伝統を受け継ぎます〜加賀麦や節

3年生の総合的な学習の一環として、天保流れ節保存会の皆さんや女性会の皆さんにお越しいただき、地域に伝わる「加賀麦や節」の踊りを教えていただきました。運動会には、3年生が中心となり、全校・保護者の皆さんと踊る予定です。振りを覚えようといっしょうけんめい取り組んでいました。
画像1画像2画像3

5年生田んぼの事前学習より

5年生が、5月の田植えに向けて、地域の北形さん、田村さんをお迎えし田んぼの事前学習を行いました。
稲の植え方や田植え当日の注意などを教えていただきました。子どもたちからたくさんの質問がありましたが、その都度丁寧にお答えくださいました。田植え当日もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

救命救急講習会

水泳授業等に備え、日本赤十字の講師をお迎えし、校内で心肺蘇生の講習会を行いました。
また、食物誤嚥の事故が起きたときの対処法についても学びました。
「備えあれば憂いなし」何事もないことが一番ですが、もしもの時に子どもたちの安全が守られるよう今後も皆で取り組んで行きたいと思います。

画像1画像2画像3

校長先生からの挑戦状2024

今年度最初の挑戦状です。
はじめなので、少し簡単です。

画像1

どうぞ、よろしく!〜1,2年生遠足ペア顔合わせ〜

春の遠足は、4月30日に予定しています。
1,2年生は、ペアで駅西公園に行く予定です。
一緒に行くペアの顔合わせの名刺交換やいっしょに歩く練習などを行いました。
顔と名前を覚えて、早く仲良くなれるといいね。遠足が楽しみですね。

画像1画像2画像3

縦割り班発足会

4月19日(金)の昼休みに、前期縦割り班発足会がありました。
1年生から6年生までのたてわり班では、掃除をいっしょにしたり、西っ子遊びでいっしょに遊んだりしています。
6年生は、1年生を教室にお迎えに来てくれました。
それぞれの班で自己紹介をしたあと、「だるまさんがころんだ」などそれぞれの班長が企画してくれた遊びで楽しく過ごす姿がみられました。
これから、それぞれの学年が企画した遊びを何回か行っていく予定です。

画像1画像2画像3

1年生、はじめての給食

1年生は、4月15日(月)から、いよいよ給食が開始しました。
6年生がお手伝いに来てくれました。6年生から給食を受け取るとうれしそうにしていました。6年生がやさしく手渡し、声をかけてくれている姿がとてもほほえましく、嬉しい姿がみられました。1年生は、しっかり食べ、きちんと後片付けることができました。担任の先生からも花丸をもらっていました。
画像1画像2画像3

新学期、どのクラスもはりきってます!NO.2

4日目は、授業も本格的にはじまり、友だちと交流しながら、いろいろな考えを出し合い学習する4年生、5年生の姿がみられました。
体育館では、体を思い切り動かしたり、整列の練習をしたりしているにぎやかな2年生の姿がみえました。子どもたちの元気な声が聞こえてきて、学校が賑やかです。
画像1画像2画像3

新学期、どの学年もはりきっています!

4月10日(水)、新学期スタート3日目ですが、どのクラスも元気いっぱいです。早速学年集会で今年のめざしたいことやがんばりたいことについて、話し合う姿が見られました。写真は、1年生、3年生、6年生の様子です。
1年生もしっかり先生のお話を聴いている姿が見られています!
画像1画像2画像3

今年度もよろしくお願いします。

令和6年度スタートにあたり、始業式で子どもたちと確認しました。
「明日も学校に来たいと思える学校の実現」に向けて3年目になりました。
今年は、もっと学校生活を毎日「わくわく」、もっと自分から「どんどん」、そして「にこにこ」笑顔満開の西小学校となるよう子どもたちと共に過ごしていきたいと思っています。
今年度も保護者の皆様、地域の皆様にご理解・ご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。
画像1

ご入学おめでとうございます!

1年生33名が入学しました。西小学校創立以来、初めての1学級です。
1学年の人数は少ないですが、1クラスの人数は西小学校で1番多く、教室の中は、活気にあふれています。
入学式の入場は、6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれとても微笑ましい姿を見ることができました。コロナ禍ではなかなか見ることのできなかった姿です。
1年生は、緊張している姿もありましたが、来賓、保護者をはじめ先生方、2年生から6年生が見守る中、とてもしっかり式に臨んでいました。6年生の代表からの歓迎の言葉にもしっかり答えていました。
1日も早く学校生活に慣れて、学校を楽しんでほしいですね。
画像1画像2画像3

令和6年度、スタート!

4月8日(月)、令和6年度がスタートしました。新しい先生方を迎え、新任式が行われた後、始業式を行いました。
子どもたちの元気な笑顔を見ることができ、とても嬉しいスタートです。1年間よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

入学式の準備が整いました。

スムーズな新学期スタートのため、今日は、新6年生が登校し、入学式や新1年生を迎える準備をしてくれました。
てきぱき仕事を進めてくれたお陰で、予定していた時間よりも早く終わり、入学式のリハーサルもスムーズにおこなうことができました。6年生の皆さん、ありがとう!
新1年生のみなさん、そして2年生以上のにしっこのみなさん、4月8日に会えることを楽しみにしています。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31