最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:67
総数:58178
松原市教育委員会HPにようこそ!感染症に対して、自身の予防と体調管理に気をつけましょう!

★優れた取組みのご紹介★ 【2】

画像1 画像1
 こんにちは。教育長の美濃です。
 令和3年度も残すところあと一日となりました。

 3月11日には中学校の、3月18日には小学校の卒業式がそれぞれ挙行されました。
 コロナ禍ということもあり、3年連続で規模を縮小したものとせざるを得ませんでしたが、全ての学校において心温まる素晴らしい卒業式となりました。
 
 卒業生のみなさん、4月からは学校や自分を取り巻く様々な環境が大きく変わりますが、伸び伸びと元気に頑張ってくれることを期待しています!


続きはこちら

緊急 松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

2022年4月1日以降の前年度記事(メッセージ)の表示について

画像1 画像1
 いつも松原市教育委員会ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 2022年年4月1日以降の前年度記事(メッセージ)の表示についてお知らせいたします。

 ホームページのシステム変更により、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の過去の記事「2021年度」メニューに集約されることになりました。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

 来年度も教育委員会のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと考えておりますで、どうぞよろしくお願いいたします。

【教育政策課】

令和4年3月 教育委員会会議を開催しました

画像1 画像1
 定例の教育委員会会議を3月24日に開催し、
以下の案件について、可決されました。

・報 告
第2号  
 令和4年度松原市立学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の任命について

・議 案
第7号  
 松原市教育振興基本計画策定委員会規則の一部を改正する規則の制定について
第8号  
 令和4年度松原市立学校園に対する重点事項指導事項 社会教育の重点事項を定めることにについて
第9号  
 松原市立学校における学校運営協議会の設置等に関する規則の制定について

・その他案件

※教育委員会会議は、議案・報告・その他案件について、毎月協議をしております。
※会議録は、後日公開となります。

過去の会議録はこちらです。

松原市教育委員会についてはこちらです。

【教育政策課】
 
 **3月の花は「チューリップとネモフィラ」です**

【松原市からのお知らせ】布忍駅前にグリーンベルトを設置しました!

松原市からのおしらせ
「 布忍駅前にグリーンベルトを設置しました! 」

 このグリーンベルトは、踏切内での事故を防止するため、
歩く部分をカラー化することで歩行者と車両の通る部分を分け、歩行者の安全確保を図るものです。
 通行するときにはこの部分を利用し、安全に通るようにしましょう!

   ↓  ↓

 詳しくはこちらをクリックしてください。(写真あり)

第2回松原市教育委員会事務局「弁当の日」を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「弁当の日」とは、2001年に香川県綾川町立滝宮小学校の竹下和男校長先生(当時)が考案しました。献立、買い出し、調理、弁当箱詰め、片付けまで全部子ども自身がやる、親は決して手伝わないというのがルールです。自分たちで料理をすることによって「いただきます」「ごちそうさま」の向こう側にある感謝の気持ちが芽生え、生きる力が身につき、子どもの生きる環境を変えようとする取組みです。教育委員会事務局で前回実施したのは食育月間の6月。約半年ぶりの実施です。
 家族に作り方を教えてもらって1時間半かけて作ったり、前の晩に準備したりした人がいる中、お子さんが卵焼きやおむすびを作ってくれたとか、本人より家族のほうが盛り上がっていたとか、素敵なエピソードが生まれました。
 「弁当の日」をきっかけに家族での会話が増え、絆が深まる、そんな取組みでもあります。

【教育推進課】

重要 「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

 令和4年3月18日(金)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定に基づき、「まん延防止等重点措置」実施期間の解除決定をふまえ、大阪府教育委員会より要請がありました。
 本市におきましては、今後も感染防止策を徹底しながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。

「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)
「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

【教育推進課】

★優れた取組みのご紹介★ 【1】

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは、教育長の美濃です。

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、令和2年2月28日から約2か月間にわたって全国の学校が一斉臨時休業となりましたが、あれから2年以上が経過しても、子どもたちを取り巻く環境は厳しい状況が続いています。

 そのような中で、丹南地区でとても素敵な取組みが行われたということを伺いましたので、ご紹介したいと思います。
 
 
続きはこちら

重要 3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

 現在の新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、3月6日(日)まで部活動を休止としておりましたが、府下の感染状況の推移等を含め、総合的に検討した結果、3月7日(月)以降の中学校の部活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)
 3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)
 
 【教育推進課】

重要 3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)

 現在の新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、2月28日(月)まで部活動を休止としておりましたが、府下の感染状況は依然として厳しいことから、3月1日(火)以降の中学校の部活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 また、感染対策チェックリストが大阪府教育庁から示されています。ご家庭でもぜひご活用ください。

 3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)
 3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)
 
 感染対策チェックリスト(大阪府教育庁)
【大阪府教育庁】感染対策チェックリスト

 【教育推進課】

松原市教育委員会と四天王寺大学との連携協力に関する協定を締結しました

画像1 画像1
 令和4年2月17日(木曜日)、松原市教育委員会(教育長 美濃 亮)と四天王寺大学(学長 岩尾 洋)は、松原市の教育及び四天王寺大学における教育・研究の充実、発展に向けて、「松原市教育委員会と四天王寺大学との連携協力に関する協定」を締結しました。

