最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:53
総数:93327

3年生 SDGs グループ1の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が昨年度から総合的な学習の時間で取り組んできたSDGs(持続可能な開発目標)ですが、田尻町広報や中学校前の掲示板などで情報発信しています。
そのうち、グループ1のメンバーが民生児童委員さんの友愛訪問に参加させていただきました。生徒たちから誕生日のお祝いを受け取ったおじいさん、おばあさんは幸せそうな表情を浮かべておられました。

生徒たちにとって貴重な経験となりました。このような貴重な機会を与えてくださった民生児童委員さんに感謝いたします。

学校だより 11月号

画像1 画像1
学校だよりの11月号を更新しました。
10月31日から11月1日に実施した3年生修学旅行のことなどを掲載しております。
紙媒体では本日、全校生徒に配付しています。

11月5日 学校給食 避難訓練中も調理してました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日の学校給食は、牛乳 ごはん 関東煮 さばの塩焼き 大根いりふりかけでした。

今日は、合同避難訓練でした。駅上広場への移動訓練のため、朝から学校に子どもたちがいなくなりました。
そんな中でしたが、給食場では、今日の給食の調理を続けていました。(そのおかげで、お昼ごはんを食べることができました。)

もし、大きな災害がおこり、水道やガスが使えなくなると、給食をつくることができなくなります。安全な場所に避難したあと、どうすればいいのでしょうか。

今日は、エンゼルのこどもたち、小学校の児童、中学校の生徒もみんな避難訓練をしました。ぜひ、おうちでもお話をしていただきたいと思います。

お迎えにきていただいたと想定します。

おうちに、非常食はありますか。
ローリングストックはありますか。
水は、ありますか。
子どもさんと一緒に確認していただき、いざというとき、どう行動するべきなのか、お話していただければと思います。

大切なことは、2つです。
いざというときのために、日頃から備えておくこと。
いざというときに、行動することができるようにしておくこと。

訓練の大切さを改めて、学んだ一日でした。
学校では金木犀が満開です。 訓練を終え、安全に学校ですごすことができることを
しみじみありがたいことだと感じました。

まずは避難訓練から考える自分の命を守る行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日保幼小中学校の全員で行う、合同避難訓練が行われました。
想定は震度7の地震が発生し、その後大津波警報が発令され、
町指定の駅上広場へ避難することです。

小学校は毎年1回駅上広場への避難訓練を実施してきましたが、
このような社会状況なので、実施できないでいました。

しかし災害は待ってくれません。

今回の避難訓練で得た課題を教職員全体で精査し、
子どもたちの命を守るためにできることを
さらに考えていきたいと思います。


子どもたちは本当に真剣に訓練に取り組んでくれました。
教師の指示をしっかりと聞き、
自分の命を守るためにできることを考え、
行動することができました。

おうちでもあらためて、地震が起こったときの対応の仕方、
その後、家族でどのようにして、合流するかなど
話し合う機会を持っていただければと思います。





11/5(金) 4年ヒトコマ 初めての彫刻刀

画像1 画像1
4年生の図工で彫刻刀を使って作品を作っています。

初めてなので、こわいという気持ちは必ず持ってもらいながらも、
安全に気をつけて使うと、とてもおもしろい道具なのだと
いうイメージを大切に取り組んでいきます。

どんな作品になるかは、また後日のヒトコマで紹介しますね。

園外合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地震発生と大津波警報発令を想定したエンゼル全体の園外合同避難訓練を実施しました。
地震発生の放送を聞いて速やかに園庭に集まった園児たち。2〜5歳児は、すぐにライフジャケットを着用し、異年齢で手をつないで徒歩にて、また0〜1歳児は避難カートに乗って避難を開始しました。駅上広場までの長い道のりを、静かに落ち着いて避難できました。
とても長い距離を歩きましたが、帰り道もしっかりとした足取りで歩き、無事に園に戻ることができました。


 今回の訓練では道路を横断する場所等に教育委員会や見守りの方々が安全確保のために誘導に立ってくださったり、町の方が横断するのを待ってくださったりしました。たくさんの方にご協力いただき、おかげさまで怪我や事故もなく、安全に避難訓練を実施することができました。ありがとうございました。

