最新更新日:2021/09/10
本日:count up2
昨日:10
総数:8917
松原市教育委員会HPにようこそ!                 感染症予防と熱中症対策を徹底し、体調管理に努めましょう

重要 緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について

 緊急事態宣言が9月30日(木)まで再延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言延長期間中の学校教育活動について要請がありました。
 本市におきましては、感染防止対策を再度確認するとともに、今後も最大限の対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。

 詳しくは下記をご覧ください。
  緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について

【教育推進課】

感嘆符 令和3年9月 教育委員会会議を開催しました。

画像1 画像1
定例の教育委員会会議を9月6日に開催し、
以下の会議案件は承認されました。

・報 告   
第8号 松原市立小中学校通学区域審議会委員の委嘱について

・その他案件 

*会議録は、後日公開となります。

過去の会議録はこちらです。

松原市教育委員会についてはこちらです。

【教育政策課】
 
 **今月の花は「コスモス」です**

重要 新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について

 文部科学省から「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」の発出を受け、学校で新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合の臨時休業の基本的な対応について以下の通りお示しさせていただきます。

〇臨時休業の判断基準
 学校で家庭内感染でない感染者が発生した時など、学校内で感染が広まっている可能性が考えられる場合は、学校の全部または一部の臨時休業を実施します。なお、その際には、閉鎖の範囲、閉鎖期間等について、保護者メールでお知らせをいたします。
 
 詳しくは以下の内容をご確認ください。
 新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について

 【教育推進課】

学校給食センターを見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、教育長及び教育委員の方々が、松原市立学校給食センターの見学を行いました。
 学校給食課職員による施設紹介、調理の様子などを紹介するDVDを見た後、調理場を見学しました。

 学校給食センターでは、市内全ての小学校(15校)の給食を作っています。教育委員の方々は、毎日大量の給食を調理し、滞りなく提供することの大変さを実感していました。
 
 9月1日から学校給食が開始となりますが、これからも衛生管理面を徹底し、安心・安全でおいしい給食の提供に努めてまいります。


【教育政策課】

重要 2学期当初の短縮授業期間の設定について

 本市小中学校におきましては、基本的な感染症対策を徹底するとともに、学校行事等については密集、密接を避けた実施内容の工夫、時間の短縮、参加人数の制限等行い、2学期の教育活動を継続してまいります。

1 小学校2学期の始業式及び短縮授業期間   
   始業式 令和3年8月30日(月)
   短縮授業期間 令和3年8月30日(月)から
                令和3年9月3日(金)
   ※午前中のみの短縮授業
   (ただし、9月1日以降は給食後下校)

2 中学校2学期の始業式及び短縮授業期間
   始業式 令和3年8月30日(月)
   短縮授業期間 令和3年8月30日(月)から
                令和3年9月1日(水)
   ※午前中のみの短縮授業
   (ただし、9月1日は給食後下校)

3 短縮授業期間終了後の対応は、府域、市域の感染状況を
  注視し、必要に応じてオンライン学習を検討して
  まいります。

保護者のみなさまへ

          保護者のみなさまへ

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 2学期開始を目前にして、現在、大阪府には緊急事態宣言が発出されており、感染力の高い変異株(デルタ株)に起因する感染者数の増加が懸念されているところです。しかし、変異株であっても、3密を避けることやマスクの適切な着用、手洗いなどといった感染対策の徹底が有効であると言われています。
 そこで、本市においては、8月30日からの2学期を迎えるにあたり、子どもたちが安心で安全な学校生活を送れるよう、感染防止対策のこれまで以上の徹底を、すべての小中学校と確認してまいりました。
 各ご家庭におかれましては、感染予防ならびに感染対策にご理解、ご協力いただきますとともに、放課後や休日においても、子どもたちが感染対策を意識し、不要不急の外出を控えるなど、適切に行動するようご指導をいただきますようにお願い申し上げます。

 一方で、今後の感染状況によっては、保健所等と相談の上、学年単位など必要な範囲で臨時休業とする可能性があり、その際、休業日数によって、オンライン学習を実施することがありますことも重ねてご理解ください。

 新学期を迎えます。新型コロナウィルスをはじめ、子どもたちの態度に現れる微妙なサインにも注意を払っていただき、不安や悩みの声に耳を傾けていただくようお願いいたします。
 家庭・地域・学校の大人のスクラムで、子どもたちの「安心で・安全な学校生活」をともに守っていきたいと考えております。

