4年生に教えていました。
みんな集中して頑張っていました。
楽しそうでもありました。
これからもパソコンクラブを応援してください。
またパソコンクラブのときに
ホームページを書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
エンゼル
6/20 学級懇談会(0〜5歳児)
小学校
6/17 遠足
中学校
6/14 3年生 修学旅行 SC(スクールカウンセラー)来校日
6/15 3年生 修学旅行(17:30ごろ解散)
6/16 3年代休 歯科検診(1、2年生)
6/20 生徒会、ひまわり会(保護司)定期会談
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142