最新更新日:2022/01/18
本日:count up126
昨日:108
総数:13979
松原市教育委員会HPにようこそ!                 感染症が拡大しています。自身の予防と体調管理に今一度気をつけましょう!

重要 1月17日(月)以降の中学校部活動について

 1月17日(月)以降の中学校の部活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 今後、新型コロナウイルス感染症に関する新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

  1月17日以降の中学校部活動について
  1月17日(月)以降の中学校部活動について

 【教育推進課】

令和4年1月 定例教育委員会を開催します

 教育委員会では、原則月1回、教育長と教育委員の合議によって基本方針の決定等を行う会議を開催しています。

 次回会議予定は下記のとおりです。

《日時》
令和4年1月19日(水) 午後3時00分〜

《場所》
松原市役所 3階301会議室


 詳しくは市ホームページをご覧ください。
https://www.city.matsubara.lg.jp/kodomo/kyouiku...

【教育政策課】
画像1 画像1

重要 1月17日(月)以降の学校教育活動について

 1月17日(月)以降の学校教育活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 今後、新型コロナウイルス感染症に関する新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

 1月17日(月)以降の学校教育活動について(お知らせ)
 1月17日(月)以降の学校教育活動について

 【教育推進課】




重要 3学期が始まりました!

画像1 画像1
 本日、令和4年1月11日、松原市の小中学校が始業式を行いました。どの学校も感染防止対策を念入りに行ってのスタートとなりました。それぞれの教室で校長先生の挨拶などを聞く「リモート始業式」にも慣れてきたようです。

 今週は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則短縮授業(午前中授業)を実施いたします。13日及び14日については、給食後下校します。

 授業につきましても通常の形態で教育活動を継続しますが、毎日の健康観察や基本的な感染対策を徹底し、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

 保護者の皆様へお願いです。
 お子様や同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査や抗原検査)を受けることになった場合等には必ず各学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【イベント】読書の森開館2周年記念講演会「『いかれころ』の時代」

読書の森開館2周年を記念して、三島由紀夫賞受賞作家 三国美千子氏による作家講演会をおこないます。書評家でライターの江南亜美子氏との対談形式で、作家三国氏の素顔に迫ります!
・三国 美千子(みくに みちこ)  大阪府生まれ。近畿大学大学院文芸学研究科修了。2018年『いかれころ』で第50回新潮新人賞受賞。2019年同作で第32回三島由紀夫賞を受賞。最新刊に『骨を撫でる』がある。
・江南 亜美子(えなみ あみこ)  書評家・京都芸術大学専任講師。共著に『韓国文学を旅する60章』『日本文学にみる純愛百選』『世界の8大文学賞受賞作から読み解く現代小説の今』など。
■日時:2022年1月23日(日)午後2時■会場:ゆめニティプラザ多目的ホール(河内松原駅ゆめニティまつばら3階)■定員:先着40■申込:来館・電話(072-334-8060)にて■講演会URL http://www.trc-matsubara.jp/news/2.html

画像1 画像1

(松原市より)「新型コロナウイルス感染症の無料検査ができるようになりました。」

保護者の皆様へ
松原市より、
「新型コロナウイルス感染症の無料検査」についての周知の依頼がありました。
以下のリンクよりご覧になれます。

https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/chiiki...

よろしくお願いします。

重要 冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

 冬季休業中において、小中学生のお子さまや同居家族の新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査を受検することになった場合は、これまでと同様、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、年末年始特別休暇(12月29日〜1月3日)の判明等については、1月4日(火)に学校へご連絡ください。緊急の場合は、松原市役所(072-334-1550)へご連絡ください。

 詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
  冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

【教育推進課】


令和3年12月 教育委員会会議を開催しました

画像1 画像1
 定例の教育委員会会議を12月22日に開催し、
以下の議案について、可決されました。

・議 案
第25号 
松原市文化財保護審議会への諮問について

・その他案件

※教育委員会会議は、議案・報告・その他案件について、協議をしています。
※会議録は、後日公開となります。

過去の会議録はこちらです。

松原市教育委員会についてはこちらです。

【教育政策課】
 
 **12月の花は「ポインセチア」です**

「SNSノートおおさか」のPTA研修を行いました

画像1 画像1
 子どもたちが活用している「情報ネットワーク」の中では、様々な情報が得られる反面、危険を避ける知識と技能を身に付けさせるとともに、情報社会やネットワークの特性を理解し、自分自身で的確な判断ができる力を育成することが求められます。
 
 そのようなねらいのもと、子どもたちが情報リテラシーや情報モラルを身に付け、コミュニケーショントラブルを防止することなどを目的として作成された「SNSノートおおさか」ですが、子どもたちだけでなく、保護者や周りの大人が、情報モラルやICT機器の付き合い方について深く知り、意識向上を図っていくことが大切です。