                   令和3年8月27日
                松原市教育長  美濃 亮

小学生・中学生のみなさんへ

        小学生・中学生のみなさんへ

夏休みも終わりに近づき、8月30日からは学校が始まります。
久しぶりに友だちや先生と会える学校生活を楽しみにしている人もいるでしょう。でも、もしかすると、学校が始まることが不安な人もいるかもしれません。
特に今年は新型コロナウイルスの変異株が流行していて、いつもより心配をしている人もいるでしょう。しかし変異株も、これまで続けてきたマスクや手洗い、換気などの感染対策をきちんとやりきることで、ずいぶん防げることもわかっています。
そこで、学校の先生たちは2学期のスタートに向けて、これまで以上に感染防止が徹底できるように準備を進めてきました。しかし感染防止は先生たちががんばるだけではできません。みなさんが今までがんばってきたことを2学期も、続けていきましょう。
そして、新型コロナウイルスはもちろん、おうちでのことや学校でのことで、困ったときや不安なときには、家族、先生やスクールカウンセラー、友達、だれかになやみを話してみてください。
どうしても周りの人に相談しにくいときは、電話やメール、ネットなどを使って、相談窓口に遠慮なくあなたのなやみを聞かせてください。
また、あなたの周りに元気のない友達がいたら、ぜひ積極的に声をかけてあげてください。あなたの声がけで、友達が元気になるかもしれません。
2学期も、友達や先生たちといっしょに、「安心で、安全な学校生活」を過ごしていきましょう。

                   令和3年8月27日
                松原市教育長  美濃 亮

文部科学大臣メッセージ(小学生向け)
文部科学大臣メッセージ(中高生向け)
文部科学大臣メッセージ(保護者向け)

子供(こども)のSOSの相談窓口
    ↓     ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...



第27回松原市児童会生徒会交流会(松原市地域教育協議会・松原市PTA協議会主催)を開催しました。

昨年度は感染症対策のため開催できませんでしたが、今年度はオンライン会議システムを活用し、開催することができました。各校より児童生徒や担当教職員、また来賓として市内各種団体代表者など、約100名の参加がありました。今回のテーマは『ISS(インターナショナルセーフスクール)に関わって、学校がみんなの安心できる場所にするための取組みについて、友だちのがんばりを認め合う取組みについて』でした。『自分たちでは思いつけない取組みも知れた。』『アイスブレーキングでリラックスできたので、交流もしやすかったです。』『コロナ禍でも今日のように安全にしっかり交流できてよかった。』などの感想がだされました。

【地域教育課】
画像1 画像1

重要 緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について(新学期に向けて)

 8月30日からの新学期を迎えるにあたり、本市においては具体的な感染防止対策をすべての小中学校と再度確認し、これまで以上に徹底することで、子どもたちが安心で安全な学校生活を送れるように確認してまいります。
 各ご家庭におかれましても、感染予防ならびに感染対策にご理解、ご協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

 詳しくは下記をご覧ください。
 緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について


読書の森(松原図書館)が日建連(日本建設業連合会)表彰BCS賞を受賞しました

画像1 画像1
 2020年1月にオープンした「読書の森(松原図書館)」が「日建連表彰2021」で国内の優れた建築物を表彰する「第62回BCS賞」に選ばれました。「見れば見るほどに納得する新たな公共図書館」と評されています。
 来館がまだの人は、是非おこしください。

日建連表彰BCS賞

【いきがい学習課】

令和3年8月 教育委員会会議を開催しました。

画像1 画像1
定例の教育委員会会議を8月18日に開催し、
以下の会議案件は可決されました。

報 告   
第7号  人事異動の専決処分の承認を求めることについて

議 案   
第23号 教育に関する事務の点検・評価結果報告書(令和2年度実績)について

*会議録は、後日公開となります。

過去の会議録はこちらです。

松原市教育委員会についてはこちらです。

【教育政策課】

重要 緊急事態宣言延長にかかる学校教育活動について

 緊急事態宣言が9月12日(日)まで延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言延長期間中の学校教育活動について要請がありました。
 2学期の授業開始に際し、本市におきましては、感染防止対策を再度確認するとともに、今後も最大限の対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 なお、お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。

 詳しくは下記をご覧ください。
緊急事態宣言延長にかかる学校教育活動について

【教育推進課】

月1冊は読書をしていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、教育長の美濃です。
 先日、松原市民図書館ボランティアの会の活動報告会に、澤井市長、池内議長と一緒に出席してきました。
 報告会に参加された各ボランティアグループの皆様方は、コロナ禍で活動方法・内容に制約がかかる中においても工夫や努力を重ね、子どもたちや障がいのある方々のための様々な活動に継続して取り組んでいただきました。本当に有り難いことだと感謝しております。
 特に子どもたちへの読み聞かせについては、子どもたち自身が自分で字を追って読んでいくことでは得られない臨場感があることや、感受性や想像力を育むことにも大きく役立っていることが活動報告を通じて伝わってきました。
続きはこちら

ダンスワークショップ開催 パフォーマー大募集!! 松原盛り上げ隊!! MTBR33

ダンスが大好き!松原が好き!たのしいことが大好き!そんなあなた。MTBR33のメンバーになって「まつばら」をダンスで盛り上げませんか。ダンスの基礎から指導しますので、初心者の方も安心です。ダンススキルを上げながら、色々な事に挑戦しよう!!


