最新更新日:2024/05/13
本日:count up104
昨日:58
総数:94853

6年生 夢先生

 12月7日(月)に2組と3組、8日(火)に1組でそれぞれ、夢先生という授業がありました。これは、総合的な学習の時間の学習のとりくみの一つです。

 2組と3組には、元セパタクローの選手から、1組には元フットサルの選手から、さまざまな話を聞かせていただきました。このような状況の中なので、実際に来校してもらうことは叶わず、ビデオ通話を通してのやりとりとなりました。

 まず、それぞれの夢先生が競技で活躍している姿を、写真や映像で見ました。その後、夢についての話をたくさん聞きました。

 夢をもったきっかけ、小学生のときにどんな子どもだったか、夢に向かう中で経験した挫折や失敗、挫折や失敗したときにどんなことを心がけたのかなど、わかりやすい言葉で伝えてくださりました。

 話を聞いた後、6年生全員から夢先生に、「夢シート」にメッセージを書きました。
「話を聞いて、あきらめない気持ち、努力する気持ちが大切だと思いました。」「ぼくは、失敗したら自分のせいじゃないと思ってしまい、他の人のせいだと思ってしまいます。だけど今回の話を聞いて、こんな自分を変えたいと思いました。」「ぼくもいろんなことをして、夢をかなえるためにがんばります。夢先生の話を思い出して、あきらめずに、がんばります。」など、一人ひとりが印象に残ったことを書いていました。

 6年生が書いた夢シートは、後日、夢先生の元に届き、夢先生から一人ひとりにメッセージを返していただけるそうです。どのような返事をいただけるか、待ち遠しいです。

 ゲストティーチャーに来てもらうことも難しい中ですが、今回のような機会は、子どもたちにとってとても貴重な学びの場となりました。ご協力いただき、ありがとうございました。

写真1.競技をしているところの映像を見ているところ
写真2.夢先生の話を聞いているところ
写真3.6年生が夢シートに書いた内容を夢先生に伝えているところ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 学校給食 すてきな教室で給食を頂いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日 学校給食は、牛乳 コッペパン スパイシーチキン 野菜の洋風煮 フルーツ(りんご)でした。

 教室では、すてきな作品に囲まれて給食を食べている児童の姿がありました。
 2枚目の写真は、1年生の作品、クリスマスツリーです。手作りのツリーに、秋見つけのどんぐりや、折り紙のサンタさんなど色とりどりに飾り付けられています。たくさん並んでいる様子に、とてもホッコリします。

 3枚目の写真は、2年生の教室です。
 なんと、海の中で給食を食べているようです。教室の中も廊下にも、海の世界が広がっています。実は、国語の学習「スイミー」の世界を表しているそうです。まだまだ、製作の途中だそうです。この続きが楽しみです。

 黙食なので、大きな声で話はできないですが、すてきな環境で給食を食べています。
 

4年 総合的な学習の取り組み紹介6

車いす体験で感じた危険な場所など、
子どもたちからたくさん挙がってきました。

子どもたちは改善点を考えています。

意見として、スロープを作るや
道のデコボコをとるなど物理的なものが多くなっています。

もちろんそれは必要なことですが、
本当にそれだけがすべてなのでしょうか。


そんなことを深く考えせられる絵本を図書の時間に
読んでもらいました。

「わたしの足は車いす」です

お金を使ってのみの改善点を考えていた
子どもたちにとっては
少し衝撃があったはずです。

本当に必要なものは何かな。

4年生は今後、相手を思いやる気持ちを大切に、
行動できる人をめざしていきます。

最も大切なことはこれじゃないですか。

【今までの総合的な学習の所見だけでは、子どもたちの伸びた点を
正しく伝えにくいと思い、総合的な学習について
一部ですがお知らせさせていただきました。
私たちの思いも少し散りばめました。】
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日も楽しい(2歳児)