 そこで先日、布忍小学校のPTAの協力を得て、情報モラル教材「SNSノートおおさか」を使ってPTA研修を行いました。
 北風が強い非常に寒い日の晩の開催でしたが、10数名のPTAの方々が布忍小学校ランチルームに集合し、現在子どもたちが活用しているChromebook端末を実際に触っていただき「SNSノートおおさか」の内容やその良さなどを体験する中で、情報モラルの大切さや家庭内でのルール作りなどについて考えました。

 松原市教育委員会としましては、今後も子どもたちが情報活用力を身につけることができるよう、各学校で「SNSノートおおさか」を活用するなど情報モラル教育をすすめてまいります。また、保護者を含めた大人も情報モラルについての理解を深め意識を高めていけるよう、このような取組みがもっと広がっていくことを期待しています。


参加した保護者の感想です。
◆現在子どもたちには、1日の使用時間を決めたり、一定の時刻になるとスマホやタブレットが使えなくなるよう設定したりしているので、安心していました。でも研修を受けてみると、「つかいすぎ」や「使用時間でルールを作る」のではなく、子どもに使い方や工夫を考えさせるようにしたいと思いました。
また、時間の使い方「タイムマネジメント」はすごく大切だと思ったので、キッチンタイマーをうまく活用して、子どもたちに「自律」を促そうと思います。
【教育研修センター】

画像2 画像2

美濃教育長が四天王寺大学で特別講義を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年12月16日に、美濃教育長が羽曳野市にある四天王寺大学で『「ICT機器の活用とこれからの学校教育」〜新学習指導要領とGIGAスクール構想を踏まえた松原市の取組み〜』をテーマに先月の大阪大谷大学に続き特別講義を行いました。
続きはこちら

第42回松原市PTA親善バレーボール大会が開催されました。

12月5日(日)、松原市民体育館にて『第42回松原市PTA親善バレーボール大会』が開催されました。感染症の影響もあり、当初の予定ではなく予備日での実施となりました。市内各小中学校PTAから合同チームも含め12チームの参加があり、白熱した試合が行われ、松原第五中学校PTAチームが優勝しました。開催にご尽力いただきましたバレーボール協会の皆様をはじめ各校PTAの皆様、誠にありがとうございました。
【地域教育課】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

識字・日本語教室周年記念パネル展を開催しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(月)から17日(金)まで、松原市役所1階市民ロビーにて『識字・日本語教室周年記念パネル展』を開催しています。松原市内識字・日本語教室である”で愛”教室は30周年、国際広場”もめん”は25周年を迎えます。松原更池識字学校の作品も展示しております。市役所にお越しの際は是非お立ち寄りください。
【地域教育課】

令和3年度松原市中学生「税についての作文」表彰式が行われました!

画像1 画像1
 税についての関心と理解を深めるため、八尾税務署管内納税貯蓄組合連合会が中学生を対象に税に関する作文を募集したところ、松原市内中学校から672編の応募がありました。
 12月2日(木)に松原市中学生「税についての作文」表彰式にて、受賞された10名の中学生に澤井市長より表彰状が授与されました。

 【教育推進課】

感嘆符 令和3年度第1回「総合教育会議」を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年11月24日に令和3年度第1回総合教育会議を開催し、「GIGA端末導入による成果と今後の展望について」を議題として、澤井市長と教育委員の方々が意見交換を行いました。

 国の提唱する「GIGAスクール構想」が本年4月にスタートしてから約7カ月が経ちました。子どもたちはタブレット端末の操作も上達し、新型コロナウイルス感染症の第6波に備えたオンライン授業の練習も重ねています。

 また、日々の学習場面においては、単に物事を調べるだけでなく、クラスの仲間との意見交流や、自分で撮った動画や写真等を使ったプレゼンテーションを行うなど、様々な形での活用が進んでいます。

 当日の会議では、出席者は子どもたちが普段使用しているタブレット端末を使って模擬授業的なワークを行うとともに、今後の活用方法等についての活発な質疑応答や意見提案などがありました。今後の本市の教育に生かしてまいります。

