最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:53
総数:93338

3年生 授業風景(英語科) 教育センターにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「遠くにあるもの、いる人を英語で説明する」をテーマに、教育センター2階で授業しました。
カーテンの奥では、どんなジェスチャーをしようか真剣に考え、カーテンが開いたときには楽しげな笑い声も起こっていました。
「そこで○○している人は、△△さんです」と、班のメンバーが何をしているか、英語で書きました。
どの班も真剣にジェスチャーを考え、そのジェスチャーを見て真剣に英語で答えようとしている姿が印象的な、真剣さの中に楽しさがあふれる授業でした。

2年生 図工「おりぞめを楽しもう」

 2年生は、図工で「おりぞめ」に挑戦しました!!和紙を小さく折って、それを水で少し湿らせてから、好きな色の染料をしみこませていきます。今回は、赤・青・黄・茶・緑・オレンジの中から3色を自分で選んで、和紙につけていきました。しばらく時間をおいて、そーっとひらいてみると、「わあー!!きれいー!!」と歓声があがりました。どんなもようになっているのかな?どんな色にそまっているのだろう?とわくわくドキドキしながら、和紙が破れないようにゆっくりゆっくりひらいていく姿がとてもかわいい2年生の子どもたち。
 一人ひとりちがう、ステキな色に染まって、とびきりきれいな紙が出来上がりました!!
次回は、そのスペシャルな紙を使って、工作をしていきます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 学校給食 カレーうどんで温まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン カレーうどん キャベツのベーコン煮 
みかんとナタデココでした。

人気のカレーと人気のうどんが合体した「カレーうどん」。
秋も深まり、あたたかい食べ物で、ほっこりする季節です。
とろみもあるので、みんなであたたまりました。

2枚目の写真は、人気の「みかんとナタデココ」です。
柔らかい食べ物をこどもたちは、好むのかと思いきや、
噛みごたえのあるコリコリしたナタデココは、とても人気があります。
カリカリ、コリコリ、ザクザクした食べ物は、噛みごたえのあるところも
美味しさの一部ですね。

実は、「噛む」という行為は、ストレス解消にもなるようです。
満足感が増すという意味でも、「しっかりよくかんで食べる」習慣を
身につけてほしいと思います。

6年生 卒業式の歌アンケート

今週の金曜日に修学旅行が控えている6年生。

各クラスで、しおりを読みながら行程の確認をしたり、持ち物の説明をしたりと、大きな行事に向けて、いよいよ大詰めです。

そんな中、15日(月)の5時間目に、学年集会を開きました。
卒業式の歌を決めるためです。

4曲の中から、歌詞、メロディなどから判断し、「この曲を歌いたい」という曲を1曲選びました。

歌詞カードを読む姿も、歌を聞いている姿も真剣そのもの。「良い卒業式にしたい」という思いが伝わってきました。

このような環境の中なので、卒業式はどのような形式になるかは決まっていませんが、少しずつ準備が始まっていきます。
画像1 画像1

11/16(火) 4年ひとコマ 図工展にむけて、心から盛り上がっていこう!!

今日の給食の時間に、ある学級の図工展CMを
見せてもらいました。

本番、見て歩くのが楽しみになってきた!!!

そんな効果バツグンの紹介動画に刺激され
4年も早速CM作ってみました!

行事はたくさんあるのですが、
やはりひとつひとつに意味をもたせ、
子どもたちの成長を願って行いたい。

だから、子どもたちの心をいっぱい刺激して、
行事にむかいたい!!




※お家の方は図工展を見ていただくことはできませんので
4年生が行う、学級制作をどんどん紹介していきます。

【下の写真は紹介動画の一部です】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 学校給食 秋の気配に出汁の香りがただよってます

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日の学校給食は、牛乳 ごはん 肉じゃが 豆豆じゃこっぴ すまし汁(中学校はかきたまじる)でした。

学校給食のお出汁は、削り節または、煮干しからとっています。
朝から、コトコト煮込んで、二番だしをとっています。大量調理ではこちらの方が美味しいのです。

風向きによって、運動場か、山側の道路に朝からぷーんといい香りがします。
今日は秋晴れのもと運動場にいい香りがしました。

小学校の図書室前の掲示も秋真っ盛りです。

図書だより 11月号

図書だより11月号を、全校生徒に配付しました。
今月も、図書室に新たに入った本をたくさん紹介してくれています。
読書の秋ともいわれるこの季節、興味をもった本を、図書室に借りに来てください。
画像1 画像1

