最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:29
総数:58210
松原市教育委員会HPにようこそ!感染症に対して、自身の予防と体調管理に気をつけましょう!

松原市学力向上担当者会議が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年6月3日に各校の学力向上担当教員が集まる学力向上担当者会議をオンラインにて開催しました。
内容は「令和の日本型学校教育(中教審答申:令和3年4月22日更新)」についての講義と、今年度の各校の学力向上に向けた推進計画(学力向上プラン)についての交流を行いました。各校が授業改善や授業の質的向上をめざして活発な研究を進めております。

「令和の日本型学校教育」(中教審答申)
https://www.mext.go.jp/content/20210126-mxt_syo...


【教育推進課・教育研修センター】

国と府の学力調査が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(木)、市内すべての小学校6年生・中学校3年生を対象に全国学力・学習状況調査(写真左)が実施されました。また同日、小学校5年生を対象にした大阪府「すくすくウォッチ」(写真右)も行われました。
 いずれの調査も、子どもたちの状況を把握し、今後の授業改善や施策に生かすことを目的としていますが、当日、子どもたちは真剣に向き合っていたと各校から聞いています。

 さて、平成19年に現在の全国調査が始まる以前も以降も、問題はずいぶん変わりました。それは、求められる学力(学校教育)が変わってきたということの表れでもあります。

 かつて「学力」は、「学んだことをどれだけ理解しているか」・「どれだけたくさん覚えているか(暗記したか)」といったことに大きなウェートがおかれました。
 しかし、インターネットやAI(人工知能)が発達し、情報が瞬時に手に入る時代となりつつある今、これからは「手に入れた知識や技能をもとに、自分で考え、表現し、判断し、実際の社会で役立てる」ことが求められます。

 そのための授業も変わりつつあります。
 例えば、
 ・「先生が一方的に教える」→「友達どうしで話し合う」「教えあう」
 ・「何度も繰り返すことで知識を増やす」→「疑問に思ったことを調べてみる」 
 ・「覚えた知識をテストに書く」→「相手に伝わるように説明する」など、これまでの学習方法を大切にしながらも、さらに資質や能力を育てていくことが求められていきます。

 市内各校におきましては、変化の激しいこれからの時代を生き抜く子どもたちに、このような力を育んでいけるための授業改善を追求し続けていきます。

 ご家庭におかれましても、基本的生活習慣を整えることや、自然や本物との出会いの中での様々な体験、知的好奇心や粘り強くやりぬく力など、学力の根底を支える経験を積んでいくことができるといいのではないかと思っております。

【教育推進課】
 

重要 オンライン学習実施に関するガイドラインを作成しました。

画像1 画像1
 緊急事態宣言が6月20日まで延長されることとなりました。
 これまで松原市立の学校園では、子どもたち、保護者、ボランティアの方々、教職員等が力を合わせて感染拡大防止に取り組んでいただいたおかげで、大規模なクラスターが発生することなく学びを継続することができています。

 しかし
1、今後学校でのクラスターが発生し、臨時休業となる可能性がゼロではないということ
2、子どもたちが濃厚接触者等と確認され一定期間登校できない場合もあるということ

 以上のことを考えると、「学びを止めない」かつ「心のケア」のための準備や対応が求められます。

 このため、松原市では小中学校における「オンライン学習実施に関するガイドライン」を策定いたしました。【上の写真は概要版です】
大きく見たい方はこちらから↓
https://www14.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2740...


 【要点】
1、学校が臨時休業になった場合はオンライン授業を実施
2、オンライン授業は原則として午前中に2〜3コマ
(1コマの長さは弾力的に運用)
3、一定期間登校ができない児童生徒にはオンラインで個別の学習支援と心のケアを実施
(詳しくは下記リンクをご覧ください。)
 
 松原市の子どもたちの学びを止めないために、各学校においてはこのガイドラインに基づき対応してまいりますので、みなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

「オンライン学習実施に関するガイドライン」詳細は以下のアドレスよりご覧になれます。
https://www14.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2740...

【教育研修センター】

感嘆符 松原市のGIGAスクール構想

 昨年度から進められている松原市のGIGAスクール構想につきまして、学習に必要な新入生、転入生のGoogleアカウントの取得も済みました。本年度からは本格的に松原市内の各小中学校において活用がはじまり、児童・生徒の皆様にタブレットを使っていただいていることを嬉しく思います。

 GIGAスクール構想は様々な可能性を含有していますが、それだけに課題も多いと考えています。今後、活用していく中でネットワークやセキュリティ等子どもたちが安心・安全に使用する上で課題等が発生した場合は全力で対処していきます。

 これから激しくなっていく教育のICT化やコロナ禍によって必要となる家庭学習の発展の為にも、児童・生徒・教職員・教育委員会が全員でGIGAスクール端末を120%活用できるよう、今後も努力してまいります。

【教育総務課】

感嘆符 GIGAスクール構想と情報モラル教材「SNSノートおおさか」について

画像1 画像1
 松原市では、市立小中学校の全児童生徒へ1人1台の学習用端末を配備する、GIGAスクール構想を進めています。これにより、子どもたちがICT機器に触れる機会は飛躍的に増加すると考えられます。そこで松原市教育委員会が中心となり、LINE株式会社、静岡大学のご協力を得て「SNSノートおおさか」を作成いたしました。

 この教材は、子どもたちがICT機器を安心・安全に活用していけるよう、情報モラルを身につけるとともに、SNSでみられる「トラブル」の原因になるものは何なのかについて話し合い、考えを深めていく中で気づきや自覚を促すことをねらいとして作られています。

 また「SNSノートおおさか」には保護者向けのページもあります。「ケータイ・スマホトラブル分類表」や「家庭のルールを考えよう」など、ご家庭でお子さんと一緒にICT機器の使い方について考えてみてはいかがでしょうか。

「松原市版GIGAスクール構想については以下のリンクよりご覧になれます。」
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/center...


「SNSノートおおさか」の紹介は以下のリンクよりご覧になれます。
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/center...

「大阪府松原市、泉南市、守口市で組織する 「SNSノートおおさか」作成委員会の記事は以下のリンクよりご覧になれます。
https://linecorp.com/ja/csr/newslist/ja/2021/362

【教育研修センター】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
教育委員会会議
6/9 教育委員会6月定例会
松原市教育委員会
〒580-8501
住所:大阪府松原市阿保1丁目1番1号
TEL:072-334-1550