最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:142
総数:95138

イチョウの葉っぱ、いっぱい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週あたりから、園庭にある大きなイチョウの木から、黄色くて大きな葉っぱがひらりひらりと落ち始めていました。朝、エンゼルに来ると、昨夜の風で多くの葉っぱが落ちたのか、木の周り一面にイチョウの葉っぱが…。
 子どもたちは、早速落ち葉を拾い始めました。たくさんの葉っぱを輪ゴムで束ねて花束を作ったり、おもちゃの鍋に葉っぱを集めておままごとをしたり、机に並べて「チョウチョみたい〜」と見立て遊びをしたり…。
みんな楽しそうでした。
 子どもたちをたっぷりと楽しませてくれたイチョウの木。ふと見上げると、ほとんど葉っぱがなくなってしまい、少し寒々しく見えます。冬は、もうすぐそこまで来ているようです。

お箸、持てるかな…?(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3歳児はクラス別に管理栄養士の能美先生に、お箸の持ち方を教えてもらいました。給食をお箸で食べられるようになるまで、最初は遊びとして、そして段階的に練習をしていきます。
「鉛筆を持つみたいに1本だけ持ってみよう!」「2本目は、この指のトンネルをくぐらせて…」「最後は中指で動かせるかな?」
初めての子どもたちは四苦八苦していますが、先生たちに見守られながら、小さく切ったスポンジを必死になって挟もうといました。
おうちでも、「大人が使っている様子を見る」「まずは自分でお箸を持ってみる」「食べやすい食材から少しずつ使ってみる」のもいいですね。

図書館だより(12月号)

図書館だより(12月号)を小学校配布文書にアップしました。カラーでご覧いただけます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 総合的な学習の取り組み紹介4

本日、町内で車いす体験を行いました。

この子どもたちの活動は、
田尻町のやさしさみつけの活動でもあります。

子どもたちの学びのために、たくさんの方が
協力してくれています。

民生委員の皆様、福祉委員の皆様。
田尻町福祉課の皆様
花みずきの皆様、
そして車いすを貸していただいた日本赤十字社の皆様

子どもたちの育ちを地域全体で見ていただける
田尻町の皆様。ありがとうございました。

【写真1】挨拶を行う4年生
【写真2】新しい教育センターへスロープを使って
【写真3】教育相談室というお部屋に入り、
自分たちのグループで決められたカードを探します。
                    (つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 学校給食 給食委員会の児童が地球環境について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日 学校給食は、牛乳 ごはん 鶏肉の甘辛いため 大根のベーコン煮 にゅうめん汁でした。 今日から中学校では期末テストが始まったため、今日と明日は、小学校のみの給食です。
 和食のメニューで野菜たっぷりでした。残量がほとんどなく、すばらしい食べっぷりでした。

5時間目は、5年生6年生が児童委員会で、学校運営の仕事を行うことを通していろんな学びをしました。
2枚めの写真は、給食委員会の児童が作成した大型ポスターです。
給食委員会では、前回、「地球環境と私たちの食」というテーマの出前授業を受けました。
「ハンガーマップ」「世界人口の推移」「バーチャルウォーター」について学びました。
今回は、その学びを改めて振り返って、学校中のみなさんへの発信を行いました。

とても奥の深くて、むつかしいことですが、給食委員会の児童一人ひとりが、自分の言葉で、自分の考えを一生懸命書きました。
大型ポスターは、集中下足ホールの入り口に掲示しています。
しばらく掲示していますので、懇談会などで来校されたときには、ぜひ、足を止めて、御覧ください。

6年生 卒業アルバムの写真撮影

12月1日、6年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。

今回は、クラス写真、グループ写真、委員会写真を撮影しました。
グループ写真では、撮影場所、並び方など、すべて自分たちで考えました。
屋上、玄関、体育館、教室など、いろんな場所で撮影しました。

これで、予定していた写真の撮影はすべて終わりました。

写真1.クラス写真
写真2.委員会写真(体育委員会)
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 総合的な学習の取り組み紹介3

