総合的な学習の時間

 本日の6限目、2・3年生の総合的な学習の時間の様子をお伝えします。

 2年生は働くことを学ぶために、「INTERN」という教材を使用します。早速「なくなると困る会社・企業」を考えたり、班で相談したりしていました。なかなかスタートは難しそうでしたが、身近にあるものをきっかけに、相談したりしながら世界を広げて考える様子がよかったです。自分で考えることと、みんなで考えることの相乗効果が見られました。

 3年生は、いよいよ月末に迫った修学旅行での班別自主プランの完成間近です。班で決めたテーマを元に作成しており、東京ならではの貴重な学びの機会となります。試行錯誤している姿も成長を感じました。

 授業での学び、授業外での学びを通して、自分自身を成長させて欲しいと考えています。
画像1画像2画像3

連休明け!

 ゴールデンウィーク後半の4連休を終えた今日、あいにくの雨のスタートですが玄関で生徒達の元気な声が聞こえてきて、うれしくなりました。本日は6限目に火災を想定した防災訓練が行われます。集団として整然とした動きを期待しています。

 5月後半には、3年生の修学旅行(関東方面)が予定されています。貴重な校外学習の機会を有意義なものにするために、事前の学習を進めています。個人としても、集団としても大きく成長するチャンスにして欲しいと考えています。

画像1画像2画像3

心の天気スタート

 昨年度9月から取り組んでいる「心の天気」ですが、準備が整いましたので本日からスタート(2,3年生はリスタート)となります。終礼10分の前半5分で入力、端末片付けをします。1年生は初めてのことですが、2、3年生は昨年度より行っているので習慣になっていたと思います。今日1日の学校の様子を振り返り、入力して欲しいと思います。1限目にはその準備と1,2年生実力テストの結果をお渡ししました。各教科の結果については本日以降各教科の時間で返却しますので今後の学習の参考にしてください。

 5限目は全校集会で、校長先生からは「みんなで、みんなが笑顔になる学校にむけて、自分は何ができるか考えて取り組む」こと、生徒会執行部からは前期生徒会目標、5月の取組について説明がありました。

 いよいよ明日から5月、連休もありますがいろいろな活動が控えています。みんなで頑張りましょう!
画像1画像2画像3

1,2年校外学習日

 天候にも恵まれ、1,2年校外学習日が無事行われました。

 1年生は西部緑地公園、2年生は健民海浜公園までの往復を徒歩で移動し、リーダー会が考えたレクリエーションを行いました。出発式や解散式もリーダー会が動き、生徒の手で行われた校外学習になったと思います。是非今日のことを各ご家庭で語って欲しいと思います。

 週末はゴールデンウィーク前半3日間、次の登校は30日(火)です。3連休は部活動に取り組んだり、ゆっくり休んだりして、30日に元気な顔で登校してくれることを期待しています。
画像1画像2

総合的な学習の時間

 今日の6限目は、3学年とも総合的な学習の時間でした。

 1年生は、フォーサイト手帳の書き方についてグループで見合ったり、良いものを紹介したりと、この半月で成長した書き方を見合っていました。「Plan⇒Do⇒See」サイクルを自分で進めて行くことができるような手帳になるよう、少しずつですが3年間で大きく育って欲しいと考えています。

 2年生はアイデアの出し方として「ブレインストーミング」の学習をしていました。1つのキーワードを元にいろいろな考えを出し合うのですが、各グループ積極的に取り組んでいる姿が印象的でした。

 3年生は修学旅行に向けた「TPM(東京プレゼンミッション)」について、ターゲットの選定とコンセプトの決定を各グループで相談していました。しっかりと下調べをして、実際にリアルを体験し、良い提案ができるまとめを期待しています。

 3年生は明日3限目以降も総合的な学習の時間となりますが、1・2年生は校外学習日となります。天候にも恵まれそうですが、少し暑さが気になります。体調を整えて、暑さ対策を含めた準備をし、各学年のねらいが集団・個人として達成できる1日にしてほしいです。
画像1画像2画像3

第1回生徒議会

 前期生徒会執行部による、第1回生徒議会が行われました。

 前期の生徒会スローガンや、各委員会からの報告のあと、自分たちの学校生活をよりよくするための意見が数多く出ました。様々な意見が出ましたが、議長の前向きな議会運営が素晴らしかったです。全てを解決するのは難しいですが、生徒達の手でひとつずつ進めていこうと考えています。
画像1

部活動組織会

 約1週間強の見学・体験期間を終え、本日部活動組織会にて新1年生を迎えた部活動が発足しました。1年生はいろんな部活動を見学、体験して、保護者の方と相談した上で所属の有無も含めて決断したことと思います。今後の活動も含めて、この活動が生徒の大きな成長に繋がることを期待しています。
画像1画像2画像3

本日は特別学習日!

