最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:192
総数:93922

3/7(月) 中央委員会主催ドッチボール大会 最終章

画像1 画像1
【たくさんの観客に囲まれたドッチボールコート】


中央委員会が行ってきましたドッヂボール大会。

最終章は6年生と最強先生チームとの交流試合です。

先生方は休み時間も大変忙しいのですが、
そんな中たくさんの先生方が
6年生との「最後の」ドッヂボールを楽しんでくれました。

校長先生も大活躍です!!
過去に担当していてくれた先生方も本気で投げます!!
委員会・クラブでお世話になった先生方も!!

そんなあたたかい!?雰囲気の中、最後のドッヂボールが
終了しました。

6年生のみなさん!
この日のことも小学校の思い出として、
大切にしてくださいね。

3/8(火) 4年ひとコマ 図書の時間に国語総合力

今日の図書の時間は頭をたくさん使いました。

各自の席に、問題シートとそれに対応する
百科事典が置かれています

問題がとてもおもしろいです。

問「ヒマラヤ山中に住むといわれる雪男。
現地では何と呼ばれている」

「雪男」を調べ、内容をきちんと読みます。
必要な部分をさがさないといけません。
正しく読めないと、答えを導き出せません。

そして、答えを問題文に対応して書きます。

いろんな言葉の力が必要なこの活動。

子どもたちは何枚も取り組んでいました!!

国語の総合的な力が身につくこの活動。

子どもたちからも「またやってみたーい!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽しい算数!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数の様子です。
 今 図形の学習をしています。
 身の回りにある具体物の中から、立体を構成している面に着目して、「さんかく」「しかく」「まる」などの形を少し前の単元が学習しました。次は、「しかく」は、「さんかく」2枚で構成されていることや、それぞれの形をずらしたら、まわしたり、裏返すなど、いろいろな形の構成について考えます。
 「おもしろいなあ。」「うわっ!きれいな形になるんだ!」「これを動かすと、どんな形になるのかな。」
 たくさんの発見、楽しさがあふれています。

 「その形、どんなふうに作ったの?」「赤のしかくの右上に緑の三角を置きます。」
そんな伝える学習もします。

1枚目の写真は板書です。デジタル教科書でカラフルな色彩で学んでいます。
2枚目の写真は、マグネットパズルです。好きな形を自由につくって楽しんでいます。

 おうちでの日常生活の中でも、ぜひ、とりいれていただけたらと思います。
パズルや、ブロック遊びは、遊びのようで、学習でもあります。

これらの学習は、2年生で「辺」「角」の学習へとつながります。

3月8日 学校給食 中学3年生ラスト給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日 学校給食は、牛乳 米粉パン スパイシーチキン 野菜の洋風煮 デザートでした。
 今日のメニューも卒業生が「卒業前にもう一度食べたいメニュー」アンケートでベスト3に入っていました。
 スパイシーチキンは、小学校6年生で第2位、中学校3年生で第3位でした。そして、米粉パンは、中学校3年生の第2位でした。

お祝いにデザートもつきました。小学校には、1枚目の写真にのっているいちごゼリー、中学校には、2枚目の写真のいちごロールケーキがつきました。

3枚目の写真は、小学校での給食時間放送で、「好きな給食」作文発表の様子です。6年3組さんでした。
 3人とも、おちついた姿勢、声、読み方でした。きっと、教室で聞いている1年生から5年生の児童たちは、「すごいなあ。」と思ってきいていたことでしょう。

給食時間が終わる1時20分。
給食場の中学校側出口付近に、たくさんの中学3年生。
みんなで揃って、卒業前の挨拶に来てくれました。
「9年間、美味しい給食 ありがとうございました。」
いえいえ、感謝の気持ちは、こちらこそです。
いつも空っぽの食缶を返却してくれて、身近に成長を見守ることができて、
やりがいいっぱいの毎日でした。
本当に大きく成長した姿に改めて、感慨深い気持ちになりました。

中学校 3年生のみなさん、卒業おめでとう!

お姉ちゃん先生♪

 本日7日(月)より、2歳児うさぎ組に実習生の先生が来てくれています。
はじめは、少し離れて様子を見ていた子どもも、お姉ちゃん先生の笑顔に吸い寄せられ、
「絵本呼んで〜」「抱っこして〜」と甘えてみたり、「自分で服たためるよ〜」「お野菜食べられるから見てて」と得意げな顔をしてみせたりしています。
 かわいい子ども達との日々が将来の夢への第一歩になりますように。

画像1 画像1

3月7日 学校給食 小学校6年生 卒業前に食べたい給食メニュー第1位!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日 学校給食は、牛乳 ごはん カレー 三色ソテー パイントナタデココでした。

