最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:59
総数:93389

9月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の避難訓練は14時15分地震発生→大津波警報発令の想定で行いました。

この時間帯は保育所児のみで、5歳児以外は午睡中です。
園庭で遊んでいた5歳児も、保育室で寝ていた0〜4歳児も、無事避難することができました。

災害はいつ起こるかわかりません。
あらゆる場面を想定して、いつでも安全に避難できるように訓練をしています。



9月15日の学校給食ー排便習慣を身につけるためにー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日の学校給食は、牛乳 ごはん 中華丼 くきわかめのきんぴら 揚げのオーブン焼きでした。
田尻っ子の健康課題は、「排便習慣を身につけること」です。
そのために給食も野菜たっぷりです。
今日も、玉ねぎ、にんじん、きゃべつ、青梗菜など給食場では、山盛りの野菜がならびました。
 2枚目の写真は、青梗菜です。給食場では、青梗菜や、キャベツなどは、一枚一枚葉をはがして、3回以上水槽をかえて、洗浄することが作業マニュアルで決められています。
児童生徒のみなさんが勉強する一時間目が始まる前から、作業を続けて、給食の時間に間に合うように調理しているのです。
 そうしてできた今日の中華丼。3枚目の写真のように、大きいおかずをごはんにかけるとできあがりです。
小学校、中学校ともに、毎日、ほとんど残量がありません。
作ってくださる人にも、きれいに食べてくれる子どもたちにも、ありがとうの気持ちがあふれます。

民生児童委員さん、ありがとう

いつもお世話になっている民生児童委員さんが、「朝のあいさつ運動」に来てくださいました。
「おはようございます!」とあいさつされると、元気にあいさつする子、小さい声ながら目を見てあいさつを返す子、照れてる子、いろいろな様子が見られました。

道で会ったら、「おはよう」「こんにちは」「さようなら」みんながあいさつし合える町になるといいなと思います。

5歳児がエンゼルを代表して、民生児童委員さんにいただいたスイカのお礼を伝えました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のクラブは中止です

画像1 画像1
緊急事態宣言が延長されましたので、明日のクラブ活動は中止となり
4年生以上は通常授業が行われます。
子どもたちの楽しみな時間であり、とても残念です。

練習を積み重ねていくクラブはなかなか厳しい状況です。
漫才やコントの発表会を行う芸能クラブもそのひとつですが、


町のほうからカメラを買っていただきました。

そのおかげて高性能カメラを用いて、高性能なネタを撮影しています。


またみんなで大きな声で笑い会える日がくるまで・・・
クラブ活動も「工夫して、子どもたちの喜びを最大限に」を目標に
とりくんでいきます!!

9/14(火) 4年ヒトコマ かかえ込み跳びはこわいけど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨ですが、体育館でとび箱の授業です。

4年生ではかかえ込み跳びの練習をしています。

子どもたちは毎時間自分の力にあった目標をたてています。
だから写真にあるように、練習の場もたくさんあります。
その準備も含めて、子どもたちはきびきび動いています。

少しずつステップを踏み、自分が立てた最終目標にむけてかんばっています。

9月14日の学校給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日の学校給食は、牛乳 コッペパン あじのフライ コーンと枝豆のソテー ぐりとぐらのスープでした。
今日のソテーには、特別に小学校の学習園でとれたピーマンが入りました。
肉厚で甘いピーマンです。その美味しさを活かすために2枚目の写真のように、少し大きめに調理員さんが切ってくれました。シンプルなソテーなので、ピーマンの苦味や香りが目立ちすぎないようと工夫してくださったのです。
 出来上がったソテーは、枝豆とピーマンが仲良くならんで見た目も美味しそうです。
校内放送では、「学校でとれたピーマンです。ピーマンが入っていると、あたりです。」と紹介されました。1年生の教室では、楽しそうにピーマンを探している児童の姿も見ることができました。楽しい!美味しい!ありがとう!そんな給食時間を過ごしていました。

体育大会予行は・・・

画像1 画像1
本日、体育大会予行の予定でしたが、降り続いた雨の影響で中止となりました。
明日、本番の予定です。無事に開催できることを教職員一同、願っています。
なお、先日来保護者の皆様にお知らせしております通り、今年度の体育大会は無観客で実施する予定です。

理科の授業6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってはいけない注意書きも、理科の実験なら大丈夫!
【酸性の水よう液を金属に使うと、どうなるのか?】ということで、実験しました。
そのあと、塩酸で見えなくなった鉄とアルミニウムは、どうなったのかを考えました。

9/13(月) 4年ヒトコマ「ドッジの線がないのに」

以前から疑問に思っていたのですが、
4年生の休み時間のドッジボール。
線もないのに、よくできるなぁと。

朝の時間、ちらっと運動場を見てみると


!!!!



4年のところは運動場の色が変わってる!!

今までたくさんの子どもたちで遊んできたおかげで、
ドッジボール専用スペースに様変わりしています!!


ただ線はやっぱりあいまいです。
でも、もめたりしません。


「線はないけど、自分たちだけ見えている(笑)」

そんな発言も!!

