最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:192
総数:93924

大根ひき 〜5歳児〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日12日(水)、暖かい日差しのもと、秋に種を蒔いた大根を収穫しました。
プランターに種を蒔いて以来、水やりや草引きなどお世話を頑張ってきた大根は、冬の間に元気に育ち、青々とした葉が生い茂っていました。
「せ〜のっ!」の掛け声で、お友だちと一緒に大根を引きました。
「長〜い!」「大きい大根!」「根っこがいっぱいで幽霊みたい!」「葉っぱに穴がある。虫が食べたのかもしれない」「虫おるかな」など発見がいっぱいでした。みんなで、発見したことを発表したあとは、重さや長さをはかり、しっかり見て絵を描きました。本日収穫した17本の大根は、近日中に調理していただき、エンゼルのみんなで、給食でいただく予定です。

1/11(火) 4年ひとコマ 興味津々

今日から3学期が始まります。
気持ち新たにがんばりましょう。

教室にやってきた子どもたちは
新しいホワイトボードに興味津々です。

主な使い方のひとつとしてとして、パソコンの画面を
簡単にホワイトボード上に写すことができます。


【上写真】のように、電子教科書を写せます。
学習を深めることができそうです。

それは今までもできていたのですが、
なにしろ、プロジェクターを持ってきたり、
大型テレビを運んだりと大変でした。

【中写真】にあるように、プロジェクターが
天井にあるので、線でつなげるだけで
簡単に行うことができます。

そしてプロジェクターといえば影ができるのですが
【下写真】にあるように、特殊な光の当たり方を
していて、影がまったくできません。

小学校のほぼすべての教室に導入されています。
このすばらしい環境の中、 
私たちの授業アイデアもどんどんと湧いてきます。

またこのホームページでも紹介していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 〜3.4.5歳児〜

画像1 画像1
 本日11日(火)より幼稚園の子どもたちの登園が始まりました。
保育所児は4日から順次、登所していますが、全学年の子どもたちが揃うのは2週間以上ぶりで、子どもたちは、久しぶりに会う友だちや先生たちに、「神社に初詣に行った!」「お年玉いっぱいもらったよ!」「おばあちゃんちに遊びに行った!」など、楽しそうに冬休みの出来事を話していました。

 3〜5歳児の始業式は学年別に行いました。
園長先生から「あけましておめでとうございます!」とあいさつがあると、子どもたちも元気に「あけましておめでとうございます」と返事をしていました。
終業式の「お約束」の話や、3学期の行事の話、感染症対策の話など、大事なお話をたくさん聞きました。
 同じクラスで過ごすのもあと3ヶ月です。明日からも、寒さに負けず、毎日元気にエンゼルに来てくださいね。

田尻小だより(1月号)について

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。田尻小だより(1月号)を配布文書にアップしました。カラーで見ることができますので是非御覧ください。学校長より
画像1 画像1

1/7(金) 4年ひとコマ 2022年もよろしくお願いします

翌週11日(火)始業式から幕開けです。

宿題のほうはいかがですか。
最後の追い込みをかけてくれているはずです。

クロームブックの宿題は少しチェックしてみました。
まだの子もいるようです。
がんばってクリアしていきましょう。

※動作不良も何件かお話頂いています。
再起動していただいて、無理な場合はそのままで結構です。


【写真】このように教師側のクロームブックで管理されています。

そして
じゃ〜ん
教室の黒板がホワイトボードになりました。

黒板の良さがなくなるのは悲しいことですが、
パソコンの画面をホワイトボードに簡単に
写せたりできます。

うまく活用して、より興味深く学習に取り組める環境を
整えてもらいました。

あと少しの冬休みをいっぱい楽しんでください。
そして11日に会えること楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます。

今年も子どもたちが遊びを通して興味や関心を広げ、試したり挑戦したりしながら成長できるよう、工夫して保育してまいります。

保育所は昨日より保育が始まっています。
新年を迎えて、お休みの子どもも多くいますが、登所した子どもたちは寒さに負けず元気に遊んでいます。

幼稚園児は11日に始業式の予定です。

みんなが揃う日が楽しみです。
本年もよろしくお願い致します。
画像1 画像1

新年あいさつ(教育長 馬野 智俊)

