最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:59
総数:93386

保健だより(11月号)

画像1 画像1
保健だより11月号を更新しました。
今月は姿勢について書いています。
紙媒体で全校生徒に配付していますので、ご家庭でもご一読ください。

田尻小が租税教育推進校として表彰されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
児童・生徒に対する租税教育の推進に功績があった学校を表彰する国税庁の今年度の「租税教育推進校」に田尻町立小学校が選ばれ、国税庁長官賞をいただきました。12日の読売新聞にも紹介されています。

運動会ごっこフィナーレ 〜楽しかったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に運動会が終わってからも、毎朝の好きな遊びの時間に、運動会で踊ったリズムやリレーなどを楽しんできました。11日(木)12日(金)2日間にわたり、自由参加の形式で運動会ごっこのフィナーレを行いました。
 大好きなリズムが流れてくると、自然と身体が踊り出してしまう子どもたち。異年齢のダンスも完璧に踊れるくらいになりました。リレーや玉入れも、毎日違うお友達と楽しみました。最後にみんなで輪になって、年長児に教えてもらいながら、オリンピックで使われた「カイト」という曲を手話で表現しました。
運動会ごっこはフィナーレを迎えましたが、踊りや玉入れは曲や内容を変えながら遊びを継続していきます。秋は遊びの充実期。これからもいろんな遊びが登場しますよ。

1年生 初めての食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は図書の時間を使って、給食担当の先生から食育の授業をしてもらいました。
お話の内容は「鳴門金時」についてです。
昔々、お米がなかなかできなかった時代の悩み、さつまいも栽培への転換。
その当時の農家さんのことを考えながら、一生懸命お話を聞くことができました。

実際に鳴門金時を触ってみて、「どんな気持ちで食べたらいいかなぁ。」と考えました。
「味わって食べる。」
「すごいなぁっていう気持ちで食べる。」などの感想が出てきました。

今日の給食でも、鳴門金時ではありませんが、「紅はるか」のさつまいもが出てきました。
お話を思い出しながら食べてほしいですね。

1・6交流 晴れますように!

12日(金)の朝学の時間に、1年生から6年生へのプレゼントがありました。

大きなてるてるぼうずです。

各クラスに送られたてるてるぼうずは、バスに乗せ、6年生といっしょに修学旅行に行ってきます。

「たのしんできてね。」「おもいでをつくってね。」「いったばしょのことをおしえてね。」など、1年生ひとりひとりからのメッセージが添えられています。

「修学旅行当日、晴れますように。そして、みんな元気に帰って来られますように。」
そんな1年生の思いが込められたてるてるぼうずとともに、修学旅行に行ってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日 学校給食 小学校 中学校 おかず完食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日 学校給食は、牛乳 コッペパン ポークシチュウ カラフルソテー フルーツでした。

ポークシチュウには、コロコロの豚肉が入っていました。給食場では、コトコト、じっくり煮込んで調理しました。

カラフルソテーは、とうもろこしの黄色、にんじんのオレンジ、えだまめの緑とカラフルな彩りのソテーです。にんじんは、とうもろこしや枝豆にあわせて、包丁でコロコロになるようカットしています。

フルーツは、さっぱりするパイナップルです。

今日は小学校 中学校 ともにおかずの残量がゼロでした。

教室から返ってくる食缶や食器をみると、
たくさん勉強して、給食もペロリと食べて、こどもたちも頑張っているんだな〜ということが、伝わってきます。

3枚目の写真は、小学校 図書室前に掲示されているまど・みちおさんの詩です。
司書の先生が季節にあわせて、図書室の外も中も飾り付けをされていて、癒やされる空間になっています。

子どもたちは、ICT活用した学びもしていますが、本を読むことなど、変わらない良さがあるものもあります。
充実した学びとなっています。

6年生 アルバム写真撮影(クラブ)

10日(水)の5時間目、クラブ活動の際に、卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。

「何を持って撮ろうかなあ。」「ポーズはどんなんにする?」など、事前に話し合っていた6年生。

カメラマンがやって来ると、少し緊張していた様子でしたが、無事に全13のクラブ写真を撮影することができました。欠席していた児童がいたクラブは、別日にまた撮影します。
卒業まであと半年を切りました。今はまだ卒業に向けて実感がわかないと思いますが、これから少しずつ、実感がわいてくることだと思います。

写真1:バレー・バドミントンクラブ
写真2:バスケットボールクラブ
写真3:球技クラブ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11(木) 4年ひとコマ 図工 初めての学級制作

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に校内巡回作品展があります。

日頃がんばっている絵画や工作を
他の学年の人たちにも見てもらい、
しっかり鑑賞する力をつけていきます。

今年の4年生は学級制作に取り組む予定です。
クラスで1点、みんなで作品を作り上げていきます。
きっとここ数年の巡回展で初めてだと思います。
子どもたちもどんなふうに全員で作っていくのか
なかなか見通しがつきにくいみたいです。


このクラスは「船」をテーマに制作します。
船には、レストランやコンビニ
釣り場など子どもたちの想像で楽しそうなものが
いっぱいあふれています。

その前に基礎を作っているところですが、
このグループ…とても苦労しています。

さて、みんなは力を合わせて、完成することが
できるのでしょうか!!

