最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:75
総数:93276

中学校通信4月号

画像1 画像1
今年度も中学校をよろしくおねがいします。遅くなりましたが中学校通信4月号を掲載しました。学校教育方針や日課表の変更等をご確認ください。

感嘆符 図書だより4月号を掲載しました。

画像1 画像1
中学校図書だよりを掲載しました。中学校の配布文書から御覧ください。

3年生 体育

 12日(火)の1時間目、3年の片方のクラスで体育の学習がありました。今年度の3年生の体育は、専科の先生が指導をしてくださいます。普段何気なくしているストレッチでも、ひと手間加えるだけで、体が柔らかくなることに、驚いた様子でした。このように、専門性の高い先生に教えてもらえるため、子どもたちも楽しみながら参加していました。
 もう片方のクラスは後日、同じように授業を実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生から6年生の給食がスタートしました!

今日から、2年生から6年生の給食がスタートしました。どの学年も先生と給食係で準備し、黙って静かに食べる黙食を実施していました。デザートの袋に「おめでとう」の言葉が書かれていて、どの子も嬉しそうに食べていました。下の写真は、2年生の3クラスの様子です。入学してからの1年間で大きく成長した姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/12(火)6年 Move!って行こう「大きくなったかな」

本日、三測定がありました。

測定の前に保健の鈴木先生から
保健室の利用について話がありました。

どの子も顔を上げ、話を聞くことができていました。
背中から6年生の真剣な様子が伝わってきます。

身長を測ると「大きくなってる!」と実感している子が
多くいました。
これからもどんどん大きくなるよ〜

画像1 画像1

4/11(月)6年 Move!って行こう「学年集会」

新6年生が始動しました!

今日は学年集会。

今年度、お世話になる先生たちの紹介や、
学校でのきまり、学年目標などについて話をしました。

学年目標は「Move!」
なんでも ”待ち” の姿勢ではなく、
自ら ”動き” 挑戦することのできる6年生になってほしいとの
願いを込めています。

さあ、この1年間、88人全員で「Move!」していこう!!

画像1 画像1

5年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ5年生スタートです。
田尻町立小学校の高学年として他の学年の見本となれるように毎日をすごしてほしいと思います。

8日の始業式はmeetで行われました。背筋を伸ばして話を聞く姿勢がとても良かったです。
週明け11日の休み時間には外にでて思いっきり体を動かしました。
全クラスが集まって楽しんでいました。


暑くなってきましたが体調に気をつけてがんばっていきましょう!

3年生 算数の学習

 11日(月)から、3年生の算数の学習がスタートしました。単元は、「かけ算」です。昨年習ったことをもとに、得点を求められないかを考えていました。

 3年生の算数は、算数担当の先生の指導のもと、現在は教室で一斉に学習しています。今後、学級を2分割にして学習を進めることも考えています。どちらの学習形態でも、学習内容が定着できるような授業づくりをめざしていきます。
画像1 画像1

1年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(金)は始業式でした。入学式が終わり、初めて他学年と会う子どもたちは緊張していました。ですが、他学年と対面するときは、しっかりと「よろしくお願いします。」と大きな声で伝えることが出来ました。
 始業式が終わり、子どもたちと桜の木の下で写真を撮りに行きました。子どもたちの元気いっぱいの姿が写真からも伝わってきます。これからの子どもたちの成長が楽しみな1日となりました。

中学校 朝の一コマ

画像1 画像1
中学校の朝は、早くから始まります。
グランドで運動部が朝練をおこなっています。

爽やかな風、元気な声。

もちろん、いろんな朝の過ごし方があります。

いろんな朝を過ごす生徒達の『自立 友愛』をサポートしていきます。



学校給食 はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日 学校給食が始まりました。
牛乳 パインパン スパイシーチキン 野菜の洋風煮 デザートでした。
デザートはお祝いクレープでした。

中学生は、給食場から教室まで給食を運んでいます。
小学校では、各教室前までワゴンで給食を運んでいただけるので、大きな違いです。

エプロン、三角巾、マスク着用で、運搬します。
初日の中学1年生は、2年生のサポートをうけながら、準備を行いました。

中学校 学校の花を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
すっかり春になりました。
学校では、たくさんの花が咲いています。

正門のプランターに咲く花と、
グランド隅の側溝に咲いているタンポポです。

どちらも素敵ですね。

令和4年度 入園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(月)、初夏のような晴天の下、新入幼稚園児の16名(3歳児14名、4歳児1名、5歳児1名)のお友だちがエンゼルの入園式に出席しました。
園庭では、先に入所した保育所児たちが元気いっぱい走り回っていて、早くお外で一緒に遊びたいような表情で眺めている新入園児でした。
 式では、お家の方と離れて、静かに子ども席に一人で座るたくましい姿がたくさん見られました。年長児の歓迎の歌では、舞台のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に「むすんでひらいて」や、「グー・チョキ・パー」の手遊びを楽しむ姿も見られました。
 さあ、明日から待ちに待った幼稚園生活の始まりです。元気いっぱい遊びましょうね!

