3月27日(水) 離任式

今日はこれまでお世話になった先生方とのお別れの日、「離任式」が行われました。校長先生から離任される先生方が紹介され、離任される先生方お一人お一人からお別れの挨拶がありました。生徒を代表して、川村葉月さんからお別れの言葉があり、先生方へ花束が贈呈されました。7名の先生方、転任される学校でのご活躍をお祈りしています。これまで額中生、額中のために尽力していただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月22日(金) 学校賞披露

全校集会時、1・2年生の学校賞の受賞者の披露が行われました。受賞者は名前を呼ばれたら返事をして起立しました。受賞者全員の名前が呼ばれたあと、全校生徒、全教職員から受賞を讃えて拍手が送られました。
画像1

3月22日(金) 後期生徒会役員退任式

全校集会時、後期生徒会役員の退任式が行われました。生徒会を代表して後期会長を務めた廣田晄己さんから挨拶、その後、校長先生からねぎらいの言葉がありました。後期生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。皆さんの取り組みは令和6年度前期生徒会役員に引き継がれます。
画像1

3月21日(木) うっすら雪景色

春分の日も過ぎた3月21日、今朝は真冬を思わせるような冷え込んだ朝となりました。生徒の登校時間、あたりはうっすらと雪景色に覆われました。三寒四温、確実に春は近づいているようです。
画像1
画像2

3月18日(月) 授業の様子

3学期も最終週を迎え、授業はあと4日です。どの教科も教科書の内容を学習し終え、学び直しなどを行っています。写真は1年生の数学の授業の様子です。プリント学習を通して単元の振り返りを行いました。まずは自分で解いてみて、授業の後半、先生からの解説を聞きながらポイントとなるところを確認しました。
画像1

3月15日(金) 令和6年度 前期生徒会役員選挙

前期生徒会役員選挙が行われました。4つの役職のうち3つは信任、1つは選挙となりました。どの候補者からも、先輩から引き継ぐ額中学校をより良くしたいという気持ちが伝わってきました。結果は月曜日発表です。
画像1
画像2
画像3

3月14日(木) 公立高等学校 合格者の発表

本日正午、公立高校の合格者の発表が各高校において行われました。合格した生徒の皆さん、本当におめでとう。残念な結果となってしまった皆さんも、覚悟を決めて臨んだ結果です。現実を受け入れ、気持ちを新たに歩みを進めてほしいと思います。公立入試前日の事前指導で校長先生が話しておられた、「進んだ高等学校で人生が決まるものでは決してありません。高校生になる皆さんにとって必要なのは、高校の3年間に『何をしようかということであり』、高校を卒業したときに『何をしたかということ』です。」の言葉を胸に刻んで4月を迎えてください。

3月13日(水) 卒業生から後輩へのメッセージ

2階会議室前の掲示板に、卒業生から1・2年生へのメッセージが掲示されています。卒業生の思いを引き継いで、より良い額中学校をつくっていきましょう。
画像1

3月13日(水) 今年度最後のPTAあいさつ運動

今年度途中から行われていたPTA役員の皆さんによる朝のあいさつ運動は、今日が今年度最後となりました。生徒へ「おはよう」の声かけだけでなく、朝のあいさつの大切さや登校時刻を守るように声かけをしていただきました。PTA役員の皆さん、朝のお仕事前のお忙しい時に時間をつくっていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3月12日(火) 静寂な空間 3年生フロア

3月9日(土)に159名が卒業し、3年生がいなくなった2階フロアは静まりかえっています。4月からは新3年生(現在の2年生)が新たな歴史をつくってくれることでしょう。2階フロアは、それまでしばらく休憩です。
画像1
画像2

3月12日(火) ホームページ『学校の様子』閲覧数5万件突破!

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
日々の何気ない学校の様子や生徒の様子などを保護者、地域の皆様に知っていただこうと、昨年4月に開設した『学校様子』のコーナーが、おかげさまで閲覧数5万件を突破しました。引き続き、日々の学校様子を発信して参りますので、今後ともよろしくお願いします。

3月9日(土) 第53回卒業証書授与式 「卒業の歌」

最後に歌った「卒業の歌」曲は「正解」です。伴奏は山村咲妃さん、指揮は奥谷直輝さん。みんなの思いがこもった素敵な合唱でした。感動の涙、涙。胸が熱くなりました。3年生の諸君、卒業おめでとう。みんなとの奇跡的な出会いに感謝です。
画像1
画像2
画像3

3月9日(土) 第53回卒業証書授与式 式辞・送辞・答辞

校長先生の式辞、市教委とPTA会長から祝辞をいただいた後、在校生代表として廣田晄己さんが先輩方への思いを込めて送辞を述べ、それに対して、卒業生代表として清水 楓さんが3年間の思いと感謝の気持ちを込めて答辞を述べました。
画像1
画像2
画像3

3月9日(土) 第53回卒業証書授与式 卒業証書授与(2)

皆、晴れ晴れとした顔で証書を受け取っていました。
画像1
画像2
画像3

3月9日(土) 第53回卒業証書授与式 卒業証書授与(1)

3年生は一人一人校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

3月9日(土) 第53回卒業証書授与式 卒業生入場(2)

3年3組と4組の入場の様子です。
画像1
画像2

3月9日(土) 第53回卒業証書授与式 卒業生入場(1)

1ヶ月前に逆戻りしたかのような、雪は舞う寒い朝となりました。今年度は4年ぶりに在校生が全員参列して行われた卒業式です。写真は3年1組と2組の入場の様子です。
画像1
画像2

3月8日(金) 卒業式準備

午後は卒業式に向けて、在校生と教職員で準備にあたりました。式場準備をはじめ、受付や来賓控え室準備、各種表示の取り付け、仕上げに隅々まで掃き拭き掃除など、全員で手分けをして行いました。
画像1
画像2
画像3

3月8日(金) 3年生 中学校生活最後の給食(2)

最後のメニューは、みんなが大好きなカレーライス。副食はウインナー、福神漬け、ピーチゼリー、牛乳でした。写真は3年3組と4組です。
画像1
画像2
画像3

3月8日(金) 3年生 中学校生活最後の給食(1)

3年生にとって、今日が中学校生活最後(=義務教育最後)の給食です。写真は3年1組と2組です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31