最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:53
総数:93327

1年生と6年生の交流

1学期に引き続き、1年生と6年生の交流をしました。
今回は、1年生がクラスルームのmeetに入るのを、6年生が教えました。
1年生にとっては難しそうな操作でしたが、6年生のサポートもあり、無事に全員ができるようになりました。
頼もしい姿を見せてくれる6年生。そして、そんな6年生の話をしっかり聞こうとする1年生。お互いの成長につながった時間でした。
画像1 画像1

9/8(水) 4年ひとこま 5時間授業

4年生の水曜日下校時刻は変則的です。

今週は5時間目に通常授業を行っての14:45下校です。

今後の予定もお知らせします。
15日(水) クラブ活動(緊急事態宣言が延長された場合は通常授業に変更) 14:45下校
22日(水) 4時間授業 13:40下校
29日(水) 4時間授業 13:40下校

となります。ご注意ください。

さてさて、今日の貴重な5時間目は
各クラス社会や、理科、図工  
を行いました。

社会では、大阪大百科のページ作りとして
大阪の等高線を色分けしました。

大阪平野って広い・・・そんなことを実感する色塗りでした。

画像1 画像1

2年生 図工「ボンドでアート」

画像1 画像1
2年生は、先週の金曜日の図工の時間に、ボンドを使って絵をかきました。
テーマは「かみなりさま」です。「どんなかみがたにする?」「目は?口は?まゆは?はなは?」とそれぞれの形を自分で考えながら、思い思いに描いていきました。
でも、いつものようにえんぴつでかくのとちがって、かくのが少し難しそう。
慎重にボンドをしぼり出しながら、作品づくりに没頭していました。
「ボンドで、絵を描くこともできるんだね!!」「おもしろいね!!」とまたひとつ新しい発見をした子どもたちです。
ボンドで描いたかみなりさまは、翌日・・・・・・
白い画用紙の上で、透明になっていました。
さあ、次回はその続きです。どんな作品が完成するか、とっても楽しみですね。
画像2 画像2

9月8日学校給食

画像1 画像1
9月8日の学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 切り干し大根の中華
煮 焼きぎょうざでした。
 大根は冬にとれる野菜ですが、冬にとれた大根を細長く切って、乾燥さ
せたものです。こうすることで、長持ちして一年中大根を食べることがで
きてきたのです。乾燥したことで生まれる、歯ごたえや、うまみもあります。
四季のある日本で工夫してきた食文化の一つです。
 今日は中華のマーボー豆腐にあわせて中華風の味付けにしてみました。

氷であそんだよ!(1歳児)

画像1 画像1
1歳児では、水遊びをしない日は氷で遊んでいます。
初めて氷をさわった日は、氷の冷たさにビックリ!!
最初は指でツンツンとしているだけでしたが、「冷たいね」と保育者が言いながら一緒に遊んでいくと、手でつかんだり、カップに入れてみたりしてどんどん遊びがダイナミックになっていきました。
最後には、保育者のほっぺに“ピタッ”とつけにきて「つめたーい!!」と驚くと大喜びの子どもたちでした♪

9/7(火) 4年ヒトコマ「空気」は目に見えない?!

画像1 画像1
理科の学習では「空気」の学習に入ります。

空気は見えない。空気はそこらじゅうにある。
空気は人間に必要・・・そんな子どもたちの知っていること
から、今日は目で見てみようと。

大きな袋で空気をつかまえました!!

みんなよりたくさんの空気をつかまえようと!!
ジャンプ!!ジャンプ!!

2年生 算数「水のかさ」

画像1 画像1
2年生は、算数で「水のかさ」の学習をしています。
今日は、デシリットルより小さいかさを表すには、ミリリットルという単位があるということを学習しました。そして、1000mLの容量のお茶を1Lのますに入れてみると、ぴったり!!
「1000mLは1Lなんだー!!」と実感していた子どもたちです。
目で見たり、実際にやってみたりすることで「量感」を感じ取ることができます。お家でも、ぜひmLやLの容器を探して、水のかさを実感してほしいと思います。
画像2 画像2

ゴシゴシ シュッシュ♪

1歳児の今日の水遊びは、水を飛ばして遊ぼうと、いろいろなポンプを出して遊びました。その中にハンドソープのポンプもあって、それを見た子どもたちは一生懸命シュポシュポと押していました。水が勢いよく飛び、おなかにかかって大喜び!次は、手洗いを思い出したのか、手のひらに水を受けて、ゴシゴシゴシとこすっていました。日頃の丁寧な手洗いの経験を遊びで再現しているステキな場面です!
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(月)、4〜6年生を対象に『スマホ・ケータイ安全教室』を開催しました。

NTTドコモの方からのお話ということもあり、子どもたちは真剣な顔をして聞いていました。
便利なものですが、マナー等を守らなければ大変なことになってしまいます。

今日学んだことをしっかり生かしてほしいと思います。

児童のふりかえりの一部です。
・スマホやインターネットについて、いつもよりふみこんで考えることができました。

・ぼくはまだスマホを持っていないから、持つ前に学習ができてよかったです。

・やっぱり何回聞いても大事な学習だと思います。特に『歩きスマホ』について、深く考えました。

・今日、心に残ったキーワードは「思いやり」と「責任」です。1学期の終わりに先生がLINEなどの話をしてくれたので、私は今のところ使い方は大丈夫です。

・スマホは調べたり、動画を見たりできるけど、使い方をまちがえるときけんなことになるかもしれないから考えてから使うほうがいいと思いました。

・スマホっていろんな事ができてたのしいけど、スマホってこわいとわかりました。これから、スマホの使い方を気をつけます。

9/6(月) 4年本の帯づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
今4年生、国語で「本を紹介しよう」の学習を行っています。

いろいろな紹介の仕方がありますが、今回は「本の帯」に
チャレンジしました。

まず本の良さがわかっていないと紹介できません。
「読む」力を存分に発揮して・・・

次に自分の思いを「書く」。

なかなかむずかしいですが、絵を入れたり、
キャッチコピーなどを作って作成しました。

そして完成!!