生活委員会 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食棟前や体育館前に置いているプランターの花を植え替えました。
この季節は花が少なく、今回は3種類(パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン)しかありませんでしたが、生活委員さんたちが一所懸命に植え替え作業を行ってくれました。
しっかりと根づいて、今以上にきれいな花を咲かせてくれることを願っています。

芸能クラブ(もちろん小学校) なんと取材!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はなんと芸能クラブが毎日新聞社さんから
取材を受けました!!

「元気アップ新聞」という全小学生に配られる新聞に
がんばっている子どもたちの紹介として
載せてもらえることになりました。

「めちゃわくダンス」大会に毎年参加している芸能クラブ。
今年も大会まであと少しです。
今日の取材をパワーに、もうひとふんばりがんばります

小学校 生活の記録 週間 実施中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では、毎年二回、生活の記録週間を実施しています。
今週はその二回目です。

1回目は、朝の歯磨きと排便、
そして睡眠時間について、田じりっこの課題があきらかになりました。

今回は、改めて自分の目標を設定して、一週間取り組んでいます。

規則正しい生活習慣を身につけて、健康に過ごすことが、元気な学校生活・学力・体力の向上につながります。

11月10日 学校給食 マーボー丼 PTA役員さんが取材にきて下りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 切り干し大根の中華煮 シュウマイでした。

お皿の盛り付けたごはんに、大きいおかずの麻婆豆腐をかけると、マーボー丼のできあがりです。
お好みで別々にいただいてもいいことになっています。

今日は数名のPTA役員さんが、学校へ取材にきてくれました。
腕章をつけて、カメラを持って、各教室へ。

給食時間も各教室へ。

なかなか学校の様子をご覧いただけない中、工夫して取り組んでくださっていることに、本当に感謝です。

三枚目の写真が、取材をしている役員さんの姿を後ろから取材してみました。


2年生 算数 「かけ算」

2年生は、算数で「かけ算」の学習に入りました。かけ算の意味と、どんな場面でかけ算が使えるかということを学習してから、かけ算九九に取り組んでいます。「今日は、何のだんかな?」と、毎日、算数の時間を楽しみにしている子どもたちです。九九のひみつを見つけたり、九九を何度も声に出して練習したりしながら、覚えていきます。
毎日の宿題でも、九九カードの練習を出していますので、おうちでも聞いてあげてください。ご協力よろしくおねがいします。
全部の段を学習しましたら、九九の暗唱テストをしていきます。2年生が終わるまでに、全部の段を合格するのが目標です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10(水) 4年ヒトコマ 贅沢な時間

画像1 画像1
4年生はやっぱり運動場で
ドッチボールをしている子がたくさんいます。

大休憩は、そんな4年生とまじって3人の先生も
一緒にドッチボールをしてくれました。

ぜいたく〜

田尻小は休み時間に子どもたちと一緒に
外で遊んでいる先生の数が
きっと、どの学校にも負けないと思います。

少しでも外で遊ぶことが好きに
なってくれるといいなぁ。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、小学校正門、中学校給食棟門、体育館門に代議員たちがあいさつ運動に立っています。
代議員会で作った手作りののぼりと大阪府の「こころの再生」府民運動作成ののぼりを持っています。
小学生と中学生が同じ門を通って通学してくる光景は、田尻町だからこそ見られるものだと思います。
児童生徒を迎える門には、生活委員が植え替えてくれた花が飾られています。

全中学校に配付される、「サンケイリビング中学生新聞」の取材がこの日、ありました。
田尻中学校で長年取り組んでいる「あいさつ運動」が、昨年、大阪府の「心の再生 府民運動@スクール」で表彰されたことを受けての、取材でした。

取材のあるなしに関わらず、毎朝、代議員だけでなく有志であいさつ運動に参加してくれる生徒もいます。

田尻町教育センター見学会のお知らせ

画像1 画像1
 8月30日に開設いたしました教育センターは、文部科学省において「新しい時代の学校施設の在り方」の推進方策の検討が行われているなか、さきがけて先進的な授業や学習の実施、個別相談ができる機能を有した新たな学校施設のモデルとなるような施設です。
 教育センターでの様々な活動や事業を検証・分析し、保育所・幼稚園・小学校・中学校の児童生徒の一貫教育と一貫校づくりを目指した検討を進め、老朽化した小中学校校舎の近い将来予想される建替えの際に役立てていく予定です。
 9月に開催した見学会に参加された多くの方からご好評をいただきましたので、この度、第二弾を開催することとなりました。先進的な授業や学習の取組の一部を体験いただける見学会となっておりますので、この機会に是非ご参加ください。

