最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:302
総数:463289
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

芳野中学校区 ブロック研修会のお知らせ

画像1 画像1
11月12日(土)に、高岡市長 角田 悠紀氏を講師にお迎えし、芳中ブロック連絡協議会講演会を行います。ぜひ、ご参加ください。なお、事前に配付いたしました案内状にて、出欠の返事を提出することになっております。明日までの提出ですので、まだの方は担任に提出してください。

今日の登校風景

画像1 画像1
秋晴れの朝です。先週は、3年生は修学旅行、2年生は14歳の挑戦、1年生は校外学習でしたが、本日は久しぶりに全学年登校です。1、2年生は金曜日に計算コンテストがあります。コンテスト優秀賞目指しがんばりましょう。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日から社会に学ぶ「14歳の挑戦」が始まります。コロナ禍でここ数年は実施できませんでしたが、今年は地域の事業所の方々のご協力もあり、前半1.2.3組、後半4.5.6組が二日ずつ行います。体験を通して、働くことについて学んできてほしいと思います。

ランドセル寄贈式

画像1 画像1
本日、現1年生が使い終えたランドセルの寄贈式が行われました。これは高岡志貴野ライオンズクラブが、家庭の経済的な負担を減らそうと企画されたものです。使い終えたランドセルは24個が集まりました。ありがとうございました。高松校長から北林会長に寄贈しました。寄贈したランドセルは必要な補修などを行い、今後、希望する新入生に渡されるということです。
 なお、この様子は各メディアも取材に来ており、KNB、NHK、BBTで本日のニュースで放送される予定です。また、高岡ケーブルテレビでは、来週24日月曜日から1週間、地域ニュースで放送されます。

校内合唱コンクール オンデマンド配信について

画像1 画像1
 10月15日(土)に行われました校内合唱コンクールのビデオ録画を編集し、オンデマンド配信いたします。
 下記の「こちら」をクリックし、ライブ配信のときに芳中教育・安全情報メールでお伝えしたユーザー名とパスワードをご入力いただけると、オンデマンド配信についての配布文書をご覧いただけます。
 尚、視聴できる期間は、11月6日(日)までの予定です。

 配布文書は  こちら です。

10月18日 朝の風景

画像1 画像1
 学校祭も終わり静かな朝を迎えました。雨の予報でしたが日差しも差しています。さて、修学旅行や14歳の挑戦は今日がちょうど1週間前です。今週はその準備に忙しい週になりそうです。

学校祭 閉会式をオンラインで配信します。

本日の学校祭へのご来校及びマナーを守っての鑑賞本当にありがとうございました。この後、13時20分より閉会式を行います。閉会式の参加は、教職員及び生徒のみですが、急遽閉会式の様子をオンラインで配信することにいたしました。午前と同様の方法でご覧ください。よろしくお願いいたします。

学校祭が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学校祭を開催します。PTAの方々には受付業務をお手伝いしていただいてます。生徒たちは最後の合唱練習です。今年度は保護者のみ対象で芳中セールを実施します。

学校祭準備

学校祭前日になりました。合唱練習が終わり今は作品展示を行っています。明日はぜひご来校いただき、作品を鑑賞してください。この後、PTAでは芳中セールの値札付け等の準備が行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日の学校祭について

画像1 画像1
明日の学校祭について連絡します。
○入場について
・合唱コンクールは、体育館玄関よりお入りください。
・入場の際には、受付で入場整理券を提出してください。(小学生以下は必要ありません。)
・内履きと下足を入れる袋をご持参ください。
・退場は体育館横からとなります。


〔保護者入場時間〕
1年保護者  8:40〜10:00
2年保護者 10:05〜11:10
3年保護者 11:15〜12:20
・展覧会場へは、生徒玄関より入場ください。※体育館から直接行くことはできません。

○芳中セール
・芳中セールは、保護者のみの参加になります。金工室で行います。

○その他
・明日は、給食がありませんので弁当をもたせてください。
・駐車場はありません。
 路上や親鸞会館、近隣の店舗等での無断駐車はしないでください。
・合唱コンクールの様子をオンラインで配信します。昨日のメールをご確認ください。
 

高岡地区中学校教育研究大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後は、先生方は教科ごとの会場にわかれ、授業を参観し、協議することにより研修を深めています。本校は、国語科の会場であり、西部教育事務所より指導主事に来ていただいて3年2組で舟崎先生が研究授業を行いました。生徒は、しっかり自分の意見をもって話合いに参加し、学びを深めていました。この後、協議会があり、本日の授業について他校の先生から意見をもらいます。

校内合唱コンクールのライブ配信について

画像1 画像1
本校PTA広報委員の方々のご協力により、10月15日に行われます校内合唱コンクールをライブ配信できることになりました。
 配信予定時間は、9:00開会式後、1年生の合唱で始まり、3年生の合唱終了までの約3時間です。
 下記の「こちら」をクリックし、芳中教育・安全情報メールでお伝えするユーザー名とパスワードをご入力いただけるとライブ配信についての配布文書をご覧いただけます。

こちら

合唱コンクール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6限は、3年生のリハーサルです。6限は、1年生もリハーサルに参加して3年生の合唱を聴いてます。先輩方の合唱から学ぶことが多いようです。

合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1
今日は全学年、合唱コンクールのリハーサルがあります。1年生からのスタートです。百歌繚乱〜届け!私たちのハーモニー〜のテーマのもと、どのクラスもここからさらにレベルアップです。

柔道着のサンプル展示について

 本校では体育の時間に柔道を行っています。授業では柔道着が必要となります。新しいものでなくても構いませんので自分で用意されても結構です。新たに購入を希望される方にサンプルの展示を行っています。その日程は下の写真の通りです。申し込み用の封筒も置いてありますので10月中に担任もしくは体育の先生まで提出ください。なお授業の開始は2学期後半もしくは3学期はじめとなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長メッセージ「薫風」

本日、校長メッセージ「薫風」NO.5を配布しました。保護者の皆様もご一読ください。

10月11日朝の登校風景

画像1 画像1
 爽やかな秋晴れの朝になりました。ほとんどの生徒が冬服を着用するようになりました。14日金曜日には衣替え完了となります。
 さて、いよいよ週末の土曜日は学校祭です。合唱練習もいよいよ本格的になってきました。どのクラスも最後までがんばってほしいと思います。芳中セールの搬入も今日から始まります。ご協力をよろしくお願いします。

富山県中学校文化祭、高岡市中学校文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高岡文化ホールでは、県中文祭が行われています。展示部門では、生徒会が作成した壁新聞、家庭部の部活動で制作した作品、夏の実技研修会で制作した砂絵や書道が展示されています。15時までの予定です。

富山県中学校文化祭 高岡市中学校文化祭

画像1 画像1
本日、高岡文化ホールにて、富山県中学校文化祭及び高岡市中学校文化祭が開催されます。美術部、家庭部の作品展示や科学部の紙上発表、生徒会新聞の展示があります。また、ステージ発表では美術部2年の石田さん、中川さん、古川さんが司会をします。9時からの開催です。

3連休の予定

 今日から3連休です。延期になっていた高岡地区大会が今日から11月12日まで競技ごとに開催されます。この3連休には7つの競技が行われます。1.2生によるはじめての公式戦です。これまでの練習の成果を十分に発揮して頑張ってほしいと思います。また、明日9日には富山県中学校文化祭が高岡文化ホールを会場に行われます。まさにスポーツの秋、文化の秋です。
 なお途中経過や結果について、このホームページでお知らせしていきますのでご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718