最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:131
総数:93149

3年生 修学旅行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた雨もあがり、傘をささずに班別行動ができました。
1枚目の写真はピースおおさか、2,3枚目がバンドー神戸青少年科学館のものです。

ほぼ予定通りに行程が進んでいます。
20時ごろにテーブルマナー講習を兼ねた夕食を終えました。
このあと、クラスミーティングを行います。

本日の修学旅行についてのお知らせは、これで終わります。
また明日の様子もお知らせしたいと思います。

3年生 修学旅行 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(日) 小雨が降る中でしたが、3年生は全員で無事に修学旅行に出発しました。
出発前には学年の代表による挨拶の最後に、「修学旅行を成功させるぞ!」の合図とともに全員で「えい、えい、おー!」の掛け声をかけていました。
訪問先で様々なことを学んできてくれることと思います。

小学校 運動会 ダイジェスト版 その8 閉会式 無事に終了 感謝です

画像1 画像1
おかげさまで、小学校運動会は、予定のプログラムを無事に終えました。

今日まで子どもたちは、本当にがんばりました。

おうちで、体調管理、たくさんの洗濯物、水筒の準備等
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

また、本日も制約のある参観にご協力いただき本当にありがとうございました。
ご協力いただいたPTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。

大音量の練習音楽にお付き合いいただいたご近所のみなさま、
本当にありがとうございました。

月曜日 小学校は、代休となります。
しっかり休養して、来週から気持ちあらたに、すごしたいと思います。

本当にありがとうございました。

小学校 運動会 ダイジェスト版 その7 高学年 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよクライマックス 6年生の登場です。

音楽がかからない静けさの中、「ザッ。ザッ。」という足音だけが、響きます。
その足音と、6年生の歩く姿で、運動場で見守る下級生、保護者のみなさんの心をわしずかみにした6年生。

すばらしい演技にすいこまれて、カメラをおいてしまいました。

静寂の中に響く 旗の音。

6年生から伝わってくるものに、
思わずこみあげるものが。

退場してから仲間を迎える姿まで、
すばらしい姿をみせてくれました。

6年生のみなさん。

「ありがとう。」



小学校 運動会 ダイジェスト版 その6 大魂送り

画像1 画像1
迫力のリレーのあとは、全校児童参加の 大魂送りでした。
練習では、白組が勝つことが多かったのです。
さて、本番は!?

結果は、帰宅した子どもたちから聞いてくださいね。

運動場が一体となって、盛り上がりました。

小学校 運動会 ダイジェスト版 その5 高学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会 高学年の部 

5年生の田尻小ソーラン2021!!どっこいしょ
青空に響き渡る「5年生の声」。
5年生の掛け声以外、運動場が静寂につつまれるほど、
すごい迫力でした。

高学年の選抜リレーは、一人1周走ります。
貫禄のリレーでした。

小学校 運動会 ダイジェスト版 その4 中学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の部 

徒競走も力強い走りが見られました。 

3年生4年生合同の演技では、ノリノリのかっこいいダンス
が披露されました。
子どもたちは、キレッキレのダンスで、
最後の決めのポーズは、圧巻でした!

リレーでは、迫力の走りをみることができました。

6年生の応援団が、タイミングよく盛り上げてくれています。

さわやかなお天気のなか、
汗ばむような盛り上がりです。

小学校 運動会 ダイジェスト版 その3 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校 運動会 低学年の部
1年生は、入学して半年少し、こんなに成長しました。
一つだけ年上の2年生が立派に先導してくれていました。

徒競走では元気な走りをみせてくれました。
居住地校交流活動も行われました。

1年生2年生合同の演技では、みんなの最高の笑顔が運動場いっぱいに
広がりました。

選抜リレーは、応援団の声援をはじめたくさんの応援で盛り上がりました。

がんばる1年生 2年生 支え盛り上げる6年生。
元気いっぱいで盛り上がっています。


小学校 運動会 ダイジェスト版 その2 開会式 ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校 運動会 8時30分です。
予定通り 開会式が始まりました。

一年生は、大きなきりんの入場門にびっくりです。

朝、上書きしたラインがくっきりです。

さあ。運動会のはじまりです。
入場行進 児童代表挨拶 運動会の諸注意 宣誓 応援コール
どの場面をみても、6年生のきびきびと、堂々とした姿が立派です。
ピリリとひきしまる雰囲気を6年生から下級生へと
伝わっているのがわかります。

さわやかな青空の下、ラジオ体操が気持ちよく感じます。
ここでも6年生が、大きな動きの体操の見本を前でしてくれています。

予定どおり9時から低学年ブロックがはじまりました。

小学校 運動会 今日はダイジェスト版をお届けします その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校 今日は快晴の運動会日和となりました。午前7時の学校の様子です。
正門に運動会の看板が掲げられ、子どもたち、保護者の皆さんをお迎えする
準備が整っています。
 2枚目の写真は、検温コーナーです。保護者の皆様にご協力いただき、安全に観覧していただきます。
 3枚目の写真は、運動場の様子です。教職員が最終準備とチェックを行っています。
子どもたちはもとより、教職員も緊張しています。

今日は最高の運動会となりますように。

10/30(土) 4年ヒトコマ 4年生のみんなありがとう

画像1 画像1
運動会が終了しました。

晴天の中、気持ちよさそうにダンスするみんなの姿

忘れないよ〜。

4年生のみんなは
あの難しいダンスを本当に早く覚えました。
(4日目には踊れてました・・・)

そして自分流のアレンジを加え、今日の本番になっています。

お家の方の心にもしっかり残る演技になりましたね。

すばらしい演技をありがとう!!

