最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:146
総数:93199

中学校 前期生徒会 任命式 教室のワイードで開催

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、生徒会前期任命式が行われました。
生徒は、各教室でワイードでミート画面を視聴しながら放送で行われました。

生徒議会議長の司会進行。
各教室では、姿勢よく静かに、読み上げられる専門委員の紹介を聞きました。

生徒会に司会進行が引き継がれ、教頭先生のお話、そして生徒会会長のお話を聞きました。
会長の話は、一年生から三年生まで全学年の生徒に向けて、心に響く内容でした。

正式に生徒会主導の学校生活が始まりました。

4月22日 学校給食 田尻の自慢が給食メニューに!『夕焼けごはん』

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日の学校給食は、牛乳 夕焼けごはん 高野豆腐の煮物 さんが焼き 豚汁でした。


夕焼けごはんは、夕焼けのような鮮やかなオレンジ色をした炊き込みご飯です。

田尻町のマーブルビーチから見える夕日は、とてもきれいです。
日本夕日100撰に選ばれています。

そんな素晴らしい田尻町に、ちなんでの給食メニューです。

実は、鮮やかなオレンジ色は、たーっぷりのすりおろした人参なので、野菜たっぷりの給食です。
ケチャップライスのようにもみえるので、いわれないと、人参だとは気づかないかもしれません。

書画カメラで発見!(5歳児 うみぐみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルの園庭の八重桜が満開です。「きれいやな」「花びらがいっぱいやな」「何枚あるんやろ?」「100枚くらいあるんちゃう?」子どもたちから疑問が出てきました。そこで、小さな物も大きく拡大して映すことのできる『書画カメラ』を使ってクラスのみんなで観察することにしました。
「1枚、2枚、3枚…、31枚、32枚、33枚!」「めっちゃ多いやん!」「ソメイヨシノは5枚やったのに」と、枚数の多さにビックリした子どもたち。そこで、もう一つ八重桜の花びらの枚数を数えてみることに…、なんとこちらも33枚でした。「奇跡かな?」「全部33枚なんちゃうかな?」ますます疑問がふくらんでいる様子の子どもたちでした。この続きは、また来週に持ち越します。
 その後、クラスで飼育しているカブトムシの幼虫の土替えをしました。大きく成長した幼虫を、またまた、書画カメラで観察しました。まさに観察中、幼虫がフンをしました!貴重な一瞬を、みんなで観察することができましたよ。

1年生ひらがな学習が始まっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週からひらがな学習が始まっています。
書きやすいひらがなから順番に学習しています。

「の」の学習では、折り紙の黒色を使用し海苔に見立ててちぎり絵をしました。
クラス全員の「の」をホワイトボードに掲示しました。
個性豊かな作品が揃いました。

その後「もっとしたい!」と意欲から余った折り紙を使って自由帳に違うひらがなや知っている漢字でちぎり絵に挑戦する姿もありとっても嬉しかったです。
これからまだまだ続くひらがな学習も楽しく取り組んでいきたいですね。

地震想定の避難訓練を実施しました!

本日10時に、緊急地震速報受信時対応行動訓練用キットにより、本番さながらの放送を行った中で避難訓練を実施しました。子どもたちは、放送と先生の指示をよく聞いて確実に運動場に避難することができました。校長による講話では、直下型の地震と津波を伴う海溝型の地震があることや、余震と火災から身を守るために、屋外に避難することの大切さを話しました。最も重要だったのは、新しい教室からの避難経路を確実に覚えることでした。1年生から6年生まで一人残らず、安全に避難訓練ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 2年生と一緒に体育をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学級が2年生の体育の時間と重なり、一緒に体育をしました。
6年生は掃除のお手伝いにきてくれて交流をしていますが、2年生は初めてです。

係活動の様子を見せてもらったり、見本を見せてもらいながらラジオ体操を一緒にしたりしました。
最後はペアになって一緒に運動場のトラックを1周走りました。
一緒に走ったあと、「頑張ったよ。」「早いねって言われたよ。」など笑顔ともに感想を言ってくれました。