駅上広場への避難訓練

本日、地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。ここ数年は中学校グラウンドへの避難だけにとどめていましたが、今回は中学校から駅上広場までの避難訓練でした。
生徒たちの行動が素早く、予定の時間を大幅に繰り上げて行うことができました。
教室にもどってからは、座学で防災について学びを深めていきました。

こういった訓練が、実際に災害に遭ったときに役立ってほしいと思います。

今日の避難訓練に際して、道路を横断する場所等には教育委員会や見守りの方々が安全確保のために誘導に立ってくださいました。
おかげさまで怪我や事故もなく、安全に避難訓練を実施することができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 学校給食 11月献立表は、こちらから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 学校給食は、牛乳 おさつパン 酢豚 にんじんともやしのナムル 春雨スープでした。

おさつパンには、ちいさなさつまいもが入っていました。
秋を感じるパンです。

2枚目のアップの写真が「酢豚」です。ジューシーなお肉が野菜たっぷりのあんにからんで、美味しい一品でした。

配膳中の一年生をのぞいてみました。
ナムルの配膳に量を申告しています。
「ふつう」「多め」「ふつう」「多め」
なんと、「すくなく」という児童がおもったより少ないのです。
(もちろん、自分が食べられる量を申告していいのです。)
運動会を経験して、みんな一段と成長しました。

11月 献立表を掲載します。
小学校正門前の掲示板にもあります。


1・2年生 教育センターへ行きました。

画像1 画像1
 今日の5時間目に、1・2年生合同で、田尻町の教育センターへ行きました。教育センター2階の広い部屋で、運動会の団体演技「みんなでキラキラ☆ダンシング!!」の動画を見ました。部屋の白い大きな壁が、スクリーンになっていて、そこに映し出された映像に歓声があがりました。「隊形移動で、8の字みたいになっているね。」「クラスで作ったまるい形が、5色のわっかでオリンピックのマークになっているね。」「みんなが、左右にわかれて退場していくところもきれいだね。」など、上の位置から自分たちのダンスを初めてみて、感動していた子どもたちです。運動会本番の自分たちの演技を見ることができて、とてもうれしそうでした。当日は、今までで一番の、すばらしい演技をたくさんの人に見てもらうことができて本当によかったですね。
 あたたかいご声援、どうもありがとうございました。

11/4(金) 4年ヒトコマ 明日の避難訓練にむけて

画像1 画像1
明日は保幼小中の合同避難訓練があります。

1000人ちかい子どもたちが学校園所から

駅上広場へと避難します。

朝の9時から10時30分ぐらいまで、
行います。

交通等ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程
よろしくおねがいします。

4年生でも今日は事前学習の日です。
今必要なものがほとんど使えなくなる
可能性のある災害について、準備しておきたい
心構えをみんなで考えました。



保育参観「オープンエンゼル」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保育参観「オープンエンゼル」(11月4日(木)〜19日(金))がはじまりました♪

0〜2歳児の保護者の方には、“エンゼルの職員”に変身していただいて、言葉を発さず静かにそ〜っと参観していただきました。

子どもたちは、おうちの人とは気づかず“自分たちを見に来てくれている先生”として受け入れ、「せんせ〜い」と声をかける姿がみられました。

おうちの方と離れて、エンゼルで遊ぶいつもの姿を少しでも見ていただけたらと思います。

保育参観「オープンエンゼル」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3〜5歳児の参観は、変装しないで参観していただいています。

朝の好きな遊び、異年齢で集まって体操、お部屋での朝の会・・・など。

いろんな場面で子どもたちの成長する姿をみていただけると思います。

どうぞお楽しみ!


