最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:53
総数:93333

生活委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
30日の放課後、生活委員による花植えを行いました。
今回は、キキョウとパンジーを植えました。
生活委員のおかげで、学校に花が増えていっています。

今度は給食棟門前のプランター、体育館前のプランターにも花を植える予定です。
その際にも生活委員が力を発揮してくれることを期待しています。

初めての遠足

今日1年生みんなで遠足にマーブルビーチとたじりっち広場に行ってきました。
雨も降らず、過ごしやすい気温でした。
昨日6年生からもらったてるてる坊主のおかげですね。
6年生ありがとう!

マーブルビーチでは、クラス対抗のドッチボールとお弁当を食べました。
気持ちいい潮風とともにみんなで一緒に食べるお弁当はとてもおいしかったですね。
たじりっち広場も普段遊んでいる人が多いけど、1年生でほぼ貸切状態だったので特別感がありました。

いい思い出になった1日でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/1(金) 4年ヒトコマでは伝わらない遠足(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私もたくさん乗り物に乗りましたよ。

【写真上】一番人気は意外にめいろなんですね。
開かない扉など、いろんな罠をクリアし、
屋上のゴールまで行って自転車をこぎます?!。

「先生、こっちこっち・・・」正解も罠も
いっぱい教えてもらいました。

【写真中】サイクルコースターが2番人気でしょうか。

「わー」っと、声をだしたほうが、おもしろいよ。
「そうなんやね〜」


「手をあげたほうがおもしろいよ」
「そうなんやね〜」


「目を閉じといて、カーブが来たら、目を開けると楽しいよ」
「そうなんやね〜」

とんでもない乗り方になりそうです・・・


【写真下】3位はスカイサイクル
普通のレールの上をこぐように見えて、
アップダウンがあるコースを自分のペースで
ゆっくり空中散歩できます。


集合時刻いっぱいまで遊ぶことができました。
「遊びたりない〜」と話す子どもたちもたくさんいましたが、
帰りのバスの中はほとんどの子が熟睡です・・・

たくさんあそんだね〜。
しっかり休んで、月曜日にたくさんお話聞かせてくださいね。


10/1(金) 4年ヒトコマでは伝わらない遠足(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着しました。
そりゃー、目の前に楽しそうなものが
ならんでいるので、「はやくはやく」

そんな気持ちになりますが、

安全な自転車の乗り方について
サイクルスポーツセンターの方から説明がありました。

早く乗り物に乗りたい気持ちをおさえにおさえ・・・

さぁ、友だちと園内を好きなようにまわりまーす。

園内はとても空いています。

天気もくもりで、暑くもなく、寒くもなく、風も無風。

さぁ、乗り物にのるぞ!!

10/1(金) 4年ヒトコマでは伝わらない遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは空気清浄機を完備し、前後の座席に
シールドがあるタイプでした。

バスレクなどはできませんが、
みんな気をつけて乗ってくれました。

道中、少し山道を走りますが、
いよいよ現地へ 近づいてきました

10/1(金) 4年ヒトコマでは伝わらない遠足(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
約2年ぶりの遠足。
待ちに待った日です。
何よりこの日、欠席者なし、4年生全員で
出かけることができたことうれしく思います。

今回は校長先生が付添に来てくれて、子どもたちも大喜びです。
学校を出る時、教頭先生と中学校の先生もお見送りをしていただきました。

さぁ、出発!!楽しい1日が始まろうとしています。

6年生 ミニ運動会

今日は1〜5年生が遠足や校外学習で学校を出ていたため、6年生が学校で留守番をしていました。
6時間目は6年生が運動場に集まり、学年全体でミニ運動会を実施しました。
種目は、綱引きと全員リレー。綱引きは、3組が2勝、2組が1勝、1組が0勝でしたが、全員リレーでは、1組が1位、3組が2位、2組が3位でした。
その後、6年生の有志と先生たちとでリレーの対決をしました。迫力のある走りを魅せる6年生でしたが、結果は、先生チームが僅差で勝ちました。
参加していただいた先生から、「卒業前に6年生からのリベンジを待っています。」と話してもらいました。しっかり体力をつけて、先生たちへのリベンジを果たしてほしいと思います。
勝っても負けても、お互い笑顔で過ごす、とても素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを更新しました。

画像1 画像1
中学校の学校だより10月号を更新しました。
先日、開催されました体育大会のこと、令和の日本型教育についてなどについて記載させていただいております。紙媒体では、本日、全校生徒に配付いたします。
ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校
10/6 クラブ活動
10/8 授業参観
修学旅行説明会
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142