最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:192
総数:93924

久しぶりのおさんぽ!(2歳児ぺんぎん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽか陽気の中、芝生広場までおさんぽにいってきました♪

友だちと2人で手をつなぎ、横断歩道を渡るときには「はい!」と手を挙げ、車や自転車に気を付けて歩いていました。

芝生広場では普段使わない遊具に興味津々だったり、「虫いるかな〜?」と葉っぱを触って確かめたりするかわいらしい姿がたくさんみられました。テントウムシも見つけて大興奮のぺんぎんぐみさんでした!

帰り道では、出発時にはいなかったカメやカモを川で見つけ、手を振っていましたよ。

3/10(木)小学校 掲示委員会 卒業式に向けて

昨日、最後の委員会活動がありました。
掲示委員会ではいつも写真入りの賞状を作ったり、
黒板に季節に合った歌詞や絵を書いたりしてます。

ですが!
最後の活動では、5年生が6年生の卒業式へ向けて
玄関の飾り付けを行いました。
感謝の気持ちを込めて、すがすがしく卒業していくことができるよう一生懸命に飾っていました。来年度からは最高学年として学校を引っ張っていってくれる立派な後ろ姿です。【1枚目写真】

6年生は学校のみんなに向けてメッセージを書きました。【2枚目写真】
学校を引っ張っていってくれた6年生。ありがとう。
バトンは次へ引き継がれていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 4年ふたコマ お別れ式で学んだこと

お別れ式本番。

6年生と在校生がお別れする式です。

各学年から発表があり、
6年生もお礼として卒業式で発表する歌を
披露してくれました。【写真上】

4年生は「みんなで考えた呼びかけ」と
二部混成の合唱「ひまわりの約束」を発表しました。

そして6年生の似顔絵をかいたメダルをプレゼントしました。
【写真中】

6年生が少しでも喜んでくれるといいなぁから
始まったこの活動。
6年生が喜んでくれただけでなく、
いっぱい成長する姿を見ることができました。

【写真下】退場する6年生と送る4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 4年ひとコマ おわかれ式の朝

おわかれ式の朝

朝から合奏の練習を自主的にやってくるみんな。
先生はわくわくしながら迎えました。

すると楽器の子だけでなく、
練習の必要のない、それ以外の子も体育館にやってきて
一緒に練習を始めてくれます。

結局たくさんの子たちで最後の自主練習をして、

いっぱいほめてもらいました!!


自分だけでなく、この学年みんなで作り上げていく
おわかれ式にしよう。

そう改めて決意した、おわかれ式本番の朝でした。



画像1 画像1

おさんぽ♪おさんぽ♪(2歳児うさぎ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日射しがポカポカ春めいてきたことを感じ取ったのか、子どもたちから「先生おさんぽいこうよ〜」のお誘いがありました。
手をつないで歩くのもずいぶん上手になりました。川にいたカモや魚に「いってきま〜す!」と挨拶をし「おさんぽ♪おさんぽ♪」と歌いながら行くと、高い電柱のてっぺんから子どもたちを見下ろす珍しい鳥さんを発見!いろんな生き物との出会いがあります。

芝生広場に着いたとたん、タンポポを見つけ黄色い花にフーフー息を吹きかけて不思議そうにしたり、どの角度からも丸見えなかくれんぼをしたり、皆でつながって電車遊びをしたり、保育者が何も提案しなくてもいろんな遊びが飛び出しました。
足腰も強くなり、広い敷地で春の空気を満喫して楽しみました。

1年間で友だちと遊ぶのもとっても上手になったな、と感じました。

令和4年7月 田尻歴史館リニューアルオープン!(予定)

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年7月に田尻歴史館がリニューアルオープンされます。

田尻町内にある歴史的建造物として、屋根の葺き替えや傷んでいる箇所の補修などが行われました。

敷地内にはまだ入れませんが、外観はご覧いただけますので、お近くをお通りの際にご覧いただければと思います。

6年生 かくれんぼ・・・?