今までたくさんの遊ぶ時間を通じて、培ってきた仲間と遊ぶ力。

先生はとても大切な力だと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会予行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5,6限で体育大会に向けて2回目の全体練習を行いました。
終礼後、明日の体育大会予行に向けての準備を行いました。陸上部がライン引きや草抜きなどを、テニス部・バスケ部で熱中症対策用のテントを組んでくれました。
みんなのために部活動の時間を割いて、一所懸命に動いてくれました。
ありがとう!!

感触あそび(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の終わりを惜しんで感触遊びをしました。
寒天・片栗粉粘土・片栗粉餅・泡遊び・洗濯ごっこ。
ツルツル・トロトロ・モチモチ・ホワホワ…夢中でいろんな感触を楽しんでいました。

9月13日の学校給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日の学校給食は、牛乳 ごはん 豚丼 あげと大根の煮物 つくね汁でした。
2枚目の写真は、給食場の大きな釜でぐつぐつと大根を煮込んでいるところです。
大根におだしがしみこんで黄金色になっています。やさしい味の煮物でした。
3枚めの写真は、豚丼です。小皿の豚丼の具をお皿のごはんにかけると、豚丼のできあがりです。
野菜たっぷり、ごはんが進む今日の給食でした。

9/10(金) 4年ヒトコマ 図工もりもり貼り絵

画像1 画像1
画像2 画像2
4年図工で取り組んでいるのは「もりもり貼り絵」

短くちぎった折り紙を丸めて、貼り絵にしていきます。
なぜ「もりもり」かといえば、少し立体的に見えるからです。

紙皿の上に貼っていくので、おしゃれな飾りになるといいですね。

ただこの作品



根気がいる!!!



9月10日の学校給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日の学校給食は、牛乳 わかめごはん ちくわの磯辺揚げ とうふのみそ汁 ホイコーローでした。
アップの写真はちくわの磯辺揚げです。
朝から給食場でちくわを切って、小麦粉の衣をつけて、ひとつ、ひとつ、揚げたものです。
青さの香りが香ばしくて、美味しくできました。

9月9日の学校給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日の学校給食は、牛乳 ココアパン ペンネアラビアータ 野菜の洋風煮 トロピカルミックスでした。
野菜の洋風煮は、ご家庭でもぜひ作っていただきたい一品です。
たっぷりのたまねぎ、にんじん、キャベツ、じゃがいもが入っているコンソメ味の煮物です。
卵をいれたり、カレー味にしたりのアレンジもできます。

9/9(木) 4年音楽の時間もタブレットはべんりべんり

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間も一人ひとりに配布されている
クロームブックを使用しています。

今回の学習「地域に伝わる音楽」の中で
使用されているいろいろな楽器について調べ学習を行っています。

クロームブックを使用し始めて、学習の効率がとてもよくなりました。
子どもたちも、キーボードタッチなど、本当に成長が早いです。

そしてなにより、学習を深められます。

深くなれば、もっともっと知りたくなります。
そして好きになります。

そんな子どもたちを毎日見ることができるのは
このクロームブックも大きな要因のひとつです

エンゼルへの出前授業2

画像1 画像1
体育の小林先生がエンゼルへ2回目の出前授業に行ってきました。
今日はあいにくの雨で、園庭が使えなかったので、遊戯室で体の動かし方の授業をしました。5歳児のみんな股関節がやわらかい!
体のやわらかさはケガの防止につながるからこれからもしっかり柔軟しようね。

むし、み〜つけた!(1歳児)

画像1 画像1
 こあら組の子どもたちは、虫に興味津々。愛読書は『むし』の図鑑です。
 所庭で遊んでいると、ひらひらと虫が飛んでいました。はじめは何かわからず「こわ〜い…」と言いながら逃げていましたが、地面に止まってジ〜っとしている虫をソ〜っと見ている子どもたち。「ちょうちょやったわ」「どれか(図鑑)見る!」と言いながら真剣に見ていました。
 保育室に戻ると「これかな?」「こっち!」と、先ほどの虫を見ながら、図鑑を見ていました。
 いろいろなものに興味をもって、自分たちで図鑑で調べようとする姿が、とてもステキです!

1年生と6年生の交流

1学期に引き続き、1年生と6年生の交流をしました。
今回は、1年生がクラスルームのmeetに入るのを、6年生が教えました。
1年生にとっては難しそうな操作でしたが、6年生のサポートもあり、無事に全員ができるようになりました。
頼もしい姿を見せてくれる6年生。そして、そんな6年生の話をしっかり聞こうとする1年生。お互いの成長につながった時間でした。
画像1 画像1

9/8(水) 4年ひとこま 5時間授業

4年生の水曜日下校時刻は変則的です。

今週は5時間目に通常授業を行っての14:45下校です。

今後の予定もお知らせします。
15日(水) クラブ活動(緊急事態宣言が延長された場合は通常授業に変更) 14:45下校
22日(水) 4時間授業 13:40下校
29日(水) 4時間授業 13:40下校

となります。ご注意ください。

さてさて、今日の貴重な5時間目は
各クラス社会や、理科、図工  
を行いました。

社会では、大阪大百科のページ作りとして
大阪の等高線を色分けしました。

大阪平野って広い・・・そんなことを実感する色塗りでした。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
10/16 運動会(2〜5歳児)
10/18 代日休園(幼稚園児)
中学校
10/12 中間テスト発表
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142