最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:192
総数:93935

緊急 2月16日 学校給食 温かい給食をいただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日 学校給食は、牛乳 ごはん とりそぼろ キャベツのしそひじきあえ だんご汁でした。
 厳しい寒波で屋外はとても寒いです。でも、教室、そして空調設備を整えていただいたっ給食室も寒さに凍えることなく給食をいただいたり、調理を行うことができています。

給食の時間には、児童が作文を読んでくれています。素直な気持ちを文章に表すことは、簡単なことではありません。人前で発表すること(全校放送のためにマイクの前で読み上げます)も、心臓が飛び出るくらいに緊張することでしょう。
 成功体験をたくさん積み重ねてほしいという気持ちをこめた企画です。
放送後に、発表した児童が教室に帰ると、クラス全員から拍手で出迎えてもらっています。
友達の活躍を喜んでいるクラスメートのみんなの気持ちも、何よりも素晴らしいと思います。

2枚目の写真は、放送している1年生の後ろ姿です。
3枚目の写真は、17日朝の運動場の写真です。久しぶりの雪に子どもたちは、歓声をあげて、休み時間にあそんでいます。

ゆきだ!!こおりだ!つららだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この辺りでは珍しく、雪が積もりました。
生まれて初めての雪景色!という子もいます。

真っ白な園庭に飛び出し、いつもとは違う別世界に大興奮の2歳児。
「わあ!フワフワ〜」と雪を散らしたりギュッと固めたり、「手のかたちできた!」とスタンプのように手形を楽しんだり目を輝かせていました。

日陰では「これなあに?」と氷柱を見つけツンツンしたり、大きな氷を見て「チョウチョみたい〜」と言いながらパリパリ割ってみたり、フワフワ雪をペロッとしようとする子もいます!

五感と心でいっぱい味わいつくした、楽しい冬の1日でした。

6年生 卒業まであと・・・

2月に入り、卒業までのカウントダウンが各クラスで始まりました。

子どもたちが一人一枚、カレンダーを作成し、教室に掲示しています。

写真1:各クラスに掲示しているカレンダー

写真2:図工の学習「思い出の風景」の下書きをしているところ

写真3:理科の学習 乾電池がなくても豆電球を光らせられるかどうか、試行錯誤しているところ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校通信 2月号を掲載しました。

 2月も中旬を過ぎましたが,まだまだ寒さが厳しい日々が続きます。3年生は1月下旬から入試本番を迎えています。今日からは公立特別選抜,来月は一般選抜,そしていよいよ卒業です。1・2年生もそれぞれ進級です。
 今月号は卒業生の言葉も紹介しながらこれからの過ごし方を,そして先月に引き続き命に関する話題を提供します。

2/16(水) 4年ひとコマ What do you want? I want Fruit parfait.

みんな大好きなくだものを使って
お気に入りパフェを作ろう!!

まずはみんなの大好きなくだものを
だしあいました。

「strawberries」
「わたしも」「わたしも」・・・
いちごがいちばん人気です。

そして友だちと一緒にパフェを作っていきます。
友だちの容器に果物を書いていきます。

「What do you want?」
「I want melon」
「How many melons do you want?」
「Please,Here you are」
「Thank you」

おいしそうなパフェ作りを
英語を使いながら、できあがり!!
さぁ、めしあがれ(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 算数 田尻スタンダードで学習しています 2年生 3年生から

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、1年生の算数の学習から、田尻スタンダードの紹介をしました。
今日は、2年生、3年生の算数の学習内容を紹介しましょう。
田尻小では、どの学年でも統一した学習方法「田尻スタンダード」で算数の学習をしています。「め めあて」「も もんだい」「み みとおし」「か かいけつ」「ま まとめ」
「た たしかめ」「ふ ふりかえり」
ひらがな一文字で表している学習内容でどの学年も取り組んでいます。

1枚目の写真は、2年生の学習です。算数の問題を、具体物、図、数などを用いて解決し、結果を確かめたり、伝えあったりする学習です。まさに生活の中や、遊びの場面でもでてくる必要な力です。