新年あけましておめでとうございます。

2022年、令和4年希望に満ちた新春を迎えられたことをおよろこび申し上げます。
昨年は、田尻町の教育施策に対しまして多大なご支援ご協力いただきありがとうございます。

本年も本町の施策3本柱の1つ、「教育」の一層の充実に全力で取り組んでいきます。
「教育センター」開設によって、教育委員会組織が集結し、0歳から15歳までの連続した学びを保障する「保幼小中一貫教育」を強力に推し進めていきます。今、教育カリキュラムはもとより教育環境の整備についても、「保幼小中一貫教育検討委員会」において議論を重ねているところです。
さらに、「(仮称)田尻町総合文化センター」の建設計画も、田尻町の文化の拠点として順調に進めているところです。きっと素晴らしいものになると楽しみにしています。
今年も、数多くの教育施設の整備や施策の実現に向けて取り組んでいきます。
そのためにも教育委員会が、進めている取り組み等について、積極的に情報発信していきたいと考えています。さらなるご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

みなさまにとって、この1年が幸多き年となりますよう心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。

田尻町教育委員会教育長  馬野智俊

12/24(金) 4年ひとコマ よいお年を

今日は放送で終業式がありました。

校長先生からは各学年にむけて思い出話を紹介してくれました。

4年生は関西サイクルスポーツセンターのお話でした。
とても楽しい時間を過ごせた秋の遠足。
校長先生はもちろん、子どもたちも
とてもいい思い出として残っています。

みんなの笑顔はとても素敵でした。

そして、運動会ではみんなが築いた「新しい伝説」を
つくったことをほめてくれました。



たくさんがんばったこの85日間。
今日で2学期も終了しますが、
来学期にむけて、楽しい冬休みを意義あるものにして
過ごしてください。

そして元気な姿を始業式に見せてください。


画像1 画像1

学び広場&昼学習 2学期も盛況でした!

2学期の学び広場に、1学期に負けず劣らずいろいろな子が遊びに来てくれました!

空き箱を積み上げる遊びには、低学年から高学年まで、幅広い年代が楽しんでいました。子どもたちは箱を積み上げながら、どうすれば安定するのかなあと箱の特性を体感していきます。また、最近、お目見えした新しいおもちゃにはリピーター続出でした。

昼学習にも、毎日、終わらなかった課題や解き方に困ったプリントをもった子が、たくさん勉強しにきました。先生方にていねいに教えてもらって、わかったときの晴れ晴れとした顔、終わったときの歓声に、こちらまで嬉しくなります。

冬休みは、苦手だった部分を復習し、3学期に備えてほしいと思います♪


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式(3~5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3〜5歳児は、2学期の終業式を学年別に行いました。運動会や秋の遠足、お楽しみ会など行事や、エンゼルでの遊びのこと、参観で保護者の方に来ていただいた時の感想から自分たちの成長を振り返ったり、冬休みの過ごし方について園長先生からお話がありました。
次にエンゼルのみんなが揃って顔を合わすのは、来年1月11日の始業式です。それまで、風邪など引かれませんよう、年末年始も身体に気を付けてお過ごしください。

12月23日 学校給食 2学期最終日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日 学校給食は、乳製品 チキンライス 野菜コロコロスープ 豚肉のソテー
ミニゼリーでした。
 今日は、小学校2学期最後の給食でした。
2枚目の写真は、野菜コロコロスープのコロコロ野菜です。にんじん、だいこん、玉ねぎ、かぼちゃがコロコロ入っていました。おまけに、ひよこ豆もコロコロ入っていました。

毎年2回行っている「生活の記録」から、田尻っ子の健康課題改善のために、夏休みの宿題、冬休みの宿題がでています。
今回の健康課題は、「朝うんちがでないこと。」「はみがき忘れ」「運動不足」です。
ですから、冬休みの宿題は、毎日「野菜を食べる」「歯磨きをする」「運動する。」カードです。
 運動は、なわとびや、テレビをみながら、ラジオ体操など、なんでもいいのです。「体をうごかそう!」という気持ち、習慣が大切なのですから。