 卒業を控えた6年生。最後の運動場での体育は、卒業検定として、久しぶりに学校の遊具を使いました。「シーソーで全力で楽しむ」「のぼり棒をのぼる」「一輪車に乗る」など、様々な難易度のミッションにとりくみました。
 その後、運動場でかくれんぼをしました。運動場でかくれんぼ?と思いましたが、見つけるまでに意外と時間がかかりました。

写真1:傘立ての下に隠れている・・・?
写真2:本人は隠れているつもり・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(木) 4年ひとコマ 本気のカツと明日の成長

明日のお別れ式にむけて、本日は予行練習です。

4年生は初めて1年生から3年生の前で進行を行います。

今日はうまくいかないところが多くありました。

今までの練習では感じたことない緊張感もありました。
予定した動きが変更され、ちがう動きをしないと
いけないこともありました。

失敗しても全力でやっているならいいいけど、
失敗したら次どうすればいいのか。
考えるようにカツが入りました。


明日の4年生の成長の姿が楽しみです。
きっとおうちでも努力することがあると思います。
一言励ましの声をかけていただくと
うれしく思います。




画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(木) 中央委員会 ひまわりのたね だより(2)

こんにちは!!

今回は昼学習や自主学習といった取り組みです! 


1枚目の写真を見てください、これは学期に一回、先生達全員が投票して、クラスで良かった自学作品を選び、放送で校長先生が表彰してくださいます。
見ていて、とても参考になります。

2枚目の写真を見てください、これは、昼学習といって、
昼の時間に、授業でわからなかった所を教えてくれたり、
わからない問題の解き方を教えてくれるところです。
その日によって対象の学年が違い、
その人にあった勉強をすることができます。

田尻は勉強もすごいです!!


画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 学校給食 実は人気なんです。「ビーンズミネストローネ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日の学校給食は、牛乳 コッペパン ポテトとツナのオーブン焼き ブロッコリーのサラダ ビーンズミネストローネでした。

ビーンズミネストローネには、2枚目の写真のような「シェルマカロニ」が入っています。マカロニには、いろいろな形のものがあります。このシェルマカロニは、形が貝殻のようなので、シェルマカロニというそうです。
豆とたっぷりの野菜がはいっているスープですが、好きなメニューの中に登場させている児童がたくさんいる人気メニューでもあります。

3枚目の写真は、ときどき登場している小学校校舎横の梅の木です。
花がたくさん咲いていて、春を感じます。

明日は、いよいよ中学校卒業式。
小学校6年生もあと1週間で卒業です。


3月9日 学校給食 「好きな給食作文」全クラス発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日 学校給食は、牛乳 ごはん 中華丼 しゅうまい 切り干し大根の中華煮でした。

2枚目の写真は、「好きな給食作文」を放送で発表している6年2組の代表児童です。
今日で全クラスの作文発表が終わりました。
最終週の6年生の表現は、本当にさすがでした。

いくつか文章を紹介しましょう。

「一番好きなのは、カレーです。なぜかというと、新鮮な野菜がいっぱい入っていて、あまくて美味しいからです。」

「一番好きなのは、白身魚のエスカベッシュです。なぜかというと、白身魚は、やわらかくて美味しくて、野菜と一緒に食べるとさらに美味しいからです。」

「一番好きなのは、生姜焼きです。なぜかというと、具材の豚肉がしょうがにとてもあっていて、にんじんもピーマンも美味しいからです。」

「一番好きなのは、野菜ラーメンです。なぜかというと、自分のすきなラーメンを食べながら栄養のとれる野菜を食べられて、つゆの味がしっかり出ているからです。」

給食をじっくりと味わって楽しんでいる様子が伺えます。

「食べることは、生きること。」です。
「楽しく食べることは、楽しく生きている」ということです。

児童みんなには、楽しく生きていってほしいと思います。


田尻町立小学校 1年生からプレゼントをもらったよ!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はコロナの影響で体験入学が中止になりましたが、5歳児のために小学1年生が素敵なプレゼントを準備してくれました。「たのしみにまってるよ」「たじりしょうがっこう」のメッセージと手作りのおもちゃが3つも入ったプレゼントに子どもたちは大喜びでした。お兄ちゃんお姉ちゃんありがとう。4月からよろしくお願いします。

園芸委員会より

 今日、今年度最後の委員会活動をしました。園芸委員会は、卒業式と入学式に向けてプランターや花壇にパンジーを植えました。
 子どもたちの新たな出会いに期待を込めて、一生懸命植えました。来校された際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 数学の授業を体験してみよう

 8日(火)と9日(水)に、6年生は、数学の授業を体験しました。中学校の先生に来ていただき、正の数と負の数の学習をしました。

 普段使っている数のことを「自然数」ということ、「0ー4」が計算できない…どうしよう、など、数学の歴史を交えながら、教えていただきました。

 最後には、6年生へのメッセージとして、「分数と小数の計算はマスターしておいてください」とお話がありました。

 今回の授業体験を通して、少しでもスムーズに中学校に入学できるようになってくれたら、と考えています。中学校の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化委員会 今年度最後の活動

