三色野菜炒めをつくろう

画像1
画像2
画像3
6年生は家庭科の学習で、三色野菜炒めを作りました。
みんなで協力しながら野菜を切る、洗う、炒める、片付けるなどがんばっていました。
炒める野菜の順番に気をつけたり、盛付けの間に皿を洗ったり、工夫しながら取り組んでいます。
とってもおいしく調理できましたね。

運動会リハーサルを行いました

画像1
画像2
画像3
体育館には運動会スローガンが掲示され、運動会が近づいてきたことが感じられます。
今日は、全校で開閉開式と応援合戦のリハーサルを行いました。
立ち方や座り方、礼の仕方など、全校で揃えるところを中心に確認しました。
子どもたちは、暑さにも負けずに、最後までがんばっていました。

「ふきのとう」音読発表会 大成功!

画像1
画像2
画像3
2年生は、先日の授業参観で国語科「ふきのとう」の音読発表会をしました。
子どもたちは、登場人物の役に合うような動きをつけたり、声の大きさや速さを工夫したりして堂々と発表していました。
発表後は、友達や保護者の方から温かいメッセージをもらい、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

運動会に向けて外掃除をがんばりました!

画像1
画像2
2年生は、運動会に向けての外掃除をしました。
運動場の半分を担当し、全員で横一列になって石や枝などを拾いました。
最後にはバケツの中がいっぱいになっていて、子どもたちは自分たちのがんばりにとても嬉しそうにしていました。
自分から自分で行動できる2年生、素晴らしいですね!

1・2年生 運動会練習がんばっています!

画像1
画像2
運動会が近づいてきました。
1・2年生は、4月から団体演技の練習を始め、日々上達しています。
最近は、動きを大きく見せることを意識して練習に取り組んでいます。
運動会当日にどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

小学校最後の遠足

画像1
画像2
画像3
めあては「安全で楽しく思い出に残る6年生最後の遠足にしよう」です。
天徳院・金沢城新丸広場までの長い道のりを協力して歩ききることができました。
「もう少しだよ」「がんばれ」という友達を励ます声かけをしている児童や、
すれちがう観光客の方々に英語で「hello!」と積極的にあいさつしている児童の姿が
とってもすてきです。
実行委員が考えたレクリエーションでちがうクラスの友達とも仲を深めることができ、思い出に残る最後の遠足になりましたね。

運動会練習が始まりました!

運動会練習が先日から始まりました。
今年もよっちょれを踊りますが、今年は教える側です。
初よっちょれの3年生に対して丁寧に教える姿や、上手だったときは拍手をする姿が、とってもすてきです。
また、練習中の集中力もとってもナイス!高学年としてどんどん成長する姿がとっても頼もしく感じました。
画像1

初めての遠足

画像1
画像2
画像3
23日は、小学校に入っての初めての遠足でした。
天候が怪しく、カッパを着てのスタートでしたが、ニコニコ元気に犀川緑地公園まで歩きました。

公園では、クラスの友達だけでなく、違うクラスの子達とも仲良く遊ぶ姿が見られました。
お弁当も「おいし〜い!!」とみんなとても嬉しそうに食べていました。
大きなけがもなく、思い出に残る楽しい遠足にすることができました。

次は、初めての運動会!また1年生みんなで力を合わせて頑張れたらいいなと思います。

春の遠足に行きました

4月23日、春の遠足で田上本町朝霧台公園に行きました。
やや天気が心配でしたが、こどもたちのパワーで道中は全く雨に降られず、涼しく快適な遠足となりました。
公園に着くと、実行委員が企画してくれた遊びを楽しむ姿や、お弁当を美味しそうに食べる姿が見られました。
中々の道のりでしたが、弱音を吐かず、最後まで前向きに歩く様子がとっても素敵でした!
画像1
画像2
画像3

算数科の学習をがんばっています!

画像1
画像2
2年生は、算数科で「たし算の筆算」の学習をしています。
ペア学習では、コントローラー役とロボット役に分かれ、筆算の仕方について理解を深めています。
コントローラー役は筆算の仕方を順序立てて説明し、ロボット役はその説明を聞きながら筆算を書く学習をしています。
子供たちは、役割やペアを交代しながら何回もチャレンジし、たし算の筆算マスターになろうとがんばっています。

春の遠足に行きました!No.2

画像1
画像2
画像3
2年生の遠足の様子の続きです。
レクリエーションの後、昼食の時間でした。
友達とグループになり、家の方が作ってくれたおいしいお弁当を味わって食べていました。
昼食の後は、自由遊びの時間でした。公園にある遊具を使って、友達と仲よく楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。
帰りも元気いっぱいの2年生で、全員最後まで諦めずにゴールすることができました。
解散式の振り返りでは、たくさんの子どもが挙手し、成長できた姿を発表していました。
この遠足で大きく成長できた2年生。次の行事に向けて、さらにレベルアップできるようにがんばりましょう!

