最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:59
総数:93386

9/21(月) 4年ヒトコマ 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会にむけて、今日は短距離走の記録会を行いました。

同時に自分の運動会でのチーム、
そして選抜リレーメンバーが決まります。

なによりうれしいのは、春の記録会より
みんなタイムがよくなっていること!!

虹が出ました!

画像1 画像1
夕方、大きな虹を発見!
エンゼルにいた子どもたちは、園庭に出てきて空を見上げてびっくりしたり喜んだり・・・。
なんだかいいことが起こりそうですね。

入るかな??(0歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひよこ組のお部屋では、丸や四角い穴があいてる玩具があり、子どもたちはその中に玩具を落とし入れて遊ぶのが大好きです。
一生懸命に手首や指を動かしながら、小さなトンネルの中から玩具を出し入れするのを楽しんでいます。

5歳児 お月見だんご制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土でお月見団子を作りました。
画用紙で三宝作りに挑戦!はさみ・セロハンテープ・ホッチキスを使って自分たちで考えて作りました。
すぐに倒れてしまうけれども何度も挑戦し、やっと「できた!」と満足した様子でした。
きれいなお月さまが見られるといいな。

今夜は十五夜

画像1 画像1
画像2 画像2
エンゼルの給食はお月見メニューでした。
 ・ほくほくのさつまいもが入った「さつまいもごはん」
 ・お月様のような里芋が入った「のっぺい汁」
 ・お月様の中にいるかな?「うさぎ型ハンバーグ」
 ・まんまるお月様の入った「おつきみデザート」

 運動会のとりくみで体をたくさん動かした子どもたちは、秋の気配の感じるメニューをおいしそうにほおばっていました。


 そして、エンゼルでは園長先生が持ってきてくれたススキと秋の味覚が飾られています。今夜は晴れてお月様に会えるかな?

ハーフ丈のズボンについて1

画像1 画像1
画像2 画像2
手紙だけでは十分に伝わりにくいこともあると思いますので、写真と追加の説明を掲載させていただきます。
・現在の制服も男女兼用です。今あるものを使って頂いても問題ありません。
・ハーフズボンも制服となっているので、式での着用可能です。
(長ジャージは防寒着なので、式での着用は基本的に不可です。)
・現在の丈より10cmほど長くなっています。
・生地はオールシーズン着用可能となっているものです。
・学校に160の見本のみあります。

9月21日 学校給食  今日は十五夜です。

9月21日。今日の学校給食の献立は、牛乳 コッペパン ミートボールのシチュウ 大根のベーコン煮 お月見デザートでした。
 今日は十五夜。お月見です。
いいお天気なので、まんまるの満月をみることができるでしょう。
暑い季節の乗り越えた今の時期は、朝夕はさわやかに過ごせます。
 つい、日々忙しく季節の移り変わりを味わうことなく、
過ごしてしまいがちです。しかし、昔から伝わる行事を大切にすると
今日だと、気持ちのいい季節を実感ことができます。
もしかすると、伝統行事には、季節のうつりかわりを
楽しめるようにと、そんなねらいもあるのかもしれません。

給食では、かわいいうさぎが月にいるようなかわいいゼリーがつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2歳児のお月見だんご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お月見の今日、2歳児の子どもたちは、小麦粉粘土でお月見だんごを作りました。
小さなかわいい手。丸める作業もとっても難しい〜!
楽しい経験の中でたくさん手指を使っていきたいです。

小学校 一年生     図工科「ごちそう パーティ」

写真は、小学校1年生 図工科「ごちそう パーティ」
の作品の写真です。
9月21日 1時間目 図工室にたくさんのごちそうが並んでいました。
図工の工作で、思い思いのごちそうを製作しました。
きっと、楽しい食事の思い出に思いをめぐらせ、
楽しく粘土を「こねこね」していたことでしょう。

実はこの図工科の授業は「食育」とも関連しています。
食育の大切な「食事の重要性」の視点である
食事することを楽しいと感じる、その楽しさを友だちと共有する
こととつながっているのです。
食べることは、実生活そのものの実体験なので、自分事として、
とらえることができます。そこから、より意欲的に学習にとりくめたり、
学習したことを、また実生活で活かそうとすることにも繋がります。

児童の目が生き生きと輝く楽しい授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長あいさつ

画像1 画像1
 田尻町教育センターが、8月30日に開設されました。同時に、田尻エンゼル・小学校・中学校と共に、教育委員会のホームページが立ち上がりました。
 教育センター並びにホームページの開設に伴い、ひとことご挨拶申し上げます。
 田尻町の皆さまには、日頃より町教育行政に多大なるご理解・ご協力並びにご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 田尻町は重点施策の柱の1つとして、「教育の充実」に取り組んでいます。
 令和3年度田尻町教育方針「豊かな心をもち、自ら学び、考え判断する実践力を育む教育」〜人と人とがつながりあえるまちづくり〜のもと、田尻町の未来を担う子どもたちを育てるために、学校・家庭・地域が強力に連携した教育の実現をめざしているところです。
 教育は、すぐにめざましい成果が得られるものではありません。日々の地道な教育活動を通した取り組みのもとで、はじめて実を結ぶものだと考えています。そのためには、皆さまのあたたかいご支援が必要です。
 そこで、このホームページより教育委員会が、大切にしていること、進めている取り組み等について、しっかりと発信していきたいと考えています。
 皆さまのさらなるご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