今日は雨降り。
大人には憂鬱な雨も、子どもたちはお気に入りの雨具を身に付けご機嫌です。

室内では、積み木や紐とおし、絵合わせカードなどいろいろな遊びを楽しんでいます。
ウッドデッキから園庭にできた水たまりや、川のような雨水の道をじっと眺める子もいます。

室内遊びは、手指をしっかり使って遊べるだけではなく、友だちと相談し合ったり気付いたことを言い合ったり、素敵な時間を過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間 仕事調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に、仕事について学習をしています。
 1学期は、身の回りにどんな仕事があるかを学習したり、自身が働くとしたら何を大切にしたいかを考えたりしました。
 2学期は、Chromebookを活用して、職業の適性診断をしたり、興味のある仕事を調べてみたりしました。
 2学期の総合学習の総まとめとして、1つの仕事について調べたことを発表します。
「仕事内容」「仕事に就くまでの流れ」「必要な資格・試験」「給料」など、仕事について調べたことをクラスのみんなに発表します。
 話すだけでは伝わりにくいので、自分でスライドを作成し、そのスライドを提示しながら発表します。
 「伝わりやすい発表」とはどのようなものか、一人ひとりが考えながら、スライドを作成しています。
 12月に入り、各クラスで発表会が始まりました。発表の内容については、後日お知らせします。

12月6日 学校給食 友好都市宮城県大崎市産「ささむすび」を頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日の学校給食は、牛乳 ごはん 鯖の塩焼き きんぴらごぼう さつまいものみそしるでした。
 今日のごはんは、田尻町の友好都市 宮城県 大崎市から届いた「ささむすび」です。
ツヤがあって、かむごとにお米の味が口に広がる美味しいごはんでした。
 事前資料を配布していたため、すでに、学級担任からの指導が行き渡っていました。
 給食時間に回ると、どのクラスでも、「友好都市の大崎市」「宮城県にあって、田尻っていうところがあるんだよ。」と子どもたちから話してくれました。
 校内放送でも「田尻駅がある」という話や、何かあったときには、助け合おうという約束をしているというお話が流れました。

遠く離れた場所の方々に思いを馳せ、美味しくいただきました。

2枚めの写真は、今日のごはん「ささむすび」です。
3枚めの写真は、教室で空っぽになったごはんの入れ物です。
いつもほとんど残量はないのですが、今日も、空っぽ続出でした。


図書だより 12月号

画像1 画像1
図書だよりの12月号を配付しています。
冬休みに向け、貸し出し冊数が5冊に増えています。
また、図書館システム刷新のため、終業式まえに図書室が休館となりますので、ご注意ください。

12月3日 学校給食 二学期、もうひと頑張りデザートつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日の学校給食は、牛乳 ごはん チキンカレーボイルサラダ デザートでした。

カレーは、チキンカレーでした。2枚めの写真が、カレーにはいったじゃがいもです。
朝から調理をはじめて、800食以上をつくっています。
「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」とおおきなしゃもじをまぜて、つくっています。

中学校では、2学期期末テストが終了し、給食も再開です。テストお疲れ様と、2学期も、もうひと頑張りですの気持ちを込めて、デザートが付きました。
3枚めの写真の左側が、小学校についたデザートのゼリーです。2層のゼリーの上に、もみの木型のゼリーがちょこんとのっています。「乳・卵不使用」のゼリーです。
写真の右側は、中学校についたデザートのミニケーキです。ふんわりスポンジの上に、ラズベリームース、ストロベリーの果肉がのっていて、上品な味のデザートでした。
中学校の「乳、卵」アレルギーの生徒さんには、小学校のゼリーを提供することで、みんなデザートをたのしむことができました。