【開催日時】
11月15日(月曜日)、17日(水曜日)、22日(月曜日)、
25日(木曜日)、30日(火曜日)
12月 3日(金曜日)、 7日(火曜日)、 9日(木曜日)                      の全8回
※各回とも午後4時からの開催で、定員は10名。どの開催日も内容は同じです。


【申込期間】
11月1日(月曜日)から19日(金曜日)まで(土曜日・日曜日・祝日は除きます。)
※各日とも受付時間は午前9時から午後5時までです。

【申込方法】
〜電話でお申し込みされる場合〜
学事課にお電話いただき、担当者に希望する開催日をお伝えください。

〜ファックスでお申し込みされる場合〜
以下の町ホームページからダウンロードしてください。

http://www.town.tajiri.osaka.jp/kakuka/kyoikuii...


お問い合わせ先
学事課
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺409番地6
電話:072-466-5022
ファックス:072-466-5095

人権擁護委員さんによる、『紙芝居読み聞かせ』(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日人権擁護委員の方々が、年長児”うみぐみ””やまぐみ”の子どもたちに人権に関するお話をしてくださりました。「人権まもる君」と「人権あゆみちゃん」の人形を見て、「あ!去年も来てくれた人たちや!」「去年はチューリップを一緒に植えてくれた」と思い出した子どもたち。
 人権に関する紙芝居『ぐらぐらもりのおばけ』を読み聞かせてもらいました。子どもたちは、「お友だちに意地悪をしたらあかん」「嘘ついたらダメ」「困っている友だちがいたら、大丈夫?って声をかける」「みんな仲良しだと楽しい」など紙芝居の登場人物を通して感じたことを話しました。また、紙芝居に合わせて「カホン」という楽器も演奏させてもらいました。
 今年も貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

11月9日 学校給食 秋です。和風きのこスパゲティ 町にはどんぐり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日の学校給食は、牛乳 米粉パン 和風きのこスパゲティ ごぼう入りミンチカツ 豆いりサラダでした。
 和風きのこスパゲティには、しめじやえのきが入っていました。
 子どものうちは、まだ、きのこ類が苦手な人もいると思うのですが、毎年ペロリと食べてくれています。秋に登場しているパスタメニューです。

2枚目アップの写真は、人気の米粉パンです。小麦粉のかわりに米粉をつかっているパンです。膨らみは控えめで、どちらかというとしっとりめのパンです。米だけに、噛んでいるともちもちしていて、甘みがでてくるパンです。

3枚目は、町のどんぐりです。
なかなか季節をゆっくりと味わうことが少なくなってしまっていますが、
田尻町には、素敵な場所、景色、たくさんの木の実があります。
秋を感じる給食を食べ、学校の帰り道には、町の素敵な秋を見つける。

今日も子どもたちは元気です。

11/9(火) 4年ヒトコマ おいものひみつを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生全クラス。
今日は栄養教諭の先生から、食に関する授業がありました。

子どもたちが図書室につくと机の上に、
大きなおいもと小さなおいもがドーン。

「わー!おいもや、おいもや」
そんな声が聞こえてきます。

ただ大きなおいもになるにはたくさんの方の
苦労があったことを紙芝居形式で知ることができました。

そしておいしくなるために、鳴門金時という品種では
寝かせたりするなどの手間がかかっていることも知りました。

その後、子どもたちはいろいろな疑問点を出し合いました。

いつもなにげなく見ているおいもですが、
今日は主役!!
じっくりさつまいもについて考える機会が持てました。

一つの食材に注目し、食への興味がますます増えていく
1時間となりました。


11月8日 学校給食 元気モリモリ完食続出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日の学校給食は、牛乳 ごはん 筑前煮 白菜の煮浸し 大根のみそしるでした。
 食欲の秋を満喫できるような「和食」のメニューです。
もともと、学校の給食残量はほとんどなかったのです。先週末はなんと学校中で残量ゼロ。
しっかりとみんな食べています。
 もちろん、各教室で「少なめ」「多く」と自己申告できる体制で配膳しています。
 3枚目の写真は、一年生の教室前に掲示されているおおきなくじら雲です。
 国語科の学習に「くじら雲」がでてきます。
 いきいきとした様子はこどもたちそのものです。
 楽しく学習して、楽しくお昼の食事をする。
そんな学校生活がつたわってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
エンゼル
11/12 保育参観(0〜5歳児)
11/15 保育参観(0〜5歳児)
11/16 保育参観(0〜5歳児)
11/17 保育参観(0〜5歳児)
11/18 保育参観(0〜5歳児)

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142