 議事録等については、後日ホームページで公開いたします。

 【教育政策課】

令和3年11月 教育委員会会議を開催しました

画像1 画像1
 定例の教育委員会会議を11月24日に開催し、
その他案件4件について、各課より説明を受けました。

※教育委員会会議は、議案・報告・その他案件について、協議をしています。

※会議録は、後日公開となります。

過去の会議録はこちらです。

松原市教育委員会についてはこちらです。

【教育政策課】
 
 **11月の花は「シクラメン」です**

松原市少年自然の家 ファミリーディキャンプ

〜しめ縄とミニ門松づくり〜

 ご家族でしめ縄や門松などのお正月飾りを作りませんか?
 各プログラムは当施設スタッフがサポートいたしますので、小さなお子様がいらっしゃるご家族でも安心してご参加いただけます。
【日時】12月5日(日曜日)現地集合現地解散
      集合:午前10時 解散:午後3時
【場所】松原市少年自然の家(クリエート月ヶ瀬)
【内容】しめ縄とミニ門松づくりなど
【定員】市内在住の家族(8家族24人程度)
【費用】施設使用料。教材費・昼食代・保険料等
    高校生以上:2,600円
    小・中学生:2,200円
    幼児(3歳以上):1,600円
【申込】11月22日(月曜日)必着
    FAX 0743−92−0044
    ハガキ 〒630−2305
        奈良県奈良市月ヶ瀬月瀬675番地
        松原市少年自然の家「しめ縄係」
【備考】定員に達していない場合は、11月28日(日曜日)
    まで電話にてご予約を受け付けます。
【問合せ】松原市少年自然の家(月・火曜日休館日)
     ☎ 0743−92−0041 

祝 認証内定!インターナショナルセーフスクール現地審査が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 安心・安全な学校づくりのための仕組みが確立され、機能していることが認められるインターナショナルセーフスクール(ISS)の国際認証取得に向け、11月8日(月)から12日(金)に松原中学校区、松原第六中学校区の7校と松原第三中学校区の3校の再認証に向けた現地審査が行われました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響から、国外の審査員による審査はリモートで行われましたが、児童生徒が主体となり、自分たちの学校の課題を発見し、対策を考えて実践していること。またその成果も確認しながら学校全体で進めている様子に高い評価をいただきました。
 参加されたPTAの代表の方からも、インターナショナルセーフスクールに取組むことで学校が変化してきたことや、子どもたちの成長を日々感じるなどの感想もいただきました。これらのことを踏まえ、上記10校は、見事、国際認証の内定をいただきました!
 来年、1月17日(月)から21日(金)においては、松原第二中学校区と松原第五中学校区の6校の国際認証をめざした現地審査がおこなわれますが、この2校区が国際認証を取得することができれば、松原市内の22の小中学校すべてが認証を取得することとなり、1月28日(金)には合同の認証式典を予定しております。

 【教育推進課】

美濃教育長が大阪大谷大学で特別講義を行いました

画像1 画像1
 令和3年11月12日に、美濃教育長が大阪大谷大学で『「ICT機器の活用とこれからの学校教育」〜SNSノートおおさかの開発を通じて考えてきたこと〜』をテーマに特別講義を行いました。
 GIGAスクール構想を踏まえた今後の学校教育のあり方、情報モラル教育を充実していくことの必要性、これからの教員及び教職を目指す学生に求められる資質能力について、ワークを交えながら講義を行いました。
 
 美濃教育長からは、「教師として子ども達とかかわっていくからこそ、『自分はどう生きていくのか』ということについて語ることが出来る人間になってほしい」とエールを送りました。大阪大谷大学の学生の皆さんは、真剣に耳を傾けていました。

 「SNSノートおおさか」は市ホームページで公開していますので、ぜひ一度ご覧ください。
https://www.city.matsubara.lg.jp/kodomo/kyouiku...

【教育政策課】

トロールズ ミュージック★パワーを上映します。

画像1 画像1
人権啓発推進事業「ひゅーまんフェスタ」のひとつである「ヒューマンライツシアター」を開催します。人と人との関りや思いやりをテーマに、今年度は「トロールズ ミュージック★パワー」を上映します。入場無料となっておりますので、ご家族や、お友達とご一緒にご覧ください。


日時:11月20日(土)
時間:午後1時30分、上映開始
  (午後1時受付・開場)
場 所:松原市文化会館(松原市田井城1ー3−11)
費 用:無料
問合せ:松原市文化会館(336−5755)
    毎週火曜日(祝日を除く)休館

※マスクの着用をお願いします。コロナ対策にご協力ください。

【いきがい学習課】

令和3年度松原市表彰式並びに松原市教育委員会表彰式を行いました

画像1 画像1
 松原市教育委員会では、学校教育や社会教育など、教育の振興にご尽力された方に表彰状を文化の日(11月3日)に贈呈しています。
 今年度は18人の方が教育委員会表彰の対象となりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から式典の規模を縮小して開催し、代表の方に表彰状を贈呈しました。
 詳しい表彰式の様子は市ホームページに掲載しています。
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/hisyo_...

【教育政策課】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
教育委員会会議
1/19 教育委員会1月定例会

新型コロナウイルス関連

松原市教育委員会ホームページ運用ポリシー

その他・お知らせ

松原市教育委員会
〒580-8501
住所:大阪府松原市阿保1丁目1番1号
TEL:072-334-1550