 カレーは、小学校6年生にとったアンケート「卒業前にもう一度食べたい給食メニュー」の第一位でした。
 小学校のカレーと中学校のカレーは、辛さが違います。6年生は、最後の甘口給食カレーを食べました。
 給食場では、コロコロのお肉をトロトロになるまで、煮込んで美味しいカレーになりました。

 好きな給食作文の放送発表は、いよいよ最後の6年生が登場しています。7日は6年1組さんの登場でした。
 さすが6年生!という発表でした。落ち着きのある声で、作文の表現も工夫されています。卒業式も来週となりました。
 「すごいな6年生。さみしいよ6年生。」
 

3/7(月) みんなで楽しいお楽しみ会を @つくし学級

3月に入り、学習もまとめに入ってきています。
今年度のつくし学級の自立活動の時間は
今週で最後となります。

最後の日に向けて
「みんなが楽しめるお楽しみ会を計画しよう」と
自分が披露できることや、みんなを楽しませるための企画を
思い思いに考え、準備をしています。

写真はそれぞれ準備をしているところです。
どんなことをしてくれるのか、今からワクワク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2回目の居住地校交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の1回目の交流会があってから今回2回目を行うことができました。

交流内容は音楽です。
今回は立候補を募り、挨拶や司会を先生ではなく、子どもたちに挑戦してもらいました。
みんな大きな声でしっかりと発表することができました。

歌唱やカスタネットとマラカスを使ってピアノ伴奏に合わせながら合奏もしました。
その後、支援学校の先生に協力してもらいパラバルーンをしました。
ほとんどの子どもたちがしたことがあった様子で「さんぽ」の曲に合わせて回ったり揺らしたり膨らましたり上手にすることができました。
小学校にはないパラバルーン。貴重な経験でした。

最後は花道を作りお見送り。子どもたちは姿が見えなくなるまで「またね!」「ばいばい!」など声をかけていました。
その後も、「楽しかった!」「またしたい!」など素敵な感想を伝えてくれました。

楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

3月4日 学校給食 卒業前にもう一度食べたいメニュー 中学3年生1位

画像1 画像1
3月4日 学校給食は、牛乳 ごはん ビビンバ 焼き芋 春雨スープでした。
ビビンバは、中学校3年生が卒業前にもう一度食べたいメニュー第一位でした。
野菜たっぷりのどんぶりメニューです。
 
 小学校で毎日続いている「すきな給食」発表放送は、5年3組でした。
一人の作文内容を紹介します。

「学校の給食で好きな料理は、ゆうやけごはん わかめごはん ビビンバ わかめラーメンです。その中で一番好きなのは、夕焼けごはんです。なぜかというと、お店でも食べられないし、家でも似た味をだせないから、もっと食べたいと思ったからです。」

いろんな料理が登場して、個性的で、なるほど!と思わせる理由の説明が続きます。
高学年になると、思いつかないような表現もでてきて、さすが!と思わせてくれます。

さて、月曜からは、いよいよ6年生の登場です。

3/4(金) 4年ひとコマ 今週こそ金曜日に

今日は1時間目から学年練習を体育館で行いました。

今まで合奏グループ、司会グループ、よびかけグループと
分かれて活動していたので、初めての合同練習です。

他チームや他のクラスの合奏など、興味深く聞いていました。

いよいよあと1週間。
他のチームはすごいなと感じる時間になり
心の準備に火がついた合同練習になりました。

この週末はよびかけや司会など、お家でできるものは
ぜひ取り組んでください。

また歌の伴奏は各クラスのクラスルームに入っています。
練習をしておきましょう。



キュビナの週末国語を作っています。
「50問テスト対策 カンジー博士とプラス」があります。
漢字まとめテスト対策をやりたい人は取り組んでください。

それではまた来週。
ゆっくり休みをとって月曜日元気に登校してくださいね。

【写真は入場の練習の様子です】
画像1 画像1

家庭学習週間ありがとうございました

3学期の家庭学習週間が終わりました。

家庭学習カードの振り返りを読むと、今学期も、正しい家庭学習習慣をつけようと意識して頑張っていた様子が伺えました。
このカードがなくてもできるようになりたいと書いている子もいました。
これからも、続けてほしいです。

保護者の皆様、いつも励ましのメッセージ等、ご協力いただきありがとうございます。
これからも、温かい見守りをよろしくおねがいします。




画像1 画像1

3月3日 学校給食 桃の節句 桃のゼリーがつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日 学校給食は、牛乳 アップルパン 花形豆腐バーグ おばけパーティのスープ デザートでした。
 今日は桃の節句です。桃のデザートがつきました。
 中学校では、2枚目の写真のミルクレープがつきました。

