最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:53
総数:93351

9/27(月) 4年ヒトコマ 習字の時間のやさしい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から4年生は習字の時間は
専科の先生が担当しています。


「ピュー、シュ」

「クラッシュしないように」

「いいね」

「大丈夫、大丈夫」

「いけるわ」


担当の先生から、子どもたちに
わかりやすく、そしてやる気にさせる言葉を
いっぱいもらって、書く楽しさを感じる活動ができています。

参観のときに、掲示します。お楽しみに!!

小学校 1年生 漢字の学習はじまりました!

画像1 画像1
小学校一年生は入学して半年がたとうとしています。
ひらがな、カタカナの学習を終え、いよいよ漢字の学習をはじめています。
初めて習った漢字は「木」です。
今日、1組では、「一」と「二」を学習しました。
簡単?
いえいえ、読み方がいくつもあって、なんて難しい漢字なんでしょう!
一年、一つ、一日、
同じ「一」でも、読み方が違います。

生活の中で、意識して使ったり、
いろんな本を読んでみたり、
たくさんの体験、経験の中で、楽しく身についてほしいと思います。
そして、たくさんの、なぜ?不思議?を感じて、次への意欲に繋がってほしいと願っています。
がんばれ!1年生!

草抜き(2歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
園庭に遊びに出たら、草抜きをしている保育士に「何してるの〜?」

「草抜いてくれてるんやって」
「ありがとう!」と、早速お手伝い。

二人、三人、どんどん集まってきて、みんなで張り切って草抜きしていました。

2歳児にとっては草抜きも遊び。

そんな中で環境を整備してくれていることに「ありがとう」の気持ちが持てることが素敵だなあと感動しました。

9/24(金) 4年ヒトコマ 楽しみすぎる遠足の話

画像1 画像1
画像2 画像2
あと1週間にせまりました、4年の遠足。

今日は、みんなが楽しい気持ちになるような時間を
めざして、体育館で「遠足説明会」を行いました。

ズラリとならぶ、そうそうたる乗り物軍団。
各乗り物のスピード度、スリル度などを話しながら、
楽しい想像がどんどんふくらんでいきます。

友だちとどれに乗ろうかと考えただけでワクワクしてきますね。


9月24日の学校給食  ーたじりのまごわやさしいよー

画像1 画像1
9月24日の学校給食は、牛乳 ごはん さばの塩焼き たじりのまごわやさしいよ すまし汁 味付け海苔でした。
たじりのまごわやさしいよは、田尻町の学校給食オリジナル料理です
子どもたちががいつまでも元気にすごせるように、食べてほしいたべもの頭文字がが、「まごはやさしい」なのです。
ま まめ
ご ごま
わ わかめ
や やさい
さ さかな 
し しいたけなどのきのこ
い いもるい

これらが、ぜんぶはいっているのが、
たじりのまごわやさしいよです。
自然と大切な食材の知識が身についてほしいと願っています。
味付け海苔のイラストも田尻町のオリジナルデザインです。

9/24(金) 大根大作戦 @学習園

画像1 画像1
春からきゅうりやトマト、ナスなどを育ててきた学習園。
夏にはたくさんの実りがあり、美味しい野菜ができました。

これからは冬野菜!
今日はある野菜の種を蒔きました。

熱々のおでんになくてはならないあの野菜。
そう!「大根」です!

子どもたちが「大きくなってね」と心を込めて種を蒔きました。
すくすくと大きく元気に育つように
これからみんなでお世話をしていきます。

小学校 6年生 素晴らしい給食配膳

給食時間、6年生のクラスでの配膳風景です。
みんな役割分担ができていて、静かに給食準備を
児童がすすめています。
ふと、教室前のホワイトボードをみると、
タイマーがセットされています。
なんと、4時間目の授業が終わって、給食準備を7分の
タイマーセットで準備をしているのです。
かといって、慌てる様子もなく、黙々と
丁寧な作業が続いています。
もちろん、配り終えるときには、
ごはん箱、おかずの食缶は空になっていました。

すばらしい給食配膳です。
6年生のみなさん、いつもありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

森へ出かけたよ!(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の取り組みの中で、ウサギのみみちゃんがエンゼルに来てくれました!
待ってたよ〜!と大喜びの子どもたち!
2人組で船を作って森へ出発!
森ではリスに会って木を登ったりドングリを食べたりしてイメージの世界で遊ぶことを楽しみました。

9月22日 学校給食  みそカツの味噌ダレの作り方

9月22日の学校給食は、牛乳 ごはん みそカツ 高野豆腐の煮物 けんちん汁でした。
みそカツのみそダレは、給食場の大きな釜でつくりました。
レシピを紹介しましょう。
とんかつソース:赤みそ:ケチャップ:さとう:水を
2:1:1:1:1で混ぜ合わせたものを小鍋で混ぜながら、ひと煮立ちさせます。
加熱することで、香ばしくなり、味もまろやかになります。
教室では、食缶にのこったみそだれをのこさず、配っている様子も
みられました。