最後まで、気をぬかず、「安全 安心 おいしい給食」をつくります。

4年 総合的な学習の取り組み紹介5

車いす体験を通して

子どもたちの感想より
【車いすに乗ってみて】
ガタガタした道もけっこうあり、こわかったです。
溝の上の穴が小さくて、車椅子の人も安心だと思いました。
小さい道を車がいっぱい、速く通るのでこわいと思いました。
後ろ向きに降りるのも、こわかったです。
教育センターのトイレスリッパの数が多すぎる
押している人に命がかかっている。
一人で乗るのはこわい

【車いすを押してみて】
道にゴミが落ちていると押すのが大変でした。
坂のところの力加減が難しかったです。
スロープは本当にうれしかった
道が斜めになっているところがあり、大変でした。
乗っている人の体で前の段差がわからなかった。
意外と重かった。
点字も見つけました。

といろいろな感想があがりました。
次は問題点とその改善点を考えていきたいと思います。

【写真1】様々な種類のトイレを流してみる子どもたち
【写真2】エンゼルさんの駐車場の横の道も
車いすが通れる幅が確保されています。
【写真3】自動販売機も車いすに乗っている人は
どんなふうに見えているのかな

                      (つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 4年ひとコマ 初めての彫刻刀

4年生の学習では、人生で初めての経験をたくさんします。

以前「初めての のこぎり」「初めての かなづち」を
紹介しました。


そして今回は


★★★「初めての彫刻刀です」★★★

のこぎりの時もそうでしたが、やっぱりこわい。

緊張感いっぱい、ドキドキが体いっぱい、
あふれています。

数センチほるのも、カタツムリぐらい時間を
かけます。

でもできた時の笑顔も最高です。

最初ですから、きちんと基本を伝える責任、
承知しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 学校給食 ちょっとの工夫でメニュー倍増!

画像1 画像1
12月2日の学校給食は、牛乳 コッペパン ポテトとベーコンのスープ キャベツとウインナーのソテー みかんとナタデココでした。

ポテトとベーコンのスープには、1センチ角のジャガイモがコロコロとたくさん入っていました。

寒い季節になりましたので、温かいスープが食卓にあると、身体も心もほっこりしますよね。
このスープは、クリームシチューのルウを半量にして作っています。
この方法でつくると、ありあわせの野菜を使って、簡単にいろんなアレンジで温かいスープができます。

毎日の生活の中で、無理ない方法で、食事を楽しみたいですね。


イチョウの葉っぱ、いっぱい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週あたりから、園庭にある大きなイチョウの木から、黄色くて大きな葉っぱがひらりひらりと落ち始めていました。朝、エンゼルに来ると、昨夜の風で多くの葉っぱが落ちたのか、木の周り一面にイチョウの葉っぱが…。
 子どもたちは、早速落ち葉を拾い始めました。たくさんの葉っぱを輪ゴムで束ねて花束を作ったり、おもちゃの鍋に葉っぱを集めておままごとをしたり、机に並べて「チョウチョみたい〜」と見立て遊びをしたり…。
みんな楽しそうでした。
 子どもたちをたっぷりと楽しませてくれたイチョウの木。ふと見上げると、ほとんど葉っぱがなくなってしまい、少し寒々しく見えます。冬は、もうすぐそこまで来ているようです。

お箸、持てるかな…?(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3歳児はクラス別に管理栄養士の能美先生に、お箸の持ち方を教えてもらいました。給食をお箸で食べられるようになるまで、最初は遊びとして、そして段階的に練習をしていきます。
「鉛筆を持つみたいに1本だけ持ってみよう!」「2本目は、この指のトンネルをくぐらせて…」「最後は中指で動かせるかな?」
初めての子どもたちは四苦八苦していますが、先生たちに見守られながら、小さく切ったスポンジを必死になって挟もうといました。
おうちでも、「大人が使っている様子を見る」「まずは自分でお箸を持ってみる」「食べやすい食材から少しずつ使ってみる」のもいいですね。

図書館だより(12月号)

図書館だより(12月号)を小学校配布文書にアップしました。カラーでご覧いただけます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 総合的な学習の取り組み紹介4