学校探検もあります。少しでも2年生とも交流を重ねていい関係を作っていきたいですね。

4月21日 学校給食のスープは、絵本から。『ぐりとぐらのスープ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日 学校給食は、牛乳 パーカーパン ハンバーグ 野菜添え ぐりとぐらのスープでした。

二枚目の写真は、絵本『ぐりとぐらとすみれちゃん』福音館書店です。ぐりとぐらシリーズは、たくさんの子どもたちが知っています。
この絵本の中では、カボチャがでてきて、美味しいカボチャ料理がたべたくなります。
そんな楽しい気持ちを込めているスープです。

3枚目の写真は、ハンバーグにかける手作りのソースです。みじん切りにした玉ねぎを弱火でじっくり蒸し焼きにしたところに、とんかつソースとウスターソースと水を2:1:3のわりあいで加えて、さらにじっくり煮込んでいます。
ハンバーグにかけて、野菜と一緒にパンにはさんで、手作りバーガーを楽しみました。

中学校 耳鼻科検診行いました。

画像1 画像1
4月20日 中学校では、耳鼻科検診が行われました。
学校での健康診断は、学校教育法及び、学校保健安全法の規定に基づいて行われています。

今回の耳鼻科検診では、2年生全員、1・3年生の対象者が受診しました。

検査の器具は、滅菌した器具を人数分用意して、衛生的におこなっています。

この検診では、アレルギー鼻炎や、耳垢栓塞などが見つかることもあります。
健康状態を把握して、健康の保持増進をはかります。
受診勧告を受け取ったら、早めに受診していただけたらと思います。

4月20日 学校給食 今日は野菜たっぷり和食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日の学校給食は、牛乳 ごはん 鶏そぼろ 春大根の煮物でした。

朝からは、お出汁のいい香りが給食場からしてきました。
大きな釜でつくる煮物は、しっかりと味が染み込みます。
鶏そぼろはごはんにかけていただきました。

4/20(水) 6年 Move! って行こう「シャトルラン」

今日6年生のあるクラスでは、
体育の時間にシャトルランをしました。
スポーツテストの種目の1つです。

だんだん早くなるペースに合わせながら
力の限り走り抜いてくれました。

最後の一人になってくると、自然と周りで見ている子たちが
「頑張れー!」と応援し、
全員が終わると拍手で頑張りを褒め合いました。

↓【1枚目:走る前の勇敢な背中】
 【2枚目:限界まで走り続ける姿】
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり作り(3・4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルでは、子どもの日に向けてこいのぼりを制作しています。学年別に、発達に応じた方法や道具を使って、オリジナルの鯉や吹き流しを制作中です。
 3歳児は、絵の具を使って大きな紙にみんなで手形スタンプをして、大きな鯉のうろこを表現していました。
 4歳児は、個人用の鯉に手形スタンプをして鱗をつけ、これから目が付くようです。
 5歳児は、色画用紙を折ったり、ハサミで切ってのり付けしたり、カールさせて鱗を付けたり…。子どもたちの工夫がいっぱい見られました。さて、どんな鯉が仕上がるのかな…、楽しみですね!

4月19日 学校給食 今週はお楽しみ献立が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日学校給食は、牛乳 小型黒糖パン イタリアンスパゲティ フレンチフライズ 3色ソテー でした。

2枚目の写真は、フレンチフライズの調理の様子です。
拍子切りにして水気をきったジャガイモに、塩と片栗粉をまぜたものをまぶして、油で揚げています。サクサクとしあがっています。

3枚目の写真は、スパゲティの仕上げの様子です。大きな釜にソースを作って、隣の大きな釜で茹でたパスタを入れて、一気に仕上げるのです。
とても、力のいる仕事です。

まだまだ、始めてづくしが続く児童生徒達が、和やかに給食時間がすごせるようにと、今週は人気のお楽しみメニューが続きます。

中学校 生徒会活動始動!そして、3年生全国学力学習状況調査

画像1 画像1
中学校では、生徒会活動が本格的に始動しています。
写真は、手作りの幟を持って、挨拶運動をする生徒、校内の花に水やりをする生徒の様子です。
どちらの活動も『自立 友愛』直結の活動です。

朝から三年生は、全国学力学習状況調査をうけました。

5年生が「大阪府のすくすくテスト」にチャレンジしました!