 9日(水)、今年度最後の委員会活動がありました。

 美化委員会では、各教室の清掃活動で使っているほうきをきれいにしました。毎日ほうきを使っていると、ほうきの隙間にほこりやごみがたまっていきます。そのごみを、ブラシできれいに取り除きました。

 5・6年生が熱心に活動に取り組み、ほうきがとてもきれいになりました。掃除用具を大事に使う習慣が、さらに広がってくれることを願っています。

写真1・2:ほうきのごみをブラシで取り除いているところ
写真3:1学年のほうきから、こんなにたくさんのほこりが!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(水) 4年ひとコマ ピカピカ

委員会の時間、

いつも使っている給食台を教室から
出してくださいと連絡がありました。

そうです。毎学期、給食委員会さんが
ピカピカにしてくれるのです。

どうしてもとれない汚れがあったのですが
さすが給食委員会!!

ピッカピカです!!

明日からもきれいに使いたいとおもいました。
給食委員会のみなさんありがとうございました。


画像1 画像1

3/9(水) 中央委員会 ひまわりのたね だより(1)

こんにちは。わたしたちは小学校中央委員会の
ホームページ担当者です。

何回かにわたって、この田尻町立小学校の紹介を
ぼくたち目線で紹介していきます。

さて第1回目をかざるのは、
小学校でやっているエコな取り組みについてです。


まず「牛乳パック集め隊」です。
みんなの家から出た牛乳パックを集めています。
4年生の人達が中心となって全校児童で取り組んでいます。
クラスごとで集まった数を4年生が集計して、ランキングをつけます。

ちなみに
1位 4年3組 3703枚 
2位 6年3組 3010枚
3位 4年1組 2767枚です
いつもたくさん協力してくれて
ありがとうございます。

集めた牛乳パックは、学校で使うトイレットペーパーになります。
この活動はリサイクルにも繋がるため、みんなが協力しています。


 四年生では環境問題を学んだあと、
図工の時間に、環境ポスターを製作しています。

作ると自分も気をつけるようにもなりますし、
他の人が見ることでその人も気をつけようと思うかもしれません。
このような取り組みをすることでたくさんいいことがあります。

これはほんの一部で、他にも社会などで環境について勉強することが
あります。また環境新聞を作り、みんなにも学んだことを
読んでもらったりもしています。



引き続き「ひまわりのたね だより」をお楽しみに



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校通信 3月号を掲載しました

画像1 画像1
中学校通信 3月号を掲載しました。
3年生を送る会の模様や図書の紹介、近畿会長賞を受賞した3年生の税の作文などを掲載しています。3年生はいよいよ卒業。1・2年生はそれぞれ進級。しっかり今学期を締めくくって欲しいものです。

みんなで遊ぶの楽しいね!

2歳児うさぎ組ぺんぎん組では、『いすとりゲーム』・『こどもの王様』・『あぶくたった』など簡単なルールのある集団遊びを楽しんでいます。

友だちとのかかわりが広がってきて、ルールを理解する力も育ってきた今、
「僕が(おにの役)やりたい!」「私も選んで欲しい!」「勝ち残りたい!」など、友だちの中でいろいろな気持ちを出したり、友だちの気持ちに気づいたりする経験を大事にしています。
そんな中で“いろいろな気持ちに折り合いをつけながら、みんなで楽しむ”という姿につながっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月) 中央委員会主催ドッチボール大会 最終章

画像1 画像1
【たくさんの観客に囲まれたドッチボールコート】


中央委員会が行ってきましたドッヂボール大会。

最終章は6年生と最強先生チームとの交流試合です。

先生方は休み時間も大変忙しいのですが、
そんな中たくさんの先生方が
6年生との「最後の」ドッヂボールを楽しんでくれました。

校長先生も大活躍です!!
過去に担当していてくれた先生方も本気で投げます!!
委員会・クラブでお世話になった先生方も!!

そんなあたたかい!?雰囲気の中、最後のドッヂボールが
終了しました。

6年生のみなさん!
この日のことも小学校の思い出として、
大切にしてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小学校
3/17 卒業式前日準備
中学校
3/11 卒業式
3/16 給食最終日
3/17 大阪府公立高校一般選抜合格発表/1,2年学年末懇談会

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142