2枚目の写真は、3年生の学習です。
3けたと2けたの かけ算の学習をしています。これまでに学んだ知識と技能を結びつけながら新しい学習にも活かせる技能として学んでいます。
3年生は、「計算パラダイス」といって、計算の数をこなす学習にも頑張っています。
「全然、パラダイスちゃうやんかあ」という声が聞こえてきそうです。
数をこなしてなれることと同時に、生活や身の回りでの数や数量への関心高めることで、数についての感覚を一層豊かにするとともに、日常生活に生かせることができるようになってほしいと願っています。

田尻小では、このようにして学習の積み重ねをしてます。

2/15(火) 4年ひとコマ 寒暖差すごいよ

画像1 画像1
写真は今日の朝の田尻町の様子。

一面真っ白になっていたので、思わず撮影しました。
息も白くなります。
まだまだ寒い毎日が続きますが・・・



4年のある教室は19度。

暖房が効いて、温かい部屋で
学習することができます。

本当にこの恵まれた環境。
いかさないといけませんね。
がんばらないと!!


そしてかぜなどひかないように。
きちんと体温調節できるように
気をつけないといけませんね。

画像2 画像2

2月15日 学校給食 今日から「好きな給食」の放送発表をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日 学校給食は、牛乳 コッペパン ジャーマンポテト ブロッコリーのサラダ 白菜のクリームスープでした。ジャーマンポテトは、とても人気メニューです。少し崩れかけのじゃがいもに、ベーコンやたまねぎのうまみと甘味が絡まっていて、とても美味しいのです。

 2枚目の写真は、給食の時間の放送室です。冬休みの宿題に「運動・歯磨き・野菜カレンダー」がでました。その裏面は、「すきな給食」の作文を書くというものでした。これは大阪府教育委員会から出ている「言葉のちから」シリーズのワークシートをアレンジした田尻オリジナル課題です。文章をパターンにしたがって作っていくことを身につける学習でもあります。
 たくさんの作文の中から、クラス代表で給食の時間に放送室で読み上げます。
黙食の給食をしているので、学校中の人たちが、落ち着いて聞いています。
一年生から六年生まで続けていきます。
 トップバッターの1年生。とても緊張しているのが、伝わってきました。
代表として読む児童にも、教室で聞いている児童たちにも、すてきな時間になってほしいと思います。

世界のごはん 〜ハンガリー編〜

画像1 画像1
今日のエンゼルの給食は「世界のごはん」でした。今回はハンガリーです。「グヤーシュ」はパプリカパウダーを使い牛肉をパプリカ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどと一緒に煮込んだシチューです。赤いシチューですが辛くありません。「チャラマーデ」はキャベツやパプリカ、きゅうり、にんじんなどが入ったサラダで、ピクルスのような甘酸っぱい味が特徴です。ご飯にも合いますが、エンゼルではパンと一緒にいただきました。
どんな味だったかぜひ聞いてみてくださいね。

2月15日(火)の献立
・コッペパン
・牛乳
・グヤーシュ
・チャラマーデ
・ブルーベリーゼリー

2月14日 学校給食 「元気に生きるための食事 便利に生きるための勉強」つながっています

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日 学校給食は、牛乳 ごはん 鯖の塩焼き 大根のみそしる 茎わかめのきんぴらでした。
 冬野菜を味わう和食の給食でした。
 給食時間に一年生の教室を訪れると4時間目の学習の記録が残っていました。
 算数の学習です。二桁の引き算をしていました。学習の内容もお伝えしたいところですが、ホワイトボードの書き方についても紹介したいと思います。
 実は、算数の時間のこの板書のパターンは、6年生まで同じです。田尻スタンダードとよんでいます。左からひらがな一文字で表している用語も6年生まで共通です。「め めあて」「み みとおし」「も もんだい」「か かいけつ」「た たしかめ」「ふ ふりかえり」
パターン化されている授業形式でどんどん授業がすすんでいます。

 おうちでも、どうぞ、どんどん「も もんだい」をだしていただければと思います。
例えば、じゃがいもが7こありました。今日のカレーに5こ使いました。のこりは、何個でしょう。
または、じゃがいもが、2こありました。今日のカレーに5こ使いたいです。あといくつ買ってくれば足りるでしょう。
元気になるための食事と、便利に生きるための勉強がつながると、学習内容が自分ごととして捉えることができます。