春の遠足に行きました!No.1

画像1
画像2
画像3
天気が心配でしたが、無事春の遠足に行くことができました。
2年生は、「大桑かやのした公園」を目指して歩きました。
出発式では、「仲よく安全に行動して、楽しい遠足にしよう」のめあてを全員で確認しました。
公園までは、笑顔がたくさん見られ、全員が楽しく元気よく歩くことができました。
公園に着くと、実行委員が考えたレクリエーションをしました。
「バナナおに」と「だるまさんがころんだ」をして、2年生の仲をさらに深めることができました。
昼食以降の様子は、次のページでご覧ください。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
朝は天候が少し心配でしたが、雨に遭うこともなく遠足に行ってくることができました。
実行委員が立てた「安全で楽しい遠足にして、みんなと仲を深めよう」のめあてに向かって、歩き方に気をつけたり、公園でいろいろな人と交流したりする姿が見られました。実行委員の企画したレクもみんなで楽しみました。
また、社会科の学習も兼ねて、泉野校区の町の様子もしっかり見てくることができました。

学年集会

画像1
画像2
中学年となり、「1・2年生のお手本になりたい」や「優しい3年生になって周りの人を助けたい」、「明るい3年生になって全校の人たちを元気にしたい」など周りの人のことを意識した意見がたくさん出て素敵でした。
意見を分類しキーワードとして「協力・チャレンジ・スマイル3(SUN)年生」という合い言葉に決めました。
仲間とかかわり合いながら、たくましく成長していくことを楽しみにしています!

国語科で「ふきのとう」の学習をしています

画像1
画像2
画像3
2年生は、国語科で「ふきのとう」の学習をしています。
子どもたちは、登場人物の言ったことやしたことに着目して、お話の様子がよく伝わるような音読にしようとがんばっています。
今日は、グループに分かれて、どんな工夫をしたら様子がよく伝わる音読になるのか考えました。
子どもたちは、声の大きさや顔の表情、動きをつけることなど、様々な工夫を考えていました。
後日行う音読発表会が楽しみです。

給食が始まりました。

画像1
画像2
画像3
今週から給食が始まりました。
準備から片付けまで、頑張って自分たちで行っていて、どんどん上手にできるようになってきました。
「おいし〜い」と笑顔で給食を食べる姿も見られます。
これから色々な給食を食べるのを子ども達は楽しみにしています。

学年集会を開きました。

画像1
画像2
画像3
学年集会を開きました。

最高学年としての自覚・意識をしっかりもち、
学校のリーダーとしてより良い方向に導ける学年になりたい。
自分から自分で何でも取り組み、責任をもった行動ができる学年になりたい。
失敗したときでも、みんなで高めあえる学年にしたい。

たくさんの児童が手を挙げて、どんな1年にしていくか、一人ひとりが思いをもち、
話し合いをしていました。
これからの泉野小学校の代表として、みんなでがんばっていきましょう。

生活科で春見つけをしました!

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めての生活科の学習。
学校の周りにある春を見つけようと探検に出ました。
サクラやタンポポ等の植物だけでなく、ダンゴムシやモンシロチョウ等の昆虫にも注目して観察していました。
観察のポイントを意識してカードを書いている姿が立派で、さすが2年生だなと感じられました。

学年集会を開きました!

画像1
画像2
画像3
初めての進級を経験した2年生。
1年生の先輩としてお手本になろうと、毎日はりきって活動しています。
学年集会では、まず学年の先生から学習の話、行事の話、生活の話を聞きました。
その中でも、いじめは「しない・させない・ゆるさない」の約束を子どもたちと確認しました。
また、子どもたちに「どんな2年生になりたいかな」と聞くと、「優しくしたい」「1年生のお手本になりたい」「自分から行動したい」などたくさんの考えを発表していました。
元気いっぱいの2年生。これからの活躍が楽しみです!

5年生始動!

画像1
画像2
画像3
5年生が始動しました!
高学年になり、「全校のお手本になろう!」とやる気満々な様子が様々な場面で見られます。
4/17(木)に行った学年集会では、学年目標決めを行いました。
一人一人が持った思いを出し合い、全員の思いのこもった「全・挑・レベルアップ」という目標に決まりました。「全」という言葉には全員と全力という意味、「挑」という言葉には挑戦という意味がこめられています。
5年生全員でこれからたくさんレベルアップしていこうと思います!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31