 3枚目の写真は、給食後の昼休みの運動場の様子です。寒い中ですが、いいお天気の中、たくさんの児童が外遊びを楽しんでいます。鬼ごっこ、ドッチボール、走り回ってとても気持ちよさそうです。これらの遊びも、こどもにとって、いい運動です。本当に楽しそうですね。

今年の夏休み明けに、6年生のある児童から、こんな質問をうけました。
「なんで、こんな当たり前のことが宿題にでるのん?」

そうなのです。目指すは、これらが、当たり前の習慣になることです。
これらの習慣が当たり前になって、卒業してほしいと思います。

目指すは、「田尻町みんなの健康長寿!」です。

懇談会を終えた学級担任の先生から、HPを見ているって、保護者の方がおっしゃってましたと、聞きました。
ごらんいただいて、本当にありがとうございます。

3学期には、また、給食の様子、レシピ、学校の食育の様子などをお伝えしたいと思います。次回は、冬休み明けから再開します。
ありがとうございました。

家庭学習週間ありがとうございました

2学期の家庭学習週間が終わりました。
どの項目も意識して取り組んだ子が多かったようで、「全部○だった!」という子が1学期より増えて、136人いました。

良い学習習慣は、効率的に学力をのばしてくれます。
これから冬休みに入りますが、勉強するときは集中できるように、
「テレビを消して」「正しい姿勢」で学習する、
そして、学習内容が頭にしっかり入るように、
「下じきを使いていねいに書き」「見直し」をしてほしいと思います。

保護者のみなさま、いつもご協力をいただき、ありがとうございます。
今日配布の「学び通信」の手紙に、保護者の方と子どもたちの感想を一部ですがのせています。
また、冬休みも声かけの方、よろしくおねがいします。


画像1 画像1

12/23(木) 4年ひとコマ タブレット宿題について

子どもたちには伝えていますが、
お家での宿題となりますので、
お知らせさせていただきます。

タブレットからキュビナというソフトを起動します。
(ブックマークのところにあります)

冬休みの宿題は10回分あります。
ワークブックの「算数」を選択してください。

その中に「冬休み10ぷるん」という
ワークブックが10回分あります。
それを計画的に、冬休みの間に行ってください。

さてタブレットの使い方で先日お手紙を出しましたが、
あらためてお願いします。
(1)学習のために使います
(2)画面はタッチペンか指でさわります。
(3)充電は学校で使用しているものを使います
(4)大切にあつかいます
(5)健康に気をつけ、休憩をとりながら行います
(6)インターネットは制限がかかっていますが、
危険なサイトに入ったり、書き込みをしたりは
しません。
(7)カメラを使うときも学習に関連することのみです。
(8)故障と思われるときはも再起動してください。
(ログインし直す方法か本体左横のボタン長押し)

いい使い方をすれば、子どもたちにとって意義ある
ものになります。おうちの方のご協力を
よろしくおねがいします。

画像1 画像1

サンタがエンゼルにやってきた!〜0〜2歳児編〜

0〜2歳児は、3クラスずつ集まって2回に分けて冬のお楽しみ会を行いました。

まず、保育者たちが密かに特訓していた♪おもちゃのチャチャチャの曲に合わせた「フィンガーアクション」を楽しみました。
見終わった後、「何色があったかなぁ〜?」なんて話をしていると…白い手袋をしたサンタクロースが登場!

子どもたちは大興奮!!
「サンタさんも踊ってもいいよ〜」と誘って一緒に踊ったり、プレゼントをもらったりして楽しいひと時を過ごしました。
「また来てね、また来てプレゼント持ってきてね」とちゃっかり来年の約束をしている子どももいましたよ。

サンタさんが帰った後、「サンタさん来てくれたなぁ〜」と話し、余韻を楽しんでいた子どもたち。

「おひげからチョコレートのにおいがした!」
「トナカイに乗って帰っているところが見えた!」
なんて子もいました!

