最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:75
総数:93279

校長挨拶

画像1 画像1
   
 田尻町立中学校、校長の織田 容子です。この度、田尻町ホームページから独立してエンゼル・小学校・中学校のホームページを立ち上げていただきました。学校の行事やお知らせ、日常の様子などをお伝えしていきます。
 2学期が始まり、今年度もコロナ禍で行事が中止・縮小、延期されている中ではありますが、生徒の自主性や主体性を伸ばせるように工夫しながら行事を進めていくことを考えています。
 本校の校訓は、 「自立」「友愛」 です。自ら学び、自ら考え判断し、行動する生徒。また、互いを思いやり、協力し、自他ともに高めようとする生徒の育成を目指しています。 生徒会活動やSDGsについての学習、平和学習などの総合的な学習の時間などを通して、生徒たちが協力して自主的・主体的な活動を進めていきます。
 中学校の3年間は、心身が大きく変化し成長する時期です。学校では、保護者の皆さまや地域の皆さまと連携を図りながら、生徒たちの変化を受け止め、一人一人の自己実現が図れるようにしていきたいと思っています。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 


OPEN!エンゼル通信♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 このホームページでは、「エンゼルの何気ない日々の保育・教育の様子」を中心に、毎月の「エンゼルだより」や「食育だより・献立表」など情報を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

 たじりエンゼルは、田尻町立保育所・幼稚園の一元化保育施設です。
人間形成の基礎を培う乳幼児期の就学前保育において、保育所と幼稚園が共同して子どもの豊かな学びと育ちを実現していきます。
 
 保育者は、一人ひとりの子どもをよく理解し、情緒の安定を図り、各歳児の発達に応じた環境を整え、子ども自ら気付き、考えることを大切にしながら、日々子どもとともに生活をしています。家庭や地域社会と連携しながら、子ども自ら伸びようとする芽を育んでいきます。

【保育目標】
 ・一人ひとりを大切にし、情緒の安定を図り生きる力の基礎を培う
 ・心豊かな生活体験の中で、心身ともに健全で感情豊かな
                          子どもを育てる
 ・愛着、信頼関係を基に、意欲的に活動し仲間と共に育ちあう
                          子どもを育てる

【目標とする子どものたちの姿】
 〇健康で明るい子ども
 〇素直で心豊かな子ども
 〇友だちと仲良く遊べる子ども
 〇自分の力でやりぬく子ども
 〇よく見、よく聞き、よく考える子ども

田尻町立小学校へようこそ!

画像1 画像1
 田尻町立小学校のホームページへようこそ!
 このホームページでは、田尻町立小学校の日々の様子(「田尻小日記」)を中心に、「学校だより」や「図書館だより」、「学校給食だより」、「学び広場」など、多くの情報を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

 現在、新型コロナウイルスの感染拡大が大変心配されている状況です。田尻町立小学校では、基本的な感染対策の徹底(マスク着用、手洗い、咳エチケット、換気など)、毎日の健康観察、感染リスクの高い活動の中止(長時間、密集、近距離での対面形式となる活動など)に取り組んでいます。2学期には、林間学校や運動会、修学旅行などの行事が予定されていますので、今後の状況を見て実施の有無や実施方法を検討しているところです。

 学校経営の重点目標として掲げている『子ども一人ひとりを大切にし、子どもの顔が輝く学校づくり』をめざして、丁寧に取り組みを進めていきます。『ぬくもりのある学校』『保護者、地域に信頼される学校』『安全、安心で美しい学校』を大切にして、教職員が一つになって教育にあたっていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【学校教育目標】
 『豊かな心をもち、自ら考え判断し、意欲的に行動できる児童の育成』

【校訓:めざす子ども像】
     ・自立・・・・・自分で考え判断し、進んで実践できる子
     ・友情・・・・・みんなと仲良く、互いに助け合える子
     ・健康・・・・・心も体も健康で活発な子

◆令和3年9月1日現在
  ・児童数・・・454名
  ・学級編成・・・1年生(3クラス)、2年生(2クラス)
          3年生(2クラス)、4年生(3クラス)
          5年生(3クラス)、6年生(3クラス)
          支援学級(6クラス)

                       令和3年9月1日
                       田尻町立小学校
                       校長 池本 勝利

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校
10/8 授業参観
修学旅行説明会
中学校
10/12 中間テスト発表
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142