 西南部中学校では、月に1度、「特別学習日」を設定しております。授業を4限まで行い、給食を食べて放課となります。自宅に帰ってからの時間は自分で学習の計画を立てて、学習するための時間に使います。また、下校については700名を超える生徒が一斉に下校しますので、時間差をもうけて下校しています。先生方も学校付近で下校の様子を観察し、声をかけています。
 先生方は校内で会議や研修会を行い、翌日以降の授業のための準備を行っています。また定時退校日として、先生方の働き方改革にも努めております。

 西南部中学校の生徒が、将来に向けて「自律した学習者」になるための取組です。その意義を理解して、1年間それぞれの生徒が大きく成長してくれることを期待しています。

3年修学旅行に向けて

 今週16日(火)の放課後には、3年生保護者向けの修学旅行を行ない、本日午後には生徒向けの説明会を行いました。生徒達にとっては大きなチャレンジになることと思います。当日に至るまでの準備、3日間の貴重な経験、それをふまえた今後の学習など、大きな成長に結びつくように取り組んでいきます。
画像1

4月の紹介

 石川県教育委員会から送付されました「24時間子供SOSダイヤル」の案内を、明日生徒を通じて配付します。何かあった場合にお守りとして持っているだけでなく、何かあったら自分の安全を守るために活用して欲しいと考えています。

 昨年度から紹介しているALTのソフィーさんが作ってくれている掲示コーナーを紹介します。4月の楽しい雰囲気を感じていただけるとありがたいです。
画像1画像2画像3

令和6年4月12日

 本日、学校配信メールのテストメールを送信します。

 このホームページで公開する学校だより、学年だより、3年進路だよりにつきましては、ユーザー名とパスワードを設定して限定公開としております。先ほどのテストメールに引き続き、閲覧する際に使用する令和6年度のユーザー名、パスワードを送信しますのでご活用ください。

 なお、ご不明な点につきましては、各学級担任の先生、もしくは学校までお問い合わせください。(電話応答時間が限られております。ご了承ください)

部活動説明会

 昨日、1年生を対象に、放課後部活動紹介を行いました。

 司会、進行も部長会が行い、各部が1年生に活動を紹介しました。本日から見学、来週から見学と体験が可能で、23日には部活動組織会が行われます。

 いよいよ来週からは全校一斉に時間割が試行されます。週末にゆっくりと準備をして、見通しを持って来週の授業に臨んでください。
画像1画像2

フォーサイト手帳開始

 西南部中学校では、生徒自身が見通しを持って生活し、充実した振り返りをする「PDS」サイクルを好循環させるために、フォーサイト手帳(通称「手帳」)を使っています。本日はその説明と記入を行いました。

 2,3年生は良い習慣が身についている生徒も多く、無意識に、当たり前のように手帳を記入していましたが、1年生は少し苦戦しながら取り組んでいました。1年後、いまの「意識」が無意識になるように取り組んでいきます。

 5限目のはじめは、校内テレビ放送を使って説明しました。リモート集会などで今後活用する場合があります。先生方も皆さんの成長のために頑張ります。
画像1画像2画像3

対面式のその裏で

 本日5限目に、生徒会執行部による対面式が行われました。緊張の面持ちで入ってきた1年生に、生徒会執行部から生徒会の仕組みや規約の簡単な説明を行いました。新1年生のあいさつも非常に立派でした。

 昨年度より全校集会等を仕切っている生徒会執行部ですが、生徒の前で話をするだけで無く、裏方として動いたり、スムーズに進行できる準備を行ったり等、見えないところで支える多くの人たちのおかげでいろんな行事が行われています。

 この学校の様子をお知らせするページは大丈夫ですが、4月12日(金)より、令和6年度の学校だより、学年だより、進路だよりにつきましては、今年度用のユーザー名、パスワードを設定させていただきます。学校関係者の方には後日、学年だよりや配信メール等でお知らせしますのでそちらを参照してください。
画像1画像2画像3

令和6年度西南部中スタート!

 本日より、令和6年度の西南部中学校がスタートしました。
 午前中は新任式と1学期始業式が行われました。新しい教科書類も配られ、いよいよ2,3年のスタートとなります。
 午後からは入学式でした。生徒の呼名や、新入生の誓いのことばなど、非常に立派な姿が見られました。式後は有志による校歌披露も行われました。
 その後の学活では、教科書やプリントが机の上に配られ、その確認や明日以降の日程確認が行われました。
 新1年生の机に上に配付された教科書・プリントも、有志の2・3年生が頑張って準備と配付を行ってくれました。その後の式場の片付けも有志の生徒で最後まで取り組んでくれました。
 明日からは学級組織決めや対面式が行われます。いろんな準備を学校全体で進めていきます。
画像1画像2画像3

いよいよ新年度!

本日、新2,3年生のクラス発表が行われました。
多くの生徒の協力で、書類等の分配を行うことができました。
各学年の生徒とも、少し成長した表情が見られたのがうれしいです。

13時からは、新1年生のクラス発表が行われます。
新しい顔ぶれとともに、令和6年度の西南部中学校がスタートします。

昨年度末の学校だよりでもお伝えしたように、今年度より電話受付可能な時間は、平日7時45分から18時30分、長期休業中は8時10分から16時40分となります。保護者の皆様にもご協力をお願いします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31