最新更新日:2021/10/25
本日:count up46
昨日:417
総数:63753
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

富山マラソン2021ランナー歓迎パネル(美術部)

画像1 画像1
本日、11月7日(日曜日)に開催する富山マラソン2021に参加するランナーをお出迎えするために、美術部が新高岡駅に歓迎パネルを設置しました。制作期間3か月をかけた超大作です。高岡の良さ満載です。ぜひご覧になってください。新高岡駅北口の前田利長公の兜の真横にあります。

全日本吹奏楽コンクール 結果

全日本吹奏楽コンクール中学校前半の部の結果が出ました。
芳野中学校は銅賞でした。
これまでの応援、ありがとうございました。

この後は、いよいよ来週、10月30日土曜日、第9回オータムコンサートがあります。
3年生は中学校生活、最後の演奏となります。今日まで演奏活動ができたことの感謝を伝えられる、素敵な演奏会になることを期待しています。

結果の詳細はこちら

https://news.yahoo.co.jp/articles/2107601cb2725...

http://www.ajba.or.jp/

全日本吹奏楽コンクール

画像1 画像1
演奏終えた生徒たちが、楽器の片付けを済ませ、ここ名古屋国際会議場センチュリーホールのシンボルともいえる白馬の騎士の前にやってきました。
皆、やり切ったという晴れ晴れとした表情をしています。
本当にお疲れ様でした。
この後、学校へと向かいます。

全日本吹奏楽コンクール 中学校前半の部 終演

画像1 画像1
全日本吹奏楽コンクール中学校前半の部、15団体すべての演奏が終了しました。
どの団体も素晴らしい演奏ばかりでした。
芳野中学校吹奏楽部は、今までに培った持てる力を全て出しきった演奏だったと思います。本当にお疲れ様でした。
今回のコンクールを通して感じた事は、どの学校も短い練習時間の中で素晴らしい演奏を作り上げてきているという事です。短時間で効率の良い練習を確立している団体が、質の高い演奏をしていると思います。また少子化の影響か、今日は、15団体のうち3団体が30人に満たない小編成でした。たとえ少人数でも個々の技術を磨き、素晴らしい演奏していたことにも感心しました。
結果は、14時20分ごろに、全日本吹奏楽連盟のホームページで掲載される予定です。
なお、コンクールはこの後、後半の部、15団体の演奏が行われます。

新人研修会 陸上競技部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、明日と高岡市内の運動部活動の新人研修会が行われています。志貴野中学校の体育館では陸上競技部が行なっています。
コロナ対策のため各部の代表者が参加しています。陸上競技の研修では各校の練習を発表しあいながらリーダーとしての役割を学ぶ機会となっていました。この体験を通して、今後の部活動への手立てとなる事を期待しています。

第26回高岡市中学校文化祭開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芳野中からは、美術部、家庭部、科学部生徒のみなさんの多くの作品や書道作品等が展示されています。どの作品も力作揃いです。ぜひご覧ください。

全日本吹奏楽コンクール

画像1 画像1
中学校前半の部、最初の7団体の演奏が終りました。
コロナ禍の中、大変な苦労を重ねてこのステージに上がっていると思います。
緊急事態宣言の中、何とか予選を開催し、出場を果たした東京代表の中学校、わずか13名で全国大会の出場を果たした、鹿児島県奄美市の中学校も素晴らしい演奏を披露してくれました。
さすが全国大会です。
これから休憩後の8団体の演奏です。

第26回高岡市中学校文化祭開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(土)高岡市生涯学習センター(ウイング・ウイング)で第26回高岡市中学校文化祭が開催されています。日頃の文化活動の成果を発表する場となっています。芳野中学校からは、多くの生徒作品が展示されています。(美術部、家庭部、科学部、書道作品等)15時30分まで開催されています。ぜひお越しください。

全日本吹奏楽コンクール 中学校前半の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全日本吹奏楽コンクールが開催されます。
名古屋は快晴、9時より、前半、15校の演奏が始まります。
芳野中学校は14番目、13時01分の本番です。

吹奏楽部 現地練習

画像1 画像1
吹奏楽部は名古屋に入る前に、岐阜県の音楽ホールを借り、最終調整を行いました。
とってもとっても素晴らしい音楽ホールです。こんな素敵なホールで練習できるのも、全国大会ならではです。きっと音も磨かれたことでしょう。
明日が楽しみですね。