6年生が「全国学力学習状況調査」に参加している同じ時間に、5年生が大阪府の「すくすくテスト」にチャレンジしました。今週は「たじりっちテスト」もあり、とても大変な時期ですが、子どもたちの学力を正確に把握し、今年度の学力向上に活かしていくために実施しています。子どもたちは、真剣な表情でよく頑張っています。
画像1 画像1

1年生の給食が始まりました!

昨日から新1年生の給食が始まりました。先生の言うことをよく聞いて、どの子も頑張って準備していました。とてもえらいです。おいしい給食を楽しみにして、食べて行ってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 これはいったい・・・

 3年1組と2組の間に、新たに虫かごが置かれました。その中には、何やら葉っぱが入っています・・・。
 どうやら理科の学習で使うようですが、これから先、どんな観察をするのでしょうか。3年生の子どもたちには、毎日少しでも観察をしてほしいと思っています。
画像1 画像1

3年生 はきものをそろえると 心もそろう

この写真は、3年生の靴箱の様子です。

有名な詩にもあるように、はきものをそろえると、心もそろいます。
心がそろうと、学習に集中して取り組めるようになります。
また、上靴と外靴の使い分けができる子どもにもなります。
細かいルール1つを守れることで、たくさんのことが身につくようになります。これから先も、この習慣を続けてほしいと願っています。
画像1 画像1

4/19(火) 6年 Move!って行こう「学力テスト&1年生お助け隊」

今日は1時間目から3時間目まで学力テストがありました。
国語、算数、理科の3教科です。
3時間も続けてということで、
かなりの集中力を必要とする一日となりましたが、
どの子もよく頑張っていました。
→写真1枚目

はたまた、
今日から始まった1年生のお掃除。
6年生のお兄さんお姉さんの出番です!!
掃除の仕方を優しく教えてくれていました。
→写真2,3枚目

集中して必死に頑張る姿と
頼りがいのある最高学年としての姿の
両方を見ることのできた一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 学校給食 小学校中学校全学年での給食がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日 学校給食は、牛乳 ごはん カレー 春キャベツのソテー フルーツでした。
今日から小学校1年生の給食が始まり、給食場では小学校と中学校全学年の給食を調理することになりました。約800食の給食を朝からフル回転で調理します。
 小学校1年生の3クラスでは、一時間ずつ給食の勉強を栄養教諭も入り込んで行いました。
 食べ物がたくさんでてくる楽しい紙芝居。大画面のホワイトボードで給食場での調理の様子を移した動画を見ました。たくさんのたまねぎやきゃべつの登場にびっくりです。調理員さんの早い包丁さばきに、「すごーい!」の声がでていました。
 今日から始まる給食当番。2年生から6年生の上級生の実際の様子をスライドで確認していきました。
 田尻町の学校給食は、小学校中学校分を同じ給食場で調理したものを、小学校は、教室前までワゴンで届くシステムになっていますが、中学生は自分で運搬配膳します。中学1年生も、これまでと違うシステムになりましたが、頑張って運んでいます。

日々の給食の様子をこれからもお届けしていきます。
 

1年生食育の授業と専科の先生の授業は始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早く下校していた1年生も今週から給食を食べ、午後からの授業が始まります。

今日は、栄養教諭から各クラス給食についての食育の授業がありました。
食に関する紙芝居から、給食の流れについての説明です。
小学校での初めての給食のメニューはカレー!
美味しくいただきました!

また音楽や図工の授業も始まりました。
担任ではない授業で緊張もありましたが、一生懸命取り組んでいました。

これからもみんなで一緒に学習を楽しく取り組んでいこうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小学校
4/28 授業参観
中学校
4/27 尿検査(1次)
4/28 尿検査(1次) PTA全委員会
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142