明日、車いすを使って町内を歩いてみます。

車椅子に乗る人、押す人、介助する人にわかれて
体験を通して、今後考えていく糧とします。

新しくできた教育センターには
エレベーターや誰もが使いやすいトイレがあります。

そんな場所を訪れて、ミッションを受けてもらいます。

【写真1】明日のコースです。エンゼル前や公民館前など
まわっていきます。
自動販売機で飲み物を買おうのミッションも!
【写真2】教育センターの誰もが使いやすいトイレ
【写真3】教育センターは2階にもエレベーターで行けます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の取り組み紹介2

本日は、自分たちの町のやさしさを
いろいろと考えてみました。

★やさしい★
「ふれあいセンターでたくさんの人が
楽しく過ごすことができるようになっている」
「町には点字ブロックがあるよ」
「車いす専用の駐車場を見たよ」

★まだまだやさしくない★
「段差が多い」
「点字ブロックの上になにかおいてあるのを見たよ」
「専用の駐車場にもふつうの車がとまっていた」
「自動販売機がつかいにくそう」

さぁ、今後みんなはどんなふうに
この田尻町がやさしさであふれる町になるのか
4年生で考えていきたい思います。

                 (つづく)
画像1 画像1

田尻小だより(12月号)について

画像1 画像1
田尻小だより(12月号)を配布文書にアップしました。カラーで見ることができます。

11月30日 学校給食 12月の給食カレンダーは、こちらから。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日の学校給食は、牛乳 コッペパン 白身魚のエスカベッシュ じゃがいものスープ フルーツでした。

明日からは、12月です。
二学期のまとめの時期となりました。
体調管理に気をつけて、月末まで元気にすごしたいですね。

二枚目の写真は12月の給食カレンダーです。

赤い羽根募金

画像1 画像1
先日、学校で行った赤い羽根募金を、先頭に立って実施してくれた生活委員から、田尻町社会福祉協議会へ手渡しさせていただきました。
募金いただいた合計金額は2,397円でした。
ご協力いただいた生徒の皆さん、地域の皆様、ありがとうございました。

11月29日 学校給食 玉ねぎたっぷりの玉ねぎ丼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日の学校給食は牛乳 ごはん 玉ねぎ丼 さつまじる さんが焼きでした。

さんが焼きは、大きなオーブンで焼き上げたあと、生姜の入った手作りたれをかけてしあげました。

玉ねぎ丼には、泉州産玉ねぎのソテードオニオンもたっぷりいれてつくりました。

二学期も早いものであと4週間となりました。
野菜たっぷりの給食で、子どもたちに元気の元を届けようと思います。

家庭学習週間が始まりました!(11月29日〜12月5日)

今日から、家庭学習週間が始まりました。
これは、家での正しい学習の仕方を意識してもらうために、田尻小学校が定期的に取り組んでいるものです。

より集中して効率的に学習するために、6つの項目があります。
(1)低学年は30分以上、中学年は40分以上、高学年は60分以上学習する。
(2)テレビを消して学習する。(集中できる環境をつくる)
(3)正しい姿勢で学習する。
(4)下じきを使いていねいに書く。
(5)見直し(習った字を使っているか、正しく書いているかなど)をする。
(6)時間割を合わせランドセルに入れる。(あせらないように、前日にできるといいです     ね)

 家庭学習カードにできたかどうか記入し、1週間をふりかえります。
 1学期は、お家の方にも声掛けをしていただいたり、最後にメッセージを書いていただいたりとご協力いただいたおかげで、子どもたちも励みになっていたようです。
 どうぞ、2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 書写の学習

 現在、6年生の書写の学習では、書き初めの練習をしています。
 前回はいつもと同じ半紙に練習し、今日は書き初め半紙に書きました。
「伝統を守る」という字を書いています。とめ、はね、はらい、画の交わり方など、気をつけるポイントがたくさんありますが、一つ一つ丁寧に確認しながら書き進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年総合的な学習の取り組み紹介1

4年生の総合的な学習の中心テーマである、
「多様性を認め合い、どの人も楽しく過ごすことが
できる社会をめざして」の実践が始まりました。

第一弾は花みずきさんからの出前授業を受けました。

「認知症」ってなぁにを中心に
自分たちにできることを考えていきました。

困っているおじいさん、おばあさんがおられたら
声をかけなさいとは決して教えていません。

お家の人や警察、先生に伝えたりするなど
大人の方にも協力してもらうのもいいし、
温かい目で見てあげるだけでもいいなぁ。

みんなが安心して暮らせる町になると
いいねというお話で終わっています。

★保護者の皆様へ★
【今までの総合的な学習の所見だけでは、子どもたちの伸びた点を
正しく伝えにくいと思い、今学期は写真などを中心に、
お知らせさせていただきます。
通知表を持って帰ってきて、一緒に見ていただくときに、
このページも参考にしていただき、一緒に見て、子どもたちを
ほめていただければと考えています。】