11月12日 学校給食 子どもたちの健康課題は、排便習慣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日の学校給食は、牛乳 わかめごはん きんぴらごぼう 鶏肉の照り焼き にゅうめん汁でした。
小学校では、生活の記録週間がおわりました。
子どもたちの健康課題改善のために、取り組みました。子どもたちの健康課題は、朝の排便習慣ができていないこと。
睡眠時間が短いこと(夜更かしがおおいです。)
朝の歯磨きができていないこと、です。
これらはすべて、つながっています。
しっかり三食野菜を食べて、ゆとりをもって登校すること。

この習慣がついていれば、
田尻町のおとなの健康課題である高血圧の改善にも、いつかつながると考えています。

田尻町みんなの健康を願っています。

保健だより(11月号)

画像1 画像1
保健だより11月号を更新しました。
今月は姿勢について書いています。
紙媒体で全校生徒に配付していますので、ご家庭でもご一読ください。

田尻小が租税教育推進校として表彰されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
児童・生徒に対する租税教育の推進に功績があった学校を表彰する国税庁の今年度の「租税教育推進校」に田尻町立小学校が選ばれ、国税庁長官賞をいただきました。12日の読売新聞にも紹介されています。

運動会ごっこフィナーレ 〜楽しかったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に運動会が終わってからも、毎朝の好きな遊びの時間に、運動会で踊ったリズムやリレーなどを楽しんできました。11日(木)12日(金)2日間にわたり、自由参加の形式で運動会ごっこのフィナーレを行いました。
 大好きなリズムが流れてくると、自然と身体が踊り出してしまう子どもたち。異年齢のダンスも完璧に踊れるくらいになりました。リレーや玉入れも、毎日違うお友達と楽しみました。最後にみんなで輪になって、年長児に教えてもらいながら、オリンピックで使われた「カイト」という曲を手話で表現しました。
運動会ごっこはフィナーレを迎えましたが、踊りや玉入れは曲や内容を変えながら遊びを継続していきます。秋は遊びの充実期。これからもいろんな遊びが登場しますよ。

1年生 初めての食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は図書の時間を使って、給食担当の先生から食育の授業をしてもらいました。
お話の内容は「鳴門金時」についてです。
昔々、お米がなかなかできなかった時代の悩み、さつまいも栽培への転換。
その当時の農家さんのことを考えながら、一生懸命お話を聞くことができました。

実際に鳴門金時を触ってみて、「どんな気持ちで食べたらいいかなぁ。」と考えました。
「味わって食べる。」
「すごいなぁっていう気持ちで食べる。」などの感想が出てきました。

今日の給食でも、鳴門金時ではありませんが、「紅はるか」のさつまいもが出てきました。
お話を思い出しながら食べてほしいですね。

1・6交流 晴れますように!

12日(金)の朝学の時間に、1年生から6年生へのプレゼントがありました。

大きなてるてるぼうずです。

各クラスに送られたてるてるぼうずは、バスに乗せ、6年生といっしょに修学旅行に行ってきます。

「たのしんできてね。」「おもいでをつくってね。」「いったばしょのことをおしえてね。」など、1年生ひとりひとりからのメッセージが添えられています。

「修学旅行当日、晴れますように。そして、みんな元気に帰って来られますように。」
そんな1年生の思いが込められたてるてるぼうずとともに、修学旅行に行ってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日 学校給食 小学校 中学校 おかず完食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日 学校給食は、牛乳 コッペパン ポークシチュウ カラフルソテー フルーツでした。

ポークシチュウには、コロコロの豚肉が入っていました。給食場では、コトコト、じっくり煮込んで調理しました。

カラフルソテーは、とうもろこしの黄色、にんじんのオレンジ、えだまめの緑とカラフルな彩りのソテーです。にんじんは、とうもろこしや枝豆にあわせて、包丁でコロコロになるようカットしています。