毎日の好きな給食放送、今日は5年2組の代表の3人でした。(3枚目の写真です。)
放送室の機械を操作して、メインの放送をしてくれる放送委員さんにも5年2組のクラスメートがいました。
 発表者の3人は、日頃みることのない、クラスメートのたのもしい仕事ぶりをみることができました。
発表者、放送委員、お互いに信頼しあって、とてもしっかりとした放送となりました。

収穫した人参をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳さんが収穫した人参を高野豆腐の煮物に入れていただきました。少し黄色く見える人参が収穫した人参です。
どんな味だったか聞いてみてくださいね。

<3月4日の献立>
・ごはん
・牛乳
・小松菜のすまし汁
・サワラの西京焼き
・高野豆腐の煮物

田尻町 防災教育【ザ・リモート】

画像1 画像1
3月13日(日)田尻町主催による防災教育【体感型防災アトラクション ザ・リモート】が行われます。
以前にも小中学校から案内を配付させていただきましたが、まだ参加者に余裕があるとのことです。
防災について関心が高まっている今だからこそ、防災に関する知識や心構えを確認してみてはいかがでしょうか。
なお、参加対象は田尻町在住もしくは田尻町在勤の方に限られています。

3/3(木) 4年ひとコマ 穏やかなひなまつり

今日の教室の温度は23度。【写真上】
(子どもたちも温度に注目していて教えてくれます)

窓の外から、ほんと暖かい風が気持ちいいです。



外で遊んでいると、見てください。この青空。【写真中】
きれいな白い校舎と青い空。


子どもたちは「もうー夏や」と。
元気いっぱい動くので汗びっしょりです。


本日から、6年お別れ式の学年練習が4年以外の
学年でも始まりました。
リーダーとなる4年は合奏の練習。佳境を迎えています。
朝から特訓。続いています。【写真下】

そんな穏やかなひな祭りの一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校内清掃

3日(木)の5時間目と6時間目に、6年生は、校内清掃を行いました。

体育館、階段や廊下、中庭や外庭の掃除を行いました。

6年間お世話になったこの小学校に、感謝の気持ちを込めながら、手際よく、かつていねいに掃除を進めていました。

卒業まであとわずか。楽しい思い出を1つでも多く作って、小学校を卒業していってもらいたいです。

写真1:中庭、外庭掃除→全員で協力し、溝にたまった土をきれいに!
写真2:階段掃除→メラミンスポンジを使い、普段はとれない汚れまできれいに!
写真3:体育館掃除→ぞうきんがけ、大変でしたががんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼントは手作りしおり!

図書委員会で行っていた本クイズは、好評の中、終了しました。
今年度は、図書室の利用者を増やそうと、図書委員会でいろいろなイベントを考えてきましたが、おかげで昨年より図書室の利用者はかなり増えたそうです。

さて、その本クイズで5問以上正解した人には、図書委員さんが一生懸命手作りした、しおりをプレゼントしました。これまた大好評!
本を開くのが楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひなまつり

画像1 画像1
3月3日は「ひなまつり」です。桃の節句とも呼ばれ、女の子の成長をお祝いする日です。同じひと組の貝殻同士でないと合わない縁起物のハマグリを使った「潮汁」や、白・緑・赤の3色で春の訪れをあらわしている「ひし餅」、色鮮やかで春らしい「ちらし寿司」などが食べられています。
エンゼルの給食でもちらし寿司が登場しました。


<3月3日の献立>
・ちらし寿司
・花麩のすまし汁
・花形豆腐バーグ
・おたのしみゼリー(桃の花ゼリー)
・牛乳

3月3日(木) 学習園

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、学習園で採れた大根です。
「先生の大根足より、立派でした!」

3月2日 学校給食 魚へんに「春」で「さわら」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日 学校給食は、牛乳 ごはん 鰆の塩麹焼き あげと大根の煮物 さつま汁でした。
 魚の名前は、魚へんに、その魚の特徴を表す漢字をつくりにして一つの漢字で表しているものがたくさんあります。
魚へんに、弱いで「いわし 鰯」です。崩れやすくてやわらかい魚です。
魚へんに、青いで「さば 鯖」です。背の青い魚です。
今日のさわらは、魚へんに「春」と書いて「さわら 鰆」と読みます。春先に多くとれることをあらわしていると言われています。
 自学でいろんな魚の漢字を調べてみるのもおもしろいかもしれません。

給食時間の「好きな給食」作文発表は、いよいよ高学年の児童が登場しています。
発表の内容も、聞いている人もおもわず食べたくなるような表現がでてきます。
今日は5年1組さんの児童が頑張って発表しました。(2枚目の写真です。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
中学校
3/9 大阪府公立高校一般選抜
3/10 卒業式予行・準備
3/11 卒業式

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142