0516 学級目標〜1年生編〜

画像1
 1年1組「表裏一体〜個性あふれる1−1〜」

 1年2組「T楽しく K協力 Gりつ」

 1年3組「挑戦・協力・継続〜思いやりと笑顔あふれる1年3組〜」

 1年4組「協力 積極的に行動 積極的に意見を言う」

 1年5組「自立して仲良く協力し挑戦を続けよう」



 1年生152名。

 この1年、中学生としての自覚と誇りを持ち、互いを認め合い、自ら進んで行動できる人になっていきましょう。

0515 激励会

画像1
 明日から始まる春季大会に向けて、激励会を行いました。

 各部の部長から決意表明、そして円陣を組んで士気を高める部もありました。

 全校で皆さんの健闘を祈っています!



 なお、5/17(金)は全市一斉の部活動の日です。
 
 各部ごとの活動になりますので、各部ごとのお便りで集合時刻や場所等をご確認ください。

0514 学級目標〜2年生編〜

画像1
 2年1組「じかんをまもる  りんきおうへん  つみかさね」

 2年2組「みんな
      やさしい
      ざっそうだましい
      きょう
      りょく
      うつくしい
      こうどう   先生とサンドウィッチの具材達」

 2年3組「A明るいあいさつ
      S爽やか
      E笑顔
      Aありがとう溢れる
      N仲良い」

 2年4組「One for all All for one〜協力し合えるクラスへ〜」



 2年生129名。

 この1年、中堅学年としての立場を理解し、互いを認め合いながら成長していきましょう。
画像2

0513 学級目標〜3年生編〜

画像1
 3年1組「文武両道」

 3年2組「明るい笑顔で協力しよう〜JUST KEEP GOING〜」

 3年3組「こせい 
      めりはり
      たのしく
      にぎやか
      けんこう
      ともだちたくさん
      テンションHIGHクラス」

 3年4組「挑戦・努力・協力〜時間を意識した居心地の良いクラス〜」




 3年生134名。

 この1年、最高学年としての自覚と責任を持ち、自ら考え行動し、夢に向かって努力していきましょう。

0510 図書ボランティアの皆様ありがとうございます

 昨日、図書ボランティアの方々が集まって、図書室の飾りを作ってくださいました。

 とっても素敵な飾りで、図書館に彩りを添えてくれています。

 6/14にはボランティアの方々による読み聞かせが予定されています。

 本校は、保護者や地域の皆様に様々な場面でご協力頂いており、誠に感謝申し上げます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

0509 全校朝礼

 今年度、初めての全校朝礼。

 8時15分に整列し、体育館に向かう姿は、どの学年も非常に落ち着いていました。

 校長先生から「ちょっとした言葉掛けや行動に思いやりを持ってほしい」というお話がありました。

 また、だんだんと気温が上がる時期に向け、服装や制汗剤等の話もありました。

 ルールを守りながら、一人一人が思いやりある行動をしていきましょう。
画像1
画像2

0508 授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 今年度、初めての授業参観。

 生徒は終始緊張しながらも、落ち着いて授業に参加していました。

 保護者の皆様、お足元の悪い中、ありがとうございました。

 また、ご不明な点やお気づきの点等がありましたら、いつでも学校にご連絡いただければと思います。

 

0507 入学してはや1ヶ月

 1年生の授業の様子。

 理科では、顕微鏡を使っての花のつくりの観察、社会では方位について学習していました。

 真新しい制服に身を包んで、緊張した面持ちで入学してからはや1ヶ月が経とうとしています。

 だんだんと中学校の生活にも慣れてきて、校舎には元気な声が溢れています。

 疲れも溜まってくる時期なので、学校とご家庭と連携して、またお子様の様子を見ていきましょう。
画像1
画像2

0504 きょうも快晴

 女子テニス部は練習試合。

 女子バスケットボール部も朝から元気いっぱいです。

 気温上昇が予想されるので、こまめに水分補給を。
画像1
画像2

0503 GW中も汗を流しています

画像1
画像2
 男子テニス部、女子バドミントン部の様子です。

 今年度最初の公式戦。

 金沢市中学校春季競技大会に向けて、気合いを入れて練習しています。

 体調管理に気を配りながら、ベストを尽くせることを祈っております。

 今後も、紫錦台中のいろいろな部活動での様子を紹介していきます。

0502 切り替え

 3年生。

 大きな行事を終え、学習そして部活動に日々打ち込んでいます。

 気持ちをしっかりと切り替えることを意識して、学年全体でより高みへと目指していきましょう。

 さて、5/8(水)には授業参観があります。以下をご確認ください。


 授業参観のお知らせ

 <swa:ContentLink type="doc" item="22706">授業参観の時間割および場所</swa:ContentLink>


 お忙しい中だとは思いますが、どうぞお子様の様子や学校の様子を見にいらしてください。
画像1

0501 2年生学年レク

 2年生は、総務主催の学年レクレーションで、学級そして学年の仲を深めました。

 レクレーションの内容は「宝探し」。

 校内のいろいろな場所に隠されたお宝を、みんな楽しみながら探していました。
画像1
画像2
画像3

0430 1年生遠足ふりかえり

画像1
画像2
画像3
 1年生の遠足は、奥卯辰山健民公園へ。

 ネイチャーウォークラリーに、お友達とのお弁当タイム。

 そして総務主催のおにごっこやじゃんけん大会。

 安全に気をつけながら、学年全体で楽しむことができましたね。

0425 修学旅行大成功!

 学びあり、笑いあり、感動ありの三日間。



 ルールを守る姿、人を思いやる姿がいろいろな場面で見られ、集団としての力を感じました。


 日常生活でも、この力を発揮していくことをぜひ期待しています。

画像1
画像2
画像3

0423 行ってきます!

画像1
画像2
 3年生。6時登校完了。

 予定通りの出発式が行われました。

 保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。

 実りの多い3日間になりますように。

 学校メールをまたご確認お願いいたします。

0422 1年生2年生の様子

 1年生は、明日遠足で奥卯辰山健民公園に行きます。

 本日学年集会を行い、ルール等の確認を行いました。

 安全に気をつけ、クラスの親睦がさらに深まる遠足になるといいですね。



 2年生は、全クラス一斉道徳を行いました。

 教材「自分の弱さと戦え」では、グループをつくり、みんなで対話をしました。

 誰もが自分の弱さを持っています。

 今年一年、弱さや苦手と向き合い、自分を向上させる努力をしていきましょう。
画像1
画像2

0419 修学旅行に向けて

 3年生は来週の4/23(火)〜25(木)に関西へ修学旅行に行ってきます。

 これまで、実行委員を中心に修学旅行のルール等について話し合って準備してきました。

 本日は、3年生全員でしおりの読み合わせを行い、ルールやタイムスケジュールの確認を行いました。

 修学旅行で、さらに学年の集団としての力を向上させられるといいですね。


 ※しおりの表紙は実行委員の高田実海さん(3−1)が作成してくれました。旅を彩るすてきな表紙をありがとうございます。
画像1
画像2

0418 415名が新たな一歩を

画像1
画像2
 全校生徒415名が、紫錦台中の生徒としての新たな一歩を踏み出しました。

 生徒一人一人の希望や願いを大事にし、充実した日々を送れるように、学校全体でサポートしていきたいと思っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も引き続きよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31