本日、町内で車いす体験を行いました。

この子どもたちの活動は、
田尻町のやさしさみつけの活動でもあります。

子どもたちの学びのために、たくさんの方が
協力してくれています。

民生委員の皆様、福祉委員の皆様。
田尻町福祉課の皆様
花みずきの皆様、
そして車いすを貸していただいた日本赤十字社の皆様

子どもたちの育ちを地域全体で見ていただける
田尻町の皆様。ありがとうございました。

【写真1】挨拶を行う4年生
【写真2】新しい教育センターへスロープを使って
【写真3】教育相談室というお部屋に入り、
自分たちのグループで決められたカードを探します。
                    (つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 学校給食 給食委員会の児童が地球環境について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日 学校給食は、牛乳 ごはん 鶏肉の甘辛いため 大根のベーコン煮 にゅうめん汁でした。 今日から中学校では期末テストが始まったため、今日と明日は、小学校のみの給食です。
 和食のメニューで野菜たっぷりでした。残量がほとんどなく、すばらしい食べっぷりでした。

5時間目は、5年生6年生が児童委員会で、学校運営の仕事を行うことを通していろんな学びをしました。
2枚めの写真は、給食委員会の児童が作成した大型ポスターです。
給食委員会では、前回、「地球環境と私たちの食」というテーマの出前授業を受けました。
「ハンガーマップ」「世界人口の推移」「バーチャルウォーター」について学びました。
今回は、その学びを改めて振り返って、学校中のみなさんへの発信を行いました。

とても奥の深くて、むつかしいことですが、給食委員会の児童一人ひとりが、自分の言葉で、自分の考えを一生懸命書きました。
大型ポスターは、集中下足ホールの入り口に掲示しています。
しばらく掲示していますので、懇談会などで来校されたときには、ぜひ、足を止めて、御覧ください。

6年生 卒業アルバムの写真撮影

12月1日、6年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。

今回は、クラス写真、グループ写真、委員会写真を撮影しました。
グループ写真では、撮影場所、並び方など、すべて自分たちで考えました。
屋上、玄関、体育館、教室など、いろんな場所で撮影しました。

これで、予定していた写真の撮影はすべて終わりました。

写真1.クラス写真
写真2.委員会写真(体育委員会)
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 総合的な学習の取り組み紹介3

明日、車いすを使って町内を歩いてみます。

車椅子に乗る人、押す人、介助する人にわかれて
体験を通して、今後考えていく糧とします。

新しくできた教育センターには
エレベーターや誰もが使いやすいトイレがあります。

そんな場所を訪れて、ミッションを受けてもらいます。

【写真1】明日のコースです。エンゼル前や公民館前など
まわっていきます。
自動販売機で飲み物を買おうのミッションも!
【写真2】教育センターの誰もが使いやすいトイレ
【写真3】教育センターは2階にもエレベーターで行けます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の取り組み紹介2

本日は、自分たちの町のやさしさを
いろいろと考えてみました。

★やさしい★
「ふれあいセンターでたくさんの人が
楽しく過ごすことができるようになっている」
「町には点字ブロックがあるよ」
「車いす専用の駐車場を見たよ」

★まだまだやさしくない★
「段差が多い」
「点字ブロックの上になにかおいてあるのを見たよ」
「専用の駐車場にもふつうの車がとまっていた」
「自動販売機がつかいにくそう」

さぁ、今後みんなはどんなふうに
この田尻町がやさしさであふれる町になるのか
4年生で考えていきたい思います。

                 (つづく)
画像1 画像1

田尻小だより(12月号)について

画像1 画像1
田尻小だより(12月号)を配布文書にアップしました。カラーで見ることができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
エンゼル
12/13 個人懇談会(3・4歳児希望者/5歳児全員)
12/14 個人懇談会(3・4歳児希望者/5歳児全員)
小学校
12/8 夢先生(5-2・5-1)・クラブ活動

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142