校内では、彼岸花がきれいにさいています。
さわやかな秋になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

所庭あそび【0,1歳児】

今日は日射しがきつく感じる時間帯もありましたが、0,1歳児が所庭に出て遊ぶ時には雲が出て日射しがやわらぎ、心地よい風が吹く中、ゆっくりと戸外あそびを楽しむことができました。
砂場ではスコップで砂をすくったり、容器に入れることを楽しむ子、総合遊具にのぼったり、すべり台を繰り返す子、四輪車に乗ったり、手押し車を押す子、夏を思い出して用意した氷をうれしそうにさわる子など、思い思いに遊びを楽しんでいました。
所庭の真ん中ではブルドーザー型のミニカーを走らせている子が、「ガガガー」とつぶやきながら一生懸命砂を集めていましたよ!(微笑ましい姿に思わずニッコリしちゃいました♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
22日(水)の1時間目、6年生の学年集会が開かれ、11月に予定している修学旅行に向けての説明がありました。

先生から、大まかな行程についての説明を聞きました。
どのような修学旅行にしたいかを各自で考え、これから、修学旅行のめあてをつくっていきます。

運動会・修学旅行と、大きな行事が続けて控えている6年生ですが、どの場面でも学校の代表として活動してくれることを願っています。

9/22(水) 4年ヒトコマ 英語たのしい

画像1 画像1
毎週水曜日、4年生は英語の学習の時間です。

たくさんの表現を身に着けていく時、
大きなジェスチャーをつけています。

だから、自然と体で覚えている子も多いです。

たのしい時間「英語」

そんな1時間。子どもたちは元気いっぱいです。



ハーフ丈のズボンについて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に協力してもらいました。
参考にしてください。

9/21(月) 4年ヒトコマ 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会にむけて、今日は短距離走の記録会を行いました。

同時に自分の運動会でのチーム、
そして選抜リレーメンバーが決まります。

なによりうれしいのは、春の記録会より
みんなタイムがよくなっていること!!

虹が出ました!

画像1 画像1
夕方、大きな虹を発見!
エンゼルにいた子どもたちは、園庭に出てきて空を見上げてびっくりしたり喜んだり・・・。
なんだかいいことが起こりそうですね。

入るかな??(0歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひよこ組のお部屋では、丸や四角い穴があいてる玩具があり、子どもたちはその中に玩具を落とし入れて遊ぶのが大好きです。
一生懸命に手首や指を動かしながら、小さなトンネルの中から玩具を出し入れするのを楽しんでいます。

5歳児 お月見だんご制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土でお月見団子を作りました。
画用紙で三宝作りに挑戦!はさみ・セロハンテープ・ホッチキスを使って自分たちで考えて作りました。
すぐに倒れてしまうけれども何度も挑戦し、やっと「できた!」と満足した様子でした。
きれいなお月さまが見られるといいな。

今夜は十五夜

画像1 画像1
画像2 画像2
エンゼルの給食はお月見メニューでした。
 ・ほくほくのさつまいもが入った「さつまいもごはん」
 ・お月様のような里芋が入った「のっぺい汁」
 ・お月様の中にいるかな?「うさぎ型ハンバーグ」
 ・まんまるお月様の入った「おつきみデザート」

 運動会のとりくみで体をたくさん動かした子どもたちは、秋の気配の感じるメニューをおいしそうにほおばっていました。


 そして、エンゼルでは園長先生が持ってきてくれたススキと秋の味覚が飾られています。今夜は晴れてお月様に会えるかな?

ハーフ丈のズボンについて1

画像1 画像1
画像2 画像2
手紙だけでは十分に伝わりにくいこともあると思いますので、写真と追加の説明を掲載させていただきます。
・現在の制服も男女兼用です。今あるものを使って頂いても問題ありません。
・ハーフズボンも制服となっているので、式での着用可能です。
(長ジャージは防寒着なので、式での着用は基本的に不可です。)
・現在の丈より10cmほど長くなっています。
・生地はオールシーズン着用可能となっているものです。
・学校に160の見本のみあります。

9月21日 学校給食  今日は十五夜です。

9月21日。今日の学校給食の献立は、牛乳 コッペパン ミートボールのシチュウ 大根のベーコン煮 お月見デザートでした。
 今日は十五夜。お月見です。
いいお天気なので、まんまるの満月をみることができるでしょう。
暑い季節の乗り越えた今の時期は、朝夕はさわやかに過ごせます。
 つい、日々忙しく季節の移り変わりを味わうことなく、
過ごしてしまいがちです。しかし、昔から伝わる行事を大切にすると
今日だと、気持ちのいい季節を実感ことができます。
もしかすると、伝統行事には、季節のうつりかわりを
楽しめるようにと、そんなねらいもあるのかもしれません。

給食では、かわいいうさぎが月にいるようなかわいいゼリーがつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
10/18 代日休園(幼稚園児)
小学校
10/20 就学時健診
中学校
10/19 中間テスト1日目
10/20 中間テスト2日目
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142