 今後、松原市教育委員会と四天王寺大学は、相互に連携協力し、教職員の資質の向上及び教員養成の充実を図るとともに、教育上の諸課題等に対応してまいります。

【教育政策課】

小中学校で勤務する会計年度任用職員(時間額)教育支援員を募集します

募集職種及び募集人員

教育支援員    4人 午前8時45分から午後12時30分まで

任用期間は、令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

詳しくは、こちらをクリックしてください。
松原市のホームページへリンク

小中学校で勤務する会計年度任用職員(時間額)介助員を募集します

募集職種及び募集人員
介助員 4人 午前8時30分から午後4時まで(休憩45分間を含む)

任用期間は、令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

詳しくは、こちらをクリックしてください。
松原市のホームページへ

小学校で勤務する会計年度任用職員(時間額)医療的ケア看護師を募集します

募集職種及び募集人員
医療的ケア看護師 1人 午前8時30分から午後4時まで(休憩45分間を含む)

任用期間は、令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

詳しくは、こちらをクリックしてください。
松原市ホームページへリンク

令和4年2月 教育委員会会議を開催しました

画像1 画像1
定例の教育委員会会議を2月16日に開催し、
以下の議案について、可決されました。

・議 案
第3号
 令和3年度松原市一般会計補正予算(第12号)について
第4号
 令和4年度松原市一般会計予算案について
第5号
 令和4年度松原市教育委員会教職員人事に係る大阪府教育委
 員会への内申について

・追 加 議 案
第6号 
 松原市立学校の管理運営に関する規則等の一部を改正する規
 則の制定について

・その他案件

※教育委員会会議は、議案・報告・その他案件について、毎月
 協議をしています。
※会議録は、後日公開となります。

過去の会議録はこちらです。

松原市教育委員会についてはこちらです。

【教育政策課】
 
 **2月の花は「梅」です**

重要 2月14日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

 現在の新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、2月13日(日)まで部活動を休止としておりましたが、府下の感染状況は依然として厳しいことから、2月14日(月)以降の中学校の部活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。

 2月14日(月)以降の中学校部活動について
 2月14日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

 【教育推進課】

本市で使用しているGIGAスクール端末について

画像1 画像1
 本市の児童生徒が使用しているGIGAスクール端末は、一部報道であった「発煙を確認したため約124万台を自主回収し点検する」製品ではありません。
 ご安心ください。

祝!インターナショナルセーフスクール(ISS)全校認証!

画像1 画像1
 インターナショナルセーフスクール(ISS)とは、(体および心の)ケガ及びその原因となる事故、いじめ、暴力を予防することによって、安全で健やかな学校づくりを進める活動であり、WHO(世界保健機関)が推奨する国際認証制度です。松原市は平成27年度からこのインターナショナルセーフスクール(ISS)に取り組んでいます。
 令和4年1月28日(金)に、『令和3年度松原市インターナショナルセーフスクール(ISS)合同認証式』が松原市文化会館と市内各中学校区をオンラインで結び開催されました。
 今年度は、松原中学校区、松原第二中学校区、松原第五中学校区、松原第六中学校区の13校と松原第三中学校区の3校の再認証の現地審査(オンライン)が行われました。各校の取組み実践や児童生徒からの報告を聞いた海外の認証審査員からは、課題に対して児童生徒が主体的に活動しその成果を出していると高い評価をいただき、見事、国際認証を取得いたしました。
 このことにより、すでに国際認証を取得している松原第四中学校区と松原第七中学校区の6校とともに市内7中学校区、22校すべてが国際認証取得となりました! 市内小中学校がインターナショナルセーフスクール(ISS)の国際認証を取得することは、日本初の快挙です!
 安心・安全な学校づくりを児童生徒が主体となって取組み、保護者、地域、行政とが協働で取り組んできた成果がまさに示されました。合同認証式に出席した児童生徒代表による挨拶を紹介します。

 ・児童生徒代表挨拶文(合同認証式より)
  令和3年度松原市インターナショナルセーフスクール合同認証式 児童生徒代表挨拶文

 【教育推進課】

1月24日(月)〜30日(日)は全国学校給食週間です(その5)

全国学校給食週間5日目の献立は「菜っ葉ごはん、くじらのノルウェー煮、根菜汁、キャベツのソテー」でした。
昭和20年〜40年代の食糧難だったころ、豚肉や鶏肉がたくさん出回っていなかったので、くじら肉は栄養価が高く安価な食材として庶民の食生活を支え、昭和45年前後まで学校給食によく使用されていました。今ではめずらしい食材となりましたが、松原市では年に数回登場します。
学校給食は、健康や正しい食習慣、伝統的な食文化を学び、社交性や感謝の気持ちを育み、子どもたちの心身の健全な発達の助けとなるために提供されています。
ぜひ、ご家庭で学校給食を話題にしていただき、食文化や健康などについて考えるきっかけにしていただければ幸いです。

【教育推進課】

画像1 画像1 画像2 画像2

1月24日(月)〜30日(日)は全国学校給食週間です(その4)

全国学校給食週間4日目の献立は「おさつロール、鶏肉のガーリック風味、米粉のイタリアンパスタ、はくさいのサラダ」でした。
松原市の小学校では週1回パンを提供しています。食パンやコッペパン、黒糖パン、米粉パンなど毎週いろんなパンが登場します。今日は「おさつロール」。子どもたちにも大人気です。さつまいものほんのりした甘さ、中はふわふわです。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス関連

松原市教育委員会ホームページ運用ポリシー

その他・お知らせ

松原市教育委員会
〒580-8501
住所:大阪府松原市阿保1丁目1番1号
TEL:072-334-1550