元気に食事をして、意欲をもって学習に向かう子どもたちであってほしいと思います。

芸能クラブ(もちろん小学校)ようこそ新入部員のみなさん

3年がクラブ見学にやって来ました。
4年から始まるクラブ。
どんなクラブに入ろうかなぁと
今日は見学をしていきます。

楽しいクラブ=芸能クラブ
ということをアピールするために、

漫才風司会、ダンス、まんざい、と
がんばってアピールしました。
3年生も「入りたい」という子が少しいましたね。
それを聞いて、とってもうれしくなった芸能クラブの
みんなでした。


さて、運動場での発表会にむけて、
練習にも熱が入ります。
【写真1】
ダンス最後のキメポーズの練習です。

画像1 画像1

2/10(木) 4年ひとコマ 「週末算数」シリーズ開幕

今週の4年生は何と言っても
たじりっちテストでしょうか。

ある期間に集中してテストを受けるなんて、
中学生みたいです!!

難問にも真剣に取り組んてくれていました。

結果はしばらくお待ち下さい。

その結果をもとに、今後の学習計画を
おうちや学校でしっかり作っていきましょう。


さて4年生はこの週末もタブレットを持ち帰っています。

(1)キュビナに「週末算数」というシリーズを作りました。
ぜひ取り組んでみてください。

(2)そして各クラスの音楽のルームに歌の伴奏音源を
入れました。お家での練習に活用してください。

(3)クラスによってはリズムなわとび動画も
入れています。

(4)次回学校に持ってくるのは火曜日です。
それまでにおうちで充電をよろしくおねがいします。


タブレットをうまく活用して、充実した3連休にしてください。
それでは、また月曜日。


【写真下】学校行事の司会・よびかけグループ。
分担決め会議の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 学校給食 大根の話をしました

画像1 画像1
2月10日の学校給食は、牛乳 黒糖パン 豆腐の中華煮 大根のベーコン煮 餃子ロールでした。
 餃子ロールは、写真にもあるように、形は春巻き、味は餃子です。外側はカリッとしていて、中身は具が満タンに入っています。

 給食の時間には、毎日放送委員の児童がリラクゼーションミュージックの音楽を流してくれます。そして、その日の給食のお話を毎日放送しています。
今日のお話は、大根のお話でした。冬が旬の大根。一本の大根の中でも、場所によって味が違います。葉っぱに近い部分は、一番甘さがあります。ですから、サラダなどにむいています。反対側は、甘さがすくないので、煮物にむいています。
 今日の料理では、どの部分でも美味しくなります。
おうちで大根を1本丸々購入したときには、ぜひ、場所の味比べをしてみてください。

大根サラダ

画像1 画像1
2月10日木曜日。
今日のエンゼルの給食はカレーと大根サラダ。子どもたちに大人気のメニューです。
大根サラダにはみんなが園庭で育てて収穫した大根が入っていますよ。どんな味だったか聞いてみてくださいね。

<献立>
・カレーライス
・大根サラダ
・豆乳プリン
・牛乳

2月9日 学校給食 洋食のようで、日本食? 人気のハヤシライスです。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日 学校給食は、牛乳 ごはん ハヤシライス ボイルコールスロー りんごとナタデココでした。

 今日のメニューは、洋食メニューです。でも実はハヤシライスは、日本で考えられた料理です。
 日本には、伝統的な「世界文化遺産」にもなっている和食があります。その和食を大切にしつつも、いろんな国や地域の料理も受け入れ、そしてアレンジもしたりして取り入れる。学校給食も、和食を大切に伝えつつ、洋食や、中華風、地中海風といったいろんな料理を組み合わせています。
 そうして、長い歴史の中で、食事が影響する健康課題に対応して、今の子どものすばらしい体格、運動能力にむすびつけてきたのです。(もちろんご家庭の食生活とともに、変化してきたからというのは、いうまでもありません。)