高岡地域親の会 案内

画像1 画像1
高岡地域適応指導教室連絡協議会より、「高岡地域親の会〜11月〜」の案内がありました。

この案内の詳細はこちら↓
高岡地域親の会案内

1年生「ものづくりデザイン科」

以前紹介した「姫鏡」制作も塗りの工程に入りました。今日は講師の斎藤先生にお越しいただき、上塗りの作業を行いました。ムラがないように均一に塗ることが難しいようです。生徒は真剣に取り組んでいました。なお、1年3組の授業はケーブルテレビの取材が入りました。後日放送される予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部 全国大会に向け出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、吹奏楽部が明日行われる全日本吹奏楽コンクール全国大会出場のため、名古屋に向けて出発しました。
 校長先生からは、「今日まで練習してきた成果を十分に発揮し、自分自身がやり切ったと納得できる演奏をしてほしい」と激励の言葉をいただきました。
4大会連続の出場とはいえ、昨年はコロナ禍で大会が中止となり、ほとんどの生徒が初めて全国の舞台を経験することになります。全国大会には全国大会でなければ味わえない、心地よい緊張感と観客と奏者が一体となる感動があります。全国のステージでしかできない「会心の演奏」を期待しています。
 本番は明日、13時01分からです。

3年生合唱コンクール

画像1 画像1
本日、3年生の合唱コンクールが行われました。
さすが3年生、どのクラスも素晴らしい歌声を響かせてくれました。3年生の主体的でやる気に満ちた合唱は、とても思いが伝わるものとなりました。その中でも、個々の正確な音程と響きのある歌声に裏付けられた美しいハーモニーを奏でているクラスが高い評価を得たようです。
合唱コンクールの様子は、現在、YouTubeのライブ配信のチャンネルで録画再生できるので、そちらをご覧ください。結果発表の様子や、校長先生の合唱コンクールにまつわる素敵なエピソードも聞くことができます。
合唱コンクール動画配信
YouTubeにアクセスするためのユーザ名とパスワードは、昨日一斉メールで保護者の皆さんにお伝えしてあります。

合唱コンクール動画配信 配信中

画像1 画像1
合唱コンクールの動画配信をしています。
ユーザー名とパスワードを入力することでアクセスできます。
 動画配信はこちら
動画配信のページに入るため「ユーザー名とパスワード」は、10月20日に芳野中学校の一斉メールで保護者のみなさんにお伝えいたしました。

なお、今年は録画の配信のほか、試験的にYouTubeによるライブ配信も実施いたします。
(ライブ配信については、機器の不具合等で配信ができなくなる場合があることをご了承ください。)

まもなく合唱コンクールが始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の合唱コンクールは、昨年と異なり、各家庭1名の保護者の入場を可能といたしました。
PTAの方に協力していただき、受付で入場整理券の受け取りと、健康観察が行われています。
今年はライブ配信も行う予定です。
演奏の開始は13時45分からです。

いよいよ合唱コンクール

画像1 画像1
合唱コンクール当日となりました。3年生はどの教室もやる気に満ち溢れています。「天下一声 魅せよう私たちの美しいハーモニー」のスローガンのもと、素晴らしいコンクールとなることを期待しています。保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

3年生 合唱コンクール 観覧について

 明後日行われます、3年生の合唱コンクールの観覧申込を、本日締め切ったところ98名の申込を受付ました。観覧を希望されたご家庭には、本日、「入場整理券」を配布いたしましたので、当日、健康チェック欄を記入し、忘れずに受付にご提出ください。
 なお、ご来場の際は「ムサシ」など、近隣の商業施設の駐車場には絶対に車を駐めないよう、お願いいたします。
 ご来場の際は、徒歩または高岡駅南側の有料駐車場を
 また、今年の合唱コンクールは昨年同様に録画を配信するほか、試験的にYouTubeによるライブ配信も実施いたします。(視聴のための暗証番号は芳野中学校の一斉メールで保護者のみなさんにご案内します。)

柔道着の注文について

画像1 画像1
 本校では体育の時間に柔道を行っています。授業では柔道着が必要となります。新しいものでなくても構いませんので自分で用意されても結構です。この際新たに購入を希望される方は玄関に見本を展示してあります。申し込み用の封筒も置いてありますので、10月中に担任もしくは体育科の先生まで提出してください。なお、授業の開始は2学期後半もしくは3学期はじめとなります。

工芸都市高岡クラフト展 案内

画像1 画像1
高岡市より「工芸都市高岡2012クラフト展」の案内がありました。このイベントにあわせ、高岡市の小学5,6年生、中学1年生が取り組む「ものづくりデザイン科」の作品も御旅屋セリオで展示されます。本校生徒の作品も展示されます。

この案内の詳細はこちら↓
工芸都市高岡クラフト展 案内
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
考査(テスト)
10/29 市計算コンテスト(1,2年生)
生徒会活動
11/1 後期生徒会 始動
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718