4月8日 中学校 始業式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日 中学校では、桜の舞う運動場で一学期の始業式を行いました。約2年ぶりの全校集会でした。

学校長からは、校訓『自立 友愛』についてのお話がありました。70年以上田尻町立中学校で受け継がれてきた校訓です。
時代は変われども、大切なことは変わりません。

そのあと、生徒会副会長より、『一年間の目標を各自で持って頑張ろう!』というお話がありました。


学校給食 4月12日から、始まります。献立表はこちらから。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校給食は4月12日から、始まります。

中学校、小学校の献立を掲載します。
新しいことがたくさんの4月は、きっと、不安に思うこともあるでしょう。
そんな子どもたちに、すこしでも楽しみとなってほしいと、始めには人気のスパイシーチキン、そして、デザートにはお祝いクレープを予定しています。

献立表の掲載方法が変更になりました。
メニューごとに、使用している食材がわかるようにしました。

こちらのホームページでは、毎日の給食を紹介していく予定です。ぜひごらんください。

3枚目の写真のキャラクターは、『玉ねぎ王子』です。
田尻町の中学生が考案した食育キャラクターです。
これからもたくさん登場します。よろしくお願いいたします。

3年生 新しいクラスでのスタートが始まりました。

8日、それぞれの学年が進級し、新しいクラスで迎えた初日。期待や緊張など、いろんな気持ちが入り混じっていたと思います。

3年生は、桜の下でクラス写真を撮影しました。配布物がたくさんあり、担任とゆっくり話しをする時間がとれなかったのが残念でしたが、来週からじっくりと話ができればと願っています。
画像1 画像1

令和4年度がスタートしました!

令和4年度がスタートしました。新しい1年生74名を迎えて、全校児童445名になりました。新しく着任した先生を体育館で紹介し、新年度の学級と担任の先生を発表しました。詳細は、本日お配りした「田尻小だより(4月号)」でご確認お願いします。子どもたちは、新しいクラスで新しい担任の先生と出会い、目をきらきら輝かせながら、これから始まる新しい生活に期待している様子が見られうれしく思いました。始業式は、各教室のワイードに画面を写しながら、田尻小の校訓「自立」「友情」「健康」についてお話しました。校長として4年目を迎えます。誰もが安心して通える「あたたかい学校」を作って行きます。応援よろしくお願いします!下の写真は、新1年生の教室での様子です。かわいいかわいい1年生です。地域の皆様の見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お庭遊び楽しいな♪(1歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登所した時は、お家の人と別れるのが寂しくて泣いている子どもたちですが、朝の牛乳を飲んだ後に所庭へ出ると、気分転換になり泣き止んで自分のやりたいことや興味のあることを探索したり、試したりしています。
「まだ心は許してないぞ」と言いたげな子どもたちも、遊んでいると思わず笑顔が出てしまうことも…
新しい生活に慣れるまでにはもう少し時間がかかると思いますが、少しずつ泣く時間が減ってきています。一日でも早く安心して過ごせるようにと願って、保育者は楽しい遊びを用意し、子どもたちと一緒に遊んでいます!

小学校 満開の桜の中、入学式行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日 小学校では、入学式が行われました。
かわいい74名の一年生が入学しました。

正門から入ると、まるでタイミングを合わせたかのようにたくさんのチューリップが出迎えています。

ドキドキのクラス発表や、式次第は、電子黒板掲示としました。
明日から、楽しい学校生活をおくります。



中学校 入学式 行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日 校庭には、満開の桜です。
中学校では入学式が行われました。

学校長からは、『感謝』『友達』『挑戦』そして、『人の役に立つひとになろう』と、式辞がありました。

在校生代表、新入生代表からは、『思いやり』のある中学校生活について、立派な挨拶がありました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
エンゼル
5/16 家庭訪問(0〜5歳児)
5/17 家庭訪問(0〜5歳児)
5/18 家庭訪問(0〜5歳児)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142