ピュアな心の子どもたちと一緒に、大人たちも幸せな時間を過ごすことができました。


今日子どもたちに披露したフィンガーアクションを、明日田尻町のホームページ「エンゼル通信」に公開予定です!ぜひご覧ください!

 http://www.town.tajiri.osaka.jp/kurashi_guide/k...
(田尻町ホームページ→くらしの案内→子育て・教育→保育所幼稚園→エンゼル通信)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタがエンゼルにやってきた! 〜3〜5歳児編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、サンタさんから手紙が届きました。「23日にエンゼルのみんなに会いに行くよ」。
そして今日は23日。朝から子どもたちは「サンタさん、本当に来るかな?」「忘れてないかな?」「プレゼント、もらえるかな?」とワクワクが止まりませんでした。
 お楽しみ会が始まり、電子黒板を使ってクリスマスのお話を観たり、歌を歌っていると、どこからともなくシャンシャンシャン…と鈴の音が!真っ赤な衣装のサンタクロースが、大きな白い袋を抱えて、ゆっくりと姿を現したことに気付き、大興奮の子どもたちでした。
「好きな食べ物は何ですか?」「なんで赤い服を着ているの?」など、サンタさんに質問もしました。サンタさんの答えは…、お家で聞いてみてくださいね。お部屋に戻ると、サンタさんからエンゼルの一人一人に、素敵なプレゼントが届いていました。楽しい思い出が、また一つ出来ました。
メリー・クリスマス‼

12月22日 学校給食 大阪名物 きつねうどん定食で運盛りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日の学校給食は、牛乳 かやくごはん きつねうどん(あげの甘煮) はくさいの煮浸しでした。
 大阪の郷土料理のかやくごはんときつねうどんの組み合わせです。
昼前には、大阪のおうどん屋さんの香りが運動場にただよっていました。

今日、12月22日 は冬至です。冬至には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入るといいと言われています。
給食では、「運盛り」で運気を呼び込もうとしました。
「ん」のつく食べ物を食べます。
きゅうしょくでは、うどん、にんじん、だいこん が入っていました。

どの教室でも 空っぽになっていました。

12/22 (金) ふしぎないきもの展ー小学校を越えてー @つくし学級

つくし学級のみんなで作成した大きな龍。

なんと今!

小学校を飛び越え
田尻町教育センターへ飾っていただいています。

校内だけでなく、
地域の方々にも見てもらえる機会をいただけ、
嬉しい限りです。

飾っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

12/22 (水) 大根大作戦 @学習園

9月から育ててきた大根が収穫の時期を迎えています!

大根が途中で折れてしまわないように
周りをスコップで掘り進めていきました。

すると想像している以上に
太く、長く、成長している大根が現れ、
驚きました。

大根のお味噌汁を食べたいなぁと
想像しながらの収穫でした。

まだまだ小さい大根もあるので、
今後も随時収穫していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(水) 4年ひとコマ 体力貯金について 田尻小銀行4年支店長より

4年生の冬休みの宿題のご案内です。


4年の皆様、ご来店ありがとうございます。

今回は皆様に「体力貯金ポイント通帳」をお渡しします。
冬休みの間に、なわとびをして体力の貯金の方を
よろしくおねがいします。


前まわし系の場合は回数×1ポイントです。
後ろまわし系の場合は回数×3ポイントです。
二重跳び系の場合は回数×5ポイントです。

例えば、前あやとび10回すると→10ポイントです。
    後ろ交差跳び10回すると→30ポイントです。

貯めていただいた貯金はポイントとして、
皆様に還元(かんげん)されます。

皆様のがんばりをご期待しています。

         田尻小銀行 4年支店長より

画像1 画像1

保健だより 12月号

画像1 画像1
保健だより12月号を配付しました。
本日は冬至です。1年のうちで一番夜の時間が長い日となっています。
保健だよりの中では紙面の都合上、紹介できませんでしたが、冬至の日にはゆず湯につかったり、かぼちゃを食べる風習も残っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
エンゼル
4/1 入所のつどい(新入所児)
小学校
4/6 入学式前日準備
中学校
4/5 入学式準備
4/6 入学式

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142