日 時:8月23日(日)〜 基本的に火曜日・日曜日
場 所:ゆめニティプラザ
時 間:午後6時30分〜8時
対 象:市内在住、又は在学の小学5年生〜高校生
申込・問合せ:ゆめニティプラザ(第2・4水曜日 休館) 072−334−2111

※パフォーマーが苦手な方に朗報です!
 MTBR宣伝マネージャーも同時募集いたします。


【いきがい学習課】
画像1 画像1

令和3年度松原市人権教育担当者研修会(7月29日)を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年、松原市教育委員会では、市内各小中学校の人権教育担当者を対象に人権教育担当者研修会を実施しております。今年度は、特定非営利活動法人CHARM(チャーム)の事務局長 青木 理恵子様にお越しいただき、HIV陽性者の人権についてご講演いただきました。
 HIV感染症に対する誤った知識や偏見から、感染を理由とした人権侵害が起こっています。コロナ禍において、同様のことが起きていると考えられます。市内の教職員と何より大切なのは正しく知ることだと確かめ合える充実した時間となりました。
(参加者の感想より)
 今日はHIVの知識から改めて教えていただき、正しい知識を得ることの大切さを改めて感じました。また当事者の方が体験していることについて、想像もしていなかったことを知ることができました。SNSの普及で子どもたちは自分で様々な情報を得ることができます。でもどれが正しくどれがまちがっているかまで選択するのは難しいです。性の多様性、感染症への偏見、同和問題…など“知らないことから生まれる差別”は教育の力で何とかしていかなければならないと改めて感じました。

【教育推進課】

重要 新型コロナウイルスワクチン接種について

 松原市では市民への新型コロナウイルスワクチン接種のクーポン券の送付が完了し、全国的にも高い水準でワクチン接種が進んでいます。
 ワクチンは2回接種によって、高い効果が認められています。(発症予防効果は約95%、インフルエンザワクチンの有効性は約40%〜60%です。)ワクチン接種は新型コロナウイルス感染症の有効な予防策です。接種を希望される場合は、お近くの医療機関へ直接お問い合わせください。

 詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
 新型コロナウイルスのワクチン接種について

【新型コロナワクチンコールセンター】
 0120−862−270
 <9時から20時(土日祝含む)>

重要 緊急事態宣言にかかる学校教育活動について

 緊急事態宣言が8月2日(月)から8月31日(火)まで発令されたことに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言期間中の学校教育活動について連絡がありました。
 本市におきましては、最大限の感染防止対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。

 詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
緊急事態宣言にかかる学校教育活動について

「 見守りで安心 」

 子どもたちの安全な登下校や学校生活はすべての人たちの願いです。
 先日、ある小学校の子どもたちが書いた感謝状が松原警察に届けられました。
 この学校では、松原警察のお巡りさんが朝の登校を見守ってくれたおかげで、安心して登校できたことに対し、感謝の気持ちを表したのです。
 このこと以外にも、暑い日、寒い日、雨の日、風の日・・・、朝早くから子どもたちの安全を見守っていただいている地域の人々の存在があります。コロナ禍にあっては、子どもたちが通る歩道橋の手すりを毎日毎日消毒し続けてくれている姿もあります。
 心からの感謝を申し上げます。
 地域のすてきな大人の姿を子どもたちは心に刻んでいます。
 
画像1 画像1

感嘆符 西矢椛(にしやもみじ)選手                  【 金メダル獲得おめでとうございます!】

画像1 画像1
 松原市在住の西矢椛(にしやもみじ)選手が、7月26日、東京オリンピックのスケートボード女子ストリート種目決勝において、「金メダル」を獲得しました!!

    おめでとうございます!!!

 世界の強豪を相手に、勇気と感動、そして「すてきな笑顔」をありがとうございます。
 

 本当におめでとうございます!!!

 松原市のホームページはこちらです。

インターネット接続および動画視聴テストを実施しました。

画像1 画像1
 松原市教育委員会では、➀今後さらにGIGA端末の使用頻度が高まった際にスムーズに利用できる限界を探ること、➁クラスターの発生等により学校が臨時休業となってしまった際に、各家庭と教室をつなぐオンライン授業ができるかどうかの参考とすることを目的として、インターネットへの一斉接続テストを6月9日(水)に行いました。

 市立小中学校全校の普通教室及び支援教室のGIGA端末から、教師が一斉にインターネット接続を行ったところ、全ての教室でスムーズに動画を視聴できることを確認しました。

 今後も、様々なケースを想定したテストを行い、各学校においてICT機器を最大限に活用していけるよう努力してまいります。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校園行事
10/2 合同進路説明会
10/3 小学校運動会

新型コロナウイルス関連

松原市教育委員会ホームページ運用ポリシー

松原市教育委員会
〒580-8501
住所:大阪府松原市阿保1丁目1番1号
TEL:072-334-1550