なんと完成した帯は図書の本の帯につけてくれるようです。
いろいろな学年の子が目にする図書の本。
本の帯を見て、「読んでみようかな」となればいいなぁ。


9月7日の学校給食

画像1 画像1
9月7日の学校給食は、牛乳 パーカーパン ハンバーグ おばけパーティーのスープ 豆いりサラダでした。

パーカーパンは、簡単に開くことができるので、セルフハンバーガーにして、食べることができます。

今日は、汗ばむほどのいいお天気です。
2学期のリズムにも身体が慣れてきています。
しっかり食べて、たくさん遊んで、勉強して、ぐっすり眠る。
何よりもこの生活習慣を大切にして、日々すごしたいですね。

水鉄砲大会!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の気配は感じるものの、朝から日差しが照り付ける快晴に恵まれました。
今日はいよいよ水鉄砲大会当日!
これまで準備をしてきた道具をセッティングし、水着に着替え、ゴーグルや盾などの小道具も装着し、準備万端!!

 子どもたちの表情は真剣そのもの。気合いも十分!
作戦を練ったり、準備をしたり、主体的に取り組んできた活動だからこそ、やる気マックス!デラックス!!の子どもたち。担任も一緒になって白熱した時間を過ごしました。
 
 

明日は水鉄砲大会!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、5歳児は水鉄砲大会開催の予定です。
うみぐみ、やまぐみ、それぞれ、子どもたちが積極的に知恵を出し合い、話し合い、力を合わせて、必要な物の準備をしていました。
 どの子も真剣に、意欲的に参加しています。

田尻町の明日の天気予報は曇り…
子どもたちの気持ちが空に届いて、晴れますように…


今日もにこにこ(2歳児)

 2歳児は毎朝「にこにこちゃん」と名付け、からだ遊びやつながり遊びを楽しむ時間を設けています。

 4月は2人で手をつなぐのも「イヤ!」だったけど、今ではみんなで大きなマルになって遊べるように…♪
 今日は「ロンドン橋」や「糸車」などの歌に合わせて、みんなで楽しみました。

 毎日のあそびを通して、「友だちと遊ぶって楽しいなぁ〜」と感じ始めている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けた全体練習(その1)

先日までの涼しさから一転。
非常に暑い中でしたが、本日の5限目、体育大会にむけた全体練習を行いました。
感染症対策として、整列する際も十分に間隔を開け、応援席ではマスク着用としています。
また、熱中症も心配されるほどの気温でしたので、途中何度か水分補給の時間を取りました。

画像1 画像1

9月6日学校給食

画像1 画像1
9月6日の学校給食は、牛乳 ごはん ドライカレー 里芋コロッケ たまねぎスープ でした。
里芋コロッケは、泉州でとれた里芋を使ってつくられているものです。
もちもちした食感が人気のコロッケです。

田尻町でも里芋がたくさんとれます。
畑の里芋を子どもたちは、わかるでしょうか。
茎の部分も「ずいき」と呼ばれ食べることができます。
地元でよくとれる食材に親しみを感じてほしいと願っています。

大阪大百科づくりスタート  4年

4年生の社会科で、「大阪府」の学習に取り組んでいます。

最初は「学校」から、そして「田尻町」次は大阪府と子どもたちの成長とともに
学ぶ範囲が広くなります。

プリントをたくさん用意しているので、作業を通して考えが深まればと思います。

ただ、みんなが力を注いだプリントをずっと持っていたい!!

そんな思いでジャ!ジャーン!!

「大阪大百科」

この冊子集、子どもたちの「やった感」あふれるものになればいいなぁと。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生SDGsグループ4の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が昨年度より総合的な学習の時間で取り組んできたSDGs(持続可能な開発目標)ですが、田尻町広報や中学校前の掲示板などで成果を発表させてもらっています。
そのうちのグループ4「質の高い教育をみんなに」のメンバーが本日、活動の中で集めた本を社会教育課に持っていきました。
中学校だけでなく、公民館や小学校、エンゼルに協力していただいて、家庭で読まなくなった本の回収箱を置いていただきました。その結果、498冊もの本が集まりました。
これらの本は田尻町社会教育課を通じて、世界中の教育を受けることができていない子どもたちのために使われます。

本の回収に協力していただいた各校園所のみなさんと保護者の皆様、公民館に本を持ってきていただいた田尻町の皆様、ありがとうございました。

教育センターでの初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生が6限目に教育センター2階で授業を行いました。
総合的な学習の時間を使って、SDGsのグループ別学習を始めました。
学年全体を15のグループに分け、それぞれの目標について詳しく学んでいきます。
最終的には田尻町役場とも協議して、田尻町版SDGsを作成していく予定です。

理科の授業6年

6年生では水溶液の性質を調べる実験を行っています。
「重曹水」「塩酸」「炭酸水」「食塩水」「アンモニア水」など、
子どもたちには聞き慣れない名前の水溶液なのですが、実は身の回りにあるものに使われているので探してみてほしいです。
楽しそうに実験している様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
中学校
9/9 泉南地区英語暗唱大会
9/14 体育大会予行
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142