10/30(土) 4年ヒトコマ 先生たちのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、朝から子どもたちは目をキラキラです。

完成した担任からのメッセージ黒板!!

しっかり心に刻んで、レッツダンス!!!

運動会がんばって!〜小学校へ見学〜(4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5歳児が小学1・2年生の運動会の練習を見学に田尻町立小学校へ行きました。
一生懸命踊ったり、隊形移動で走ったりしているお兄ちゃんやお姉ちゃんの姿に圧倒されながらも真剣に見ていました。「すごく格好よかった!」「そろってた」「色がきれいだった」「リボンみたいになってた(隊形移動)」と、いろんなことを感じていました。憧れの気持ちを抱いていました。

 見学後、5歳児は教育センターに行きました。広い教室で自分たちもエンゼルの運動会で取り組んだ「五輪ピック」の踊りを踊りました。最後に、壁一面がホワイトボードになっている教室で、のびのびと絵を描かせてもらい、とても楽しく過ごしました。

運動会での見守り委員会の皆さんの観覧ゾーンについて

画像1 画像1
明日はいよいよ運動会です。
今日まで子どもたちは一生懸命練習してきました。
保護者の皆様には、そのキラキラ輝く笑顔と素敵な演技を見ていただきたいと思います。
さて、見守り委員さんの観覧ゾーンにつきましては、例年地域でお世話になっている皆さんの席として利用いただいている本部横の場所を、立ち見ゾーンとして使っていただくことができるように準備しています。
今年度は、地域の皆様に来ていただくことができないため、このゾーンに入るのは見守り活動でお世話になっている保護者の方のみとなります。
見守り委員の皆様は、事前に配布しているプリントをお読み上、ご参加頂きますようお願いします。

ハッピーハロウィン!(0,1,2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プチ棟のみんなでハロウィンの集いをしました。
2歳児が作ったキャンディを0,1歳児に配っていると・・・なんとお菓子の国から魔女のナカニーシがやってきました!
みんなでハロウィンのダンスを踊り、楽しいひと時を過ごしました。
「ハッピーハロウィン!」「トリックオアトリート!」の合言葉で、幸せになれる魔法もかけてもらっていますよ。

10月29日 学校給食 フライドポテトではありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日の学校給食は、牛乳 ごはん ドライカレー フレンチフライズ 野菜スープでした。

2枚目の写真がフレンチフライズです。
じゃがいもを拍子切りにしたものを水にさらします。
引き上げて、水気をきったところに、片栗粉と塩をまぜたものをまぶして、
160度の油でカリッと揚げます。
簡単にできますので、おうちでもぜひためしてください。
「フライドポテトだ!」というふうに思いますよね。
外国でこのメニューを英語で注文するときに、「フライドポテト」といっても
通じないそうです。
注文するときには、「フレンチフライズ」というそうです。
そんな場面で困らないようにと、だしている給食メニューです。

いよいよ明日は、小学校の運動会です。
観察池の横の金木犀、給食場への渡り廊下横の金木犀の蕾が
ふくらんで、とてもいい香りがしています。

明日はこどもたちの、すばらしい笑顔を楽しみにしています。


10/29(金) 4年ヒトコマ 運動会前日「ドキドキ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日運動会が開催されます。

今までたくさんの練習時間を通して作り上げた、
ダンスをはじめ、様々な場面で成長を感じられる
姿をぜひ、ご覧になってください。


【今日の写真】
下の写真は演技図を載せています。
参考にして、最高の瞬間を心におさめてください!!


最後の写真は黒板にメッセージを残す4年の担任です。
子どもたちも楽しみにしているみたいです。
心にひびき、「がんばろう」と思えるものを
残したいと思い、最後まで先生たちもがんばります!!

プレゼン力を鍛えよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生国語科の授業で、「プレゼン力を鍛えよう!」と第して、グループで与えられたテーマについてプレゼンを行いました。
プレゼンが終わるたびに校長先生たちから講評、質問があり、真剣な面持ちでそれに答えていました。
今日の授業では、
・こうすれば各家庭での電気・ガス・水道のムダが減る!
・子どもから老人まで健康に暮らすために、こうしよう!
・街の中にもっと自然を豊かにするにはこうしよう!
の3つのテーマで3つのグループがプレゼンしてくれました。

田尻小だより(11月号)をアップしました!

画像1 画像1
小学校の配布文書で、田尻小だより(11月号)をアップしました。運動会直前号にもなっています。カラーで見ることができますので、ご覧いただけると嬉しいです。

いよいよ明日、運動会です。子どもたちは、今日まで一生懸命、練習に励んで来ました。去年を超える運動会にしたいと、教職員も一丸となってがんばってきました。

みなさんの温かいご声援で、運動会を盛り上げていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 学校長

後輩たちからの想いを胸に・・・

運動会の練習も、いよいよ大詰めです。
25日と28日の練習では、4年生が6年生の練習を見に来てくれました。
「迫力があった」「かっこよかった」と、4年生からたくさんのメッセージを伝えてもらいました。それだけではなく、一人ひとりが書いたメッセージを6年生に届けてくれました。

後輩たちからの想いを胸に、本番でさらに素晴らしい演技を見せられるよう、残りわずかな練習にも取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
11/3 文化の日
11/4 保育参観(0〜5歳児)
11/5 保育参観(0〜5歳児)
小学校
10/31 運動会予備日
11/1 代休
11/3 文化の日
中学校
10/31 3年修学旅行1日目
11/1 3年修学旅行2日目
11/2 3年代休
11/3 文化の日
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142