応援練習  5月16日(木)

芳斎分校の子ども達も一緒になり、運動会の応援練習をしました。応援団が中心となって、練習を進めてくれました。紅組、青組、黄組。どの組も心を合わせてかけ声をかけたり、手を挙げたりしていました。本番は、もっと力が入るでしょうね。それぞれの組をまとめてくれた応援団のみんな、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ  5月15日(水)

図書ボランティアさんが、各クラスで読み聞かせをしてくださいました。どのクラスでも、お話の世界を楽しむ姿が見られました。また、読み聞かせの後、玄関ロビーの大階段の掲示を運動会バージョンに変える作業もしてくださいました。図書ボランティアさんのおかげで、読書活動が充実します。本は心の栄養。たくさんの本に出会い、心豊かな子に育ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 リレーの練習スタート  5月14日(火)

リレーの練習がスタートしました。ランドセルを置いたら、自分たちで準備体操を始める姿、きびきびと行動する姿から各組の代表選手としての意欲が伝わってきました。先生からルールや注意事項を聞いたり、バトン渡しの練習をしたりしました。朝の練習に参加する子は、いつもより早く家を出る必要がありますが、保護者の方のご協力のおかげで、存分に練習することができています。ありがとうございます。代表選手としてがんばりたいという子どもの思いを大切していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 みつけたみつけた  5月10日(金)

生活科の学習で、学校たんけんをしました。今日は、校長室、職員室、家庭室、体育館のたんけんでした。みつけたものをワークシートにかき、○つみつけたよ、これは何ですかと、とても意欲的にたんけんすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはよう交通安全  5月10日(金)

金沢東警察署から3名の警察官の方が来てくださり、子ども達の登校を見守りながら、安全指導をしてくださいました。マスコットキャラクターのぽん太くんが人気で、ぽん太くんにあいさつをしたりタッチをしたりする子がたくさんいました。いつも以上に賑やかな朝になりました。交通安全に気をつけて、中央っ子みんなが元気に過ごしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3,4年生 運動会の練習スタート  5月9日(木)

どの学年も運動会の練習が始まっています。3,4年生は、3回目の練習かと思うほど、踊りを覚え、細かいところや気になるところをみんなで確認しながら練習をしていました。「やーっ」というかけ声も気合いが入っていました。本番が楽しみになりました。運動会は、23日(木)(予備日は24日(金))です。保護者のみなさま、お子様の健康管理と応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 野菜をうえよう  5月9日(木)

生活科の学習で、野菜の苗を植えました。真舘校舎管理員さんに教えていただきながら、苗を植えることができました。これからお世話をしたり観察をしたりして、実がなる日を首を長くして待ちます。赤くて甘いミニトマトの実がなるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足  5月2日(木)

雨に降られ順延となりましたが、2日(木)は、天気に恵まれ、最高の遠足日和となりました。行きも帰りも弱音を吐くことなく歩き、「やりぬく子」が達成できました。目的地では、友達に声をかけて遊んだり、一緒にご飯を食べたりと、「思いやりのある子」の姿がたくさん見られました。青空の下、素晴らしい時間を過ごすことができました。保護者のみなさま、お弁当、お菓子等のご準備をいただきありがとうございました。

写真はこちらから → 春の遠足

授業参観  4月26日(金)

 今年度初めての授業参観が行われました。たくさんの保護者の方が、お忙しい中、足を運んでくださいました。本当にありがとうございました。子ども達は、いつも以上に張り切っていました。お家の方は、子ども達にとって一番の応援です。
 授業参観の後に行われたスクールフォーラム、学年・学級懇談会にも、参加してくださりありがとうございました。「安全安心で、笑顔あふれる学校」をめざし、保護者や地域のみなさまとともに、がんばってまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生も町たんけん  4月25日(木)

3年生は、社会科の学習で町たんけんに出かけました。同じ町たんけんでも、2年生とは視点が違います。3年生は、学校の周りの土地の利用の仕方や交通の広がり、公共施設等について調べ、地域の様子について知る学習です。自分たちが住む町を知ることで、自分たちの町をもっともっと好きになってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 町たんけん  4月25日(木)