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と6年生のたてわり活動 九九カード

 25日(木)から、昼休みの時間に2年生と6年生のたてわり活動が行われています。
現在、九九をがんばって覚えている2年生。2年生がカードを見ながら九九を唱え、6年生が隣で聞いているところです。指定された範囲の九九をすべて唱え終わるまでの時間を、6年生がクロームを使い、ストップウォッチで計測しています。

 たてわり活動は、どちらの学年にとっても新しい気づき、学びがある活動です。
高学年である6年生のふりかえりには、「2年生がとてもはやく九九を言っていてすごいと思った」「自分が2年生のときに九九で苦労していたなぁと思い出した」「1回目よりも2回目の方がはやくなっていた。これからもっとはやく言えるようにがんばってほしい」など、かつての自分を振り返ったり、2年生のがんばりを応援する気持ちなどが見られました。

 木曜と金曜は2〜5のだんの上がり九九を唱えました。次の月曜と火曜は下がり九九、水曜は順番がバラバラの九九を唱えます。上がり九九に比べ、難しくなると思いますが、九九はこれから先の学習でも使います。今のうちに、すらすら唱えられるように、がんばってほしいです。
画像1 画像1

11/26(金) 4年ひとコマ 日本シリーズとは関係ないですが

6時間目の授業は、すでに日が傾き始め
ようとしています。

そんな夕日にむかって、思いっきりボールをとばして
います。

4年の体育ではベースボール型ゲームの練習を行っています。

野球にはたくさんのルールがあります。
そのルールの中で工夫を考えたり、
勝つために考えたりできることがたくさんあります。

だから子どもたちの思いが広げられる単元でもあります。

まずは基本的なルールを覚えてもらいたいです。

ところで日本シリーズも熱戦が続いていますね。
ちょっと観戦してみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 学校給食 給食見学会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日 学校給食は、牛乳 ごはん さわらの塩麹焼き 白菜と揚げの煮物 だんご汁 でした。

先週の金曜日と今日の2回。給食見学会でした。
本来ならば、試食会なのですが、今年度は、試食なしで企画していただきました。
給食の内容を説明し、給食場の様子のビデオをみていただき、子どもたちの給食の様子を参観していただきました。

このHPをご覧くださっているとの嬉しいお話も伺うことができて、担当させていただく者として励みになりました。ありがとうございます。

 ご要望もいただくことができましたので、これから検討させていただきます。
ありがとうございました。

国調べの発表 〜5歳児〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これまで大陸や国について調べてきた内容をエンゼルの遊戯室で発表する日でした。自分たちが「どうして?」「どうなってるの?」と不思議に思ったことを絵本や図鑑、教育センターのパソコンで調べてきました。
自分のチームの発表が近づいてくると、「どきどきするなあ」「がんばろなあ!」などと、声を掛け合う子どもたち。いざみんなの前に立つと、電子黒板に写された自分のスライド(イラストや文)を見ながら、堂々と話をしている子どもがたくさんいました。一人、一言ずつマイクを使って発言することができました。
「知りたい」という気持ちを持ち取り組むことが、「なるほど!」「びっくり!」「新発見!」という知る喜びにつながり、さらに内容を友だちに伝えることができました。

春日神社へお散歩 〜もも組・ひまわり組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3歳児もも組と4歳児ひまわり組の異年齢ペアで手をつないで、春日神社までお散歩に出かけました。神社では、落ち葉がきれいな黄色や赤色に色付いていて、「見て!きれいな葉っぱ、見つけたよ!」「このどんぐり、帽子かぶってる〜」などと、異年齢のお友達同士で見せ合いっこをして楽しんでいました。少し冷たくなってきた空気と、深まる秋を感じながら、気持ちよく歩くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小学校
12/6 夢先生(6-3・6-2)
12/7 夢先生(6-1・5-3)
12/8 夢先生(5-2・5-1)・クラブ活動
中学校
12/3 期末テスト3日目
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142