            田尻町教育委員会教育長  馬野智俊

9/17(金) 4年ヒトコマ 都道府県テストスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県地方別テストを始めています。

テストに合わせて、たくさんの自学をやってきてくれます。


「テスト勉強」という言葉が少しずつ浸透してくる学年でもあります。
自分にあった勉強法なども探せるといいですね。

たくさんの練習問題をやって覚える子【写真中】
地図を書いて覚える子 【写真下】

早く自分の得意な覚え方が見つかるといいですね。

ちなみに先生はなぞることで覚えていきましたよ〜。

探検家きらりがやってきたよ(4歳児)

画像1 画像1
遊戯室でスマイル体操をしていると、今日も探検家きらりが遊びにきました。
子どもたちは大喜び!
ひょっこりひょうたん島の歌に合わせて、みんなでたのしく踊りました。
最後はかっこよく決めポーズ!
次はきらりと一緒に新しい島の探検に行きます、楽しみだね。

9月17日の学校給食   ーお月見献立ー

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日の学校給食は、牛乳 ごはん 里芋と団子の煮物 豆まめじゃこっぴ 豚汁でした。
 来週9月21日は、今年のお月見の日です。少し早いですが、学校給食では、お月見献立でした。「里芋と団子の煮物」は、泉州地域に伝わるお月見料理です。それぞれのご家庭で、味や具材も異なるかもしれません。学校給食では泉州地域でとれた里芋と白玉団子を甘辛く煮込みました。
 お月見には、稲穂に見立てて、すすきを飾ったり、米俵に見立てて、団子を積み上げたものを供え物として飾ったりします。
 実りの秋に感謝する気持ちをもって過ごすことができる大切な伝統行事ですね。

お誕生日おめでとう!(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンゼルでは乳児の誕生日は、誕生日当日にお祝いします。
2歳児はクラスみんなでお祝いします。
 エプロンシアターのケーキにろうそくを立てて吹き消したり、
友だちのインタビューを受けてプレゼントをもらったり…子どもたちにとっては特別な1日です。
お祝いが終わったら「次はだれ?」と尋ねる子どもたち。自分の誕生日をとても楽しみに待っています。

小学校 一年生 国語科の研究授業

画像1 画像1
今、小学校一年生の国語では、物語文の学習をしています。
写真には写ってはいませんが、数人の先生が、教室のうしろや、廊下から、参加していました。
このような研究授業を行い、教職員も日々、学びを続けています。子ども達の学びを、より高めることができるように、日々努めています。
この授業では物語文に登場するあおむしのお面を被って音読しています。登場人物の気持ちになり、様々な言葉と出会い、読むことの楽しさを学んでいます。
学校では、日々、子ども達も、教職員も、学び続けています。

9/16(木) 4年ヒトコマ 中学生のみなさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から熱い熱気が伝わってきます。

いつもなら、中学校の体育大会におじゃまして、
「中学生ってすごいなぁ」「あんな中学生になりたいなぁ」と
惚れ惚れしたり、

「いつも家で見るお兄ちゃん、お姉ちゃん、かっこいい」と
誇らしく思ったりと

小学校でも、とても大切なイベントとして迎えていましたが、
今年は残念ながら、休み時間に窓からの応援となりました。


そして運動会が終了し、
小学生が少しでも早く遊べるように、
撤収も急いでやっていただきました。
そんな中学生の思いも素敵だなぁと思いました。


久しぶりに運動場で遊ぶことができた小学生は大喜び。
中学生のみなさん、ありがとうございました。


体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雨天が嘘のように晴れ渡った青空の下、無事に体育大会が開催できました。
緊急事態宣言再延長のため、保護者の皆様に参観いただくことはできませんでしたが、生徒たちは一所懸命に競技に取り組み、競技している生徒を一所懸命に応援していました。
学級・学年・学校が一体になった体育大会でした。

9月16日の学校給食     ー牛肉ごはんー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日の学校給食は、牛乳 牛肉ごはん チャンプルー 白菜スープ フルーツでした。
 牛肉ごはんは、給食場の大きな釜で牛肉を甘辛く炒めて、お米と炊き込みました。実はたっぷりのネギが入っています。
教室では、子どもたちがモリモリ食べていました。
 午前中、運動場では、中学校の体育大会が行われていました。いつも小学校の児童は、憧れの眼差しで見学しています。今年は、小学校の校舎から見える様子を遠くから休み時間に見ていました。大きな体で力強く駆ける姿は、本当にかっこいいです。しっかり食事をして、憧れの中学生のように大きくなってほしいと思います。

9/15(水) 4年ヒトコマ 本の帯を展示してます

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で取り組んでいる本の帯が各クラスででき始めました。

今日みたいな、雨の日は休み時間なども使って作業しています。

各クラスの本の帯。本当に魅力的なものが揃ってきています。

いろあざやかな本屋さんができはじめました。

雨の日も楽しい♪(2歳児)

画像1 画像1
今日は雨の朝。
2歳児は傘を持って園庭と所庭を「雨の日散歩」をしていました。
傘で歩くのも友だちと一緒だと楽しい♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
10/16 運動会(2〜5歳児)
10/18 代日休園(幼稚園児)
中学校
10/12 中間テスト発表
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142