生活科のお勉強で、「わくわくドキドキ町たんけん」に出かけました。お気に入りの場所を見つけたら、ワークシートにシールを貼る活動です。どんな場所をみつけたのかな。次の学習では、お気に入りの場所を紹介します。どんな場所が紹介されるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 名刺交換  4月25日(木)

小学校に入学して3週間が経とうとしています。はじめの一歩を踏み出した1年生が、自分の名前と、イラストの色塗ったり好きなもを描いたりした名刺を作って名刺交換にきてくれました。緊張しながらも、「1年○組の〜〜です。よろしくお願いします。」と、しっかりお話することができました。緊張に負けず、とても立派でしたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域のあたたかさに触れ  4月25日(木)

今朝の登校時に転んでけがをした2年生の男の子が通行されていた方に付き添われて登校してきました。その方から後から電話があり、転んだ時に声をかけてくれたのは、長町中学校の2年生だったと聞きました。困っている子にさっと声をかけることができる中学生が素敵です。心が温かくなりました。声をかけてくれた中学生、そして、付き添ってくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。

救急法講習会  4月23日(火)

日赤から講師2名をお招きし、救命救急法の講習会を行いました。救命措置の大切さや心肺蘇生、AEDの使い方などを教えていただきました。訓練とはいえ、このようなことをする必要がある場面を想像するだけで緊張しました。まずは、子ども達が安全に安心して学習をしたり遊んだりすることができるよう、予防の対策をしっかり行っていこうと職員で確認することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動  4月

5,6年生が高学年として学校をよりよくしようと日々の活動をがんばってくれています。あいさつを広める取組をしてくれる運営委員会、お花の手入れをしてくれている環境委員会、休み時間の安全を見守ったり休み時間の終了を教えてくれたりする体育委員会。他の委員会もがんばってくれています。高学年のみなさんのおかげで、安全安心で、笑顔あふれる学校になっています。毎日ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おそうじで学校をきれいに!  4月

掃除の時間には、みんなで学校をきれいにしようと黙々とがんばっています。何度も何度もぞうきんがけをしたり、隅の方までしっかりと拭いたり・・・みんなのおかげで、学校はいつもピカピカです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 春みつけ  4月16日(火)

 朝、どしゃぶりだった雨も上がり、外へ出かけたくなるような天気になりました。
 そんな中、3年生は、玉川公園へ春みつけに出かけました。花や虫など、子どもたちは、上手に春をみつけていました。クロムブックで見つけた春の写真を撮り、今後の学習に活用していきます。モンシロチョウを写真を撮るのは難しそうでした・・・教室を飛び出しての学習も気持ちがいいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気いっぱいの中央っ子  4月12日(金)

暖かく、気持ちのよい日が続きました。中休みには、運動場に飛び出し、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、サッカーをしたりと、元気に遊ぶ姿が見られました。のびのびと、そして、仲良く遊ぶ姿を見ていると、心が温かくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 集団下校  4月9日(火)〜11日(木)

3日間、1年生は、方面別に集団下校を行いました。お家の方のお迎えではなく、自分で家に帰るというドキドキのはじめの一歩でしたが、多くの育友会のみなさんが助けてくださったおかげで、無事自分で下校することができました。また、下校途中には、スクールサポート隊のみなさんが見守ってくださっていました。保護者や地域のみなさんの温かい見守りのおかげで、1年生もしっかり学校生活をスタートすることができ、うれしく思っております。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 春みつけ  4月11日(木)

2年生は、生活科の学習「春みつけ」に、松ヶ枝緑地に出かけました。桜、タンポポ等名前を知っている春の他にも、大きいお花、黄色いお花、虫のたまごなどなど、たくさんの春をみつけいました。名前が分からないものは、これから調べる予定です。満開の桜を見て「きれいだね。」「かわいいお花。」と子どもたちのつぶやきがとてもすてきでした。何気ない身の回りのもので季節を感じ、感動する心が育まれているなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31