11月2日 学校給食 タンドリーチキン簡単に作れます

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日の学校給食は、牛乳 コッペパン タンドリーチキン カレースープ キャベツぞえでした。

タンドリーチキンは、インド料理です。
ヨーグルトとカレースパイスを鶏肉に混ぜて、「タンドール」と呼ばれる壺の形をした釜で焼いたものです。

給食では、鶏肉をヨーグルト、カレー粉などの調味料をまぜこんで、オーブンでやきました。香ばしい焼き上がりで、美味しくいただきました。

レシピを紹介しましょう。(2〜3人分です)

鶏肉(一口大に切る)   200g
ヨーグルト         25g
カレー粉         1.5g    
濃口しょうゆ         3g   
ウスターソース        3g
トマトケチャップ       8g
塩              少々
こしょう           少々

ビニール袋に全部入れて、揉み込みます。
オーブン皿に出して広げて、250度 15分程度焼きます。

外側はこんがり、中はジューシー。
添えの野菜がすすみます。

ぜひ、お試しください。



3年生 修学旅行 解散式

画像1 画像1
予定より10分ほど遅れましたが、修学旅行は無事に帰校しました。
体育館での解散式では、学年の代表が、
「みんなといたからとても楽しく過ごすことができました。修学旅行の2日間も、とても楽しかった。ずっとみんなと一緒にいたいけど、それは叶わないことなので、残りの時間をみんなと楽しみたいと思います。これからもよろしくお願いします」
と締めくくりの挨拶をしてくれました。

保護者の皆様へ
遅い時間にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。

子どもたちはたくさんの思い出話を持って帰っていることと思います。学年の方からも、「この2日間の話を家族とたくさんしてください」と、子どもたちに話していますので、たくさん話しを聞いてあげていただければと思います。
この修学旅行が無事に実施できたのも、保護者の皆様のおかげと感謝しております。
ありがとうございました。

3年生職員一同

3年生 修学旅行 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
姫路セントラルパークに到着しました。
昼食を済ませ、遊園地エリアでの班別行動中です。
予定通り、15時30分頃に姫路セントラルパークを出発し、中学校へ戻ります。
帰校予定は18時頃ですが、道路事情等により、多少前後することがあります。

3年生 修学旅行 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神戸港に到着しました。
ロイヤル・プリンセス号に乗船し、約40分間のクルーズに出発します。

3年生 修学旅行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の見学地、ピースおおさかでの様子です。
これまで平和学習を積み重ねてきたため、とても熱心に展示物を見学し、説明を読んでいました。

3年生 修学旅行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた雨もあがり、傘をささずに班別行動ができました。
1枚目の写真はピースおおさか、2,3枚目がバンドー神戸青少年科学館のものです。

ほぼ予定通りに行程が進んでいます。
20時ごろにテーブルマナー講習を兼ねた夕食を終えました。
このあと、クラスミーティングを行います。

本日の修学旅行についてのお知らせは、これで終わります。
また明日の様子もお知らせしたいと思います。

3年生 修学旅行 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(日) 小雨が降る中でしたが、3年生は全員で無事に修学旅行に出発しました。
出発前には学年の代表による挨拶の最後に、「修学旅行を成功させるぞ!」の合図とともに全員で「えい、えい、おー!」の掛け声をかけていました。
訪問先で様々なことを学んできてくれることと思います。

小学校 運動会 ダイジェスト版 その8 閉会式 無事に終了 感謝です

画像1 画像1
おかげさまで、小学校運動会は、予定のプログラムを無事に終えました。

今日まで子どもたちは、本当にがんばりました。

おうちで、体調管理、たくさんの洗濯物、水筒の準備等
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

また、本日も制約のある参観にご協力いただき本当にありがとうございました。
ご協力いただいたPTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。

大音量の練習音楽にお付き合いいただいたご近所のみなさま、
本当にありがとうございました。

月曜日 小学校は、代休となります。
しっかり休養して、来週から気持ちあらたに、すごしたいと思います。

本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
エンゼル
11/8 保育参観(0〜5歳児)
11/9 保育参観(0〜5歳児)
11/10 保育参観(0〜5歳児)
11/11 保育参観(0〜5歳児)
11/12 保育参観(0〜5歳児)
小学校
11/10 クラブ活動
中学校
11/8 3年第3回学力診断テスト
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142