フルーツは、さっぱりするパイナップルです。

今日は小学校 中学校 ともにおかずの残量がゼロでした。

教室から返ってくる食缶や食器をみると、
たくさん勉強して、給食もペロリと食べて、こどもたちも頑張っているんだな〜ということが、伝わってきます。

3枚目の写真は、小学校 図書室前に掲示されているまど・みちおさんの詩です。
司書の先生が季節にあわせて、図書室の外も中も飾り付けをされていて、癒やされる空間になっています。

子どもたちは、ICT活用した学びもしていますが、本を読むことなど、変わらない良さがあるものもあります。
充実した学びとなっています。

6年生 アルバム写真撮影(クラブ)

10日(水)の5時間目、クラブ活動の際に、卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。

「何を持って撮ろうかなあ。」「ポーズはどんなんにする?」など、事前に話し合っていた6年生。

カメラマンがやって来ると、少し緊張していた様子でしたが、無事に全13のクラブ写真を撮影することができました。欠席していた児童がいたクラブは、別日にまた撮影します。
卒業まであと半年を切りました。今はまだ卒業に向けて実感がわかないと思いますが、これから少しずつ、実感がわいてくることだと思います。

写真1:バレー・バドミントンクラブ
写真2:バスケットボールクラブ
写真3:球技クラブ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11(木) 4年ひとコマ 図工 初めての学級制作

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に校内巡回作品展があります。

日頃がんばっている絵画や工作を
他の学年の人たちにも見てもらい、
しっかり鑑賞する力をつけていきます。

今年の4年生は学級制作に取り組む予定です。
クラスで1点、みんなで作品を作り上げていきます。
きっとここ数年の巡回展で初めてだと思います。
子どもたちもどんなふうに全員で作っていくのか
なかなか見通しがつきにくいみたいです。


このクラスは「船」をテーマに制作します。
船には、レストランやコンビニ
釣り場など子どもたちの想像で楽しそうなものが
いっぱいあふれています。

その前に基礎を作っているところですが、
このグループ…とても苦労しています。

さて、みんなは力を合わせて、完成することが
できるのでしょうか!!

生活委員会 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食棟前や体育館前に置いているプランターの花を植え替えました。
この季節は花が少なく、今回は3種類(パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン)しかありませんでしたが、生活委員さんたちが一所懸命に植え替え作業を行ってくれました。
しっかりと根づいて、今以上にきれいな花を咲かせてくれることを願っています。

芸能クラブ(もちろん小学校) なんと取材!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はなんと芸能クラブが毎日新聞社さんから
取材を受けました!!

「元気アップ新聞」という全小学生に配られる新聞に
がんばっている子どもたちの紹介として
載せてもらえることになりました。

「めちゃわくダンス」大会に毎年参加している芸能クラブ。
今年も大会まであと少しです。
今日の取材をパワーに、もうひとふんばりがんばります

小学校 生活の記録 週間 実施中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では、毎年二回、生活の記録週間を実施しています。
今週はその二回目です。

1回目は、朝の歯磨きと排便、
そして睡眠時間について、田じりっこの課題があきらかになりました。

今回は、改めて自分の目標を設定して、一週間取り組んでいます。

規則正しい生活習慣を身につけて、健康に過ごすことが、元気な学校生活・学力・体力の向上につながります。

11月10日 学校給食 マーボー丼 PTA役員さんが取材にきて下りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 切り干し大根の中華煮 シュウマイでした。

お皿の盛り付けたごはんに、大きいおかずの麻婆豆腐をかけると、マーボー丼のできあがりです。
お好みで別々にいただいてもいいことになっています。

今日は数名のPTA役員さんが、学校へ取材にきてくれました。
腕章をつけて、カメラを持って、各教室へ。

給食時間も各教室へ。

なかなか学校の様子をご覧いただけない中、工夫して取り組んでくださっていることに、本当に感謝です。

三枚目の写真が、取材をしている役員さんの姿を後ろから取材してみました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
エンゼル
11/17 保育参観(0〜5歳児)
11/18 保育参観(0〜5歳児)
11/19 保育参観(0〜5歳児)
11/23 勤労感謝の日
小学校
11/19 6年生修学旅行1日目
11/20 6年生修学旅行2日目
11/22 6年生代休
11/23 勤労感謝の日
中学校
11/22 3年進路懇談会
11/23 勤労感謝の日
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142