 これでよし!とはしていません。常にPDCAを繰り返しながら、「健康長寿の町に住む田尻っ子」を目指していきます。

 2枚目の写真は、小学校クラブの一コマを紹介します。
 4年生5年生6年生で行っているクラブの一つ、家庭科クラブの作品です。「おしゃれマグネット」です。カバーがとれてしまった磁石や、汚れてしまった磁石をハギレでくるむと、かわいいおしゃれなマグネットに生まれ変わります。

 手間をかけた手作りのよさを感じることができます。

子どもたちは、日々の学校生活で、本当に充実した学習をして過ごしています。

2/9(水) 4年ひとコマ 担任が選ぶ!!今日かぶりたいお面

図画工作で作成しているお面が
各クラス完成してきました。

「部族のお面」という題材で作りました。

線対称になるように粘土を貼りつけ、
角などの装飾もつけ、
威圧感あるものに仕上げました。
(お面には本来そういう役割もあったみたいですね)

各担任が選んでみました。
こわいーお面はどれかなー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び広場で新しい脳トレ!

3学期に入り、寒い中、子どもたちは元気に外で遊んでいます。
そんな中、ふらーっと学び広場にも遊びに来てくれます。

枠を動かして、指定された数字を見つけるのは、低学年でも気軽にできて大人気。
見つけては歓声を上げています。

また、寅年にちなんで、虎の絵が登場!
虎の絵の黒い部分が「虎」という漢字でできているのですが、その中に「田」と「尻」の文字がどこかに隠れています。
子どもたちも先生方も足を止めて、「どこどこ?」と目をきょろきょろ。
見つけても、他の人には内緒にしておいてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん本をほんでね♪

図書委員会では、たくさんの人に本を読んでほしいなあという願いから、本のスタンプカードを2学期から行っています。
ふだんは2冊まで借りることができますが、スタンプがたまると「もう一冊貸出券」がもらえ、好きな本を手元にゲットしやすくなります。
これは、図書委員のみんなのアイデアからうまれ、好評につき、3学期も引き続き行っています。

また、3学期は、さらにアイデアを出して、本クイズを始めました!図書委員さんが好きな本からクイズを考え、図書室前に掲示しています。こちらもたくさんの人がどんどん参加してくれています!
ふだんとはちがう本を手にとってもらって、興味をもつジャンルが広がるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 学校給食を含む食育は、チーム学校で行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日 学校給食は、牛乳 コッペパン ウインナー キャベツのガーリック炒め コーンスープでした。
 ガーリック炒めには、新鮮なにんにくがたっぷり入りました。とても香ばしい一品となりました。

 2枚目の写真は、2年生の道徳の学習のホワイトボードです。「日本のお米 せかいのお米」の学習をしています。
道徳では、伝統的な文化と生活に親しむことが、学びの内容に入っています。
その一つとして、「食文化」があるのです。

一方、学校の食に関する指導から見ると、食育の視点は、6つあります。
○食事の重要性・・食事の重要性 楽しさを理解すること
○心身の健康・・望ましい食事のとり方を理解し、自ら管理できる能力を身につけること
○食品を選択する能力・・食品の品質、安全性について自ら判断できること
○感謝の心・・食べ物を大切し、感謝の心をもつ
○社会性・・食事のマナーや人間関係形成能力を身につける
○食文化・・地域の産物・食文化を理解し、尊重する

これらの視点は、学校給食の時間だけでなく、いろんな教科の学習の目標と重なるところがたくさんあります。先程の道徳の学習もしかりです。
ですから、学校の食育は、「チーム学校」として行われているのです。
もちろん、栄養教諭は、生きた教材となる学校給食を活用して、食育のコーディネート役として、参加しています。
 
 チーム学校による食育で、「元気モリモリ田尻っ子」を目指しています。


2/8(火) 4年ひとコマ 掲示委員会のみなさんーありがとー

学級から代表作品として選ばれると

1,学校玄関に掲示されます!!

2,こんなすばらしい作品写真入り
賞状がもらえます!!

子どもたちはこの賞状をもらうと
とてもうれしそう。

また、おうちに持って帰ります。
すばらしい作品の写真入りなので
たくさんほめてあげてくださいね。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
エンゼル
4/1 入所のつどい(新入所児)
小学校
4/6 入学式前日準備
中学校
4/5 入学式準備
4/6 入学式

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142